詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームはどこに建てるべきか

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ぽこちゃん
    話題
    アラサー女性です。旦那は年下25歳男性、
    子供は0歳が1人居ます。
    マイホームをどこに建てるか迷っています。

私の実家は都会ではありませんが所謂三大都市の場所に、電車で10分くらいで行けるところにあります。
    旦那の実家は私の実家から3時間ほどかかる、かなり田舎です。※一応薬局やスーパーなどは近くにあり、山々ばかりではありませんが、、
    旦那の実家は土地持ちで、そっちでマイホームを建てるとしたら土地代は要らないです。私の実家近く(近くでなくてもいいのですが。)に建てるとしたら、多分土地代も要ります。(何故多分かというと、私の祖父もたくさんの土地を持っていますが、祖父の子供、つまり伯父伯母と私の父で、相続関係でゴタゴタしているので私も土地が欲しい、などのわがままは言えなさそうです。あと私の父は私のことを溺愛していますが、ただ古い考えで、長男嫁に嫁いだなら、旦那の実家に帰るべきだ、と言う考えです。私は古いしくだらないと思います。旦那は一人っ子ではありませんし。)
    でも、私の実家近くに住めば、子供の病院や学校など、迷うくらい選択肢はあります。どこに行くにしても遠くはないかな、と。
    私はこの県から出たことがありませんので、どうしても旦那の実家近くに行くことがイメージ出来ません。旦那は長男なので何となく、親族の皆さんは帰ってきて欲しいような雰囲気です、、※直接言われたことはありません。
    でもマイホーム等の金銭的な事を思うと確かに旦那の実家隣に建てた方がいいのか、と思ったりもします。
    ※ちなみに義両親はとてもいい人です。もちろんそばに住んだらどうなるか分かりませんが(笑)
    旦那は転職をするので、どこにマイホームを建てるかによって変わってきますので、仕事は気にしないでください。

どっちもメリットデメリットはありますが、皆さんの考えを是非教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

普通は「飯の種」職が先じゃないの?

🐱
    黒猫
    資格職なので田舎に行ってもすぐ見つかるとか、旦那の実家の家業継ぐとかの目処があるなら違うのでしょうけど。

後は資金計画だよね。
    「三大都市10分圏内」なら土地買うにしても狭小かもしれんし。

仕事に便利なところです

ワーママ
    なぜ、そのように極端に離れた場所の二択しかないのですか?

ご主人は転勤族なんですか?
    あなたは専業主婦なんですか?

他の県に行ったことがないとの事なので
    あなたの地元の県にいらっしゃるのでしょう

夫の地元に居を構えたら
    ご主人は通勤できないのでは?

なので、転勤でもあるのかと思いました
    あなたが就業中なら、夫の地元に行くのはかなり困難です

転勤族なので、いずれ単身赴任なら
    まだ家を買わないほうがいいです

結果として、あなたの実家の近くになったなら
    仕方ないと思います
    あなたが仕事をして、ローンも支払うなら
    実家の協力はたのもしいでしょう

基本は国内ですから
    車で3時間ほどの距離なら、たいした違いはありません

そもそもご主人はどうしたいんでしょうか?
    まだお若いので、アラサーのあなたがガツガツしてしまうと
    うまく行かないと思います

年上の余裕を持ちましょう

ご主人がメインで生計をかまえるなら、
    ご主人をたてるものだと思います

あなたのお父様の言うことは正しいですよ
    どうなるかわからない土地をあてにしてもしょうもないし
    (こういうのは 揉め事になるだけですよ)

大人になりきれない貴方のことを思っているのでしょう
    昔からの慣習は、古臭くてもそれなりな理由はあります

客観的にみて、より良いところに住むのがベターだと思います

通勤時間

匿名
    オールリモート出来るならば関係無いですが、仕事はどうするの?

トピ実家近くは、場所としては良さそうですが、お二人の通勤時間が気になります。

「皆さんの考え」という事なので

オータム
    忌憚のない考えを述べます。
     トピ主さん今の時代の結婚とはお二人が両家両親からの精神的・経済的独立を意味しますよね。しかも結婚はお互い愛し合っている間だけの期間限定の関係だとも言われています。この期間限定を伸ばしていくにはお互いの不断の努力が無いと難しいそうです。結婚生活の継続は。
     家をどこに作るかを、自分の両親の近くが子育てに都合がいいとか土地がどうこうとか県外に出たことがない等の理由で決めようと考えているトピ主さんに?と思いますよ。この結婚この先も大丈夫だろうかと心配になります。余計なことかもしれませんが。
     しかも彼まだ25歳です。25歳の彼が真剣にどこに家を建てるかなんて考えているとはとても思えません。何故なら世間の25歳の男なんてまだ遊びたい盛りなので。
     アラサーと書いてあります。アラサーならもう少し地に足を着けて物事を考えた方がいい気がしますよ。子育ては自分たち夫婦でする。何事も両家両親を頼らない。何処でも住めば都です。何処に家を建てるかなどは彼が年齢的に落ち着いてから相談する等です。
     彼の立場もよく考えて何事も彼に相談して決めた方がいいと思いますよ。

まだ早い

🐤
    ICHICO
    住む地域で悩んでいる段階で辞めたほうがいい。

金銭的不安がある中で検討するのもやめたほうがいい。

>旦那は転職をするので

なおさらマイホーム購入はまだ早い。

あのね、マイホームって購入して住んでみたのは良いけれど「やっぱり」と後悔して買い替えるなど簡単にはできないんですよ。

貯蓄がふんだんにあるなら良いけれど、ローンを組んでの購入でしょう?

あれこれ「どうしよう」と悩んでいるうちは購入したら大変なことになりかねませんよ。

主様のお仕事は?

🙂
    ピォーネ
    住居の土地建築費だけでなく
    その後の維持費や生活費も考えなくてはならないでしょう?

御主人は転職なさるにしても
    就職に有利な資格をお持ち等で
    高収入の職種?
    主様が働かなくてもいいの?

高収入なら土地代に拘らずに暮らしやすい所になさればいい。
    収入に不安があるなら働く場が多くある所になさればいい。

どちらにしても
    御主人がまだお若いのですから
    生活の基盤がしっかりとしてから、決めても遅くはないと思います。
    どちらに新築するにしても
    その時のために資金を貯めておくべきでしょう。

仕事の件が抜けてました。すみません。

🙂
    ぽこちゃん
    皆さんレスありがとうございます!
    私が精神的にかなり子供(年下の旦那さんに求めすぎなところなど)というご指摘があり、全くもってその通りで恥ずかしい限りです。
    また、賃貸で毎月いくらか払って暮らすよりもいっそマイホームを買った方がいいのでは、とせっかちな私は思ってしまい、、それも迷っているならやめた方が、というご指摘頂いて、当たり前ですがきちんと仕事や将来を見据えることが改めて大事だと分かりました。

私たちの仕事ですが、私は退職して今現在仕事はしていません。ただ働くことが好きなので子供は保育園に入れて来年から働くつもりです。
    その仕事も、公務員の資格を生かせる仕事を探していますが、どこに住むかがまだ分からなかったので、宙ぶらりんな感じです。旦那さんは転職する仕事はまだ方向性が定まっていません。
    なので2人とも仕事に関しても安定していませんね、、
    仕事もマイホームも、同時に探した方が良いかと思ってしまい、、(マイホームが旦那実家隣ならその県で仕事を探す、私実家近くならまた然り)
    個人的には、今住んでいる県の方が、前述じしたが都会?近くなのでお互い仕事も探しやすいかと思って私の実家近くがいいと思いました。
    実家近くでなくてもいいのですが、私の県に住むなら折角なら実家と同じ市内とかの方がいいかなと思っていた次第です。

先に仕事。

😨
    むー
    マイホーム自体悪いとは思いませんが、先に生活基盤を固めてからですね。
    家賃を払うよりマイホームという考え方は理解できます。私達もそうです。
    これから転職する予定の旦那さん、これから働く予定のトピ主さん。その状況でマイホームははっきりいって無謀です。
    給与やお仕事内容がはっきりしないので検討違いだったら申し訳ないですが、転職したてだと今の給料より安いということはないのですか?
    確実に今より増えるなら良いのですが。
    トピ主さんも旦那さんも就職、転職したてなら勤続年数ももちろん短いですし。ローンの審査でそういうとこもみられます。

その上で、あえてトピ主の質問にお答えするなら、トピ主さんの実家近くに建てるべきと思います。理由は両親に頼れるから。ちょっと手を貸してほしいことって誰にでもあると思うのですが、そういうときに実の親って頼みやすいです。

ですが、やはり大きな買い物ですのでとりあえず生活基盤を整えてからですかね。

まずは仕事!

まるまる
    ご主人が転職予定なら、まずは仕事から決めましょう。ご主人の実家近くともトピ主の実家近くとも決めず、広範囲で転職活動です。
    ご主人の転勤先が決まったら、まずは賃貸での生活を始めましょう。その上でお子さんの保活、トピ主さんの就職活動でしょう。
    もちろん、トピ主さんが大黒柱となって働くんだ!という場合は、トピ主さんの就職活動が先でも構いませんよ。

ところで、トピ主レス1にある「公務員の資格」ってなんですか?
    公務員って資格ではないと思うのですが、公務員の時に取得した資格ということでしょうか。
    また公務員になりたいということであれば、もう一度公務員試験を受ける必要があると思います。
    公務員であったなら、退職したのは痛手ですね。