詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な義姉の行動

レス15
    (トピ主1
    🐶
    すぬきち
    ひと
    義姉について相談です。

私たち夫婦に子供が生まれてから、義父母、私の両親を差し置いてすごく口を挟んできます。

まずは妊娠中から、子供の教育方針について。
    〇〇したほうがいい、〇〇してはダメ等、
    まだ子供の性別もわからないような段階で色々言ってきて煩わしいとは思いながらも、攻撃的な性格の為、少しでも意見をすると大変なことになるので適当に相槌を打ちスルーしていました。

手伝いという名目で家に頻繁に来るようになり実際に助かるときもありましたが
    ほとんどは世間話に来るだけ。
    コロナ感染の影響から、自宅にいる時には手洗いうがいをお願いすると、機嫌の良い時は応じてくれますが、機嫌が悪いと怒鳴り出す始末。
    胎教にも良くないし、うちは狭い集合住宅なので怒鳴られるのは本当に困ります。

この頃から、こちらは頼んでないのに
    義姉から執拗に

“〇〇してやった!”
    とのアピールが酷くなりました。

感謝の言葉を言わないと怒鳴りだし、
    怒りが治るまでは私にも執拗に連絡がきます。

主人も驚いており、主人から家に来てもらったり
    サポートしてもらうことはお気持ちだけにしてもらい、家に来るのは遠慮して頂くようお願いしました。

また義姉が私たち夫婦に無断で、異様な数のベビーグッズを購入していたとのこと。

それも無料で受け取ると、また後がこわいので
    こちらが買い取るということで済ませて貰いました。

何を購入したのか、領収書の提示を求めたところ
    購入した物も大まかにしか教えてくれず、領収書は一切提示してくれませんでした。

実際荷物を受け取ると、ネットで評価の良いと言われているグッズ(哺乳瓶、哺乳瓶の除菌グッズ等)から消耗品のミルク類、コンビニでも買えるようなジュース類(1本単位)が30点前後、着払いで送られてきました。

つづきます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つづきます

🐶
    すぬきち
    義姉の言い値にはなりますが、勝手に購入されたベビーグッズは総額35万程。
    主人が言われた金額をその通り振り込みました。

それでことが収まると思っていましたが…
    また新たに物品を購入したと主人に連絡がありました。

義姉からはタダで貰うほどこわいものはないので、また金額を確認し、代金を振り込むつもりでいます。

既に支払済の35万についても、私たち夫婦の経済的価値観からは高額になりますし、不必要な物も多く、正直無駄な出費になりました。

この勝手な行動を繰り返されると、こちらも破綻してしまいますので荷物の受け取り拒否をしようか迷いましたが…義姉を興奮させると、何をしでかすかわからないのでこわいです。

主人は、今のところお金を支払うことで
    姉の気が収まるならしばらくそうしたほうがいい。
    興奮すると、仕事中にも主人の元にも執拗に連絡が来るし、私も攻撃の対象になるのではないか…と心配してくれています。

しかしこの義姉の迷惑行為はこのままではエスカレートしそうでなんとか対処しないとなと思っています。

ちなみに主人から、実家へこの件について相談をしたそうですが義姉は、義父母には自分の都合の良いことを言っているようで

私たち夫婦が義姉にベビーグッズ等の物品購入を依頼しており、義姉も頼まれたから購入していると嘘をついているようです。

特に義母はその嘘を日常聞いているようで、私たちが逆に嘘を言っているのではないかと半信半疑のようでした。

主人は義姉に対して臭いものには蓋扱いですし、
    義父母にも義姉から色々焚き付けられていることがわかり、この件に関して仲介に入ってもらうことも諦めています。

しかしこのような事が続きますと、私たち家庭も逼迫しますし、さすがに疲れます。
    何かいい対処法がありましたら教えてください。

まず義親を味方につける

🙂
    冬眠リス
     35万円って、よくそんな高額を脅しに屈して払うもんですね。伊丹十三監督の映画「ミンボーの女」を見ることをお勧めします。言い値を払ったら、味を占めてますますエスカレートするでしょう。

義姉がとんでもない性格だと書いているのに、義親はその義姉の言い分を信じるなんて、そんなに義姉は義親の前では常識人を装っているのでしょうか。

>>義母はその嘘を日常聞いているようで、私たちが逆に嘘を言っているのではないかと半信半疑のようでした。

>>義父母にも義姉から色々焚き付けられていることがわかり、この件に関して仲介に入ってもらうことも諦めています。

そもそも、仮にトピ主夫婦に必要な商品があるとして、なんで自分で買わずに義姉に35万円分も買い物を頼むのか、不自然だと義親は思わないのですか。

義姉は機嫌を損ねると、あたり構わず怒鳴るわけですよね。それを録画、録音して義親に聞かせたらどうですか。いくら義姉が義親の前で猫被っていても、一発でバレバレです。なんなら、義親、義姉、トピ主夫婦揃ったところで聞いてもらいましょう。電話やメールでの暴言もあるなら、それも録音なりプリントなり見せましょう。さすがに義親も、義姉の嘘が分かるでしょうし、義姉はどういう態度をとるでしょうね。おとなしくトピ主夫婦の言い分を聞くなら解決に向かうし、逆上したらますます義親に義姉の嘘がバレるだけです。

それでも義姉をかばう親なら、話にならないし、そもそもこの話、脅しに屈して35万も払うトピ主の夫の問題です。少なくとも、夫が脅しには屈しないという姿勢を示さないなら離婚案件だと思います。

レスします

🐧
    バナナチップス
    このままだと今後も、おもちゃ、服、教育グッズと、どんどん買われてしまうのでは?

一度支払ったのだから、義姉は「自分が正しい」と思っているでしょう。

しかも35万円という高額を、言われるままに支払ってしまったのですから、今後はもっと高価な金額の買い物をされる可能性は高いと思います。

本来なら、ご主人が、きっぱりと突っぱね、話し合いにならないなら、今後は付き合いをしないという道を選ぶのがいいと思います。

しかし、ご主人がはっきり言えず、金を払っておさめたいと思っているのなら、何も変わらないです。
    結局、義姉をそういうふうに振舞わせているのは、お金を払うご主人のせいもあります。

でもそれほど裕福でないなら、縁切りした方がいいと思う。
    教育グッズは50万円以上するものもざらにあるし、びっくりするほど高額な物を買われてからでは遅いと思うのです。

義姉を変えるのは無理ですから、突っぱねる、縁を切る。
    それはできないのでしょうか?
    できないなら、残念だけど、あきらめるしかないです。

義両親に払って貰う

🙂
    白桃
    お金がないので払えなくて
    代わりに払って貰えないか義両親に聞いてみる
    ダメもとで、どうですか?
    義姉 対 義両親 に持ち込めば成功では?

嘘も方便

🙂
    スタンママ
    35万円を出してしまってことにより生活が破綻しそうである
    なので金融組合からお金を借りて義姉に返すしかない
    と言ってみては?

私ならばはっきりと物事を言えない主人をお返ししますけどね

35万! ぼったくりじゃない?

🙂
    青りんご
    いやいや、ちょっと高すぎでしょう。
    その30点前後の品が本当に35万円なんてなるんでしょうか?
    ネットでおよその金額を確認して計算してみて欲しい。
    義姉がぼったくりしていませんか?

それに追加で購入したって事は、この先も延々勝手に購入してお金を要求される事を繰り返される可能性があります。

破産するから止めて欲しいときっぱり断るか、お金を払わない方向にもっていけませんか?

義両親は自分の娘の異常行動に何もしてくれないの?
    トピ主夫婦で義両親に何とかするように訴えてもだめですか?
    このままなら借金までしないといけなくなると、泣きついた方がいい。

いや、、、解決策がこれと言って無いけど、最悪、子供を連れて実家に帰ってしまった方がいいかもしれない。
    本当にありえないです。

ならば

ワーママ
    義実家に送れば良い

怒鳴っている場面を録音
    ご主人の電話履歴も証拠になるでしょう

35万も払わさられたと振り込みの証拠も持っていきましょう
    これ以上は払えない

これ以上、お金を払うのは得策ではありません
    払い続ける限り、迷惑行為は続くでしょう

なんか、おかしくなってるのは確かなので
    義両親がまともに動いてくれたらいいのてすが

これはもう、

🙂
    柚子
    義親と義親姉、トピ主夫婦の5人で一戦交えるしかないと思いますけど。できればトピ主親に同席してもらって。

その無駄な育児用品の爆買い、義姉のストレス発散になってますよ。

だっていくら買っても腹が痛まないんだから。

そんな義姉と今後もお付き合いしたいんですか?私だったら一生会わなくてもいいと思いますね。

なので絶縁上等で戦います。義姉が執拗に攻撃してくる可能性があるなら、そのためにも義姉の本性を義親やトピ主親に知ってもらう必要があります。制する存在を作ってください。

大迷惑きわまりない

🙂
    光子
    とにかく送られて来たグッズを写真に撮って、実際お店やらネットで買う金額をきちんと確かめましょう。

その上で義父母さんに言いましょう。
    義母さんにも義父さんにも両方。
    義父さんのほうがにらみが利きませんか?
    また実父母さんにも報告。
    両家の親の段階の協議にして貰ったほうがいいと思います。
    義姉さんより若いからなんとでもなると思われているのでしょう。

今後の義姉さんの行動言動はすべて親に流れるよう、姉弟だけで穏便に済まそうとは思わないで事を荒立てるほうがいいと思います。

義姉さん、淋しい人なのかな?

🙂
    向日葵
    義姉さんは専業主婦ですか?
    お子さんはもう大きいのでしょうか。
    おそらく日中暇なのでしょう。
    そして、少々買い物依存症気味なのではありませんか?
    そういう方は品物を見て吟味し、注文するまでが楽しいのだそうです。
    多分今回は弟がすんなりと言い値で払ってくれたから、ターゲットを弟夫婦に換えただけなのだと思います。

それにしても、35万もかけるのであれば自分たちで選びたかったですよね。押し売りみたいに押し付けて本当に腹立たしい。
    衛生面も気遣えず、怒鳴りだすなんて一体どういうつもりなのでしょう。

お願いするのではなくご主人にハッキリと「しばらく来ないでほしい。
    子どもの物も自分たちで選んで買うからやめてほしい」と言ってもらうことはできませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示