詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孤独な育児

レス7
    (トピ主3
    🐧
    とうがらし
    子供
    こどもを2人育てている主婦です。

私は毒親育ちでほぼ絶縁状態なので、一度も親に子供達を見せたことすらありません。今まで困った時に助けてもらったことがないので、里帰りしようとすら考えたことがありません。
    姉がいるのですが、同じく一度も子供達を見せたことがありません。姉のこどもの育児は付きっきりでやりましたが、昔から私がどんなに仲良くしようと努力しても冷たくいいように使われて、心身ともにボロボロ。毒親と同じく優しく言葉ひとつ掛けてもらえなかった経験。。。こちらもほぼ絶縁状態です。

夫の両親には、2人目を出産時、夫が出張でおらずどうしようもなかったので、上のこどもを5日間預けました。遠方に住んでいるのも原因ですが、たくさん孫がおり、かつ優先順位があるように感じ、それが唯一預けた経験。

夫の転勤で慣れない土地で育児しておりますが、ずっと夫婦だけで育児しています。
    こどもたちがいつも元気いっぱい優しく育ったことが唯一の救いです。そして優しく頼もしい夫が支えてくれることも。

でも、お盆時期など皆、親や親戚と仲良くこどもを会わせているのを見ると、何ともいえない寂しさ、虚しさを感じます。
    そして少しでいいから、苦しかった時に誰かに甘えたかったなと思ってしまいます。
    愚痴を聞いて下さってありがとうございます。早くこんな気持ち無くなって欲しいので、アドバイス御願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ。

🐤
    すみれ
    こんにちは。

とうがらしさんのお気持ち、トピを拝見して、大変だったんだな と感じました。

こどもたちがいつも元気いっぱい優しく育ったことが唯一の救いです。そして優しく頼もしい夫が支えてくれることも。

↑ 十分 幸せを掴んでるではないてすか! お子さん ご主人の事をこんな風に言えるなんて。これからたくさんの幸せが訪れますよ。 大丈夫。
    そのなんとも言えない虚しい気持、ご主人もわかってくれる事でしょう。

ただ とうがらしさんの心の中にいつかご両親 お姉さんとまた交流したいと言う気持ちがあるから 寂しく思ってしまうのであれば、

後悔のないように。

今はまだ自分でもわからなくて、
    この先そんな気持ちになったりしたら、
    優しいご主人 お子さんたちに気持ちを打ち明けてみては?

私も二人子供がいます。上が大学生、下は高3。
    色んな事がありましたが、最終的に解決してくれるのは 「時間」でした(笑)
    その時は凄く苦しくても あれは何だったんだろう って、感じです。
    家族が病気だ、とか事故にあった 以外は、わりと時間が解決してくれます。

とうがらしさんのご多幸をお祈りしています。

甘えさせてくれる人は少ない

🙂
    アルパカ
    私も親戚とは冠婚葬祭のみの付き合いです。しかもシングルマザーで近くに友人もいません。
    赤ちゃん時代は近所のご婦人達にとても可愛がってもらいました。孫育てをした世代はアレコレ言ってくることもなく、父親が子育てする時代ではなく苦労されたのか、とても親切にしてくれました。

苦しいときに誰かを頼れば良かったとありますが、弱っている人のことを助けてくれる人ばかりでなく、いじめてくる人も多いです。だから優しくて頼もしい旦那さんと頑張って子育てできたことは良かったのではないかと思います。

私は仕事と貯金があり、もちろん家事もでき生活に困りませんが、出生届を出すとき、人に赤ちゃんと一緒に家で留守番してもらったことを専業主婦で実母と近居の友人に話すとシングルマザーのくせに人を頼ったとひどく責められ、赤ちゃんがかわいそうだと罵られました。とてもショックで、それから誰にも赤ちゃんを預けることはありませんでした。
    今考えれば気にすることないのですがね。

>お盆時期など皆、親や親戚と仲良くこどもを会わせているのを見ると
    私はコロナの影響で帰省を断念した話ばかり聞きますが…。少し他の投稿を見れば、独身だったり子無しで親戚の集まりに行くのが憂鬱だというトピもたくさんあります。表面上はニコニコして、我慢して親戚付き合いしてる人もたくさんいると思いますし。

コロナが落ち着いて、子供も少し大きくなって自分で言い返したりできるようになったら、いくらでも親戚で集まることはできると思いますよ。
    ママ友はいますか?少し元気になったら児童館や公園や幼稚園解放に行ってみてはどうでしょうか。もちろん嫌な人もいますが、外に出なければいい人にもめぐり会うことはできません。
    元気がない内は、自衛のため家で過ごされるのもいいと思いますよ。

祖父母のおもい

🙂
    なな
    祖父母には孫に格差があるのは当たり前です

大抵毎日共に過ごす内孫が可愛い
    お祝いも格差がすごい人もいます

ちょくちょく会う娘の子の方が可愛い
    祖父母と親の関係が良好な方が孫も懐きます

今年はコロナで無理ですが、
    うちの子より誰かさんの子を可愛がると感じたとしても、お子さんと祖父母の交流の場は設けてあげてほしいです
    たくさんの人に接し
    たくさんの人に関わっていただき
    育っていってほしい

孤独のなかで2人のお子さんを育てるのは辛いです
    難しいこともありますが
    まずは夫を巻き込みましょう

これ、私も成功はしていません

それから他人に助けを求めましょう
    傷つくこともあるかもしれない
    でもね、そんなに悪い人ばかりではないですよ
    助けてくれる人も沢山いますよ

とうがらしです

🐧
    とうがらし
    すみれさん、アルパカさん、心のこもったアドバイスとても嬉しかったです。ありがとうございました。

娘がお友だちのお家に遊びに行った時、お友だちのおばあちゃんから優しくしてもらったようです。帰り際「またね」とぎゅうっと抱きしめてもらっていました。
    そして私に「〇〇って、おばあちゃんいるの」と問いかけました。
    私は上手く説明出来ませんでした。そして自分の中にある張り詰めた空気が抜けていったような気がしました。
    でも、ここで弱音を吐けて、温かいアドバイスをいただけて救われた感じです。

すみれさん
    今ある幸せに気付けました。優しい言葉に涙が出ました。最終的に解決してくれるのは「時間」なのですね。その時が来るまで私も自分で選択したベストの道を進んで行きたいです。
    アルパカさん
    うちの親は、残念ですが弱っている時こそいじめてくる人たちです。自分たちだけで育児を出来たことは一番良かったのですね。そう思えたら楽になりました。
    もう少し元気になったら積極的に親子で外出して、アルパカさんのような優しい人と出会いたいです。

ありがとうございます

🙂
    とうがらし
    ななさん、アドバイスありがとうございます。
    祖父母との交流の場(夫側の両親)を頑張って設けます。
    遠方でなかなか会えないのですが、大好きな子供たちのため頑張ります。
    (私は多分しんどくて嫌な思いするのですが。。。。)
    そして人に頼ること。
    私には、簡単でかなり難しいです。
    親にも頼った経験があまりないので。

大切なこと教えて下さり、本当にありがとうございました。

うちもそうでしたよ

🐤
    ICHICO
    それこそわが娘は私の実家がどうも肌に合わないようで、わが実家にいってほんの少し私が離れるだけで大泣きしていたほど嫌だったようです。

私の母は絶対に私の事を褒めない人。
    褒めないどころか下げることしか言わない。

恐らく娘はそんなおばあちゃんを肌で「危険」と察知していたんだろうなぁ。

まあ色々あって、娘が3歳になるころから疎遠になり、娘5歳の頃には絶縁しましたのでね。
    しかも地元から2時間以上かかる地に引っ越しましたので、周囲に友達もいなかったよ。

でも寂しくなかったよ。
    だって夫と娘がいるんですもの。
    寂しいと感じることなどなかったよ。

幸い夫の母が良い方で、よく電話で話していましたっけね。

もう20数年も前の事です。

いまは孫もできましたが、残念ながらコロナの影響で会えません。
    大好きな義母にも会っていません。

どうぞご主人とお子さんの生活を大切になさってね。

>娘がお友だちのお家に遊びに行った時、お友だちのおばあちゃんから優しくしてもらったようです。帰り際「またね」とぎゅうっと抱きしめてもらっていました。

うふふ、私もよその子が遊びに来ると可愛くてギューしちゃいます。

なんでしょうか、別に血の繋がった爺婆じゃなくてもよくないですか?

なかなか近所付き合いも難しい現代なのですが、そうして愛情のおすそ分けは受け取っていくと幸せだとおもいますが、いかがでしょうか。

とうがらしさん、頑張って。
    一人じゃないよ。

とうがらしです

🙂
    とうがらし
    ICHICOさん、アドバイスありがとうございます。
    同じような境遇なのに、ICHICOさんは寂しくなかったんですね。私は無いものねだりだったのかもしれません。
    そう思えるよう、今の家族や生活に感謝して大切にしていきます。

現状を肯定して、やっと前向きに頑張っていけそうです。
    力が湧いてきて、立ち直ることができました。本当にありがとうございました。