詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れちゃったな

レス16
    (トピ主2
    ひろ
    子供
    すみません、単なる弱音トピです。
    もうすぐ2歳になる息子がいます。私は高齢出産で、いま42です。夫も同い年です。
    思いがけず授かった子ですが、本当に愛おしい、夫婦の宝物です。
    でも正直、体力的につらくなってきました。
    生まれた日からずっと続く寝不足、授乳、離乳食、幼児食づくり。
    四六時中要求される抱っこ。日に日に体力がつき、家の中でも外でも走り回る息子の相手。
    毎朝5時、起きた瞬間から全力で遊びだす息子の静止(近所迷惑なので)。
    とくに職場復帰した初夏あたりから、何をしても疲れがとれず体調が優れません。
    休日は翌週分の献立を考え、必要な食材を買い出し、下ごしらえを冷凍。
    加えて子どもの分の幼児食を何種類か作り置きしていると大半終わっています。
    料理以外は夫も積極的にやってくれるので、ワンオペのママさんに比べたら
    私はラクな方だと思います。でもつい考えてしまいます。もっと若かったら…って。
    こんなふうに書くと、他の高齢ママさんたちに失礼なのかもしれませんが、
    私個人としては、子どもはかわいいけれど、高齢出産は後悔しています…
    夫もつらそうです。とくに男の子なので、体を使った激しい遊びが大好きで、
    パパに「もっかい!もっかい!」とせがんでいます。体力ふりしぼって応えている感じです。
    どうか体だけは壊さないでねと、よくお互いに言っています。
    休日の朝、遊びたがる息子に、眠さと疲れで死んだ顔の夫婦ふたり…。
    つい「こんなくたびれた親でごめん…」と、涙が出そうになりました。
    公園で一緒に走り回っている、若いパパさんママさんがうらやましいです。
    いつか息子もそう思うんでしょうかね。
    もちろんいくら悔やんでもどうなるものでもないし、できることを精一杯するだけ、とは思いつつ。
    40代でハツラツとしているパパママさんに、秘訣をうかがってみたいです。

ランキング

レス

分かります!

🐴
    老体ムチ子
    毎日の育児お疲れさまです。
    私も39才で高齢出産し、五ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
    もともと子供が好きではなく、いよいよアラフォー目前になったところで考えた末に産みました。
    なので子育ての知識が全然なく、いざ産んでみてこんなにハードだとは思ってなかったですね…。ただ思っていた100倍くらい子供が可愛くて、毎日なんとか頑張っています。

もともと完璧主義で料理や掃除もきちんとしたいタイプだったのですが、育児開始三日目くらいで全てを諦めました・笑
    大人の食事は少し手を抜いたくらいで死にはしないので、今まで絶対に使わなかった○○の素とかで簡単に炒めたり、野菜は洗うだけのサラダや、切ってポン酢をかけたり。夏なので冷奴にもずくをかけるだけなど。
    どうしても疲れていたら近所の手作り弁当屋かデリバリーを利用してます。

うちは共働きでもそんなに稼ぎがないので出費は痛いですが、子供もいつまでも手が掛かるわけではないし、今は何より自分が倒れないこと優先にお金のことは考えないようにしました。

あと、疲れている時ほどちょっとでも動くと逆に楽になります。コロナのおかげでおうちエクササイズ動画がたくさん見られるので、簡単ストレッチやエアロビをすると体が軽くなりますよ。運動後のクエン酸飲料も併せて。

長くなりましたが、何か役立てば嬉しいです!

学生のシッターさんとか?

🙂
    つるつる
    お仕事と家事と育児、本当にお疲れ様です。
    同年代なので、わかります、、

若い学生のシッターさんとか、
    毎日じゃなくても週末だけ雇ってきてもらったりとか、
    どうでしょう。

もうすこし大きくなったらスポーツ系の習い事とか、
    ボーイスカウトとか、
    とにかく親の手を離れて体を動かせるところに
    通わせられそうですが、、

毎日お疲れ様です!

🙂
    はな
    うちも2歳の男の子です。
    外は暑いし、屋内施設はコロナが心配だし。
    家だと時間を持て余すし、頑張って公園に連れて行っても、突然ぐずり出すし。
    ほんと参っちゃいますよね。

知り合いに40代のママさんいますが、いつも穏やかで、憧れです。人生経験の差を感じます。

わたしは30代ですが、疲れてYouTubeに頼る日もあります。あと、パートを始めて、幼稚園に預けると
    息子もぐずらなくなり、楽になりました。

お互いぼちぼち頑張りましょ。

お疲れ様です

😀
    かな
    現在35歳で21歳の時に出産したので上の子は中学生です。同級生や自分の姉妹が最近出産ブームを迎えていますが、アラフォーが近づき体力の衰えを実感する現在、もう一度妊娠出産なんて無理と心から思います。若いからできたことがたくさんあったなと感じます。

ただ、若くでの出産はそれはそれで大変なことがあります。高齢での出産子育て、体力以外の面で不安がないなら、いいことです。経済的に余裕があるなら、思い切って家事はプロに依頼して体力はお子さんにとっておいてはいかがでしょうか??

トピ主です

ひろ
    レスくださった皆さん、ありがとうございます。
    他のサイトだと、高齢出産は自己責任とか、わかってて産んだんでしょ的な
    厳しい意見が多いような気がしたので、こちらでも叱られるかもと思っていましたが
    思いがけず共感の言葉をいただけて救われた思いです。

保育園のママさんたちは皆、若い方が多いので、こんなしんどいのは自分だけかなと
    勝手に孤独を感じていました。
    若いママさんにだって大変なことは当然ありますよね。
    自分なりに、ぼちぼち頑張りたいと思います。

手抜き

🙂
    5ST
    男性です

うちもアラフオーで、息子は2歳です。

5時は早いですね。うちも6時ぐらいで早いと思ってましたが大変ですね。

うちは専業主婦ですけど、抜くところは抜いてますよ。

高いけどネット宅配やレトルトも使います。
    アンパンマンカレーが大好きです(笑)

色々と金で解決するしかないかな~。

私も同じです。

😀
    匿名
    私も二人目ですが高齢出産で同じく42歳です。
    今9ヵ月の赤ちゃんがいます。

ウチはハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをするようになり、眠たくなると抱っこばかりです。
    しかも、少し大きめの子なので重たいし下ろすと泣くし………
    後追いも激しくて、何も出来ないです

上の子は、もう小学生なので1人で遊びたいらしく下の子が近づくと怒るので、行かないようにしてます。(それでも行くのですが)

本当に毎日疲れます………
    もう少し若かったら……お気持ちよく分かります!
    でも、上の子は小学生になると一緒に遊ぶより1人でゲームするかテレビ見てます。
    親なんて知らんぷりですよ!
    私はもう少しの辛抱だと思ってます。
    トピ主さんも頑張って下さいね

一緒にがんばりましょう!

🐤
    高齢ママ
    私も40歳で娘を産みました。
    主人は4歳上、娘は現在2歳半です。
    お子様はもうすぐ2歳とのことですが、その頃が一番大変だったように思います。
    もう少しすると自分の意思も言葉で伝えられるようになり、また友達とも遊べるようになるので育児の体力面での大変さは減ると思います。
    男の子と女の子ではまた違うのかも知れませんが・・・
    うちは18時に保育園にお迎えに行き、帰りに公園に寄ってお友達と遊んでから帰ります。
    15分くらいですが。
    そうすると、お家に帰る→夕食づくり→お風呂→ご飯→歯磨き→寝かしつけが割とスムーズにできます。
    食事に関しても、そろそろ普通食に切り替えて大人と同じものを食べさせてもよいのではないでしょうか。
    味付けを薄めにすれば問題ないと思います。
    例えばカレーでも、具材は子供に合わせた切り方にし、ルーを入れるときに子供のぶんだけ別の鍋に移して幼児用のルーで作るという感じでよいと思います。
    他の方も書いていますが手抜きできるところは手抜きしてよいと思います。
    また、朝5時から全力で遊びだすということについては、夜寝かしつける時間を少し遅くするか、もしくは息子さんと一緒の時間に夜寝てしまえばいいと思います。息子さんのお昼寝の時間に一緒にお昼寝するとか。
    あとはご両親の体力づくりではないでしょうか。
    年齢ももちろんあると思いますが、普段から運動して体力をつけると少しは違うと思います。
    うちの主人は定期的にジムに通っているので体力的には問題なさそうです。
    体を使った遊び→パパ おもちゃを使った遊び→ママ
    とうふうに何となく役割分担ができています。
    トピ主夫婦が少しでも楽しんで育児ができますように。

子どもの早起き問題

ひろ
    トピズレだったらすみません。新たにひとつ質問させてください。
    トピ文にも書きましたが、子どもが毎朝5時に起きます。もっと早いときもあります(汗)
    起きたらバタバタ遊びだすので静かにさせるのが大変です。
    また、本人は朝食のあと眠くなるので、登園時間まで朝寝することもありますが、
    こちらは朝寝するわけにもいかず、この問題でかなりの体力が削られています。
    なんとか、もうすこし寝てもらえないかと思うのですが、ご経験のある方いらっしゃいますか?
    いまやっている対策としては、遮光カーテンにする。ねだられても6時まではリビングに行かない。「まだねんねの時間だよ」と言い聞かせる。くらいです。
    他に良い方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに子どもは毎日20時半に寝ます。仕事の関係で、それより早く寝かせるのは難しそうです。
    たまに19時ごろ限界がきて、リビングで寝てしまうこともあります。夜中に起きることはほぼありません。保育園では2時間程、お昼寝をしているようです。
    早朝に騒音等があるわけでも、親が仕事等で早く起きるというわけでもありません。
    自然に起きちゃってる感じです。ほんとに参ってます。

上手に手抜き、息抜きしてください!

🙂
    もりりん
    毎日の家事育児、本当にお疲れ様です。
    現在4歳の女の子がいる者です。

私の母が39歳で出産、私が4歳のころからシングルマザーで育ててくれました。
    大変厚かましいのですが、高齢での家事育児がいかに過酷なものか、長年娘の立場でみてまいりました。

アドバイスになるか分かりませんが、とにかく家事育児を手抜きする、夫婦の休息時間を確保するのが先決ではないでしょうか。

市区町村により制度は異なりますが、東京都では『ファミリーサポート』という時給でサポートを依頼できるサービスがあり、
    家事代行、送迎など対応してくれます。

私は産褥期に、ベテランの女性に毎週ごはんを作ってもらい、買い物も依頼しました。
    ベビーシッターのサービスもあった気がしますが、家事代行なら時給900円程度で依頼可能です。

また保育園の一時保育もオススメします。
    両親の息抜きのために預けることも可能です。場所によりますが、一時間1000円程度です。この時期ですと抵抗があるかもしれませんが、ご検討ください。
    息抜きできますよ。

家電類は、食洗機を強くオススメします。
    あとロボット掃除機、最近は水拭きするタイプもあります。
    家電類は初期費用が少しキツイですが、頼りになりますし優秀です。自分がやるように完璧にはこなせませんが、タイマーで動きだしがんばる?姿に愛着がわいてきますよ。

育児は長期戦かと思います。体調に気をつけてムリなくできるように祈っております。

追加でレス致します。起床時間の調整について

🙂
    もりりん
    〉保育園では2時間程、お昼寝をしているようです。

毎朝5時起床は過酷ですね。
    うちの娘が通う保育園でも似たようなお子さんがいて、起床は早いし夜は11時まで寝ない、という女の子がいました。
    3歳頃だったと思います。

保育園のお昼寝時間を短縮してもらうよう、先生に相談してはどうでしょうか。
    園の方針によりますが、一時間寝たらおこす、というのも可能な場合があるかと。

あと朝5時に起きたら、少し可哀想かもしれないけど、動画サイト見せて、親は長めに寝るとか。
    最近はうちもやっています。

筋トレ、これのみ

温泉
    私も高齢の部類です。

で38歳ころ毎日毎日疲れ果て。週末寝溜め。でも疲れてて。運動習慣もありましたが、有酸素運動のみ。

43歳でヨガのインストラクターコース200時間を受けました。筋肉量が増え、体重も増えちゃいましたが、疲れ知らずです。

筋肉が安定するまでの3カ月くらいは疲れる日もありましたが、あくまでトレーニングで疲れただけで、日常生活ではありません。

それから8ヶ月過ぎますが、疲れません。前は10時まで待てないくらい疲れてばたんでしたが、今は1日を長く使えるようになりました。

筋トレ、私の場合はヨガと自重トレですが、とりあえず筋肉量を増やすと元気になります!

確かに。

🙂
    さくら
    私も3歳と2歳の子どもが居ます。
    2人とも男です。

ただ、私はまだ26歳です。
    それでもしんどい時がありますけど、元々男兄弟に囲まれて育った事もあり、スポーツ一家で運動大好きです。
    だから子どもは出来れば男子か活発な女の子を希望していました。

息子とキャッチボールとっても楽しいです。

まぁ無理せずがんばれー。

そんなに頑張らなくても...

在米お母さん
    お仕事されているのに、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないの?と思ってしまいました。

私は40歳で生みましたが、産んだ後しばらくはへばってましたが(帝王切開で、乳腺炎とか色々ありました)2年目くらいからはものすごく元気でしたよ。40代が人生で一番元気だったと思います。

仕事してなかったので、当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、ズボラな家事育児をしてましたから(笑)

色々あって3ヶ月で母乳をやめてからは天国のようになりました(まあそれまでは地獄だったんですが)。

離乳食なんて瓶詰めを買ってましたし、幼児食?なんて作ったことないです。

うちも朝は4時半とかに起きちゃってましたが、抱っこをせがまれたこともなし。
    うちの子は大きかったので、立って抱っこしたことは無いです。(だって私が疲れちゃうから)。

夫は、子供が生まれた時44歳でしたが、特に疲れるとか言ってたことはないですね。全力で遊ぶ...っていうのもあまり無かったからでしょうか?
    うちの子は、公園では砂場で何時間でも遊ぶようなタイプでしたので。

トピ主さん、疲れてるのにやり過ぎなんじゃないですか?
    休日は、食事作りなんてしないで休んじゃいましょう!
    食事なんて、お惣菜だって買ってきたお弁当だって何だっていいじゃないですか。
    家事なんて適当でいいです。
    ゆっくり休んでお子さんと遊んであげた方が、ずっと良いと思いますよ。

うんうん

🙂
    まま
    30代は、20代みたいな体力

40過ぎて体力は ガクン

私も、中学生の子の世話もなかなかシンドイです

20代に戻りたいですよ。

息子

5時過ぎに起床して歯磨き

朝風呂 朝食です。赤ちゃんの時から
    起床時間は変わらないです

プラレール時代も5時起き
    部屋を占拠して、ガラガラ動かし

ポイント切り替えするのにレールの型が
    思ったとおりにならないと

騒ぐ車輪のゴムを取りかえろと
    朝5時に起こされる等々でしたので

くたくた

現在もくたくた

面白いお話しを持ってくるまでが
    1番いい

育児がんばろうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちも

🙂
      ぽち
      上の子出産時に、私40歳、夫42歳。2年後に下の子が産まれましたが、半年位何もできなかったような気がしてます。

離乳食は2人ともレトルト棚買いしてたし、下の子はもう味噌汁から適当につぶす程度。幼児食も簡単に済ませてます。当時は専業でしたが朝起きられずに、妊娠中から今に至るまで朝食は夫が作ってくれてます。

うちは夫がシフトの仕事で日曜出勤が多く、その分平日に昼寝を確保できてます。2人で昼寝もよくします。

今は上が6歳で小学生になり、下も年中で自己主張が出てきました。

小学生になると宿題の丸付け(そして直しも)や音読の確認を親がする必要があり、持ち物の種類も増え、上の子に手間がかかってます。下の子が放置に怒って切れ気味なことも増え、難しいな~と話してます。

食事は大人も含めてさらに適当なんですが。

今はまだ、食事で手抜きすればリカバーできる時期かもです。

主さんも家で子供抜きで数時間昼寝、が週に1回でも確保できれば少し楽になる気がします。ご主人と交代で週末試されては? 睡眠時間が自分の都合以外で切り上げになるって、本当にストレスたまりますよね。

その貴重な時間、家事をやっちゃダメですよー!