詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目が欲しい旦那と欲しくないわたし

レス5
    (トピ主0
    😣
    ねねねこ
    子供
    6歳の女の子(小学生)と1歳(保育園)の女の子を育てている専業主婦です。週に3日ほど3時間ほどパートにいっています。
    どうしても3人目が欲しい主人とどうやっても育てられる気がしないわたしとで話し合いが平行線のままです。
    主人自身も3人兄弟という事(主人は末っ子)、
    ほかの兄家族、姉家族もんな子供3人出来ている事
    自分の子供が女の子ばかりで男の子も欲しいというような状態です。

普段主人の帰宅は子供たちが寝てから、たまに寝る直前ぐらいで休みの日以外はいません。
    今はコロナで飲み会禁止令が会社から出ているためありませんが普段飲み会が月に何度かあり、忘年会新年会シーズンに至っては週に3回あったりします。

休みの時はお風呂にいれること寝かしつけ夕飯作りは主人にしてもらっています。子供と遊ぶこともしています。仕事の日も最後の風呂掃除、食事後の後片付け、ごみ捨てはしてくれます。

ただ主人は好きな子に嫌がらせをするタイプの人間で日々子供達に嫌がられていっています。やめてと言ったらやめる、泣くまでやらない、主人が思っているより冗談で叩く力が強いことそれらを何度も説明していますがやめません。もちろんわたしにも。

月に食費(外食込み)、日用品費(オムツなど子供にかかるものは別)、雑費で10万もらっています。子供が増えれば増やすとのことでしたが未だ増えてはいません。

上の子はまだ大人しい子だったのですが下の子が喜怒哀楽が激しくイヤイヤ期に突入しかけているのでうんざりしています。

これでまた子供増やすなんて…と考えてはイライラして悪循環に陥っています。
    主人に本当に無理だと他の家庭と我が家は違う、今いる子供たちにお金をかけたい、痛い思いするのはわたしだ、辛いと伝えても聞く耳持ちません。

どう伝えれば分かってもらえるのでしょうか

ランキング

レス

ほっとけば

🙂
    テディベア
    言うことは言ってあるし、実行部隊が無理って言ってるのを聞かないんだからほっとけばいいんですよ。
    そこで話を聞いてくれないような人だからこそ、もう一人は無理な訳で。

予期せぬ妊娠をしないようにピルでも飲んで、出来なかったからしょうがないってことにすればいいんじゃないですか?

うちは高齢出産の年子で、それだけでもいっぱいいっぱいだったのに、やはり旦那は自分も三兄弟だったからと三人目ほしがってましたよ。でも末っ子の旦那と違って、三兄弟真ん中の私にとっては三兄弟なんて全くいいと思ってなかったんです。もちろんそこは言いませんでしたが、幸いうちの旦那は2人で手一杯だと言ったら納得してくれましたが。

末っ子にとったら、三人目は自分の存在証明じゃないけど何か大きいものがある気がしますね。私も子供はかわいかったのでほしい気持ちが全くないことはなかったので迷いましたが、自分のキャパで三人は絶対無理だと思いまして、小学校に上がって甘えん坊の子供達を見てると、これでよかったんだと感じます。私は全く甘えられなかったので。

少しでも迷ってるなら話は別ですが、一片の迷いもないなら、しっかり避妊しつつ聞き流しておけばいいんじゃないでしょうか?

まずは周りに味方を探しましょう!!

🙂
    まゆまゆ、
    ご主人様以外のご家族や共通の友人にご意見を聞かれてみてはどうでしょう??
    産むのも育てるのも結局は女の仕事なので、無理に3人産まなくてもいいんじゃない?って言ってくれる人居ませんかね…??そういう人が居てくれれば、その人にご主人様を一緒に説得するようにお願いしてみてはどうでしょうか?
    きっとご主人様はトピ主さんの意見しか聞いてないので、トピ主さんがわがままを言っていると思われているんだろうな~と感じました。失礼ですけど自分本位な方ですね。自分が3人子ども欲しいから産んで欲しいって。。。命懸けで産むのは女なのに。。。そして平日はワンオペ。。。大変でしょうに。。。
    周りからも奥さんが無理って言ってるし、3人目は諦めたら?って説得されれば折れるしかないんじゃないでしょうか、、、

もしくは、3人目出産時に私にもしものことがあったらあなたは3人を1人で育てていけるの!?って言ってみるとか。実際問題出産時の入院中は上の2人のお子様はどうなさるおつもりなのでしょうね?小学生のお子様は学校休ませるわけにいきませんし、平日お忙しいご主人様1人で面倒みれるのでしょうか?それともご両親のお力をお借りするおつもりなのでしょうか?それなら周りに迷惑かけてまで産む必要ある?って聞きたいですね。。。

将来にかかるお金を試算してみては

🙂
    みみ
    毎日平日のワンオペお疲れ様です。育児には、お金と体力、この二つがポイントですよね。
    これから習い事など悩みが増える娘さんに加え、すごく手のかかる段階にいる下のお子さんのお世話、本当に大変かと思います。ご主人は休日の育児家事は担当されていて、自信があるのかもしれません。ただ、平日との割合を考えると負担度はどう考えてもお母さんが重いというのは明確です。加えて妊娠、出産と身体にも大きな負担がかかります。すでに二人もお子さんがいれば産後も体力は削られていく一方です。
    また、教育費については綿密な計画が必要だと思います。上のお子さんと少し年齢差がありますので、3人目を産んだとして将来その子が大学にいくとき、親の介護や自分自身の体力の問題などで働けなくなった最悪の場合、学費は間に合うのか、しっかり試算してみたら良いかと。何パターンかシミュレーションしてみて、ご主人にみていただくのはいかがですか?
    一緒にFPに相談しにいくのもありかと思います。女性に比べて、男性は理想ばかりで物事を決めがちな部分があるので、現実の数字をみせれば諦めるかも。

昔と今じゃ全然違う!

🙂
    周りは3人産んでても、それで結果未来がどうなるかなんてまだわかりませんよね…その子供たちがどう感じるかも。

昔より賃金や消費税、健康保険や年金問題…だいぶ変わってること旦那さんわかってるかな?
    男が必ずしも生まれるとも限らないですもんね。

わからなくもないけど性別が原因で疎外感を感じてるというより旦那さんのその叩いたりしちゃうのをやめられないのが一番の疎外感の原因でもありそうですし。
    まず自分がいい大人なのに
    不快だ、やめてほしい言われた事をやめられない時点で
    そんな人が子供育てられるの?と疑問です。。
    そして自分はやめない我儘を通して自分の子供欲しい我儘だけ通そうだなんて。

旦那さん、子供たちがやりたい習い事など、ぜんぶやらせてくれるのでしょうか?…お金で我慢させないって約束できるんでしょうか?…
    今後の日本のこと考えても、大学のお金だって公立でもいますごく上がってますし、大学や専門いかせないと仕事決めるにも厳しい世の中になっているかもしれない。プラス自分たちの年金も満足にもらえるかわからない。専業主婦さんなら余計に心配ですよね。それを見据えても、余裕持って、育てられるお金があるのならまだわかりますが…
    何より奥さんが産むのに、その奥さんの気持ちを汲んであげようとしてくれない姿勢にどうしてもひっかかります…
    まだ小さいお子さんたちを、産後すぐ面倒見なきゃいけない事もわかってないですよね。。

わかります!

🙂
    はるちゃん
    うちも3人兄弟で子供は3人欲しい夫と、一人っ子で子供も1人でいい私で意見が平行線です。
    そして同じく、好きな子に意地悪するタイプです……。
    まだ1歳なのに、一生懸命取ろうとしてるものをギリギリ届かないとこにあげてからかう、などするので本気でやめて欲しくて怒るのですが、その場では謝るのですが改善しません……なんなんですかねあれ……いずれ嫌われるだろうなと思っています。
    産むのも1日の大半の育児を担うのも私たち母親。トピ主さんの意見が通ることを祈ってます。