詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗好き?

レス12
    (トピ主1
    🐤
    アライグマ
    ひと
    職場の女性ですが、本人は潔癖症だと言っています。綺麗好きなのだとも。

ですが、彼女は事務所の掃除を自主的にしませんし、飲食を含むゴミも溜まらないと捨てません。仕事で出たであろう足元の紙屑や靴の裏の汚れであろう土埃も気にしていないように見えます。

月に一度、清掃業者が入りますが、私は流石に一月は待てないのでこまめに拭き掃除や掃除機をかけます。彼女はそれをチラリと一瞥するだけで自分は動こうとしません。
    当番でも強制でも無いのでそこは良いのですが、彼女は本当に綺麗好きなのでしょうか?

ドアのノブが触れない、飲食店のテーブルが触れない。人を家に呼ぶときは足を洗って貰わないと嫌だなど話しているのを聞くと、デスクの埃や足元のゴミは汚く無いの?3年洗ってない置きカーディガンは大丈夫?と不思議でなりません。

綺麗好きの境界線てなんでしょう。

ちなみに私は片付けは苦手ですが汚れが気になるタチでお風呂や洗濯が好きです。 手は洗いますが家以外のドアノブも普通に触れます。

ランキング

レス

その人は

🙂
    こん
    自分の周りだけは、きれいであればいい人です。
    だから、自分の家や部屋はきれいにするけど、自分の関係ないところは、どうでもいい。

友達の元旦那さんでいましたよ。潔癖症の人が。自宅に少しでもゴミあるのがイヤだから、コンビニに捨てに行くんです。

あと知人の男性でも、自宅はきれいだけどタバコの吸殻は車の窓から捨てちゃう人がいました。

ようは、自分さえよければ他はどうでもいい人です。

自分のごみはOK?

🙂
    非接触型
    あくまでもトピ文を読む限りですが、その人は他人が触ったものや他人の持ち物はダメでも、自分が触ったものや自分が出したごみは大丈夫という感じですね。

>デスクの埃や足元のゴミは汚く無いの?3年洗ってない置きカーディガンは大丈夫?と不思議でなりません。

そのデスクはその人のデスクで、カーディガンもその人の持ち物なんですよね、だったら「自分のだから大丈夫」という感じなのではないでしょうか。

>私は流石に一月は待てないのでこまめに拭き掃除や掃除機をかけます。彼女はそれをチラリと一瞥するだけで自分は動こうとしません。

これも会社のぞうきんや掃除機を触りたくないのかも。

他の人のデスクや、他の人が置いている物に対してはどういう反応ですか?
    平気で触っているのであれば、トピ主さんの疑問も当然だと思いますね。

難しいのですが

🙂
    はーちゃん
    コロナよりもずっと前にテレビで部屋は散らかり放題だけど、菌は嫌だと言っていた方がいました。
    その方は足の踏み場もない部屋でしたが、他人は汚いから入って欲しくない。
    エレベーターなどは除菌してからじゃないと触らないそうです。
    私の友人で、部屋も車も散らかってて、車にはゴムの包紙やお菓子の空袋などが転がっていてダッシュボードも埃だらけの車に乗せてもらったことがあります。
    ですが、昨今のコロナ騒動では中国製のマスクやアルコール除菌のものは汚くて使えないと言っていました。
    私はそれなら、まず車内のゴミを片付けたらどうかなと思いましたが…。
    疑問に思う感覚が似てるかなと思ってレスしてみました。
    上手く説明出来ずすみません。

そういうものです

😀
    わだち
    そういう人いますよね。
    本人は潔癖症アピールしているけど、傍目で見ると不潔なところがあって、本当に潔癖症? と疑問に思ってしまうような。

本当に潔癖症かどうかは専門家でないとわからないと思うので、素人がどうこう言ってもしかたないと思うのですが、他人にまでマイルールを押し付けてくる人は迷惑だと思います。

偉そうに説教してくる人とか、腹がたちますが、ぐっと飲み込んで流すようにしています。
    たぶん、そういう人に言い返したら余計に厄介なことになるので。
    迷惑な話です。

潔癖症でも周りに配慮できる人はいると思います。
    そういう人は本当に生きにくいだろうと思います。

意味が違う

🙂
    猫猫
    自分の物以外を触るのがイヤ、汚いものは触りたくない、見たくない。
    そういう意味の潔癖症なんでしょう。

職場や公共の場など、自分とは関係ない場所は汚いと思っているので、関わりたくない。
    なので掃除をマメにするとか、そういう意味じゃないんですよ。

会社は自分の範囲外

🐱
    ねこ
    私の母も自称綺麗好きです。
    毎日玄関と庭を掃いているので近所の人もそう思っています。
    ですが、水回りの掃除は殆どしません。
    お風呂場もカビがはえたら掃除するって感じ。
    私はカビがはえない様に綺麗に使いたい派です。

気になるところって人によって違うんですよね。

その方は会社は自分の範囲外だと思っているのでは?
    私も給湯室が汚れていても当番がいるので気になっても手をつけません。
    自分の周りもある程度にしておきます。

まあ、人それぞれですから。

それは

🙂
    さくら
    最近、そういう方が多いですよね。自称潔癖症。要するに、自分はきれいだけれど、他人はきたないと思っているのだと思います。

だから、自分のカーディガンはずっと置きっぱなしでも気にならないが、来客には足を洗わせるのでしょう。こういうタイプは潔癖症ではありませんし、きれい好きというわけでもありません。自己中というべきじゃないでしょうか。

潔癖症なんだと思います

🙂
    わーまま
    触りたくないんですよ

会社の共有物であるものすべてが

こういうのって
    ゴミがたまる、ほこりがたまるという物理的なものじゃなくて

なんだか汚いと感じる精神的なものだと思います

きれい好きではなくて、ただの潔癖症
    あなたがキレイ好きなのでしょう

人は人、あなたはあなたです

自分だけ掃除してると不満はたまりますね

社内の掃除は当番制にするとか
    決まった時間は掃除するルールにするとか

いわば仕事の一環にしてしまえばとは思いますが
    今どきは業務にするとうるさいですからね

私はきれい好きでも潔癖症でもありませんが
    人として、軽く掃除するのは普通の事だと思う古い人間です

「自分以外はみんな汚い」と考える人なので

甘夏
    飲食ゴミも足元の紙屑も土埃も3年熟成のカーディガンも、彼女にとっては汚くないのです。だって、それらは全部自分由来のものだから。自分が飲食した結果のゴミ、自分が仕事した結果の紙屑、自分の靴の裏から発生した土埃、自分の皮脂が染み込んだカーディガン。綺麗な自分が出したものは、ゴミと雖も全て綺麗なので、自分は勿論、他の人も気にする必要は全くない。だって、自分は誰よりも清潔なんだもの。
    対して、ドアノブや飲食店のテーブルや来客の足は、自分以外の他人が触れたものだから汚く悍ましい。
    彼女にとっては、明確且つ合理的な境界線なのでしょう。

言い分は合っている

🐶
    ビネガー
    潔癖な人は誰が触ったか分からない会社の共有部分なんて掃除できません。綺麗好きと言うのは言い換えれば自分以外は汚いと認識されている人のことです。なのであながち間違えていません。

誰もが綺麗は好き

🐱
    nekoneko
    誰でも「綺麗」が好きで、「汚い」が好きな人はいないと思います。
    でも「綺麗」を維持するには、相応の時間と労力がかかります。
    相応の時間と労力をかけて「綺麗」を維持してる人を「きれい好き」と呼び、「綺麗」な状態を維持する時間も労力も無い人や、怠け者で続かない人は「綺麗」は好きだけど「綺麗好き」とは言わない。

トピ主様の職場のその女性は、自分で「綺麗」にする努力はしない怠け者で、
    他者には労力を要求する身勝手な「ニセ綺麗好き」ですね。

そんな人のことは気にしないで放っておきましょう。

「私、きれい好きだから~」と言われたら、「そうだね、デスクの周りはチリひとつ無いし、身に付けているものはいつも清潔だもの、凄いなあと思う。私には真似できないわ」と返してみましょう。

なるほど

🐤
    アライグマ
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

なんとなく、彼女は綺麗好きというより潔癖症?なのかなと思いました。
    マイルールがあるというか。
    自分発生のものは汚くなく、他人を汚く感じるというのは、なるほど!!と関心しきりです。

コロナ禍の騒ぎの最中、消毒用アルコールがなかなか手に入らず、私を含めた数人がマイ消毒液を持ってきておりましたが、彼女は人のは使うけれど自分では持ち歩いておりませんでした。手に入りやすくなった今も。

彼女は今日も会社のキャビネットを脚で閉めてたのですが、キャビネットに靴のゴムの色が少し移ってました。

綺麗な職場で働きたい!とよく言っているのですが、私の考える綺麗さとは異なっているんだなあと思います。