詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚、実家を離れるのが寂しい

レス7
    (トピ主1
    しず
    恋愛
    はじめまして、トピを開いてくださりありがとうございます。
    社会人5年目の女です。
    2ヶ月ほど前に入籍し、もうすぐ新居へ引っ越します。

とても楽しみという気持ちもあるのですが、長年過ごした実家を離れるのがとても寂しいです。

生まれてからこれまで実家を離れたことがなく、そのおかげで貯金もかなりできました。
    資格試験の勉強や仕事にも集中することができました。
    これまで支えてくれた両親には感謝してもしきれません。

昨日、荷物を新居へ移動させた後、父と母から、これまで親戚から頂いたお祝い(小中高大の入学祝)全てを貯金した通帳を手渡してくれました。
    受け取れないと言ったのですが、あなたのお金だからと強引に手に渡してくれたとき、もう別の家の人間になるんだということ、両親の優しさを感じて涙が止まりませんでした。

甘え根性なのは承知の上です。
    こんな気持ちだと結婚してくれた主人や、そのご家族に申し訳ないです。
    どうか、わたしに喝を入れてほしいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

いいじゃないですか

🐱
    カモミール
    トピ主さん、まだとてもお若いですね!
    これがあと10年経っての話だったら感じ方も随分違っていただろうと思います。

きっとご両親に大切に心を込めて育てられたんでしょうね。

「実家を離れてせいせいするわ!」と思うより、ずっといいですよ。

これまで一人暮らしの経験もないなら、未知の世界に踏み出す訳で、不安に心が揺れるのも無理ないです。

誰もがトピ主さんのように自分の両親といい関係を持てる訳ではありません。
    ご両親と心が通いあう関係なのは、トピ主さんにとって一生の宝だと思います。

具体的に引っ越し作業などに追われたら、気持ちも紛れるでしょう。

どうぞ、お幸せに!

ご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに…

🐤
    応援しています
    大丈夫です。
    離れてもご両親との絆は切れません。
    大丈夫。

ご両親にお手紙を書いてはいかがですか。

改めて、ご結婚おめでとうございます。
    ご主人様とどうぞお幸せに…。

すてき

😠
    ミルキー
    ご両親はあなたを、とても大切に、愛情いっぱいに育てて下さったのですね。
    船出は切ないものです。
    どうぞお幸せに。

素敵なご両親ですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    そして、素直に育ったあなたも。

昨年うちの娘も5年勤めた会社を辞めて結婚しました。トピ主さんと似てますね。
    大学卒業と同時に家を出て、そのまま結婚だったので、家族で暮らしたのは大学まででした。

今となっては、家を出た時点で大泣きしたので(母だけ)結婚による娘のいなくなる寂しさはなかったです。

トピ主さんは、今までずっと一緒に暮らしていたのですね。
    それなら、住んでた家を離れる、家族のみんなと過ごすのが最後だ、と思うと感慨深いものが込み上げて来るでしょう。

甘ったれてるなんて思いませんよ。
    実家にいる娘さんなら、みんなそういう思いをして、嫁ぐのでしょうね。
    とても素敵な気持ち、大事にしておくべき気持ちです。
    何ら相手に対して申し訳なく感じることなんて、ちっともないですよ。

私も、トピ主さんのご両親のように、お祝いで頂いたお金、ちゃんと取っておけばよかった…

あなたが嫁ぐ日に渡そうと思って使わずに置いておいたのよ。

って言うの、やりたかったなぁ。

素敵

🐤
    りな
    初めまして。私も全く同じ気持ちでしたのでコメントさせて戴きました。
    素敵なご両親ですね。今の気持ちを、大切にしていて大丈夫ですよ。

私は父しかおりませんが、引越し前夜に同じように父から今までのお祝い事で貯めたお金等を渡されました。
    最後の荷物を乗せて私を新居に送りに行く時に他愛もない話をしてたのに急に「幸せになるんだよ」と言われて車で泣いてしまいました笑
    そしてその言葉で余計寂しくなりました。

これから先もご自身のご両親に変わりありません。
    ご結婚されて嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこともあるかも。
    その度にご両親の顔を見に帰ってたくさんお話しすれば良いのです。

私は父にこれからたくさん恩返しをしたいですし、母を亡くした時のように別れが突然来てしまうこともあります。
    なので会いたい!話したい!と思ったら無理のない範囲で必ず顔を見て話すようにしています。
    そして、主人の両親にもなるべく同じようにするようにしています。
    そうすると不公平感も出ないし、実家にばかり帰る・・とも言われないかなと私なりの小さな工夫です!

今まで素敵なご両親がいる環境でとても幸せだったと思います。
    これからはトピ主様がご主人様を、ご主人様がトピ主様に幸せを分け与えていけば良いのです。
    大丈夫です!これからたくさん今までと同じように幸せなことが待ってます!
    その幸せな姿を見るのがご両親は一番幸せだと思います。

明日送り出す私の娘も同じ気持ちでいるのかなと思うと涙ほろりでした。
    そして横で主人はシクシク泣いています笑

たくさん幸せになってくださいね!

親孝行してあげてね

🙂
    サト子
    とても素敵なご両親ですね。結婚してもかわらず、親であり娘です。親孝行してあげてくださいね。

わたしは一人暮らしするときに、母から小さな手紙をもらい、「母も実はとっても寂しいのです」と書いてあり、悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。今も書きながら涙が。。

でも、いつまでも親と一緒に暮らすわけにはいかないんですよね。ウンウン。

旦那さんの家族ともいい関係を築いて、お子さんも産まれたら、親御さんもとっても喜びますよ。

がんばれー!!

ありがとうございます

しず
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    サト子さんまでレスを拝見しました。
    温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

みなさんのレスをひとつひとつ読むたびにまた涙が出てきそうでした。
    父と母は幼い頃とても貧しく、自分の子供には同じ思いをさせたくないとずっと言っていました。
    本当に沢山の愛を受けて育ったと思います。
    そんな両親の思いを忘れずに、両親のような家庭を築きたいです。

今週末には完全に家を出ていくので、手紙を書こうかと思います。
    まとめてのお礼になって申し訳ないですが、レスやポチをくださった皆様、ありがとうございます。