詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンション購入

レス13
    (トピ主1
    りりこ
    話題
    都心で中古マンション購入を検討していて物件を探しています。
    2,500万くらいまでで1LDK できるだけ築浅でペットが飼育できる物件を探しています。1度 希望の物件を見つけましたが 見学する前にすぐ売れてしましました。それ以降6か月ほど探していますが 希望の物件は見つかりません。6か月もさがしているのに見つからないとはたぶん 希望の価格ではないということですよね? マンションを購入された方 希望の物件を見つけるためにはどれくらい 月日を要しましたか? 予算内で購入するためには 何か条件を妥協して購入しましたか? なかなか希望の物件がないので 疲れてきました。

ランキング

レス

色々妥協しましたが

🙂
    デンマン
    優先度を決めて色々妥協しました。
    今後のライフプランにより妥協できるポイントがあると思います。
    私は立地を優先し、築年数は妥協しました。
    立地が良ければ売れないということもありません。
    中はリフォーム済みでピカピカだったので、まあまあ快適に過ごしています。

トピ主の妥協ポイントは分かりません。
    2.5kでペット可の1LDKの良物件はかなりあると思います。譲れないのが築浅なのでしょうか?
    築浅じゃないと駄目な理由は何ですか。ぼろそうなのが嫌?
    古くても内見すれば考えが変わるかもしれません。築年数だけで省くのは損してるでしょう。

マンションの希望条件がわからないと

🙂
    まも~ん
    わかる条件は予算が2500万円で中古の1LDKということだけ。

私が考える都心で中古の1LDKだと中古でも5500万円はしそうです。
    駅からの距離も徒歩1分以内は徒歩5分以内と比べて対象が1/25になるので
    レア度が高く価格も跳ね上がります。

都心?

🙂
    カリ
    どの辺でお探しかわかりませんが、先日山手線内側の1LDKの物件が5000
    万以上で売りに出てました。
    私は近隣在住で、新築で売り出された時の価格も知ってますが、2000万はかさ増ししてました。

メトロ、JR複数路線数分の位置ではありますし、確かに交通の便はよいところです。
    築10年弱くらいでしょうか。

条件によると思いますよ。
    いい物件に出会えるとよいですね。

マンションを2度購入しました

🐱
    hana
    目当ての物件が見つかったら、その日のうちか翌日には見に行きます。
    とにかく、先に手付を打ったもの勝ちです。
    次の休日にでも、なんて思っていたら売り切れてしまいます。

アフターコロナで、これから物件価格が緩やかに下がっていくことが予想されます。
    焦らず探してみてはいかがでしょうか。

エリアを広げる

🙂
    KM
    物件数には限りがあるし都心部では価格が高騰します。
    エリアを少し広げて探してみてはいかがでしょうか?
    金銭的に折り合う物件は増えると思います。

エリアか築年を変える

🙂
    なな
    予算が2500万なら、エリアを東京市部、埼玉に変えるか、ギリギリ23区のエリアで築30年以上を覚悟するかどちらかです。

都心で築浅2500万があったら投資用のワンルームですね。
    相場をもっと調べてみてください。
    あと、1LDKで住宅ローンを組むなら床面積に注意してください。
    床面積が狭いと住宅ローンが使えなかったり、住宅ローン減税が受けられなかったりします。

都心で築浅物件はあまり出回らないので、築浅にこだわるなら、エリアを変えたほうがいいですよ。

希望を満たした

オータム
    物件を探すなら、疲れたなどと言わず辛抱強く探すことだと思います。それでも探せなければ条件を変更すればよいと思います。それにはトピ主さんが何処を妥協できるかによると思いますよ。
     場所を見直すか築浅を見直すか予算を見直すかそれともペットを諦めるかのいずれかだと思います。
     あとはトピ主さんの決断次第だと思います。時間的制約がないのならじっくり探せばあると思いますよ。

1LDKの分譲って

🐱
    黒猫
    出物が少ないのでは?

2LDKリフォームして好みの間取りにするとかってのは?

今の時期

クリームチーズ
    中古物件は時期によって物件数も価格も変わります。
    私もつい最近、都内で物件を探して売買契約を進めているところですが、まず物件数が少なく価格も上昇しています。
    売却する時も、4年前に購入した価格よりだいぶ高く売れました。

気になる物件があれば、即見に行きますが、問い合わせした時点で購入希望者がいて見学ができない物件もありました。

うちの場合、4~5物件見て決めました。
    結局、地域を広げて希望の間取りを選びました。
    ちなみに、4年前に物件を探した時は、もっと候補の物件が多く、価格も安かったです。

トピ主さんが急いでいないのならば市場が変わるまで探し続けるのも手ですが、いつまでに購入したいというのがあるのなら、予算を上げるか地域を広げるか築年数や広さなど何かを妥協しないとダメだと思います。
    ただし、不動産屋さんもコロナの影響で市場の動きが読めないといっていますので、いつ下がるかはわかりません。

気長に探す

不動産は一期一会
    一度希望価格で物件が出たなら、あり得ない値段では無いのだと思います。
    色々物件情報を見て、内覧していくうちに、相場も分かってくるでしょう。
    今すぐ必要で無いなら、数年かける心つもりで、気長に探せばいいと思います。

中古物件の値段というのは、あってないような物です。
    売主の事情によっては、「すぐ売りたいから安くてもいい」という出物も、実際時々出ます。
    新築や土地もそうですが、希望の物件に出会えるかは、「運」と「縁」の部分が大きいです。
    いくらお金を積んでも、出会えないと時は出会えないし、出会える時は、思いがけずに出会えます。
    そして、買う運命にある物件であれば、トントン拍子で話が進む。

希望額以外の物件や、新築物件も、どんどん内覧してみて下さい。
    コロナのせいで、予約が面倒かもしれませんが、物件を見れば見るほど、目も肥え情報も蓄積され、いい物件と出会えるチャンスは増します。

一戸建てですが、自宅の住み替えをした際に学んだ事を一つ紹介します。
    物件を購入した方が、何年も希望の物件を探してらしたそうで、うちが売りに出した10分後には、ネット経由で内覧申し込みが来ました。(あらかじめ不動産サイトに希望物件が掲載されると、メールが来るよう設定して、毎日自身でもサイトをチェックしていたそうです)
    内覧の日には、菓子折り持参で来られて、見終わるなり、担当者の方に「すぐ仮契約しましょう」と言って、そのまま事務所に戻って仮契約されて、数日後には手付金が入金されました。
    それを見習って、私も住み替え先に希望していた条件の物件を見つけた時には、速やかに手付けを打ちました。(もちろん、内覧日までに、徹底的にデータを集めて分析した上でですが)

最後に。中古マンションの場合、理由も無く安い値段な場合は、管理費や修繕積立金を滞納していたり、何か瑕疵がある等のケースもあるので、気をつけて。

築浅は、、

🐤
    ぴよち
    都心に20年ほど住んでいますが、ここ数年はすごく値が上がっている印象です。かなりな中古でも「え?こんなに?」って思うくらい。築浅2500万円以内というと投資用ワンルームって感じですかね。それでも厳しいかな。

半年探して1件しか出ないということはやはり難しい条件なのでは?条件で妥協できる部分を緩めて検索してみたりして、相場感を養うしかないと思いますよ。

条件の整理を!

🙂
    おだけ
    家の購入は一生に一度のレベルなので妥協はしたくないと思って探していました。
    実際、不動産屋さんの担当者からも「妥協した部分が生活すると毎日のこととなり、やがてそれがストレスに感じる場合もあり得る」と助言されました。
    とは言え、新築でも中古でも100%の物件は無いわけで、どこかを譲らないと希望の物件には出会えないのも事実です。
    私の場合は探し始めてから一年を過ぎた頃から少し許容範囲を広げてみたところ、たまたまタイミング良く出会えた物件があり購入となりまし。
    探し始めから購入まで1年4ヶ月です。

一度、どうしても譲れない所・譲っても良い所を書き出してみてはいかがですか?
    それを元に物件を見て行くと、だんだん分かってくると思いますよ。
    あとはほんと、タイミングですね。

トピ主です。

りりこ
    レスいただきありがとうございます。
    やはり何か妥協しないと難しいということですね。
    実は8年前、新築で2400万の希望の物件を申し込みしました。でも住宅ローンが下りず購入できませんでした。今となってはもう少しいろんな銀行に住宅ローンを申し込みして購入すればよかったと後悔してしまします。
    この8年にマンションがかなり高騰してしまっているので、あの時、購入していれば希望の物件が購入できていたのにと思うとそのショックが大きくて.....立ち直れない自分がいます。
    その時ローンがおりなかったので しかたなかったのですが ローンがおりなくてその時はすぐあきらめてしまいました。でも年をとったらこのまま賃貸にずっと住み続けるという不安もでてきて購入意欲が強くなりました。
    いつまでに購入しなければという期限があるわけではないのですが50代後半になりますし、最近は家賃がもったいないなと思ってしまいます。
    不動産がこれから いつ下がるかわかりませんし、
    もう少し条件を広げて 2駅の先のところの物件を見学に行こうと思います。