詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復職後の罪悪感

レス4
    (トピ主0
    😢
    まゆ
    子供
    復職後の罪悪感について、働くお母さんからのご意見聞かせてください。
    生後9ヶ月で子供を保育園に預け復職し、まる4ヶ月が経とうとしています。この4ヶ月で突発性発疹から風邪など計4回発熱し、保育園を休んでいます。
    その度に高熱でぐずる我が子が可愛そう、保育園に行くからこんなに風邪を引くんだという罪悪感と、それ以上に病気の我が子よりも仕事を優先しそうになってしまう自分への嫌悪感、罪悪感を感じています。

本当は自然治癒力でゆっくり治してあげたいのに、明日は絶対仕事休めないから、どうにか今日治ってくれと思ってしまったり、38℃未満が24時間以上経ったところで保育園に預けたいのに、そこまで待てずに預けてしまったり…
    もう仕事を辞めるべきなのかもしれませんが、今の職場は家から近く、上司の子育てへの理解もあり(なのに私の気持ち的に看病で連日休むことは避けたい)、ここを辞めたら同じような職場は見つからないと思い踏ん切りがつきません。
    家にいるより外で働くことが好きなんです。

ちなみに海外在住で親、義親は全く頼れません。夫はイクメンまではいかずとも、子供が熱を出せば私と同じだけ有給を使って看病してくれます。
    こんな母親に対して同じような気持ちを持たれたお母さん達の心の持ちようだったり、仕事を続けた、辞めた経験をお伺いしたいです。
    長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

ランキング

レス

休めない、をやめる

🙂
    筋トレ
    まあ落ち着いて。

明日は絶対休めないから、とにかく今日中に熱が下がってほしい!
    みたいなのはやめましょう。
    休めばいいんです。
    休んだら何が困るのか。人数が少ないから?締め切りがあるから?
    クライアントと約束があるから?
    それってなんとかなりません?
    トピ主さんが休んでも、職場の誰かに頭を下げて代わって貰える
    案件じゃありませんか?
    じゃ休みましょうよ。
    誰か休んで、職場が回らなくてキツいのは、職場の人間が考えること。
    そういうことも想定して仕事する時代なんですよ。大丈夫。

我々働いてる人間は、休んだらダメとか、自分がいなかったら
    回らないとか、思い込み過ぎています。
    誰だってその人の代わりはいるんです。大丈夫。

すみません熱下がらなくて、休みます、って言って休んで下さい。

それと、自分が働きたいために側に居てあげられなくて・・・
    なんて思わないで。
    子供の立場からしてみれば、一緒にいる時に思いっきり愛情をくれたら
    それで充分だし、自分と一緒の時間を増やすために、親が
    やりたい仕事を諦めたとしたら、とても残念だし、重荷になります。
    どうか生き生き働いて、迷惑かけたら頭下げて、
    子供さんと一緒にいる時は思いっきり愛してあげて、
    素敵なママでいて下さい!!

えーと。

さらしな
    普通の病気ですよね?
    風邪とか、突発性発疹とか、赤ちゃんは6カ月過ぎると、お母さんからもらっている免疫が切れて、次々病気します。
    それ、想定内ですよね?

24時間付き添いが必要とか、病院に入院していて世話が必要とかじゃないですよね?
    仕事辞める必要ありますか?
    必要な休業はさせてくれるんですよね?
    トピ主さんは仕事が好きで、職場は育児に理解があって、こんないい職場には二度とめぐり逢えないとまで思っている。

正直。

どこをどう考えたら「退職」なんて言葉が出てくるのかわかりません。
    罪悪感って?
    じゃあ、今、退職したら、将来、お子さんは「罪悪感」に苦しめられないといけないんでしょうね。

「お母さんに仕事を辞めさせた」って。

わかりますか?

仕事を続けるも辞めるも、トピ主さんがご自分の気持ちをよく考えて決めることです。

もっぺん、言いますが。

赤ん坊は6カ月過ぎると、次から次へと病気するものです。
    自分自身の免疫を獲得して、強くなっていきます。
    予防接種などもやりますよね?

いや、コロナで閉鎖されてる保育園に預けたいというのなら、それはそれで無茶なーと思いますけど。
    何度も言いますが、特別な事情は無いんですよね?

だったら、続ける、以外の答え、ありますか?
    トピ主さんが仕事辞めて、お子さんが保育園を辞めたとしても、病気になるのは変わりません。
    そういう年頃だからです。

お気持ちわかります!

🙂
    かえる
    いつもお仕事と子育て、家事、お疲れさまです。

私も子どもを生後4ヶ月から保育園に預けています。
    日本在住ですが夫婦のみで子育てしていて、私の夫も有休をとって子どもの看病をするので、状況が少し似ているかと思いました。

トピ主さんのお子さんは現在1歳ちょっとですよね?私の子どもも1歳前から急に体調を崩すことが増え、登園できるまでに5日~1週間かかることも多く「熱出すなよ~」「早く治れ~」と思っていました。

夫婦どっちが休むかで軽く揉めたりもしたので、今思うと子どもにも申し訳ないですし、何より上司含め会社は未婚の方が多い(私がいるエリアと直属の上司は全員未婚・子どもがいない)ので「休ませてください」が言いにくく、会社への罪悪感がありました。
    そして私の場合、絶対に私が必要な仕事でもないのに行かないといけないというのが余計にもやもやしました…

でも私も仕事をしないことは考えられないので、子ども・会社への罪悪感を感じつつ毎回やりきるしかなかったです。
    知人やネットを見ていると「図太くなるしかないんだ」と思います…

あと、私は子どもが夜以外ほとんど布団に下ろせず痩せてしまったので、仕事のお昼休憩でようやくゆっくりご飯を食べられるようになりました。そのこともあって「あのタイミングで復帰して良かった~」と何回も言ってます(笑)

その子どもも2歳半ですが、1歳後半から熱を出していません!
    主さんのお子さんもあと1年後には少し落ち着いている可能性が高いと思います!!

全然助言にならず気休めにもなるかわかりませんが、会社には謝って低姿勢でいつつ「看病も今しかできない立派な仕事だ」と心で思って今を乗り切るしかないのかなと思います。

働くのは最大の保険

🙂
    さな
    夫婦どちらかが病気になっても
    医療費にも困らない、生活に困らない、子供を育てあげるに困らない、老後も子供の世話にならないなら、
    辞めればいいと思ってます。

働いている以上の保険って無いと思うんです。
    夫婦二人で働いていても、
    やってけない事態になったら、
    それは、もう自分達の力の範囲外。
    そこまでやって備えられないことは、もう仕方ないこと。

子供が保育園行きたがらなかったり、
    つきっきりで看病したいとも思います。
    でも仕事続けられるようにするのも
    子供を思うからこそ。
    悩むのは仕事行くか休むか決めるときだけ。決めた以上は仕事する!看病する!