詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    こころ
    ヘルス
    私は今、中学生なのですが寂しいという気持ちを消すことができません。
    私の家は母子家庭なのですが、とても恵まれています。欲しいものは買ってくれるし、外食にもよく行き、私立の中学にも通わせてもらい、長期休みには旅行にも連れて行ってくれます。なのに、寂しいと思ってしまうのです。
    母は、ほとんど週七日働いています。月に何度か1日2日の短い出張に行きます。家では仕事の電話が忙しく、何時間も電話しています。たまに休みの時もありますが、土日に休みはほとんどないです。しかし、何か学校の行事や、誕生日、お正月のイベントがあれば大抵は休みを取ってくれます。年長の頃から仕事を始めました。昔は、母の帰りがとても遅い時不安で不安で1人、ベッドで泣いていたこともありました。
    自分は、他の人に比べたら恵まれているはずなのに、寂しさから爪を噛んだり、眉毛の毛を抜いてしまったり、いまだに母の膝の上に座ったり、腕を組んだり繋いだり、ハグなどをしてしまいます。
    そして、性格にも問題があり、寂しがり屋で、友達に対する独占欲もすごく、潜在意識で自分に自信が持てません。母が兄弟と楽しそうに話しているとものすごく妬んでしまいます。
     兄弟とは年も離れていて仲良くありません。
    この寂しさ、この性格治すことはできないのでしょうか?大人になってもこんな性格のままではいたくありません。レスお願いします。

ランキング

レス

自然になおることが殆ど

でん
    人間には生きる本能というものがありまして。
    少女までの期間は、自らが生き残るために自分の苦しみ(痛み・不安・恐怖など)を増幅して感じるようにできているのです。
    そして野生であればそれを苦しいと表現していたのですが、人間社会は知性というものがあって「我慢」すべき所を心得ているものです。

少女から女性に成長してくると、苦しみを増幅する機能が少々衰えます。
    痛みを伴う出産に備えて、生命の危機と関わりのない痛みにはむしろ鈍感になっていきます。
    また母性が育ち、自分のことよりも周りのことを心配する機能を身に付けます。
    漠然とした不安や寂しさは少しずつ減っていき、具体的な不安や寂しさに敏感になっていきます。

そして理性も発達します。
    自分が母親のがんばりで安全な環境の中にいて、お母さんとベッタリという訳にはいかないけど、友人知人に囲まれて寂しいという感情は薄れていくでしょう。
    でも、別の感情が芽生えるかもね。
    理性的に考えて週7で働くお母さんがこのままで大丈夫なのかしら?私のために無理していないかしら?
    そう、お母さんというあなた以外の存在に気を使い心配するようになる。

そうやって大人になっていくものです。
    大事なのは大人になろうとすることです。
    ゆっくりとね。

毎日、日記を書いてみよう!

💢
    日記は効果的
    トピ主が年長のときから、お母さんは忙しく働いているのですね。
    お母さんも仕事で大変だったので、子供達の心のケアには、手が
    回らなかったのでしょう。

それで、トピ主の心は、常に孤独に感じ寂しかったのでしょう。
    よく分かります。
    しかし、生活のためには、お母さんは働く必要があります。

トピ主の文章からは、よく、自己分析ができていて感心します。
    だから、トピ主におすすめします。

毎日、日記を書くのです。心の中の寂しさや、不満、うれしかったこと
    など、洗いざらい日記に書くのです。
    文章が上手、下手は関係ないのです。とにかく、思った事を書く。

毎日そうすれば、自分の心の中がよく分かり、だんだん客観的に
    自分を見つめ、冷静になります。また、毎日日記を書いていれば、
    日記を書くことが楽しくなり、寂しさを忘れていくのです。
    そして、だんだん心が満たされてきます。

毎日、寝る前に1日の出来事などを、日記に書くことを
    おすすめします。

もし可能なら…

🙂
    さくら
    可能ならペット、犬か猫、小動物を飼うのはどうでしょうか。動物好きなら。自分自身で責任を持って一生世話が出来るかまず良く考えてみて下さい。経費もかかることなので、お母様の了解も必要だし、家で飼う事が可能かどうかもあります。保健所には心細い気持ちで飼い主を待っている子もいると思います。

生き物だから心も感情もあります。飼い主のあなただけが頼りです。動物にもよるかもしれませんが、あなただけを見つめて、愛情を持って側にいてくれると思います。その存在を優先させる事が出来るか、後回しにしないで、愛情をたっぷり注ぐ事が出来るか重要です。何か、誰かの世話をするという事は自分の存在価値を見出せます。慣れてくると本当に可愛いですし、癒してくれる事と思います。トイレの世話や部屋を汚したりもあると思いますが。

回答になってないかもしれませんね。何か夢中になれる事があるといいですね。

小さい頃に戻る

🙂
    名無し
    とても良いお母さんですね。でも主様は寂しくてハグしてもらったりしているのですね。
    自分では「いまだに」と書いていますが、それが正解ですよ。つまりあなたはお母さんとのスキンシップをとおした愛情のやりとり、安心感が満たされないまま、この年齢になって違和感に気付いているのです。
    幼児期で満たされるべきものを置いてきてしまっているんだろうと思います。しっかり甘えることで寂しさや不安は消えると思います。

学校の先生ならばその分野の知識もあると思います。可能なら相談するのがいいと思います。(保健の先生やスクールカウンセラーなど)