詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうご飯を作らないで。と旦那に言われた

レス94
    (トピ主5
    names
    夫婦
    ご飯で喧嘩することはありますか?
    毎日ではありませんが、私が主に料理をしています。
    彼が毎日、疲れた疲れたばかり連呼します。
    体調管理のため最近は野菜を多めに使ったおかずを作るのですが、食べてくれません。
    1皿に2人分まとめて盛ると、いつも半分以上(私の1人前以上)残します。
    在宅ワークなので、「冷蔵庫にいれてあるから明日の朝でも昼でも食べて」と言うと、夜私が帰ってきて冷蔵庫を見るとそのまま残っています。
    「なんで食べなかったの?」と聞くと「気づかなかった」「食べていいかどうかわからなかった」と、これが何度もあります。冷蔵庫を何度も開けるのに気づかないわけがない。食べてと言ってるのに、分からないわけがない。
    何食べたのかときくと、時間がなかったからシリアル食べた、簡単だからカップラーメン食べたと言います。レンジでチンすれば2分で温まると思うけど?と思います。小食ではありません。
    「冷蔵庫に冷凍ご飯と納豆と卵とかあるんだから、それ食べれば?自分で出来るでしょ?カップラーメン食べてるから体調悪くなるんじゃん!」と言いますが、そうしません。
    デリバリーサービスでしょっちゅう頼んで、それは食べます。その待ってる間に自分で簡単に食べれないのか?と思います。
    前は冷蔵庫のおかずを食べずにポップコーン大袋を食べていました。「食べないの?」と聞かない限り食べないし、ほっとくと3日間冷蔵庫にあります。
    私がムカついて捨てると「あー!せっかく食べようと思ってたのにぃ」と言います。今気づいたのに。
    また自分から気づいたときは「悪くなってそうだから、勿体ないけどポイしちゃおうか?」と心無いことを言います。とても傷つきます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

構わない方がいい

🙂
    常在戦場
    相手の厚意を無にする人間は、
    骨身に沁みないとわからない。
    干渉しないほうがいい。

違ったらごめんね

ミント
    もしかして、主さんの作る食事が美味しくないか、
    旦那さんの口に合わないのでは?

体調管理のためには薄味で野菜を沢山食べた方が
    確かにいいと思いますが、
    男性って一般的に濃い味で油ギトギト肉ドカーン!
    みたいなものが好きですよ。

カップ麺やデリバリー物はよく食べているという事は
    味が物足りないのだと思います。
    あと、盛りつけ。
    1皿にまとめてよりも、個別に盛りつけた方が綺麗だし
    食欲が湧くのではないでしょうか。
    (これは単に私自身が大皿にまとめて盛りつけてあると
    まるで「餌」みたいに見えて、食欲がなくなるからですが。)

それそれ

ワーママ
    健康のため野菜を多めに使ったおかず

積極的に食べたいとは思わないのでしょうね

二人で食べるなら
    案外美味しかったりするので余計に食べちゃう

基本は食べ物に卑しいのだと思います
    けど、食べたいものしか食べたくない
    準備してくれるなら、食べても良い

調理を嫌がる人っています
    冷蔵庫から出してレンチンするのも面倒なんでしょう

おそらく、あなたがレンチンしたら喜んで食べるでしょう
    基本は構ってほしいのです

でも、ほんのちょっとは、悪いとは思ってる

朝晩、文句言わずにたべるなら
    昼ごはんは好きにさせたらどうですか?

夫のためのつくおきは不要なんだから、楽でいいじゃない?

健康が心配?

どんなに妻が頑張っても
    本人に自覚がないと変わらないです

家に食べるものがなくても、コンビニにいく
    デリバリーしちゃえばいいのですからね

健康のためにもあなたが提供する料理は
    大皿やめておけばいいだけです

保険にはいっていますか?

🙂
    なるみ
    デリバリーにポップコーンか。
    野菜は嫌い。
    外ではきっと脂肪こってり、塩分タップリざんまいしてることと思います。
    お酒は好きですか?
    きっと体壊しますよ。
    闘病も長引きそうですね。

私なら、作らなくて良いというならそうします。
    そして、あそこが痛いここが痛い、手術だ闘病だって大騒ぎしてもスルーします。
    自分で自分をケアできない人は家族に要りません。

お昼ぐらいは好きにさせてあげれば

🙂
    もっちー
    申し訳ないのですが、私も先の方と同じく口に合わないのかなと思いました。

野菜多めはいいことですが、健康志向に走り過ぎて食べてもらえず、インスタントを食べられてしまったら本末転倒ですよね。

たまには旦那さんのリクエストは聞いていますか?旦那さん希望のメニューで少しでも健康的にするように工夫をしてみてはいかがかなと思いました。

多分今までは夜はトピ主さんに合わせて食べていたけど、お昼に好きな物を食べてストレス発散していたのではないかと思います。
    在宅勤務で一日三食トピ主さんの手料理になって、ちょっとフラストレーションがたまってるのかも。

お昼は自分で何とかして貰うようにしたほうが、トピ主さんも楽だし、食べない不満も無くなるし、旦那さんもそこで満足して夕食は食べるようになるかもしれませんよ。
    その分晩御飯は軽めにしておけば、一日トータルとして健康管理にはつながると思います。持病があるわけじゃないのですよね?

用意されてるとどうしても食べなきゃいけない義務感みたいになっちゃうし、やっぱり前の日に用意されたものってどうしても残り物感が出て嫌がる人もいるかもしれません。

作ってもらえるのはありがたいけど、でも何を食べるか気分で選べるのはそれはそれで幸せなことなので、せめてお昼は選択の自由を与えてあげてはどうでしょうか。

私は自分が作る立場だからたまには誰かが作ってくれるだけでありがたいとは思うけど、でも一日三食自分でメニュー選べないと言われたら、やっぱり辛いと思います。

えっと…

黒旋風
    続きがあるのでしょうか…
    まだご主人から「ご飯を作らないで」と言われてないので(苦笑)

正直に言うと、トピ主さんの作る食事が口に合わないのだと思う。
    健康の為というのは理解しますが、食べないものを作っても
    堂々巡りだと思います。

ご主人に、直接聞いてみたら?私の作る食事がマズいのか、品目が
    気に入らないのか(好きなメニューなら食べるのか)。
    後者なら、バランスを考えて作ればいいだけだし、前者なら
    腕を上げるか、作るのをやめるか…ですね。

もう作り置きは止めたら?
    一緒に食べる時だけ、相手の嗜好も考えながら、作るべきだと思いますよ。

ご主人の好きな料理は作らないのですか?

😀
    おばはん
    >体調管理のため最近は野菜を多めに使ったおかずを作るのですが、食べてくれません。

どうして体調管理が必要なのでしょうか?
    野菜多めの料理はご主人の希望ですか?
    ご主人のお好きな料理を作ることはできないのでしょうか?

料理を作るほうは気づかないと思いますが、出された料理を食べたくない時はどうすれば良いのでしょうか?
    義母が毎日、おとうさんが食べてくれない…と愚痴をこぼすのです。
    そりゃ、そうだ、と主人と話すのですが、義父は小食です。
    昔から今まで好きなものしか食べません。
    そこに、身体のためと義父の嫌いな物を作っては食べてもらえないと毎日嘆いている義母。
    私は嫌いな物を食べさせる事が苦手なので、義母の行動がわからないのです。

好きなもの、美味しいと思うものだけ食べれば良いのでないか、と思っています。
    身体に悪くなく、美味しいものは沢山あると思うのですが…。

「悪くなってそうだから」が本音では?

🐤
    暑い…
    >「悪くなってそうだから、勿体ないけどポイしちゃおうか?」と心無いことを言います。

これ。
    私わかります。

私は食べ切れる量しか作りませんし、常備菜も作りません。
    実家がそうでした。

2回続けて同じものを食べるのが嫌というのと、消費期限がわからないというのも大きな理由です。

ひょっとしてご主人もそうかも。

>1皿に2人分まとめて盛ると、いつも半分以上(私の1人前以上)残します。

これは小食なのか、お口に合わないのか。

穏やかに本音を聞き出してはいかがでしょうか。

改善の余地ありかと

🐤
    もそもそ
    >1皿に2人分まとめて盛ると、いつも半分以上(私の1人前以上)残します。

これなら先ずは別々で盛りませんか。
    自分が食べる分がハッキリ分かるのと、好きに食べいいのでは意識が違いますから。

あとは他のレスも有ったように、ご主人は味付けが濃いのが好きなのかもですね。
    コンビニ飯やラーメン、外食を食べてる人にはありがちです。

あとは、お昼ご飯ならワンプレーやそう言ったお弁当のような入れ物も売ってます。
    在宅なら冷房も入れてるでしょうから、冷蔵庫に入れてなくても腐らないのでは?
    心配なら朝にレンジで一度温めたら置いたらいいかと思います。

味付けが物足りないのか、温めたが面倒なのか聞いてみましたか?

うちはご主人とは逆で、作っても作っても食べられました。お弁当のおかずに多めに作ってもです。なのである日「全部食べなくていいんだよ?お弁当のために多めに作ってるから」と言ったら「そうなの?」って返事でした。出されたら、全部食べないとダメだと思ってたようです。その時はうちも大皿でした。改善されたので、大皿のままで問題無しです。(お弁当のために取り置きもしました)
    味付けが納得できず夫に聞くと薄味が好みらしく、私は自分の料理に満足できなかったです。自分で作ったのに食べる時に塩かけて調整してましたよ(笑)

まず、ご主人が食べなかったら捨てずに出し続ける。もしくは自分が食べる。互いに食べてるものが違ってもです。自分がお弁当で持っていくなど。
    もったいない、食べ物に限らずムダにしないと言う意識付けることが夫婦共に必要だと思います。
    食べ物を捨てる(物を粗末にする)ことは、せっかく働いて稼いだお金を捨てることと同じですよ?
    お互いに改善の余地ありだと思います。

ご主人がどこまで歩み寄ってくれるかは、トピ主さんのもっていきようだと思いますよ。頑張って下さいね。

食べたくない

すいっち
    野菜多めじゃなくても良いと思うんですよ。
    在宅ワークならお肉をどーんと用意しておいて「焼いて食べてね」でもいいんじゃないかと。疲れているならお肉。お肉をたくさん食べて、その後脂肪分の多いアイスを食べると元気になると聞いたので、今度やってみるつもりです。

それにレンチンするおかずが好きじゃない可能性もあるし、お金ももったいないからほうっておいたらどうでしょう。

あとは家にずっといるから気分転換に刺激的なものを食べたいのかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示