詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の娘と元塾講師の交際について

レス7
    (トピ主0
    😣
    Serena
    ひと
    今年高校を卒業した娘の母親です。
    「付き合ってほしいと言われた人がいる」と先日娘から話があり、母として嬉しさを感じたのも束の間、なんと相手は娘が大学受験で2月までお世話になった元塾講師と言うのです。

よく話をきくと、先生は2月に他塾へ転職、娘はその先生に志望校大学合格を知らせたく、SNSでコンタクトをとり、LINE交換、その後、4月に先生から告白され、付き合う事にしたそうです。

娘は中高、部活に勉強に明け暮れ、異性との交際は初めて。7~8才差20代半ばの先生と付き合う事について、娘なりに悩んだそうですが、尊敬していた先生からの告白、一週間ほど考えOKしたと言っていました。

先生は娘に告白する為に彼女と別れ、また、結婚を意識できる人じゃないと付き合わないとも言ったそうで、娘はこのまま結婚~とまで考えているようです。

今年の4月はコロナ禍、入学式もなく、娘は今後の大学生活が不安でよく嘆いていました。そんな中、高校卒業したての娘に、結婚の2文字をちらつかせ告白なんて良識が無い、信頼できない人だと私は怒りを感じました。

私は賛成出来ないと伝えても、娘は、価値観の合う自分を理解してくれる先生を逃したくない、合格できたのも先生のおかげ、先生は忙しいし、親に交際を認めてもらい、自由な時間に会えるようにしたいと泣きます。
    厳しい女子校で中高6年間、部活と勉強を両立し、ようやく手にした志望校の合格で、一気に弾けてしまったのでしょうか、交際を反対するなら家を出ると。現在、娘は外出時何も言わずに出掛けるようになってしまいました。

娘を信じ早く目を覚ましてほしいと願いつつ、今後の娘への接し方、また、その先生、塾に対して何かしら言うべきか悩んでいます。
    先生には親に反対されている事を伝えていないそうです。
    もし皆様のお子様が同じ立場だった場合、どうされますでしょうか?

ランキング

レス

口出ししないでほしい

tsumickey
    塾の先生と女子大生になった子が付き合うのはよくある話。
    高校生の時にちょっかいをかけてこなかったことに好感を持てますけどね。

お母さんが子どもの恋愛を気にする気持ちはわからなくもない。
    ましてや異性に免疫が無い娘さん。

でも私が娘さんの立場だったら、『いきなり結婚をちらつかせて誠実に感じない』などと意見は言ってもいいけれど、ああしろこうしろと指図されたくないです。
    何人かの異性と付き合って関係性の作り方を学ばないと、いざ結婚した時、上手くいかないです。

反対と伝えて別れたら、満足ですか?
    次付き合う人はまたお母さんが可否を決めるのですか?

全て正直に話してくれる娘さんは、私から見ればもう少し親には言わないことを増やして上手くやればいいのにと思いますが、隠し事が出来ないか、お母さんを信頼して話しているのでしょうね。

繰り返しますが理由を付けて反対と伝えるのはいいと思います。
    でもその先どうするかは娘さんに託しましょう。
    子離れしないと!

反対理由がわからない

🙂
    posuyumi
    何にお怒りかさっぱりわかりません。

講師と生徒のときは当の娘さんも好意に気づかないほど線引きができていて、娘さんのほうから連絡。それを受けてはじめて交際の申し込み。
    向こうは社会人こちらは学生だからこそ遊びではなく真面目に付き合おうと言ってくれてるんでしょ?

娘さんは返事の前に報告もしてるしあなたが望めば挨拶もしようとしてたはずで。
    変な話、交際の延長上妊娠とかになってもすでに経済的自立をされてるので責任もとれます。

ご自身が18かそこらで結婚云々など話題に出なかったという経験と照らし合わせておられるのでしょうか?
    私は19歳のときから当時の彼氏と結婚を話し合ってました。その後そのまま大学卒業と同時に結婚してます。早すぎるとも思いませんね。

放っておくしかないのでは

小鳥
    確かにその男性に対しては疑問を感じますね。

20代半ばで相手は社会人ですよね、そういう人がほんの少し前まで教え子だった子を異性として見たということですからね。しかも、娘から告白したわけではないのに、です。

初めての彼氏で娘さんはのぼせ上っていると思います。
    20代半ばと19歳の2人の言う「結婚を考えて付き合う」なんて、夢物語に過ぎません。

この恋愛で娘さんが傷つくことになっても、正直「勉強」かなと思いますので、私なら放置します。
    ただ、望まぬ妊娠だけは絶対に避けるように、きちんと話してください。

塾に文句を言っても、今はもう辞めているようですから塾側もどうすることもできないとは思います。付き合いだしたのも卒業後のようですし。

その彼は家に呼んだ方がいいかもしれないですね。
    そして親としての気持ちを率直に伝えて良いと思いますよ。

ちょっと待て、と思いますね

🙂
    ほぼ専業主婦
    うちも娘がおります。
    20代後半で結婚しておりますが。

でも娘が高校や大学の頃のことは、つい最近のことのように覚えています。
    その娘の初めての交際相手が、7つも8つも年上の塾の講師とは、ちょっと考えます。

まず、彼女と別れてまで、何で娘に交際を申し込んだのか、そんなことぜんぜんしていらない。
    結婚を意識って、今から大学生活が待っている娘に、何を言ってくれてるのか。

とにかく、あなたがもう少し大人の分別を持って、告白なんてしてほしくなかった、と思いますね。

要するに、賛成はできない。
    もっと歳の近い男の子と付き合ってほしい。
    母親としての率直な想いです。

ちなみに、娘の友達がやはり大学生になってから、お世話になった塾の講師と付き合う、付き合わないと悩んでいて、相談に乗っていたことがありました。

娘は、年が上過ぎて恋愛対象にはならないと言う理由で自分なら付き合わないと言ってましたが、その友達が付き合うことをやめた理由は、講師だからと言う理由でした。
    その歳でアルバイト、と言うのが不安だったそうです。

解消

🙂
    ささ
    きっかけは恋愛ですが、解消するべきは母娘間の見解の相違です。

元先生にしろ、塾にしろ、言われたところでそこが解消されてないと意味がない。

娘さんからすれば、振られたところで、貴女が何かしたと勘繰るし、信頼を損なえば回復はより手間も時間も掛かります。

反対するにしても、何の項目が反対なのか、何をクリアしないといけないのか、共通課題として提起する方がまだ良かった、経過報告を得られるので。
    今更かもしれないですが。

対立構造にしてしまった以上は、慎重に進めないと誰も得しない結果にもなりそうで危ないですね。

本当の理解者に

🙂
    次子
    多分相手が誰でも反対するのだろうと感じました。
    同じ年の一人暮らしの彼氏でも、きっと反対。
    子離れの時期ではないでしょうか。
    お嬢さんが、大人になっていく、その寂しさがあなたを頑なにしているのだと思います。

本当に心配なら、何もかも正直に話せるような関係を作るべきでした。
    そこで、彼の言動の真偽を親として、確かめても良かったでしょう。

あとは、見守るしかありません。
    そしてお嬢さんが本当に困った時に、きちんと助けてあげられるように。
    その時は、誰よりもお嬢さんの理解者でいてあげてほしいと思います。

その男性、気持ち悪いですね。

🙂
    このみ
    確かに、塾は卒業してるし、今は生徒と教師ではない…とはいえ、その男性、気持ち悪いです。

他塾に転職した理由は、何なんでしょうね?
    20代半ばで大卒なら、大して職歴も無いですよね?
    なのにたった数年で転職してしまうなんて、どうなんだろう?
    飽きっぽい?
    しかも、2月で転職って…中途半端な時期ですね。
    受け持っていた生徒の大切な時期に放り出して転職、って、すごく不誠実だと思うんですが。

>娘に告白する為に彼女と別れ
    >結婚を意識できる人じゃないと付き合わない
    え、元カノとはどういうつもりで付き合ってたんでしょうね?
    結婚を意識していたのに「もっと若くて可愛い子がいるから別れてくれ」って彼女をフッたんですかね?
    元カノさんが、娘さんと同じように結婚をチラつかされて付き合っていたのなら、かなりショックでしたでしょうね…
    しかも、20代半ばの大人の男性と思っていた彼氏が、「高校卒業したばかりの18歳の若い子供と結婚したいからお前はもう邪魔だから捨てる」、となると。

私も、トピ主さんと同じように感じますよ。
    コロナ禍に乗じて、女子高育ちで世間知らずのお嬢ちゃまを、手玉に取ってるんでしょうね。
    その男性、また塾講師みたいですし、きっとまた若い女子高生に入れ込んで、娘さんも、元カノのように、歳をとったらその内捨てられるのでは?
    >交際を反対するなら家を出ると。現在、娘は外出時何も言わずに出掛けるようになってしまいました。
    って、まだ十代の子供なのにね…しかも働いたことも無い、世間知らずの学生なのにね。
    良識のある大人なら、「親御さんが心配するだろうから、挨拶させてほしい」くらい言うものじゃないかな?
    20代半ばのオジサンが、まだ未成年で親の庇護かにある学生の十代の子供と「男女の関係になりたい、結婚したい」と本気で思ってるのなら。

不誠実だし、気持ち悪い男としか思えません。