詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路について

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ゆな
    話題
    都内高校3年女子です。
    国際系、福祉系、心理系の学部で悩んでいます。
    まず、国際系ですが単純に英語が1番得意という理由です。英語の勉強をしている時が1番楽しいです。
    もし国際系の学部に行ったら、英語を活かしてグランドスタッフになりたいです。コロナで航空業界は打撃を受けているのが不安ですが、、
    また、インターネットや動画サイトで調べると国際系は就職が大変だと書いてありましたが本当でしょうか?
    続いて福祉系、心理系です。福祉系に行ったら社会福祉士の資格を取りたいと思っています。
    心理系に行ったら公認心理士か臨床心理士の資格を取りたいと思っています。
    自分自身も悩んでいた時にカウンセラーの方にお世話になったことがあります。なので、学問としてとても興味があります。
    どちらの職種も年収が低いと言われていますが、実際の所それは本当なのでしょうか?
    また、社会福祉士と心理士ではどちらを取るのがおすすめですか?理由も教えてください。
    本来であれば、オープンキャンパスに行き、学生や教授の方から情報を聞くべきだとは思いますが、のこのような状況で、オープンキャンパスもオンラインになっております。
    この3つの学部について詳しい方や卒業した方はぜひ教えて欲しいです。

ランキング

レス

高校生の親です

🙂
    なな
    心理学、いいなあと呟かれ
    調べました
    臨床心理士になるためには最低6年学ばなければなりません
    どこで働くかにより給料は差があります
    例えばクリニックの受付兼任の方もいます(診療報酬管理もできる方です)
    元々文系に含まれていたかとおもいますが、どんどん科学的になってきているように見えました
    しっかり学べるかもという手応えのある学習内容で将来展望も良さそう
    と感じたのは、
    青山、慶応、東大、筑波、同志社です
    (青山を出て国立に勤めている人と慶応を出て通級指導教室の先生になった方(地方公務員)を知っています)

で、我が家は6年出せないからできたら4年でなるべく確実に就職できそうな大学・学部を選んでください
    と、お願いしました

まだ悩み中です

英語で何を語りたいのか
    中身を学べそうなところ
    自分が好きなこと
    いってみたい学校学部の教授の授業をみたり、著書をパラパラみて、興味をもてるところとか
    少し広めに学校案内をみただけでも、
    同じ学部でも学べることが違う
    興味ない学部で、興味のもてる講義があったりします

福祉系は、その職業について他者に関わっていけるのかが大事かとおもいます
    福祉系でも以外と良い教授がいて心理系もそこそこ深く学べるところもあります

就職では、学校学部も大事ですが、大学でどのように過ごし何を学び何をしたのか、を問われるとおもいます

福祉系でも全く関係ない企業に就職される方もいます

でも、3年生ですよね?
    遅すぎませんか?

迷える若者がウラヤマシイ

🙂
    抹茶
     グランドスタッフ志望なら、航空会社や空港運営会社の事務職の就職試験を受ければいいです。何学部でも受験できます。

「国際系」とは「国際〇〇学部」とか「国際〇〇大学」と、名称に国際が入っている学部や大学のことですか? トピ主さんが行きたい国際系で実際に何を学びたいのでしょうか?
     国際政治学であろうが国際経済学であろうが、土台の政治学や経済学抜きで学べません。法学部政治学科や経済学部経済学科で学ぶのが王道です。
     国際公務員や国際NGO志望なら、国際〇〇学部より医学部や農学部等の方がチャンスありです。先達の方々を思い浮かべてみてください。

福祉系、心理系の年収が低いというのは本当です。例えば、あなたの高校にスクールカウンセラーはおられますか? その人は常勤ですか? 任期制ですか? これらは重要な職だといわれながら、非正規雇用の割合が教員よりもさらに高いのです。女性が多いこれらは、高学歴兼業主婦の職に向いていても、家族を養うほどの給与にしようとしたら、あちこち兼任するしかありません。

安定した専門職なら、正規公務員としての福祉職や心理職です。公務員試験の難関を突破してください。

先のレスに「3年生ですよね? 遅すぎませんか?」とあります。これは受験対策上ですかね。
     自分の進む分野を考えるのに、高3は決して遅すぎません。臨床心理学の大御所であり臨床心理士の制度をつくった先生は、理学部数学科卒で高校の数学教師をしてから方向転換し、大学院で心理学を専攻されました。

学問を学ぶ前に、どの学問分野に進もうかと考えるんですから、悩むのは当然です。メニューを見て試食してから注文するように、いろいろ試してから選べるほうがいいですね。
     だから、迷える人には学部学科を決めずに入学できる大学のほうがいいかと。

あ、その意味で「国際系」のそういう大学を志望してるのかな。 

抹茶さま

🙂
    なな
    先のレスに「3年生ですよね? 遅すぎませんか?」とあります。これは受験対策上ですかね。

その通りです
    受験方法と受験科目の問題です
    推薦ですともう願書出さないとかと
    ギリギリまで迷うと受験科目がまったく違う場合、受験対策が大変です

学んでいくうちに自分のやりたいことが見えてきたり、働いていて自分が思いもしなかった職種やジャンル転向を命じられ悩むも適職だったなんてこともありますよね

ゆなさん
    転部が可能かどうかの確認も忘れないでね

自分が学びたいことは何か
    その大学の学部で学べるのか
    だけ
    まずは考えてみては?