詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児の検尿

レス20
    (トピ主10
    🐱
    しましま
    子供
    保育所の尿検査で、尿蛋白プラスと尿潜血プラス2が出て再検査となりました。

小児科で再度尿を出して下さいと言われて、上手くいかず悩んでいます。

娘は発達が1年遅れており(別で通院中)トイトレもまだ出来ない為(意志疎通がまだ難しいので)、保育所で出した検尿の仕方はオムツにラップを引いてティッシュかキッチンペーパーで絞り取るという方法でしました。(保育所からの指導で)

その時取れたのがほんの僅か、量にしたら親指の先端から第一関節位程…。(保育所では少しでも大丈夫と言われてそのまま提出)

後に小児科でそれは少なすぎるから検査は難しく、数値もおかしいかもしれない。
    再検査出すから200mlは必要と専用の尿を取るものを渡されたんですが…多めに3つ貰って全て失敗しました。

直接局部に貼り付けて取るタイプなんですが、寝てる時に装着して朝見たら、1回目はオシッコ自体してない…(度々あります。)
    2回目は少し入ってるものの殆ど漏れてる。(外れてた)
    3回目は入ってはいるが200どころか100もない…。

今日再び容器を貰いに行きます…。

もう自信がありません…。
    皆さんは2歳の検尿検査はどうされてましたか?

因みに女の子です。
    元々水分を取りたがらない為、朝イチでオシッコ出ていないのもしばしばあります。

何か些細なことでもいいのでアドバイス頂けたら助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

訂正です

🐱
    しましま
    すみません、200mlと書きましたが、正しくは20mlの間違いでした。

よろしくお願いします。

お疲れ様です

🙂
    ゆき
    子供が療育施設に通ってる時の尿検査は、どの子も取るのが難しくて「朝イチでなくてもいいです」ということになってましたけど、再検査じゃそういう訳にもいきませんね。

でも、朝出てなかったら1回目はいつ?
    うちは、療育施設から帰宅してすぐに座らせると、いつも出ましたからそれを提出してました。

キッチンペーパーより、脱脂綿をお勧めしますが(多く吸収できる)、出ないことの方が問題ですよね。

確実に出るタイミングがあれば、朝イチでなくてもいいのか、容器を貰いに行ったときに確認してみてはいかがですか?

休みの日に一日がかりでおしっこを取るというのも大変ですが、水分取らせるのも大変ですね。
    この際、涼しくなるまでまったらどうですか?
    汗が出なくなる分、おしっこが増えると思いますし、3~4ヶ月で何かか急激に悪くなるとも思いませんけど。

レスありがとうございます

🐱
    しましま
    ゆき様

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
    レスが付かないと思っていたので嬉しいです。

朝イチで出てない場合は大抵保育所に行く直前か(時間がないのでオムツを変えるしか出来ず…)、保育所です。

朝イチでなければならない理由が、小児科より朝の10時迄に持ってきて下さいとのこと。(専門に検査を依頼しているそうです)
    当日のものしかダメで前日の夜とかはダメと詳しく説明されました。

あと、私も保育所の検査ではティッシュで取りましたが、小児科の医師から不純物が入るからあまり良くないと言われてしまいました…。

本日再度容器を3回分多めに貰って来ました。
    再度トライしてダメだった場合、もう一度医師に相談してみようと思います。

元々水分もあまり取らず(これも悩みの種です)、オシッコも少ないので確かに夏場は不向きですよね。

娘は今迄、熱も三回程しか出たことがなく、発達以外は指摘や再検査はなかったので今回尿で再検査となり、少しパニックになってしまいました。

色々調べると一番怖いのが癌とあったので…(幼児は稀らしいですが…)
    心配しすぎですよね…。
    現在私自身も鬱で情緒不安定な上不安症なので、大丈夫だという確信が欲しいのかもしれません。

アドバイス、本当にありがとうございました!

小児科医に相談をお勧めします。

😨
    頑張り過ぎないでね。
    夫は検尿について専門的な調査・研究していて
    >オムツにラップを引いてティッシュかキッチンペーパーで絞り取るという方法
    は古い
    >不純物が入るからあまり良くないと
    言う立場です。
    オムツが取れていないお子様には、オムツの中に検尿用パッドを入れ、それを検査に回すと言う方法もありますが…この方法も
    >元々水分もあまり取らず(これも悩みの種です)、オシッコも少ない
    お子様には不向きです。

カテーテルを入れ、医師が尿を取る方が確実で不純物が混ざり難く、正確な診断に繋がり易いです。
    カテーテルと聞くと驚かれるかも知れませんが、小児科のプロは慣れていますので、お子様に心身の苦痛の無い様、短時間で手早く採る様に研修・経験を積んでいます。

>再度トライしてダメだった場合、もう一度医師に相談してみよう
    主様が
    >鬱で情緒不安定な上不安症
    で採尿を難しく感じているなら、【無理にトライせず】医師に相談する事をお勧めします。他にも方法がある事を、保護者の方がそんなにストレスを感じながら頑張る必要はありません。

>色々調べると…
    夫だけではなく私も医療従事者ですが、私は患者様+ご家族にネット等であまり検索しない様にお願いしています。
    不安で、色々調べたくなるお気持ちは良く分かりますが、一般の方が無料で閲覧できる情報は玉石混交、医学的には間違った内容が載っている場合もあります。
    医療従事者専用のサイトでも、載っている論文を鵜呑みにするのではなく、精査が必要です。

不確かな情報を元に
    >一番怖いのが癌
    もしかしたら…と考えたり
    >心配しすぎ
    て、お子様が大好きな(ご両)親が不安そうな顔をしていたら、お子様も不安に感じてしまいますよ。
    2歳のお子様、きっと愛らしい仕草を見せ、幼児らしい可愛い声を出すんだろうな~と思います。
    考え過ぎない・調べない努力をし、お子様との時間、楽しくお過ごしください。

二度目です

🙂
    ゆき
    ふと思ったのですが、検査に引っ掛かっちゃったのは「水分取らなさすぎだから」だったりして。

それなら、涼しくなれば引っ掛からないということですね。

🐱
    しましま
    頑張り過ぎないでね 様

医療関係者のアドバイス、大変参考になりました。

因みに本日もトライしましたが、外れてなかったんですが、オシッコ自体してなくて撃沈しました…。
    本当に取れる気がしません。

カテーテルという方法があるんですね。
    そう言えば、私も手術後下半身が麻酔効いていて尿が出せなくて取って貰ったと思い出しました。
    あと、帝王切開後にも。

確かにあれならすぐ取れそうですよね。
    一度相談してみます。

ティッシュで取るのはやはり良くないんですね。
    市販で売ってるガーゼで取る方法もあまり良くないのでしょうか。(保育所より再度とる方法を提案されて…)

それと、検索ですが…どうしても不安にかられるとすぐ検索魔化してしまいます。
    きっかけは不妊治療し始め頃、酷くなったのは妊娠中で今は少しマシになっては来ています。
    でも今回みたいにパニックってしまったら衝動的に検索してしまいます。

ネット情報を鵜呑みにするわけではないんですが、どうしてもしてしまいます。(…病んでますよね)

出来るだけ調べない様、努力してみます。

子供に不安な面見せないようにしていますが、やはり勘づきますよね。

沢山のアドバイスありがとうございました!

再度のレスありがとうございます

🐱
    しましま
    ゆき様

少し落ち着いた今、若干そうかなと思っています。

保育所に提出した検尿は僅かで、医師によると少なすぎると検査に引っ掛かりやすい(数値が正しくない)と言われました。

でも、不安はあるので再検査をお願いしました。

確かに今の時期暑くて汗もよくかくし、加えてあまり水分も摂らないから検尿とりにくいですよね…。

ありがとうございました。

娘の時、

🙂
    ねーね
    うちの娘もオムツ外れが遅かったので保育所の尿検査は悩みましたが、私がやったこの方法はどうでしょうか?
    いつもより少し早く起こして時間に余裕を持ってください。
    お子様を裸にしてお風呂場で少しチャプチャプ水遊びさせます。(お湯ではなく水で。少し体を冷やして尿を出しやすく。)
    それでも出なかったらもう裸のままお風呂場で朝ごはん食べさせます。
    私は浴槽の蓋をテーブルにして、トレーに朝食を乗せて食べさせました。 
    水遊び中も朝食中もずっと見張ってて、出た瞬間に紙コップなどでキャッチしました。
    うちも2歳の時に再検査引っかかったので、これを2回やりましたよ。
    子供としては朝から水遊び、そしてお風呂場で朝食という非日常が楽しかったのか、嫌がりもしなかったです。
    娘は再検査は問題ありませんでした。
    トピ主様のお子様も何もないといいですね!

医療従事者が欲しいのは、【不純物の混ざっていない】尿です。

🙂
    頑張り過ぎないでね。
    >ガーゼで取る方法
    医療従事者は、どの様な採取方法でも良いから兎に角20ml採れれば良いと考えている訳ではなく、欲しいのは可能な限り(本人含む)人の手・肌や物を介していない=【純粋な】尿です。

尿に不純物が混ざると、誤診に繋がる可能性があります。
    不純物による誤診や再再検査等で、お子様に本来なら不必要な精密検査や投薬を避ける為、小児科医は
    >不純物が入るからあまり良くない
    と言ったのです。

>本当に取れる気がしません
    それも大切な情報です。
    無理に頑張ろうとせず、医師に、他の方法でお願いしたいと相談をお勧めします。

私の子も
    >尿蛋白
    >尿潜血
    何度も出て精密検査もしましたが…腎機能に問題が無くても、運動や疲労等で尿蛋白等が出る子・方もいます。
    >朝イチ
    なのは検体回収事情だけではなく、大抵それ以外の意図もありますので、医師の指示に従う事をお勧めします。

私の専門は、発達の方です。
    主様親子にお会いした訳ではないので、お子様が何故
    >水分もあまり取らず
    なのかは分かりませんが、水分を必ず「液体」で摂る必要はないですよ。
    例:利尿作用有のスイカ等、水分が多い野菜や果物
    ゼリー、何か凍らせる等、お子様が好きな物・形に変える方法もあります。

あくまで私の経験上ですが
    >不安にかられるとすぐ検索魔化
    する方で良い情報ばかりを集め楽観的に考える方は少なく、悪い情報が頭・心に残り悲観する傾向がある様に感じます。

再検査の結果、何でもなかったら、悩み・辛く感じていた時間が勿体ないと思いませんか?
    検索は診断名が付いてからで、十分です。
    医療従事者でも実子の治療は、他の方にお願いします。
    医療従事者は交代できますが、親の代わりはいません。
    医学的な心配はプロに任せ、主様は親として愛情たっぷり朗らかに過ごし、主様親子の自己肯定感を出来るだけ高めて欲しいなと、私は思います。

🐱
    しましま
    ねーね様

そういう斬新な方法もあるんですね!
    夏には最適な方法ですよね!
    検尿にとても試行錯誤されたんですね。

とても試してみたいんですが、娘は感覚過敏が関係しているのか、水遊びを嫌がっているので難しそうです。
    濡れるのが嫌なのかもしれません。
    子供と水遊びして遊ぶのが夢だったんですが…。
    実を言うとお風呂も嫌がるので大変苦労しています。

保育園でも服を来たままの水遊び(今年はコロナの為プール中止)も嫌がって逃げている様で…。

アドバイスありがとうございました!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示