詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アルコールが駄目な方、どうしていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコールが駄目な方、どうしていますか?

レス9
    (トピ主2
    トピ主
    話題
    コロナ禍の中、やたらと「アルコール消毒」が叫ばれていますが、アルコールが駄目な人はどうすればいいのでしょうか。
    私、アルコールが一切駄目なのです。
    飲むのは勿論、注射の際の消毒にもアルコールは使用できません。
    一度、ついうっかりアルコールに触れてしまった事がありますが、真っ赤になって、まるでグローブのように手が腫れてしまいました。
    以来、アルコールには触れないように気をつけています。

でも、最近どこへ行っても「アルコール消毒してください」と言われます。
    病院等は、その旨伝えればアルコール以外の消毒液を用意してくれたりしますし、個人商店だと「駄目ならいいですよ」と言ってくださるのですが、近所のスーパーやコンビニはそうはいきません。
    たとえ店員さんがいいと言ってくださっても、周囲の人の目が気になります。

病院での採血等では、必ず「アルコールが駄目な方は申し出てください」と言われますので、アルコールが駄目な人は一定数いると思います。
    そこで、ここ「小町」でアルコールが駄目な方にお聞きしたいです。
    消毒はどうしていますか?
    何か別のものを使用していますか?
    周囲の目は気になりませんか?

是非、教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

え?知ってますよね?

でん
    >病院等は、その旨伝えればアルコール以外の消毒液を用意してくれたりしますし
    それですよ。
    アルコールがダメな人用の消毒液が存在するって知ってるじゃないですか~
    今はいくらでも売っていますよ。
    携帯用の小さなスプレーボトルのものを一度は買います。
    少なくなったら大ボトルのものを買っておいて小分けして持ち歩いています。

店員が消毒を要求してくるなら「アルコールがダメなんでマイ消毒液を使いまーす」と言えばいいだけ。

マイボトルで消毒している人、結構いますよ。
    電車でつり革とか握っちゃうから、電車からおりてすぐにシュッシュッっとかね。

周囲の目が気になる割には、病院のノンアルコール消毒液での対応にまで気が回らなかったみたいですね。
    言われてみれば、あー知ってた~と思う事でしょう(笑)

持参してます!

🙂
    霜花
    数年前に病院で採血して 注射跡に消毒綿共にテープを貼られ「暫くしてからのけてください!」と言われて採血室を跡にして 診察してもらう科の待合室椅子に 診察終わり ふっと気が付いてのけたら 注射跡回りが真っ赤になってました。
    次回行き 採血の時には 「前回・・・!」て言ったら「アルコール負けしたんだね!」とアルコール無しで消毒で注射してくれ その後は採血時に名前を言うとコンピューターカルテ?にアルコール綿はダメか何か記されてるのか?
    「アルコールはダメでしたね!」と採血してくれてました。

昔はお酒も飲めてましたが 娘生み 息子生んでから辞めていたのもあるのかアルコールに弱くなってたけど ノンアルコールも酔った感じになり 主人や息子にもいお笑いされましたが!
    肌までアルコールダメなのかと?

スーパーなどで使ったりしますが まぁ大丈夫なようですが ドラッグストアでノンアルコールな除菌濡れティッシュバッグに入れて持ってます!取り口は100均で購入した取り口をつけて スーパーの置いてるアルコール消毒は置いてる紙に吹き付けて カート 店内かごを拭いてます!自分の手持参のノンアルコール細菌濡れティッシュで拭いてます! 病院も!

3袋で398ー 消費税無しのドラッグストアで買ってます!

アルコール以外の消毒液を持って歩く

🙂
    mmm
    持参した消毒液で消毒する。

何か言われたら「アルコールが体質に合わないので、自分専用の消毒液を持参しています」って言えばいいと思います。

私はアルコールは完全にダメなわけじゃないですが、メーカーに寄ってダメな場合があります。濃度の問題か、その他の成分の問題かはわかりませんが。スプレータイプだとダメな物が多いです。だから自分に合うジェルタイプの消毒液を持ち歩いています。

トピ主です。有り難うございます。

トピ主
    でん様

アルコール以外の消毒液の存在は勿論知っておりました。
    ただ、どこに売っているのかわからなかったものですから。
    病院のスタッフに尋ねたことがあるんですが、「病院の仕入れと一般のものは違いますから」と言われてしまい、また、近所のドラッグストア等でも尋ねたのですが、「消毒にはアルコールです」と言われてしまい、一般のお店では扱っていないものと勝手に思い込んでおりました。
    今は、どこでもあるのですね。
    早速探してみます。
    有り難うございました。

霜花様

携帯用のノンアルコールの除菌ティッシュは持ち歩いております。
    ですが、以前お店の人に「こちらをお使いください」と言われてしまい、「いえ、アルコールだめなので」と言ったら、「え?そんな人効いたことないですが」と言われ、気まずい思いをしたもので、それが気になっておりました。
    これからは、堂々と「アルコールだめなので、自分のものを使用します」って言います。
    有り難うございました。

おいくつなのでしょう?

ちー
    まるでおばあちゃんみたいな探し方ですね。

もっと効率よく動きましょう。
    通販で探せば一発ですし、猛暑の中で動き回る必要もありませんよ。
    ドラッグストアやスーパーを何軒も回ってコロナ感染のリスクを上げては意味がありませんし、売れ筋商品ではないので空振りする可能性も高い。

「どこでも売ってる」なんて発言をする人は、通販でさっさと見つけてさっさと買ってしまう人です。
    そして「どこにもない」と言っている人は通販を探していない。
    私が知る限り、そんなパターンの2人の会話になっていると思いますよ。

主語の省略が誤解を生む。
    「通販」ならどこにでもある。
    「実店舗」はどこを探してもない。
    って事でしょうね。
    特殊な商品は通販で探せ。大げさに言えばそれが鉄則です。

レスします

🙂
    るん
    「アルコールだめ」、という言い方で通じないなら、「アレルギーでアルコールはだめ」って言ってみては?

子どもを連れて出かけると、かなり頻繁に確認されますよ。「アルコール消毒大丈夫ですか?」って。アルコールがだめな人がいる事はかなり認知されていると思います。

ノンアルコールの除菌ティッシュをお持ちなら、その場で拭いたらいいと思います。アルコール除菌を勧める店員さんは、勧めるだけでなく、お客さんの手が消毒された事まで確認する役割を担っているのでは?だめなんですで終わらせず、拭いて見せれば店員さんも納得されると思います。

アルコールアレルギー

K
    「アルコール駄目です」と言うより「アルコールアレルギーです」と言った方が理解されやすいと思いますよ。
    今は、健康診断の採血や予防接種の時に必ずアルコールアレルギーがあるか聞くので、症状を知らなくてもそういうアレルギーがある事ぐらいは何となく知っている人は多いのではと思います。

あと、薬局では店員さんではなく薬剤師さんにアルコールアレルギーの人が使える消毒剤はないか相談すれば、該当する商品を教えて貰えると思います。

それから、ネットでも販売されているので探して見たらどうでしょう。

色々やっています

💍
    スピネル
    ・お店の人がアルコール消毒を呼び掛けている場合
      「アルコールアレルギーです」カードを提示し、持参の除菌シートを使います。
      カードは自作です。マスクをしていると聞き取りにくいかもしれないので。

・スーパー、コンビニでは入店直後に手袋を着けます。

・洗面所が近い場合は「手を洗ってから入ります」と告げて洗いに行きます。

周囲の目は気になりません、というか見られていると感じたことはありません。

トピ主です。有り難うございます。

トピ主
    mmm様

消毒液持参が一番良さそうですね。
    最近は売っているとわかりましたので、探してみます。
    有り難うございました。

ちー様

私は50代です。
    性格なのでしょうね、品物は自分の目で見て、手に取って買いたいんです。
    カタログ通販はやっておりますが、ネット通販はどうしてもなじめません。
    先日、TVの通販で「アルコール不使用の消毒液」を宣伝しておりましたので、調べてみたいと思います。
    有り難うございました。

るん様・K様・スピネル様

まとめてのお返事、お許しください。
    アルコールアレルギー、いい言い方ですね。
    今度からそう言ってみます。
    その場で手を拭く、薬剤師に相談、手袋、どれも皆いいアイデアです。
    相談してよかったです。
    有り難うございました。