詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きていくことがしんどいです

レス6
    (トピ主0
    😢
    ひと
    20代後半女性。会社員の父と、専業主婦の母と暮らし、兄弟いません。持病あります。
    生きることが辛く、無気力です。仕事はしますが、元気が出ません。

一時期カウンセリングを受けましたが、薬への依存などで通わなくなりました。
    そこで以前、親子離れ出来ていないと指摘を受けました。
    母に助言を伝えても、育て方が悪かったのかと言われ、空気が悪いです。よく~した方が良い、と言い、私が反対すると、~なことが起こるよ、と不安を煽ることを言います。

時間に厳しく、誰と何してる、スマホで何みてるのまで把握したがります。恋愛に厳しく、門限も早く、外泊も難しいです。交際相手は以前同じ職場だった人で、彼の人間性や家庭環境を批判されます。相手が別の人でも批判します。

干渉により彼と関係がギクシャクしまし、家で恋愛のことで毎日大喧嘩にもなりました。

彼と親の狭間で疲れ、彼に結婚を迫りました。
    持病のこと、親とのことを話し、彼は受け止め、ゆっくり考えていきたい、という感じでした。前より時間を作るようにしてくれましたが、仕事の都合上、これ以上厳しい、君も親との狭間でしんどいなら一度別れてもどうかと彼には言われました。

彼に結婚を選んでほしいですが、そうなればうちの家族が絡みます。彼が不自由になるのも嫌です。
    結婚に踏み切れない彼への苛立ち、家の中の居心地悪さ、何もかもしんどいです。
    一人暮らしは貯金出来ない、私は不安定なところがあるから難しいと母に言われます。

私は一度一人暮らしし、彼と向き合い、それで無理なら諦めようとも思います。
    彼にもこれは二人の問題では?と言われました。自分がしっかりせず、親や彼に依存してる部分もあります。変わりたいですが無理かもしれません。彼からも距離を取られた気がします。こんな自分が情けなく、価値が無いように感じます。気持ちが不安定で、これから先がしんどく思います。

ランキング

レス

う~ん

🙂
    コリサ
    貴方の不安や生きていくしんどさや辛さがとても伝わりました。これは貴方が悪いのでは無く、申し訳無いですが親がおかしいと思います。過干渉で貴方を支配している。貴方が反抗すると不安を抱かせ行動出来なくする。籠の中の鳥状態です。
    貴方がもし自分に自信を持てないのなら、それも親の支配、洗脳だと思います。娘の幸せよりも、親が貴方を独占して満足している、所謂毒親だと思います。貴方が変わる努力をしないと彼もそんな貴方と貴方の親の関係に踏み込めず離れていってしまうかもしれません。親に支配される自分から飛び立ち、自立して行動出来る自分に変わるべきです。勇気がいるかもしれませんが、幸せになる為に頑張って現状を打破して下さい!応援しています。

まずはやってみよう

🙂
    まも~ん
    何もしないで愚痴だけ言っていると、病んできますよ。

トピ主さん自身の問題です。

🙂
    ベンチ
    トピ主さんと彼の二人の問題ではなく、トピ主さん自身の問題ですよ。

カウンセリングで親離れ・子離れが出来ていないと言われて、なぜお母様だけに改善を求めたのですか。

ひとり暮らしをする、お母様と距離を置くことにより改善したり、自分自身も変われる可能性があるのに、そこでも母親が無理だと言うから…と自分で行動しようともしない。

挙句に、自分ではお母様との関係が改善できない、ひとり暮らしも出来ないからと逃げるように彼に結婚を迫り、思い通りにならないからと彼に苛立ち覚えるなんて、お門違いもいい所です。

彼にしても持病がある、親との関係が上手く行っていないトピ主さんと、寄りかかられるだけのような結婚を躊躇うのも、別れを口にするのも当然だと思いますよ。

家庭は居心地が悪い、でも、ひとり暮らしは出来ないから結婚。
    親には依存できない、だから、彼に依存。

自分では何も行動しない、何もしようとしないのに、悪いことや思い通りにならないことは全て回りのせいにしていることに気がつきませんか。

そういう自分自身を自分で乗り越えないと何も変わらないと思いますし、彼と結婚しても上手く行かないと思いますよ。

親が子離れしてくれないなら、子どもが親離れするしかありませんよ。
    貯金出来なかったとしても、ひとり暮らしが出来るだけの収入があるなら、まずは実家を出て自立しましょう。

成人を過ぎた大人が自分の収入と責任で暮らすのですから、親の許可や許しは必要ありません。

それが出来ない、ひとりで暮らしてみて親がいなければ無理だと思ったら、彼に限らず恋愛や結婚は諦めて、実家で親の言う通りに暮らして行くしかありません。

自分で自分を乗り越えられるか否かが鍵になりますよ。

一人暮らしいいかも

🐤
    しま
    会社員になる前も実家に住んでいたのかな。ずっとそのお母さんと一緒じゃ、誰だって息がつまりそう。カウンセリング内容教えてあげても全然反省されないんですもん。今後もお母さんは変わらないでしょう。
    お母さんと離れて一人暮らししたら、気持ちも落ち着くかもしれませんよ。安いアパート借りてみたら。

彼とのことは別問題ですが、聖さんがお母さんから離れてすこやかな気持ちになられたら、人生が少しずつうまくいくような気がするんですよね。

落ち込む事ありますよね

🐶
    ビネガー
    そんな感情の時に結婚迫ってはダメです。男性側からしたら重過ぎて例え好きだとしてもためらいます。お分かりの通り今は誰かに寄りかかるのではなく自分の足で立つことです。

誰かに不安を煽るようなことを言われようとも確固たるものがあれば揺らがないです。

> 変わりたいですが無理かもしれません。

そう思う根拠はなに?変われない人なんていません。変わりたくないから変わらないのです。慣れ親しんだものを手放すのは労力が要ります。でもここはエイヤっと一人暮らしして見て下さい。嘆いても変わりません。私もそんな事がありましたのでお気持ち分かります。応援しています。

個人的な意見ですが

二倍体
    お母様のところを見て、私の母に似ていると思いました。確かにこの状況はかなり苦しいと思います。

カウンセリングはトピ主様だけで行かれましたか?親子離れができていないのでしたら、のでしたら、お母様とトピ主様のお二人で聞かれた方が良かったかと思いました。

気持ちが不安定になることについては、原因として何か思い当たることはありませんか?そこを明確にして改善すれば、お母様も一人暮らしなどを前向きに捉えてくれるかもしれません。

依存しているところがあれば、断ち切る必要があります。相手を刺激しないよう、柔らかく意見を述べるなどして、自分はここまで考えていること、自律や自立していることを伝えられればと思います。

私の個人的な意見なので、参考程度にしていただければ幸いです。