詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

交際中の彼との結婚について

レス45
    (トピ主2
    🙂
    みかん
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    24歳女性です。(高卒で現在は経理事務をしています)

私には半年前からお付き合いをしている33歳の男性がいます。(一人っ子、都市部の私大常勤講師で近々准教授への昇進あり)
    私の住む場所からは飛行機で1時間程離れており、現在遠距離の状態です。出会いは、彼の友人からの紹介で、彼からのアプローチでお付き合いしています。
    交際開始時より、結婚を視野に考えてほしいと言われ、私も彼の街に嫁いでも問題のないよう仕事のスキルアップを目指したり、貯金や料理などをしていました。私自身過去に4人の方とお付き合いしていましたが、彼ほど性格や価値観が合う人はおらず、結婚するなら絶対彼が良い!と思っていました。

ところが交際開始から1ヶ月経ったころ、彼から不動産投資に騙されて売却損の2,000万円のローンがあること。奨学金の返済もしているので、貯金が100万程しかないこと。両親がとても不仲で10年前別居していることを告げられました。お父さんの方は、別に家庭があるとかないとか・・・。そのあたりの話も家族でできないくらい崩壊しているそうです。ご両親はとにかく世間体を気にするタイプで、離婚はするつもりはないそうです。
    奨学金は別として、投資の部分が理解できずに彼に聞いたところ、彼の家庭が裕福ではなく幼少期から苦労していたそうです。進学もかなり無理をさせてしまったらしく、社会人になったら楽をさせたいとの一心で、はじめたところ、知識も何も無い状態で業者の言うがままにした結果損害を被ることになったそうです。

※以下レスに続けます!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

交際中の彼との結婚について 続きです!

🙂
    みかん
    彼自身は、収入が700万円程で贅沢をせずに節約に努めていけば返せない額ではないと思います。私自身は共働きが当たり前の考えなので、2人で協力するという点では問題ないと思っています。もちろん私側で返済の手助けをする気は微塵もありません。彼自身が独身時代に積み重ねてきたものなので、彼からの収入から充てるべきだと思います。

私は現在、母と2人暮らしです。母は、過去に2度離婚歴があります。(相手の借金や浮気などが原因です)
    幸い家系が裕福だったため、金銭面で苦労したことはありませんでしたが、母をはじめとした親戚は結婚するなら会社勤めで、借金のない方が最低条件ねと口をそろえて言っています。私のところに限らず、どこもそうだとは思いますが・・・。

彼を紹介したところで、、猛反対を受けることは重々承知しています。
    遠方に嫁ぐことになりますし、ギャンブルではないといえ、多額の借金があり、家庭環境も複雑ですが、ここまで相性の良い方は今後現れない気がして交際を続けています。彼のためを思えば、背負えないとキッパリ別れるのが良いのではと友人に言われましたが、私自身、彼のことが本当に大好きで、支えあっていきたいなと思っています。

彼自身も私と知り合うまでは、全てのことを1人で抱え込んでしまい苦しかったけれど、知り合ってから、私の前向きな性格につられて1つずつで良いから向き合い解決していきたいと言っていました。

顔立ちも端正で、性格も穏やかな彼に言い寄ってくる女性は多くいたそうですが、お金目当てばかりの女性ばかりで、信用できずに今まで結婚から遠のいていたそうです。
    私と知り合った時はお互い職業も何も知らず、ただ話しているだけで幸せで、この人ならば信じられると思ったそうです。

※以下レスに続きます!

交際中の彼との結婚について 続きです!2

🙂
    みかん
    彼は、来年には結婚したい。返済のお金は自分の趣味や交際費を削って充てるから君に迷惑をかけるようなことは絶対にしない。結婚して5年は子どもは厳しいかもしれないけれど、それまでは君にも今まで通り働いてもらいたい。子どもが出来てからは不自由なく生活できるようにやれることはやっていきたい。と言われました。前述にもある通り、共働きについては大賛成です。子どもも、必ずほしいというわけでもなく、授かることができればうれしいなという感じです。

遠方に嫁ぐにあたり、40代の母のことで不安もありますが私の住む街からはLCCも就航しているので、金銭的負担は少なめである程度帰省も可能かなと思っています。母とは友達のような関係で、いつまでも大切にしたいと思っています。

彼の母親は70代前半で、現在もパートで働いています。子どもに迷惑をかけたくないので同居するつもりもなく、体が自由に言うことをきかなくなったら老人ホームにはいるからと言っているそうです。

他のカップルとは違い、乗り越えなければいけない壁が大量にありますが、それでも私は彼と一緒にいたいと思います。

長々と書き出しましたが、皆様のこの結婚に対するご意見等をお伺いできればと思います!

鵜呑みにしてはいけません

🙂
    そうね
    2000万の借金を抱えている人の話を、鵜呑みにしてはいけません。
    もしかしたらもっと額は大きいかもしれないし、
    借金の理由も違うかもしれません。

今一番彼を好きな時期でしょうから
    何もかも信じたい、支え助け合っていきたいという気持ちが
    強いとは思います。

ただ結婚するなら、彼が借金を返してからの方がいいと思いますね。
    とにかく頑張って返してもらって、トピ主さんはそれをひたすら待つのが
    いいと思います。

そもそも愛する人を自分の苦労に巻き込むようなことができる人は
    信用できません。
    まず借金を返して、そこから結婚を考えるというのが
    誠意ある人間の考えることでしょう。

今すごく好きな彼でも、結婚して10年もたてば気持ちも変わってきます。
    一緒に借金を返すつもりがなくても、お金はあてにされるでしょう。
    むしろトピ主さんが代わりに返してあげる気概がないと
    結婚はできないと思います。

結婚するならふたつの選択肢があると私は思います。
    ひとつはトピ主さんが借金を背負う覚悟を持つ。
    もうひとつは彼が返すまで待つ。
    このどちらかだと思いますよ。

彼の言う投資はギャンブルですよ。

🙂
    あみば
    不動産投資で不労所得という一山を当てたかったんでしょうね。
    恐らくカモにされて、言葉は悪いですが所謂「ゴミ物件」を掴まされたんだと思いますが、不勉強や初心者なんて言葉は投資の世界では言い訳にもなりません。騙される方が悪いという世界です。

彼の無謀な行動は投資とはかけ離れていてある種のギャンブルですよ。

2000万は勉強代にしては高額ですが、結婚すればこの借金プラス奨学金という借金も生活にのしかかってきます。

その点よーく考えて生活のシミュレーションをしっかりしてから結婚してくださいね。

まだその結婚は早すぎる

😨
    ぱおこ
    トピ主のレスの追記の途中ですが、今の時点で結婚とかやめておいた方がいいとしか言えません…
    結婚を急ぐ理由があるのでしょうか。

トピ主はまだ24歳ですし、交際期間がまだ半年ならまだ様子を見た方が良いと思います。

言葉きついですが、
    奨学金があるにも関わらず不動産投資に手を出して借金を増やしているのですから、仮に結婚をしても貴女が苦労するのが目に見えます…
    家族を楽をさせてあげたいと考えるなら、楽をしてではなく堅実に働いてくれた方がよっぽど信用できますがね。

結婚は彼が借金を全額返済してからでも遅くはないと思います。

彼が借金を返済し終わるまであなたはキャリアアップや貯金など、自分を磨き上げた時点で結婚が一番ですよ…!

本当に好きなのであれば遠距離でも結婚できますよ。
    どうか、一時の好きだけで流されずに…

まだ交際半年ですよね?

🙂
    ゆっぴ
    まだ24歳ですよね?

現実的な話をすると、お金って大事です。
    結婚して一番不幸なのって、周囲と比較して自分が不幸、と思ってしまうことです。

ローンと奨学金返済にしても、あと何年で返済できるのでしょうか。返済しながらの十分な貯金は難しいですよね。
    家族計画は話してますか?マイホームは?
    子供を作るのは何年後?車を持つ予定は?

結婚にあたって話し合いすること、準備すること、たくさんあります。そしてそれには大変なお金がかかります。
    結婚は勢い、と言いますが、土台を安定させるにはそれなりの準備が必要です。それには少なくないお金が必要なんです。

まだトピ主さんの周囲の同年代の人は未婚の人が多いと思います。でも数年後、結婚ラッシュになってから周囲と比べるようになって、自分は...となるのが一番つらいと思います。

そうならないよう、勢いだけの結婚にならないよう、準備はしっかり念入りにした方が良いと思います。

今できることを

🙂
    かな
    まだ半年ですよね。先のこと考え過ぎじゃない?
    遠距離だと一緒に過ごす時間も少ないので、コロナ後に海外旅行へ行くなどして、一緒にいて価値観が合うかどうかきちんと見たほうがいいです。
    結婚して引越ししても、仕事が合わない、結婚生活がストレス、友人もいなくて寂しいという状況にならないように。

とりあえず、引越しは転職先が決まってからにしましょう。
    今のうちに彼の地域の転職情報を調べておけばいいと思います。希望する条件の求人はありますか。
    転職に有利な資格の勉強を今のうちにやっておくのもいいし。

結婚する前には、奨学金の残高、ローン残高、返済期間、月々の返済金額を確認しましょう。

投資用マンションは、地価が上がらない限り、売却損が発生します。そんなものなんです。
    ローンを完済する20数年後、うまくいけば家賃収入が入ります。
    そこでやっと投資に成功したか失敗したか分かる感じです。気長に。

投資用のローンがあっても、奨学金を完済していい仕事に就いてれば住宅ローンは組めるし、トピ主さんも働いて2人で頑張れば何とかなると思いますよ。

ギャンブルですよ

🙂
    にっくにっく
    彼の多額の借金はギャンブルです。
    投資ってそもそもギャンブルですよ。リスクが高いか低いかの違いでだけです。

結婚はもう少し待ったほうがいいのではないかと思うけど、トピ主のレスを2つ読みましたが、心が決まってる感じですよね。

>乗り越えなければいけない壁が大量にありますが、それでも私は彼と一緒にいたいと思います。

そのうえで、皆さんからのご意見を、とあるんだけど、祝福してほしいのかな?
    ご意見で言ったら、誰もが、これはちょっと・・・という意見だと思いますよ。大人はね。
    ただ、トピ主はまだ若いし、情熱で突っ走りたいのわかります。昔の人はそういうとき駆け落ち(って言葉知ってます?)したんです。それで、生涯苦労を共にしたんですよ。

ですので、そこまで彼と一緒にいたいのなら、私はトピ主の親兄弟ではないので、いうことはありません。トピ主のご実家が裕福ということで、いざとなれば手を貸してくれると思います。
    ただ、この彼の言っていることは、前向きというより妙に楽観的で口から出まかせその場しのぎ、という印象です。どうしても斜めに見てしまいます。

怪しいの一言ですね

とと
    その彼、とても胡散臭いと思います。

まず、紹介された時点で遠距離だったということは、彼が主さん以外の人とどういった付き合いをしているかわかっていない、周囲の人にどう評価されているか知らないですね。

彼を紹介してくれた人に、軽く聞けるかわかりませんが…。

まず、その大学への准教授への昇進ありというのが胡散臭いです。
    准教授って、講師をしていればそのまま昇進できるものじゃないからです。ポストがあくことが決まってから、全世界に向けて募集があり、応募者の中から選ばれることが普通なんです。近々っていつのことですか?来年度の4月からなら、あり得ますが、漠然としたことをいうなら怪しいですよ。

また、ウソをつく人はドラマチックで自分が善意の人間なのに、善意だからこそ騙され、それを黙って耐えているという設定を作るのがとても好きで、かつ上手です。

借金を作った理由、実家のことなど、普通ならありえないようなドラマチックな内容ですね。おそらくウソです。

自分は真面目な人間だ、でも環境に恵まれずに努力している、そんな自分は可哀想でしょう?支えてくれるよね?こういう話をするのが得意なんですよ、彼らは。

お金目当ての女性が、そんな借金持ちに近づくわけがありません。彼らは自分の価値を高め、自分を逃すと損だよ!というメッセージを送るのがとても上手です。また、相手女性に合わせるのがうまいので、誰からも「この男性は素敵だ」と思わせる力をもっています。

ただ話しているだけで主さんを信じられる?リップサービスです。だってそうでしょう?根拠がなさすぎますよ。

結婚詐欺レベルで怪しいです。
    勤務先に本当に名前があるか、今は講師でも名前をHPに乗せるのが普通なので調べてみてください。

レスします

bcjcd
    ちょっと質問をさせて頂きますね

奨学金を合わせた場合、借金の総額はお幾らになるのでしょう?

またお相手さんは年収700万円だそうですが具体的な返済計画を尋ねられた事はありますか?

奨学金は満額残っているのですか?

そしてもう一つ、不動産投資に騙されたのは何年前なのでしょう?

>彼は、来年には結婚したい。返済のお金は自分の趣味や交際費を削って充てるから君に迷惑をかけるようなことは絶対にしない。

所詮は主さんと彼氏さんのお給料を足して総世帯収入とし、お相手さんは趣味や交際費を削った分で返済をされるという解釈でいいですか
    そうでしたら、結局は生活基盤は主さんがお支えすることになるのですよね

言い換えれば主さんは間接的に借金返済に協力するという事になりますが、ちゃんと理解されていますか?

>お金目当てばかりの女性ばかりで、信用できずに今まで結婚から遠のいていたそうです。

大した年収もなく借金まで抱え込んだ男性に金目当てで寄ってくる女性なんて本当にいらっしゃるのでしょうか?

10才の年の差がある主さんを丸め込むのは簡単でしょうが、彼氏さんと同世代やそれなりの人生経験がある女性でしら“不動産投資に騙されて2,000万円もローンが残っている男性”は危険人物ですので皆さんお逃げになったのではありませんか

何故お相手さんは来年に結婚し5年ほどで返済を完了し子どもを持とうなんて妙な計画を立てられたのでしょう

本当に彼氏さんが主さんに迷惑をかけたくないのでしたら、借金を返済した後で結婚をされれば良いのではないですか

“試し”でいいので「絶対に親に反対されるので借金を返済してから結婚するのではダメですか?」とお尋ねになってみてください

彼氏さんは何とご回答されるのでしょうね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示