詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームの土地、重視するポイントは…

レス12
    (トピ主1
    🙂
    楓子
    話題
    現在、マイホームを考えておりまして
    ハウスメーカーさんは決まったものの土地をまだ探している最中です。

なんとか2つまで絞れたのですが
    なかなかピンこなくてもやもやしています。

2つの土地の共通点は30坪程度の平屋が建てられ、
    少しの庭と3~4台車が止められる四角い土地で
    両実家とも近く、通勤もあまり苦労しない環境です。
    しかし、相違点に譲れない点が散りばめられていて悩んでいます。

金額なのか、まわりの環境なのか、子供の学校環境なのか…
    なにを重点的に考えたらいいのか分からなくなってしまいました。

皆様はどんな点を重視して土地を購入しましたか?
    購入した土地は運命的な感覚でピンときたのか、じっくり悩みぬいたのか…
    そのへんも参考にさせて頂ければと思い質問させていただきました。

追記で2つの土地の相違点を書こうと思いますので
    そちらも確認いただけると幸いです。

ランキング

レス

続きです。

🙂
    楓子
    土地の特徴

土地A:
    共有私道がない、南北に長い長方形の土地を6分割した分譲地北西方向。
    小・中学校まで徒歩5分程度、徒歩圏内にお店もある。
    周りはとても栄えていますが、土地の場所は閑静な住宅街でとても静かです。

ですが法律の関係上、着工に1年近くかかったり
    予算オーバーだったりデメリットもあります。
    (現在同じエリア内で2件建設中で、来年の夏前に完成予定なのでその後の着工となります。
    住宅ローン減税を利用予定で、予定通りにいけば間に合うので着工のタイミングは
    特別問題視をしていないのですが、万が一近隣の工期に遅れが出ると
    住宅ローン減税制度に間に合わない可能性があるので、そこは心配です。)

現在検討中の目の前の土地(南)は旗竿地の為、他の5件が売れたら売り出す予定との事です。
    将来南の土地を購入された方の家の建て方によっては
    我が家に日が入りづらくなってしまう可能性があるのでそこも不安な点。

土地B:
    市の制度を利用しているのでAの土地より広いですがかなり安く、契約後すぐ着工できます。
    (条件が違うので天秤にかけるのはどうかと思いますが、土地Aの半分以下の値段で買えます。)
    金額が安いので追加で整地などの費用がかかると思い
    担当者立ち合いのもと、不動産会社に確認をとりましたが、本当に何もないようです。

独立した東南宅地で、私たちの通勤もAに比べたら比較的楽。
    目の前(南)に道があり、その向こうは現在畑で
    将来そこに家が建っても日当たりを確保できるような距離は充分とれています。
    しかし、一番近いスーパーでも車or自転車必須。
    土地Aと同じ学区ですが距離があり、
    車通りが多い&歩道が狭い(人1人通れる白線のみ)道が続きます。
    朝は集団登校や保護者の旗振り当番もあるので安心ですが
    帰りは街灯はあるものの薄暗い道が途中にあるので一人で歩くのは心配かなと思っています。

そうですね

わかめ
    うちは転勤族なのですが、息子が大学生になるのを機に戸建てを購入しました。
    私たち夫婦は40代です。

うちの優先順位一位は「駅近」です。
    主に通勤の為。
    (息子にとっては通学。)
    駅まで徒歩10分以内で探しました。

次はもちろん価格。
    40過ぎているので予算は外せません。
    でも、駅近よりは優先度は次。

次に駐車場。
    主人が車道楽なので、最低でも2台分。

次に、南入り(南側に道路)。
    主さんのトピだと後者の土地を選んだ形ですね。

転勤であちこち住んできましたから、冬、日が当たらない家の辛さが身に染みているので。

でも、夏は当然暑いです。

私の理想は、夏は1階北側にリビング、冬は2階南側にリビングを持つ家です(笑)

暑い日より寒い日の方が一年を通すと多いので、やっぱり南入りは外せない。

土地や家の設計は、家族の年齢でも変わると思いますよ。

うちはもう老後を視野に入れた間取りですが、主さんのお宅はまだ小さいお子さんがいるようなので。

良い土地が見つかると良いですね。

駅近

🙂
    たんぽこ
    駅近(徒歩6分以内)、北側道路で道路幅6メートル以上、土地の広さは30坪以上、これを世田谷で見付けた時には即買いしたわ

すごく暮らしやすくて良いわよ~

立地かな

🙂
    ぽんぽこりん
    我が家が土地を探していた時、どうしても嫌だったのが「共有の私道があって同時期に数軒建つような土地」でした。道路族の問題や同時期に入居すると子どもの年齢も同じ位でその友達付き合いに不安もあって。
    あと、学校に近すぎる物件も嫌だったかな。

引っ越す前に住んでいたのが中学校から徒歩2~3分の5階建てのアパートの4階でした。風の強い日に窓の外に学校のグランドから舞ったであろう砂を目にしたから。もの凄く舞ってました。

今住んでいる所は私達が購入する10~20年くらい前に土地開発されて住宅が建ったような所でずっと空き地だったそうです。
    車が必須な土地柄なので夫婦でそれぞれ車を所有し買い物は車で行くので問題なし。車で20分圏内にスーパーやドラッグストア、銀行、郵便局がいくつもあって、ショッピングモールもあります。ショッピングモールは住み始めて数年後に出来ましたが、この利便性が決め手になりました。

小中学校はどちらも徒歩15~20分ほど。土地を購入した時は学校がどこにあるかすら知りませんでした。さらに家のに面した前の道で学区が分かれていて、道路を挟んだお向かいさんは学区も違えば町内会も違うと言う事を引っ越してから知りました。

元々代々続くような土地柄ではないので町内会活動に昔からのしがらみ…というのは無いし、既に出来上がった町内会に入ってそれに従うだけですね。班長になった年はちょっと大変だけど1年頑張れば次に回って来るまではお気楽に過ごせます。

購入時には全く気にしていなかったのですが、大きく南垂れした地域の上部にあたる為、どんなに大雨でも浸水の心配が無いというのはとても安心できますよ。

防災と避難しやすい傾向

💡
    a
    で選びました。
    通勤に公共交通機関を使用する事がほぼ無く、たまに利用する位なら、少々駅遠でも、健康には良く、ゴミ散乱はほぼ無いため、ある意味正解でした。
    ゴミ投棄の上、タバコのポイ捨てでもされたら、イヤですし。
    消防車や救急車の入りやすい、伝えやすい場所(笑)です。

防災の観点。

コールドブラッド
    自治体のハザードマップで、該当する土地のリスクを確認できましたか?
    ハザードマップは完璧ではありませんけど、防災上の有益な情報を得られるのは間違いありません。

もしも集中豪雨で自宅が床上浸水したり、突発地震で軟弱地盤の上の建物がガタガタになったりしたら、あなたは後悔しませんか?

横ですが

🐱
    nekoneko
    ちょっと趣旨からズレますが

ハザードマップ上は問題ありませんか?

Aはやめた方が良い

🐱
    snowflake
    Aは色々問題点が多すぎます。
    まず予算オーバー、着工時期、土地つなぎ融資金利、そして最大の難点は旗竿地。

資産的にマイナス要因ですし、わざわざお金を払ってまで求めるのは如何と。(どうせなら角地や間口の広い土地を選びましょう)

Aの利点で子供の学校の近さや買い物の利便性を挙げられてますが、地域内にある小・中学校なら徒歩圏内か自転車通学で問題なく通える距離のはずです。

むしろ高校や大学になったときに、お子さんが行きたい学校へスムーズに通える場所であることの方が良いです。(その土地の近辺にバス停や駅がありますか?)

買い物の利便性についても敷地に駐車場を3~4台を希望とのことなので、車必須の地域なんですよね?車があれば通勤や買い物も問題ないかと。

ちなみに我が家は大学のすぐそばの東南角地の物件です。(大学があるのでバス路線と駅が近くにあります。)

Bについても上記に書いた点や、ハザードマップ、従前地の状況(田は地盤改良、工場等は汚染調査が必要)、近所の情報(周辺で事件やトラブルがあるか)など、調査することは重要です。

ここ最近はコロナの影響で不動産取引が大幅に減っており、資金繰りに困った建築・不動産会社が今後、自社物件の在庫処分をしていくと思います。

今は焦らずキチンと周りの相場等調べて購入する方が良いと思いますよ。

土地の来歴

🙂
    なな
    Aはあまりおすすめしません
    ごみの回収場所はチェック済みですよね

私が一番気にするのは土地の歴史です

平地、盆地でも、歴史を見れば、あ、ここ危なそう、ここは安全とわかります

あと法務局でも確認します

旧住所の字をみると、なんとなくこんな土地なのかな、とイメージできます
    避けるのは水関連と境界です
    出水、川、沼、滝、水、沢、渋、田など
    辻、境、橋など
    旧町名の境目などは昔川だった場合があります
    地盤改良代が大変です

大きな川が鎌倉期と流れが違う場合は、旧川底は要注意
    また、現在の川と昔の川の間に沼地や低湿地が点在していた可能性が高いです

気にすればきりがなく、住むところもなくなってしまいますけどね
    個人的には縄文時代かずっと陸だったところ(水に浸かったことのないところ)に住みたいです

土地柄

🙂
    しろくま51
    子供が小さい頃は転勤族だったので、借上社宅の場所は、通学を考慮していました。
    子供が大きくなってから家を買いましたが、高齢の親と同居する可能性を考えて、フラットアクセスな場所を選びました。結果、丘と付く地名の中では、沢の部分になってしまいました。

社宅選びでも、家選びでも、共通して重視したのは、土地柄です。
    落ち着いた小中学校校区を選びました。子供が大きくなって、もう小中学校は関係ないのですが、やっぱりそういう地区を選んで家を買って良かったと思います。
    やっぱり人間関係が平穏なのが一番ですから。

思わずレスします。

66
    私もつい最近まで土地探ししてました。
    1週間ほど前にこれはと思う土地と出会いました。まだ分かりませんが、ほぼ決定のような感じです。

私たちが重視したのは何よりもハザードマップです。最近災害が多いのでこれだけは譲れませんでした。

その次に土地の広さと値段。地方で1人車1台必須の地域です。駐車場3.4台の確保は必要でしたので広さも譲れませんでした。あと庭が欲しかったので(笑)

その次に通勤でしたね。ただ通勤まで条件を絞ると中々探すのが難しいのでこれは妥協できる点でした。(見つけた土地はここもクリアしていたのでラッキーでした)

正直、学区は全く気にしません。私たちはまだ子供がいないのですが、学区を気にするのは中学生までですし、子供の時って遠くても気にしなかったです。通学の安全面は多少気になりますが、土地探しに置いて学区の優先順位は低かったです。

買い物に便利という点も優先順位は低かったです。仕事帰りどこでも寄れるので。

追加トピ読みました。あくまで私の意見ですが。
    Aはないですね。予算オーバーの時点でなしです。予算以外の条件が全てパーフェクトなら迷うかもしれませんが、その他にも不安点があるならなしです。

Bの不安点といえば通学の距離と買い物の点ですかね?
    通学は一時のことですからこれは妥協できるかと思います。買い物の点は老後気になりますよね。近くにスーパーがあった方が、免許返納しても便利ですし。でもその頃にはもしかしたら近くにスーパーできてたりするかもです。

優先順位って人によって違うから難しいですよね。ちなみに私が出会った土地の横にゴミ捨て場があります。臭いや虫など不安がありますがゴミ捨てが楽っていうメリットもあるので妥協しました。臭いは建物の建て方、窓のとり方でなんとかなると思います。お互いマイホーム頑張りましょう。

どっちもない

羊と猿
    AもBも、微妙にひっかかりますね。
    私ならどちらも買いません。

だって今後、理想の土地が出てくる可能性が高いから。

我が家は土地探しに2年かかりました。
    でも後悔していません。

だって理想の立地と価格で発見した瞬間、夫婦で
    「ここだ」と、即決しました。
    今もここ以上の土地に出会ったことありません。