詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 今の彼氏と結婚を視野に入れていいか悩んでいます
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今の彼氏と結婚を視野に入れていいか悩んでいます

レス35
    (トピ主4
    ルルラ
    恋愛
    同い歳。付き合って3年。彼氏は大学生、就活は順調。私は社会人。保育関係の仕事をしています。
    彼氏の事は大好きなので感情論だけなら結婚も考えたいけど、理論的に考えると結婚を視野に入れていいものか悩んでいます。

私は結婚願望が強く、20代前半できちんと恋愛し25歳までに結婚したいと思っています。
    父は10代の頃に死に、母は酷い統合失調症で、家庭環境が散々だった為親を頼るのは早々に諦め早くに家を出て働き、弟の面倒を見ています。だからか幸せな家庭への憧れが強く、大好きな人と結婚し、幸せな家庭を築くのが夢です。彼氏もそれは知っており社会人になったら結婚しようという話が出ています。

彼氏との結婚を視野に入れるのを悩む理由は二つあります。
    一つ目は彼氏が浮気をした事がある事です。半年間ほど二股をされていた事がありました。もう二度としない、と約束の上やり直しそれからは何もありません。が、一度浮気をした人間は二度目もするのではないかと不安な気持ちがありそれが結婚後だったらと考えると怖いです。

二つ目は彼氏のお母さんが非常に嫌味っぽい人で、棘のある言葉ばかり言われます。彼氏本人が浮気してしまった事を母親に話した際言われた言葉が「他の子と付き合ってみたくなるのは仕方ない」だったそうです。私が喫煙者であることを酷く嫌い(彼氏も彼氏のお父さんも吸っています)ちくちくと嫌な事ばかり言われます。彼氏の地元に一緒に帰った時も私の父が亡くなっているのを知っている上で「お父さん何してる人なの?」「大阪の人(両親が大阪でした)って言葉遣いに品がなくない?苦手なのよ~あなたは標準語でよかった」などと言われました。

正直この二つ以外は完璧で優しく真面目な彼氏で、彼氏のご実家も私とは程遠いほど素敵な家庭です。
    ただ結婚、と言われると悩んでしまいます。
    冷静に考えたいので助言があれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大学生なんてまだ子供。

🙂
    はも
    結婚を考えるのは早すぎます。
    社会人になってまずは仕事を覚え、落ち着いてからでしょう。
    早く結婚したいんなら、彼は止めた方が良いと思います。

私が彼の母親なら、大学生の息子に結婚を急かすような彼女は正直嫌ですね。

まあ、あせらず。様子みましよ

🙂
    posuyumi
    どんな憧れを持っていても実際にその通りへと導く力にはなりません。

私と妹は同じ家庭に育ち同じ親をみて、円満家庭だったので二人とも家庭とはこういうものだろうというイメージに差はなかったと思います。が、結婚後うちと妹では全く違うスタイルです。
    うちはほぼ実家と同じスタイル。妹の夫は家族そろっての団らんが苦手で夕飯はバラバラが好み。妹はかなり悩みもがきたくさんもめましたが、今は自分たちなりの距離感を確立し平和にやってます。

要は、結婚は夫婦二人の組み合わせによりはじめてどんな色形が出るかわからない化学変化だということです。

結婚願望とか浮気は繰り返すという一般論とかお義母さんの性格とか、たしかに幸せになれるかどうかへの要素に違いないですが、とにもかくにも、相手と向き合うしかないです。

ちなみに妹のところは浮気騒ぎも半端なくありましたよ。でも、いまはすっかり落ち着いてます。

妹の場合、理想と違うからやめとけば良かったのか?
    別れるための理由は山ほどありました。
    でも、これは深い縁なんでしょうね。結局別れてない。
    理想と違うからやめとこう、理想に近いから結婚しよう、そういう次元でコントロールできない何かがあるんですね。

今、むりやりどちらかに決める必要ないです。
    彼と縁があるならあれよあれよと結婚にむかうことでしょう。
    縁がなければ自然と離れていくと思います。
    そして、結婚したとしてもどんな人生になるかは今はまだわかんないってことです。

結婚6年目ですが‥

🙂
    のーぶ
    ばっさり言いますが、ご結婚やめといた方がいいと思います!
    義母さんがまずアウトです!旦那さんとの喧嘩などはあれば解決していけばいい事ですが、義母はそう簡単にはいきません。
    彼女の時点でその態度なら、結婚して嫁の立場になれば、その10倍はひどくなると覚悟した方がいいと思います。
    自分の経験と周りの友人などの話を聞いてですが、義母は基本宇宙人です。会話ができません、日本語が通じません。そうでない方ももちろんいますが、義母宇宙人に苦労されてる方は結構いるかと思います。笑
    結婚されるなら、一生いびられるのを覚悟で‥と思います。

早く結果を出したいなら

😀
    はいすぴーど
    トピ主さんは家庭に恵まれなかったとのことで、早く幸せな家庭が欲しいそうですが
    そういう人こそ、焦って結婚してすぐ離婚することになりがちです。
    とにかく25歳まで!とは思わないほうがいいですが
    それはたぶん変えられないんでしょうね。

彼氏さんはこれから社会人、社会人になると人間関係が広がって、勉強することもいっぱい、そんな時に結婚しろ結婚しろと急かすのもかわいそうです。
    ましてや、浮気あり、癖の強い母親までいて
    どうしても結婚したほうがいい相手でもなさそうです。

トピ主さんが、早く結婚したければ
    視野を広げて人間関係を多くすること。
    何だったら婚活して
    20代後半~30代前半の、結婚願望がある人を狙ったほうがいいです。
    そしたらすぐ結婚できますよ。

やめておいた方が良いのでは?

🙂
    だいふく
    まず3つの理由で彼はやめておいた方が良いです。
    まず一つ目
    お付き合いしている時点で浮気をするような男性はもう「ケチ」が付いたと思いましょう。

二つ目
    男性がまだ若すぎます。
    大学生と言うことはまだ22歳くらいですよね。
    ここから社会人になって落ち着くまで7年くらい掛かります。
    とりわけ入社3年目は嵐のようにやることだらけ。
    家に帰っても山のように勉強しなくてはいけません。

三つめ
    嫌みをチクチク言っているお母様。
    遠回しにあなたのことを倦厭しています。
    そうで無くても嫁姑で対立しやすいのにお付き合いの段階でこれでは先が思いやられます。

そしてこれからは、あなたが普通に結婚を希望しても足かせになるであろうあなたの条件です
    まずは弟さんのこと。
    結婚したら弟さんはもちろん別居ですよね?
    新婚に片方の兄弟が一緒に住むなんてなかなかこれは「ナシ」ですよ。

次はご両親のこと
    父がすでに他界し、残された実母は重度の統合失調症。
    つまりあなたのパートナーになる人はそう言う人を義母に迎え、何なら弟君の生活費の心配もしなくてはいけないのです。
    彼のお母様はこれを見越してあえて嫌われ役を買って出ているのかもしれません。

早くに結婚したいと思われているようですが、相手のことにケチを付ける前にトピ主さんの条件も手放しで良いというわけでは無いことを自覚しましょう。
    もう少し謙虚に行かないとこのままでは彼氏とはもちろん他のお相手とも縁が結ばれにくいことになるかもしれません。

とりあえず彼はやめておかれた方が良いです。
    年齢、就職直後、浮気の過去、実母から牽制されている…等々
    色々と条件が悪すぎます。

私なら結婚しない。

🙂
    あみば
    私ならそんな彼とは結婚しませんね。

異性にルーズな人間は仕事にも時間にもお金にもルーズです。

浮気は繰り返します。そりゃバレたら「2度としません」ぐらいは誰でも言いますよ。でも浮気する人は元々貞操観念が希薄なのでチャンスさえあれば誰とでも浮気しますよ。

そして浮気をするという事は、貴方を蔑ろにしている証拠です。貴方のことを大切に思っていないからこそ「バレなければ大丈夫」という愚かな考えで浮気するのです。貴方のことを大切に思っているのであれば、そもそも浮気なんてリスクのある行為はしませんから。

今後も機会があれば何度も何度も浮気しますよ。
    その度に貴方が苦しんでもいいのであれば結婚してください。

そうねえ

ミナ
    これからの長い人生で、2回目の浮気は確実にあると思う。それが発覚したときに許容できるかどうか?再構築しようという気持ちになれますか?

彼の母親の嫌味程度は正直どうでもいいことです。肝心なのは彼自身。きちんとトピ主さんの味方になってくれる人ですか?それともマザコンで親の言いなりですか?
    物理的な距離も重要です。今後同居する予定は?彼自身が親と同居はまっぴらごめんだというタイプなのか、できるなら同居したいというタイプなのか。

トピ主さんが将来彼が浮気しても許せる自信があって、彼が母親ではなくトピ主さんの味方になる人で、同居は生涯しないことが確約できるなら結婚しても良いかなと。

忠告します

🐱
    usa
    まず、優しく真面目な人間は浮気なんかしません。
    結婚を焦るあまり、彼を見る目がちょっとおかしいです。
    次に、大好きな人と結婚しても必ず幸せになれる訳じゃないです。

トピ主は少し焦りすぎかな。
    結婚は生活そのものだからお金も大切、勿論大好きって気持ちも大切、優しさや思いやりや価値観も大切、それ以外に私は2人の幸せの共通認識も必要だと思います。
    トピ主は家庭が一番大切でも彼が親を一番に考えたら2人の関係はこじれます。
    彼の条件も大切だけど、トピ主と彼の幸せの形が一緒じゃないと苦労すると思います。
    2人が同じ未来を見て、同じ方向に歩いて行かないと家庭はバラバラになります。
    浮気をする人は自分の事しか見てない人です、優しさや真面目さは自分を良く見せるためで、トピ主のためなんかじゃありません。

相手を良く見ましょう、好きだからって甘い判断をすると幸せが遠ざかる気がします。
    がんばって。

急ぎすぎ

🐧
    ヒナ
    うーん、幸せな家庭を築きたいお気持ちはわからなくはないけれどちょっと色々急ぎすぎではないですか?
    彼氏はまだ大学生でしょ?結婚を考えるのは早すぎるでしょ?二股もされていたんだし彼氏はまだまだ遊び足りてないってことだと思いますけど。
    半年間二股していてもうしないって言われても暫くしたらまたするのが簡単に想像できてしまうんですけどね。

お互いにまだ若いし他の人とも交際して最終的に行き着いた人と結婚を考えれば?と思います。
    そんなに急ぐと失敗しますよ本当に。
    不安要素がある人との結婚はもっと歳をとって妥協しないと結婚できない状態になってから考えるものじゃないの?
    彼よりも誠実で良い人がこの先現れる可能性だってありますから彼1人に拘るのは勿体無いと思います。

止めた方がいい。

匿名
    結婚前から嫌みを言ってくるなら、結婚したらもう遠慮なしに言われるので、止めた方がいい。
    女性は今後、出産もあるし女性だからこそ喫煙者であることも義母は嫌いなんだと思いますよ。
    今より激しい嫌味に耐えられるかよく、考えた方がいいです。
    彼氏の浮気も…浮気する人は治らないと思ってドシッと構える覚悟がないならオススメしません。
    だいたい、お母さんに自分から浮気したとか話す息子ってどうなんですかね?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示