詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食で初めて知った料理(駄トピです)

レス46
    (トピ主6
    🎂
    トピ主
    話題
    私の母は専業主婦ですが、料理は多分嫌いでした。
    母の料理は特に美味しくも不味くもなく、単にお腹が空くから食べていました。
    母は外食を極端に嫌っていたので(潔癖症です)、外食もほとんどせず育ちました。

そんな訳で、私は食に関心がないまま育ちました。
    小中学校のころは、ガリガリに痩せていました。
    給食のメニュー表も見たことはありません。
    出されものを黙々と食べるだけ、お代わりしたこともありません。

でも、給食で初めて知った料理は多かったです。
    母が作らなければ、ほかに知る機会もなかったので。
    たとえば「酢豚」もそうです。
    これなに? 名前も変だし不思議な料理だと思いました。

みなさんには、給食で初めて知った料理ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

味噌カツ

すいっち
    ローストチキン、味噌カツが一番驚きでした。

小学校のクリスマスで出たローストチキン。

また、郷土料理を給食で知るのだなとも思いました。
    私は中学に入るときに名古屋に引っ越し、その地域では給食がなかったため、名古屋や愛知県の郷土料理を知らずに育ちました。大学の学食で初めて「ソースカツ」だと思ったのが「味噌カツ」でものすごく驚きました。引っ越しをして旅行で名古屋に戻るたびに「名古屋めし」がこんなにも個性的なのかと知りました。

また違う地域で子どもが小学校に上がり、この辺の郷土料理はこういうものなんだなーと知ることが出来ています。ジンギスカン、冷やしラーメン、エスカロップなどなど。

親が作らなければ知らない料理って多いですよね。私も今の地域の郷土料理は作らないし食べたことがありません。子どもが美味しかったから作ってと学校からレシピをもらってくれば試す程度です。

くじらとか

昭和の子供
    遠い記憶ですが「クジラの竜田揚げ」ですね。クジラって食べられるのかーって驚きました。美味しかったです。でも大人になってから捕鯨が禁止になると聞いて専門店に食べに行った時は、あんまり…でしたね。「あれ?給食のは美味しかったのにな」みたいな感じでした。

それから、クリームチーズ。日本ではまだチーズといえばフィルム包装のプロセスチーズが普通だった頃なので、「何これ?変な味」って思いましたけど、慣れたら大好きになり、「これキライ」って言う子のをもらって食べてました。

献立のメニュー自体で「初めて知った」はあまりありませんでしたが、「イカリング」は給食でしか食べた事がなかったです。実家の母はあまりシーフード系が好きでなかったので。両親は外食も好きでしたから外で食べることもそこそこありましたが、あまりイカリングってレストランにもなかったような…。どこで食べられるメニューなんでしょうね。確か給食ではソースをかけて食べたような覚えがありますが、美味しいですよね。

うちの子の小中学校では、郷土の食べ物ということでトビウオが時々出たそうです。トビウオって美味しいんだよと言ってましたが、私は自分では調理したことはないです。
    給食ってホントにありがたいですね。

「カレーうどん」で初めて「うどん」を食べました。

🙂
    杏子
    50代後半の横浜育ちです。
    給食で初めて知った料理・食材は
    「うどん」「マーガリン」「昆布と大豆の煮物」「コッペパン」「クジラ肉」「混ぜご飯」「唐揚げ」「シュウマイ」「シチュー」「マーマレード」などなど。

大企業勤めの父と東京山の手育ちの専業主婦の母でマイカーもマンションも購入しお金はあったはずですが、何故か、外食はせず、家での食事も、いつもの料理をルーティーンでした。(豚肉を焼いて醤油をかけるだけ)

給食の「カレーうどん」で初めて「うどん」と言うモノを知りましたが、うどんの正解を知ること無く大人になりました。
    なので離乳食の「くたくたうどん」も何を買ってどうすればいいのか全く不明。なので離乳食でこしのある乾麺のうどんを説明通りに作って食べさせました。「くたくた」の意味がわかりませんので可哀想な事をしてしまいました。

後、給食ではありませんが、「お味噌汁」も家では戴いた事がなかったです。単に洗い物を増やしたく無かったのでしょうか?

後に、何故?と聞いても怒り出すだけで理由は不明。

ありまーす。

🐤
    もそもそ
    気に入ったのは大人になって記憶をたどって作りましたよ。(まだネットの無い時代だったので)

鶏団子の中華スープ、大豆のミネストローネかな。あとはひじきご飯とかやくうどん。作りました。

初めて知ったのは、ポークチャップ。と鯨の竜田揚げ。噂には聞いてたけど、鯨は何食べてるか分からず食べてたので、メニュー見て確認しましたよ。

あと麻婆豆腐や八宝菜にトロミがあるのも給食で知りました。
    外食でも家でも食べてたんですけど、別々の料理だと思ってたんですね。ちなみにうちがトロミ無しです。
    給食食べてるうちに、もしかして同じ料理かな?って気づいたんだと思います。母親に聞いたら、トロミ(餡掛け)が嫌いだったそうです。

給食じゃないけど、食堂の玉子丼も作りましたね。

今は外食で美味しかったメニューは、ちゃっかりヒントにさせてもらってます。
    好みに仕上がった時は、めちゃめちゃご機嫌ですね。楽しいです。

ちくわの磯辺揚げ

🙂
    揚げパン大好き
    給食で初めて食べて余りの美味しさにビックリしました。

意外と簡単に出来るので
    今は自分で作って子供のお弁当に入れてます。

クリームシチュー

🙂
    椿
    給食で出る、少しコーンの入ったクリームシチューが大好きでした。その頃の我が家の食事のメニューには存在しなくて、母に「給食で出るシチュー、うちでも作って」と言うと「どういうものだか知らない。どうやって作るの?」と困っていました。

おかあさんが給食の調理員をやっていた同級生がいたので訊いてもらい、「カレーと同じ野菜を煮て市販のシチューの素を溶かすだけだってさ」と教わりました。我が家の誰も、シチューのルゥが市販されていることすら知らなかったんですよね。母に伝えると早速作ってくれました。

今でもあえて安価なルゥを買い、学校給食で出たのを真似たシンプルな具で作ります。おいしいです。

結構あります

さやか
    子供の頃、いろいろ食べられない物がありました(典型の好き嫌い)。母は、それらを無理して食べさせるタイプまではなく、最初から、多分これも食べないだろうと私に出さない食材が色々ありました。
    そのため、給食で初めて食べた物、初めて知った料理が色々あります。

ほうれん草のピーナツ和え。
    炒り豆腐。
    大好きでした。家で出ることなく、炒り豆腐は大人になってから作りました。

イカフライ。
    イカ、タコ、エビなど魚以外の魚介がダメで、イカフライは初めて見ました。残さず食べるの時代だったので、食べられるかドキドキしましたが、思いがけず難なく食べられてホッとしたのをよく覚えてます。

松風。
    鷄挽きの蒸した物。名前は松風になってなかったけど、大好きで、大人になってから、あれはどんな料理だったのかなーと調べて知りました。

揚げパンも鯨の竜田揚げも給食でしか見たことなかった。ちくわぶも、三重育ちの母は知らなくて、ねだって家のおでんに入れてもらったけど、味がしみるまで時間がかかるのを母はわからなくて、すごく美味しくないものに仕上がり、家のおでんにはその後採用されませんでした。

給食だけでなく、家常豆腐なる料理を社食で初めて知りました。名前も知らなかった。
    同僚も結構知らなかったなあ。なんて読むんだろうね、なんて話してました。

給食って、家のごはん以外の家庭料理に触れるこなとのできる、貴重な体験なのだと大人になってから、ますますそのありがたみを感じます。

揚げパン

🐶
    ちー
    ウチも外食嫌いの家庭でした
    家ではまぁそれなりの家庭料理は出ましたけど、
    揚げパンは家で作ったりしないので、
    給食で初めて知りました
    パンを揚げるってなに?!ってちょっと衝撃を受けました。

不思議な料理が沢山

ユキ
    私が小学生の頃は昭和40年代でした。

給食で初めて知った不思議な食べ物、いろいろありました。

まず『あべかわもち』家ではお餅に海苔を巻いてお醤油をつけたものことをそう呼んでいたのですが、学校の給食では、シェル形のパスタを茹でたものに甘いきな粉がまぶしてあるものでした。子供心に、お餅じゃないのになんで?と思っていましたが、同級生達には人気のメニューでした。

次に『スパゲティミートソース』と呼ばれていたもの。
    茹でたうどんのような柔らかくて太い麺にミートソースが大さじ一杯か二杯くらいチョコっとかけてありました。ソースが少なすぎて味がしなくて、茹でた麺だけをモソモソと牛乳で流し込こむように飲み込んでいました。小学生の頃はスパゲティってなんてまずいものかと思っていました。

メニューの名前は今では定かでないのですが、大好きだったのは缶詰のフルーツに白玉のようなものが入ったデザート。お餅と呼ばれていたけど、大人になってから食べたことがありません。お餅の代用品だったのでしょうけど、食感が大好きでした。

平成、令和を生きて思うのは、あの頃は貧しい食材を美味しく食べられるように給食のおばちゃん達が工夫してくれていたのだろうなあということです。

給食ありがたい!

🙂
    おばちゃん
    アラフォーです。私は、「チリコンカン」ですね。
    我が家ではトマト味のスープなんて食卓に上がったことが無かったので、豆のたくさん入った、赤いスープに衝撃を受けました(笑)
    正直そこまで好きなメニューでは無かったのですが、パサパサコッペパンに染み込ませて、パン残さないように頑張って食べてました。お残しはダメな時代でしたので…

ありがとうございます

🎂
    トピ主
    こんな駄トピに沢山レス戴き深く感謝します。

>ローストチキン、味噌カツが一番驚きでした。
    私も名古屋メシブーム以前は、味噌カツを全然知りませんでした。
    食べてみたら美味しい、モーニング文化も面白い、今では名古屋メシ全般が大好きです。

>また、郷土料理を給食で知るのだなとも思いました。
    本当ですね。
    給食って勉強の一環なんだなと、今更ながら再認識しています。

>遠い記憶ですが「クジラの竜田揚げ」ですね。
    同じくクジラは給食でしか食べた経験がありません。
    昭和30年代生まれの私でさえ食べたことないのに、食文化の継承と言えるのか不思議に思った経験があります。

>「イカリング」は給食でしか食べた事がなかったです。
    言われてみれば、レストランのメニューではあまり見ない気がします。
    でもやっぱり美味しいですよね。

>給食の「カレーうどん」で初めて「うどん」と言うモノを知りましたが、
    おお、それは私の上を行かれているかも…
    私は小学校高学年になると、自分の無知に気付きました。
    それで空気を読んで、知ったかぶりをするようになりました。
    「酢豚」を本当は知らないのに、知ってるような顔をしていました。

>鶏団子の中華スープ、大豆のミネストローネかな。あとはひじきご飯とかやくうどん。
    うわー、どれも美味しそうですね。
    私の時代の給食には、そんな美味しそうなメニューはありませんでした。
    うらやましいです。

>今は外食で美味しかったメニューは、ちゃっかりヒントにさせてもらってます。
    実は私もそうしています。
    味覚って完全なオリジナルは難しいですよね。
    過去の美味しかった記憶を参考にすることは多いです。

いわゆる家庭的な和食が

🙂
    まみみ
    アラフィフです。私の母は料理上手だと思います。
    結婚前に料理学校へ通い、私が子供の頃からハーブや香辛料を駆使した今時風に写真映えするしゃれた洋食を作り、料亭のような和食を食卓に並べる母ですが、母が作る料理にいわゆる家庭料理の和食はほとんどありません。
    具体的に言えば、きんぴら、五目煮、厚揚げやがんもどきの煮物、切り干し大根の煮物、サバの味噌煮、ブリ大根…等々が、無かったです。
    これらを私が知ったのは給食です。
    あと、関西出身の母は納豆を買わなかったので、私が納豆を知ったのは小学校3年生の時、関東に引っ越してきて給食で、でした。

母の実家はいわゆる「ハイカラなおうち」だったようで、祖父の好物は、ロシア風ロールキャベツやマンゴー(マンゴーは戦地で知ったようですが)。和食より洋食、祖父母揃って大正生まれのモボ、モガを自認していた、とか。
    生活全体が洋風寄りだったらしく、母の小学校時代の写真を見ると、かわいいワンピースにヘップバーンカットだったり、ひとりだけパーマをかけてあだ名がテンプルちゃん(シャーリーテンプル)だったりします。
    母自身があまり、家庭的な和食になじみが無いんだと思います。私はきんぴらや味噌煮の美味しさを知ってしまったのでじゃんじゃん作りますが、母は今も作りません。

はんぺんのチーズフライ

🙂
    匿名係24時
    母がはんぺんが嫌いでして。
    給食に出るまではんぺん自体食べた事がなかったんですよ。
    おでんも家で作る事が一切無かったし、チーズも食卓に出る事がなかったです。
    泣きながら食べていました。昔は絶対に残せなかったから。
    今ははんぺんもチーズも大好きです。

タイピーエン

🙂
    上限の月
    熊本出身です。
    約40年前の小学生の頃、給食で「タイピーエン」なるものを知りました。
    その頃は、塩味のスープに春雨、野菜、うずらの卵、という印象。特に好きも嫌いもなく。
    それが、後々「熊本の味」になるとは。
    (熊本名物なので、給食に出たのでしょうが、その頃はそこまで有名ではなかった)

40年後の今も、小学校の給食メニューにタイピーエンがあります。娘はうずらの卵をもらうのが好きだそうです。

「ひじきの煮物」と「春雨サラダ」

🙂
    大学生の母
     私の実母は、割と、料理上手な人でした。でも、「ひじき」を食卓に出したことはありませんでした。

給食で、初めて「ひじきの煮物」を見たときは、びっくりました。

「何?これ?」って。まず、真っ黒だということ。そして、匂いが「生臭く」味も「微妙」
     3歳下の妹も、やはり給食ではじめて、ひじきを見たとき、「これって、人間の食べ物なの?」と思ったそう(笑)

大人になった今では、おいしくいただいていますが、「ひじきの煮物」は、こどもにとっては、なかなかハードルが高い料理だと思います。

酢で和えた「春雨サラダ」も、衝撃的でした。とにかく、おいしくない!
     缶詰ミカンも入っていて、子供心に、「絶対この味付け、間違っているだろう」と思いました。(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ボルシチ

🙂
      カチューシャ
      昭和32年生まれです。
      小学6年生の給食で、そのまずさに衝撃でした。
      どのクラスも廃棄が山のようで、二度とそのメニューはでてきませんでした。

大人になって、ロシア料理の店で同じ名前のスープを食べたのですが、全くの別物。
      給食のあれは、粉っぽいケチャップ味の、くたくた英字パスタが入ったシチューだったんです。
      何処がボルシチだったのでしょう・・・?色がちょっと似ていただけ(笑)

娘の給食のビビンパは、メニュー表にレシピも載っていて
      子供にリクエストされ初めて作りました。
      こちらはとても美味しかったです。

クラムチャウダー

甘えび
      クラムチャウダーです。給食でしか食べたことがないです。

美味しかったのですが、自分では作ろうとも思わないし、お店でも食べようとは思わないです。
      てか、クラムチャウダーがあるお店ってあるの?
      (わたしが知らないだけかも)

なつかしい!

🙂
      まお
      おでんのちくわぶです!
      初めて食べた日、美味しくて美味しくて、
      母に帰って感動を伝えたのですが、
      小さいから上手に説明できず、
      後日母がおでんに入れてくれたのは、
      ボール状の魚のすり身のでした。

また説明して、説明して、何回か間違えて、
      とうとう本物のちくわぶが入ったおでんを
      食べられた日、今でも嬉しさを思い出します!

だからコンビニでも自宅でも、
      今でも絶対おでんにはちくわぶ必須です。

なつかしい気分になれるトピ、ありがとうございます!

アーモンドパン、かんとうに

🙂
      あんぱん
      アーモンドパンは、揚げパンと言われているパンです。
      私のところは、きな粉にアーモンドパウダーか細かく刻んだアーモンドが乗ってたと思います。
      アーモンドパンの日は、手を汚さないようにポリ袋を持参してました。

「かんとうに」は、私の記憶では肉じゃがみたいな煮物でした。
      給食で初めて食べたものというわけではないのですが、当時は名前の意味を知らず、何となく荷物という認識でした。
      大人になってから、これが「関東煮」で関東風おでんだと知ってびっくり!
      小学校の給食のメニューは平仮名だったので分からなかったんですね。
      ちなみに、通ってた学校は関西の西のほうです。

はんぺん

うー
      アラフィフです。外食は駅のうどん屋くらいの家庭でした。
      母は料理上手ではなく、和食主体ですが、時々はハンバーグやオムレツ、グラタンなども作ってくれました。
      家に料理の本はありましたね。

給食で、「はんぺん」の存在を知りました。私は好きでした。
      「酢豚」にパイナップルが入っていて、衝撃的でした。
      「竹輪の磯辺揚げ」「揚げ餃子」「スパゲティミートソース」「クジラの竜田揚げ」「くじらのしぐれ煮?」は給食でしか食べたことがないです。

家で「クジラの刺身(冷凍のまま)」は、よく食べていました。

一人暮らしの大学生になって、上の部屋の先輩から「コンソメスープの素」の存在を教えてもらい、目からウロコでした。
      友人がルーを使わず、小麦粉でシチューを作っているのも、驚きでした。

「ちくわぶ」は、知ってるけど、食べたことないです。

よその家庭、よその地域と交流しないと、知らない料理は多く、その最初が、給食なんですねー。

郷土料理。

🙂
      れもん
      魚ちゃんちゃん焼きとかは、名前を聞いてなにそれ?と思いましたが、食べてみると普通になじむ味でした。他にも色々なところの郷土料理が定期的に出て、楽しかったです。
      ぬたっていう、イカやネギを味噌?の味が濃くてクセがあるタレで和えた、今思うと酒のつまみだなあというものがありました。残す子続出でした。

チーズロールエッグ

🙂
      好きなメニュー
      昭和40年代半ばの給食で、割としばしば出て、鯨の竜田揚げと並んで大好きなメニューの一つでした。
      中心にチーズ入れて巻いた厚焼き玉子に、パン粉の衣をつけて揚げたものです。給食以外で出会ったことがありません。

大学生くらいになって、実家で何度か再現して作ったことがあります。親はふーんという感じでしたが、同じ時期の給食を知る弟に大好評でした。「これこれ、チーズロールエッグだっけ、旨いんだよね!」と。

そう言えばその後作ってないですね。作ってみようかな。そんなに難しい料理ではなく、材料費も安価で美味しいんですよ。

クジラです。それと揚げパン

🙂
      PINK
      どなたか他の方も書いていらっしゃいましたが 私の衝撃も鯨の竜田揚げです。何度か食べているうちに好きになりましたが 家では一度も食べたことがありません。 

あとは竹輪の揚げ物 

極め付きは 
      揚げたコッペパンに砂糖をつけて食べる(すごい!)
      これは主食なのかデザートなのか??(主食でした)
      それに温かいスキムミルクがついて 一体どこの国の食べ物か?

白米が給食で出されるようになる前の小学生だったので
      どんなおかずでも付いてくるのはパンでした。

大豆入りカレーシチュー

🙂
      真昼
      私が小学生のころはまだ米飯がなく主食は食パンオンリー。
      カレーと言えばカレーシチューでしたが、大豆が入っていてびっくりしたことがあります。
      当時カレーと言えばじゃがいも、にんじん、たまねぎ、肉が当たり前。
      今みたいに夏野菜カレーとか豆カレーとかバリエーションがなかったし。

きっと栄養士さんが栄養食材のバランスを取るために無理に入れたんだろうな。
      でもン十年後イケてるメニューになるとは思って無かったろうな。

ミルクファイバーライス

🙂
      おでんの卵はうずら
      一部地域でだけ出されてたようなのですが
      当時流行りのタケちゃんマンライスとも言ってたりしてたかな

あさりと麦ご飯を牛乳とバターで炊いたピラフのようなものでした 
      外食にもなかったし美味しかったです

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

🎂
        トピ主
        沢山レス戴いて嬉しい悲鳴です。
        お礼が遅くなってすみません。

>ちくわの磯辺揚げ
        私も給食で初めて知ったメニューでした。
        いまでは冷凍食品にもあるので、長く人気なんでしょうね。
        のり弁当を作って上にこれを乗せると、夫がいつも喜びます。

>クリームシチュー
        すっかり忘れていたけど、給食でときどき見かけましたね。
        私の子供時代、シチューのルウあったのかな?
        今たまたま家にあるので(オマケに付いてきた)作ってみますね。
        レシピありがとうございます!

>揚げパン
        給食といえば思い出す定番メニューですね。
        近所のパン屋さんでも今は売ってますが、給食にヒントを作ったのかなと想像してます。
        パン屋さんのはシナモンも掛かっていて美味しいです。

>家常豆腐
        すみません。初耳です。
        ジアチャン豆腐と読むんですね、おいしそうですね。

そういえば思い出しました。
        大学時代の学食に、カルビクッパがありました。
        古くて地味な学食に「うどん・そば・カレー・カルビクッパ」と貼紙があって、最初は何なのか分かりませんでした。
        当時は韓国料理はまだ一般的ではなく、なぜカルビクッパだけあったのか未だに謎です。

>ちくわぶ
        おなじく、給食といえば思い出す定番メニューですね。
        母が関西出身なので、わが家のおでんには入ってませんでした。
        私もそれを踏襲して家では入れなかったのですが、関東出身の夫が最近になって「ちくわぶが一番好き」と言い出してビックリしました。
        早く言ってくれれば、もっと前から入れてたのに…

>あべかわもち
        私の学校では、残念ながら出たことありませんでした。
        でも稲刈りの季節になると、きな粉もちと、からみ餅は必ず出ました。
        「静岡名物、安倍川もちー」
        むかしの新幹線での車内販売を思い出しました。

ありがとうございます

🎂
        トピ主
        沢山レス戴き、ありがとうございます。

>あの頃は貧しい食材を美味しく食べられるように
        >給食のおばちゃん達が工夫してくれていたのだろうなあ
        本当にそうですね。
        当時はまだ貧しい家庭も多かったし、ひとり親家庭で給食の残りをビニール袋に入れて貰って帰るような子もクラスにいました。
        でも別に誰も何も言わなかったし、イジメられることもなかったです。

>チリコンカン
        私の時代は、そんなオシャレなメニューはありませんでした。
        うらやましいです。でも
        >お残しはダメな時代でしたので…
        それは同じです。食パン2枚食べきるのって時には大変でしたよね。

>きんぴら、五目煮、厚揚げやがんもどきの煮物、
        >切り干し大根の煮物、サバの味噌煮、ブリ大根
        私の母が作ったのは、この中だと「サバの味噌煮」だけですね。
        ただし、まみみ様のお母さまのようにハイカラな料理が得意だったからではなく、単に料理全般が嫌いだったからです。
        その反動からか、私はこういう家庭料理をよく作ります。
        どこで味を覚えたのか不思議ですが、給食だったのかも知れません。

>母がはんぺんが嫌いでして。
        私も、はんぺんの存在をずっと知りませんでした。
        もしかして関東の食材なんでしょうか?
        いまは私も大好きです。

>タイピーエン
        初めて聞きました。
        調べてみたら、すごく美味しそうですね。
        こんなのが給食に出るなんて、うらやましいです!

>ひじきの煮物
        たしかに、海藻類は子供には美味しさが分かりにくいですね。
        大人になった今は、ヨードを取るためにも積極的に食べてますが。

>「春雨サラダ」も、衝撃的でした。
        >缶詰ミカンも入っていて
        >「絶対この味付け、間違っているだろう」と思いました。(笑)
        はい、私も間違ってる気がします(笑)
        たまに変な給食ありますね、そんな本も出版されてました。

チョコマーガリン

オッポー
        料理じゃないけど、おいしかった。給食以来お目にかかりません。ママレードも給食ではじめて知った。

ピロシキ

🐱
        黒猫
        美味しかったな。

ポテサラにりんごだの缶詰めミカンだの入ってたのはカルチャーショックでした(笑)。

50代後半です

🐴
        カニさん
        タルタルソース。
        魚フライにちょっとだけ添えられました。
        あまりのおいしさに、感動しました。
        大人になったら、タルタルソースをたっぷり食べたいと思っていましたので、
        この歳になっても、白身魚フライにたっぷりのタルタルソースを作って添えます。
        未だ飽きることがありません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示