詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ある日突然友人関係を切られたことありますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ある日突然友人関係を切られたことありますか?

レス6
    (トピ主2
    😢
    みけねこ
    ひと
    私と友人(Aとします)は学生時代からの友人で、お互いの結婚式で友人代表スピーチをし合う仲でした。
    結婚後しばらくは私に子どもが生まれても(Aは私の知っている限り子なしでした)年1.2回会っていましたが、
    子どもが大きくなるにつれ、なかなか会う機会もなくなりました。
    最後に会ったのは7.8年くらい前かなと思います。
    ただ、学生時代からずっとお互いの誕生日プレゼントを贈り合っていて、会えなくなってもそれは続いていました。
    ある年、私の誕生日では無い時に急にお菓子が届きました。そこでそのお礼の連絡をすると、もうお互いいい歳だからプレゼント交換はやめよう。ただ何か美味しい物を見つけたりしたら送るね、と言われ、プレゼントを考えたりするのが面倒なのかなと単純に思いました。お菓子のお返しに私の住む土地の名産の果物をすぐに送りました。
    その後、Aから何か届くことはなく、ふとたまに元気かなと思い出していました。
    昨年末、いつも通り年賀状を書いていて昨年のお正月にAから届いた年賀状を読み返していたら文面から、私の年賀状が届いてから私宛の年賀状を送っていることに気づきました。
    その前の年の年賀状も文面からそうでした。
    そこで私は今年のお正月、Aに年賀状を出さないでみました。Aから年賀状は届かず「ああ、私、Aから切られちゃったんだな」と気づきました。
    一体なぜ私はAに切られてしまったのか?
    思いついたのは、ある時(プレゼント交換をやめようと言われた前年くらい)私が携帯を変えて、それまでのメアドが使えなくなるので、新しいアドレスをAにメールしたのですが、そのメールが届かなかったことがありました。困ったなーと思いLINEをみていたら、そこにAとA旦那さんの名前がありました。(山田太郎 花子みたいな感じです) 続きます。

ランキング

レス

トピ主です。

😢
    みけねこ
    もちろん私はA旦那さんの携帯番号は知らないので、そのLINEに出てきたのはAだと思い、久しぶり、元気?Aかな?携帯のアドレスが変わった、と言うようなLINEを送りました。そのLINEに返事はなく、Aから携帯のショートメールが届きました。
    「急にごめん。私にLINEした?私はLINEをやらないからよくわからないけど、「みけねこ」さんから主人のスマホにLINEがきた。すごくビックリした。仕組みが分からないから不安」
    という事でした。私としてもなぜ旦那さんのスマホに届いたのかはわかりませんが、Aの名前も入っていたからAのLINEかと思ってしまった。申し訳ない。
    次からはショートメールにするね。それと新しいメアドはこれです。と、送りました。
    その後、そのLINE(旦那さんのスマホに届くもの)は削除しLINEをしたこともありません。
    私としてはこの出来事はそれほど失礼とは思っていなかったのですが、間違いだとはいえ旦那さんのスマホにLINEしてしまったのは、その後縁を切ろうと思うくらい失礼なことだったでしょうか?
    もちろん他になにか原因があったのかもしれません。
    でも、そもそもここ数年会っていなかったし、プレゼントもお互いの希望を聞いて希望の品+α(お菓子やちょっとした雑貨)を送っていたので、特別変なものを送ったりはしていないと思うので、このLINEの一件しか思いつかないのです。
    皆さんはどう思われますか?

その程度なら山ほどあります

🐱
    neko
    その程度なら山ほどありますよ。さほど深刻な話ではなく、あなたが思う以上に彼女はあなたの事を考える事が無くなっただけの話かと思います。

会わなくてもずっと友達だと思う人も居れば、会ってない関係はいつ切れても構わない関係だと思う人も居ます。気に病まないことです。

年賀状も私が出してから、届いたものをみて書く人も多いですよ。私より年下の同僚たちは全て年賀状は出さない派だと言っています。私はアラフィフなので年賀状のやり取りはまだありますが、止めていく人も多いのが事実です。届かなくてももう何年も付き合いが無い人はいいかな…と考えました。

考えすぎだと思います。

🎶
    紫陽花(しよか)♪
    お友達に他意はないと思います。

お互い結婚して子供ができ、
    子育て、家事、仕事、その他の社会との諸々の付き合い……
    長らくリアルで会えない友人と 徐々に疎遠になるのは致し方ないことだと思います。

年賀状の件に関しても、SNSの急速な普及で
    出す人は減ってます。
    私の場合は終活も含め数年前から出していません。
    (届いた年賀状の返信も梅便りくらいに出し、年賀状の卒業を伝えてます)

[毎年のお誕生日プレゼント交換をやめましょう]と伝えてくれた友人は常識的な良い方のように感じます。
    誕生日だけにとらわれず
    地元や旅先て、素敵なもの、美味しいものに出会えた時に
    それを長年の友人に贈る……なんて私は素敵なことだと思いますよ。

どうしても気になるなら、残暑見舞いでも出されたらどうですか?

あまり深く考えすぎないように
    ポジティブに行きましょう!

切られた、ではなく自然消滅

🙂
    鍋田
    そんな頻繁にやり取りもない相手と、切った・切られた、なんてなるものでしょうか。
    lineをブロックされたとかならともかく、
    そんなの普通の事では。

うちでも年賀状は挨拶なしで10年前から止めました。
    もし、不満の声があっても年賀状をやめるくらいの間柄ですし、結果としては問題ありませんでした。

これが突然かどうか、わかりませんが、そんなに気にしなくてよろしいのではありませんか

年を取って気力がなくなるケースも

雪ん子
    相手に非があるわけでもなく、自分に重大な事情があるわけでもなく、
    特に理由もなく何となく交流を持たなくなる事ってあります。
    強いて言うなら、
    「年を取ると色んな事に気力が無くなり、人と交流する事に対しても意欲的にならなくなった」が理由かな。

若い時は開園から閉園までいれたテーマパークや、仲間内でよくしていたカラオケオールも、遠出の旅行も、
    年を取るとしたいって意欲が湧かなくなったり、精力的な活動もしなくなるのと同じで、
    人との交流に対しても同じで、毎日の生活で交流のある人との関係に気力を使い、
    たまに会う人との交流への気力が残ってなく、
    日常生活の中で密接な関わりのある人との交流だけ、ってなりましたね。
    決して「相手の事が嫌になったから」ではないんです。気力のキャパオーバーなんだと思います。

…と言った風に、私の場合は相手に対して不満や不信があるからではなく、
    単に自分の老いのせいで疎遠になっているって感じです。
    自由きままな独身の私でさえこうなのだから、家族がいる人は優先事項が多いので尚更余力がないのでは?

LINEの件は気にしなくていいと思いますよ。
    携帯やSNS等そう言うものに詳しくない人って自分が分からない事に対して物凄く怖がります。
    昨今ネット犯罪や情報漏洩の話は多いので、
    そう言う不安や心配を抱いてしまって過剰に反応してしまっただけだと思います。

ありがとうございます。

🙂
    みけねこ
    ご意見下さった皆様、どうもありがとうございます。
    皆様のお話を伺って、なんだか胸のつかえがすーっととれた感じです。
    そうですね。いつまでも昔と同じではいられないですよね。
    もともと学生時代(Aは中高の友達でした)の友達で今も付き合いがあったのがAともう1人の友人だけでしたので、なんだかとてもショックだったのです。
    でも月日が経てばお互いに色々と変わっていくものですね。
    なんだかスッキリしました。
    ありがとうございました。