詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人に露骨に避けられています。

レス5
    (トピ主1
    すいせい
    ひと
    近所の人に避けられてるみたいで、どう接したらいいか悩んでいます。
    向かいに住む女の人なのですが、私の姿を見ると私の顔を見ながら家の中に入っていったり、日中は家の外に何を話してるかわかるくらいの声量で電話?してるみたいで、私が通るとピタっとやんだり。気持ち悪くて、その人の事が怖くなってます。

その方とは引っ越しした時に一度挨拶したくらいで、その時は普通の反応で、特別その他は今に至るまでお話したりとかは全くありません。
    (と、言っても相手方が挨拶も無視、上記の様に逃げる様に避けるなどしてくるので、私からアクションとる術はありません汗)

心あたりが仮にあるとしたら、私も相手も犬を飼っているのですが、相手方の犬がとにかく人や犬を見れば早朝昼夜問わず吠える子で、(吠えっぱなしで、その方も「ダメよー」と声かけるくらいの躾)私の犬が気になって家の方を見るくらいしか思いつきません。
    (私の犬は吠えに関しての躾はしてるので、吠えられても応じませんし、私も毎回通る時は家の方を見ずになるべく早足で前を通る様にしてます)
    土地の構造上、毎回その方の家の前を通らないと道に出れないのでヒヤヒヤしてます。

最近では犬の散歩中でも、遠目からばったりあってもわかりやすくやられ、その度に何か直接したかなと混乱しています。
    以前はその方がいても会釈くらいはして通り過ぎたりしたのですが、私も今はもうその方がいなくなるまで道端で待機しています。
    それでも相手方はずっと顔を見ながら去っていきます。
    他の方や犬の飼い主さんには、そんな行為はやらないので、明らかに私に対してだとわかります。

近所付き合いとして一定の挨拶はしないといけないと思いますが、こういった人はあまり無理に関わらない方がいいでしょうか?

読みにくい所がありましたら申し訳ありません。
    相談できる方がいなくて…よろしくお願いします。

ランキング

レス

向こうも同じことを思ってそう

🙂
    ほーげるげー
    あの人なんで私のこと凝視するのかしら、って
    向こうが思ってる可能性あったりしませんか?

どっちが先に気にしだしたのかわからないけど、
    あの人私のことすごく気にする・・・ってどっちかが気にしだして、相手が気にしてないかどうかを、お互いが見張ってる、なんてことはないですかね。

だって、向こうがこちらを見ながら家に入っていくのを、トピ主は確認しているわけですよね。最後の最後まで、目を離さないわけでしょう?

犬が吠える吠えないとか全然関係なくて、というか向こうは問題にしてなくて、ただトピ主さんのこと、なぜかわからないけど私のことじーっと見てて、わかりやすく避けるような行動する不気味な人、私何かしたかしら?って思ってるかもよ。

だって、相手の姿が見えると交差しないように道端で待機、それなのに相手がずっとこっちを見ながら去っていくのを、こっちも見てる、って、ほんとお互い様じゃない?

>他の方や犬の飼い主さんには、そんな行為はやらない

関りがないのに、これを確認できるということは、相手をよほど観察してる、注視してるってことなんですよ。

向こうからすればトピ主さんは、挨拶もしないのにこちらを凝視する怖い人ですよ。

ほーげるげーさん、鋭い!

🐱
    nekoneko
    ほーげるげーさんの視点にびっくり。鋭いなあ。

トピ主様、「犬が吠える、躾が悪い」なんて要らないエピソードを書いているのに、必要な情報が不足しています。

トピ主様の年齢、性別はは? 独り暮らしか家族ありか?
    ご家族が同居だったら、この件について相談した?
    散歩の時間やコースは変えてみた?

その女性はおいくつぐらい?独り暮らし?

トピ主です。ありがとうございます。

すいせい
    ほーげるげー様

ご返信ありがとうございます。
    見る見ないというと、体の向きを変えたりして相手に見てますという態度にはしないようにしています。
    散歩中の相手方が去るのを私が見ているというのは、そんなガッツリ見るより、しゃがんで犬と戯れたりして待つといった感じです。
    最初の頃は私も通り過ぎながら挨拶もしていたのですが、相手方からは引っ越しの挨拶以後、外で会っても一切会話も挨拶の返し(スーっと通りすぎる様な無視に近い)もなかったので、私もそうゆう方なのかと思ってだんだん距離を置くようになりました。
    なので、前は待機しても相手方も察してすぐに去ったりしていたのですが、最近はこちらが顔を合わせない様に視線をそらしたりしてるのですが、向こうの方が顔を凝視する形で見ながら去っていくので…気になってしまったのです。
    犬については吠え以外にも嫌だなと思う事をされたりしていて、文字数の関係と、心あたり以外の事は書きすぎると質問内容とそれると思いあまり情報は記載しませんでした。

でも、お互いにそう思ってるかもというお言葉を聞いて確かにそう感じてるかもしれないと思いました。
    やっぱりなるべく距離を取るようにする、意識しないようにする事だなと感じました。ありがとうございました。

nekoneko様

ご返信ありがとうございます。
    すみません。
    個人情報に繋がるので細かくは書けませんが、30代で既婚です。相手方は30代後半から40代前半程で既婚です。

家族にも相談しましたが、そんなの知らないしわからないと言われました。
    散歩や時間やコースも色々変えているのですが、道もそんなに多岐に別れてる土地でもないので、コースは限られています。私自身もなるべく会わない様に行動はしております。
    でも、あまり気にしないのが一番かもしれないですね…。ありがとうございました!

会釈だけ

🐤
    ジュピター
    どちらが先なのかわかりませんが、今の状態はお互いにしんどそうですね。

これからは常にさらっと会釈だけされてはどうですか?
    トピ主さんも家の前を通る時に家の方を見ずになるべく早足で通ったり、その方がいなくなるまで道端で待機したりせずに、普通の態度を心がけてはどうですか?
    トピ主さんの態度も近所の人からしたら、露骨に避けられているようで嫌な気分になると思います。

追加情報ありがとうございます

🐱
    nekoneko
    トピ主様、追加情報ありがとうございます。
    独り暮らしではないと解り、他人事ながらちょっと安心しました。

せっかくご主人に話したのにつれないお返事でガッカリですね。

もう一度ご主人に、恐くて不安なんだと訴えましょう。
    自分の杞憂なら、この不安感を拭うために協力してと、ご主人の休日に散歩に誘ってその目で見てもらいましょう。
    それでご主人が違和感を感じないなら、トピ主様も気が晴れます。

お二人一緒だと反応が違うことあるかもしれませんが。