詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼は家族離れができていないのでしょうか。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼は家族離れができていないのでしょうか。

レス27
    (トピ主1
    🙂
    ゆき
    恋愛
    20代女です。
    一人暮らしをしている30代の彼氏と付き合って1年ちょっとです。
    彼氏の家から実家までは車で2時間ほど、その間に職場があるので仕事の後に行くとしたら1時間ほど。
    1~2週間に一度は帰ってる様子です。何をしに行っているかはわからないです。
    彼の実家にはご両親と長男がいます。長女は結婚して家を出ていて、私の彼氏は次男です。
    彼の家の家族LINEがあるのですが(以前家族LINEで「ゆきちゃんの話になってるよ」と少し見せてくれたことがあります。)そのときに過去のやり取りも見たのですが、彼のレスポンスはそんなに良くなく、基本お母さんと他のご兄弟が盛り上がっている感じでした。
    もともとマメなタイプではないのですが私には仕事の空き時間などにも連絡してくれているのでLINEに関しては誰よりもやり取りしてくれてると思います。
    しかし最近休みがなかなか合わず、ちゃんとデートができるのは月に1~2回です。
    私との約束を破ったりしてまで家族に会いに行っているわけではないのですが、むしろ忙しい中でも「せめて仕事の後にご飯だけでも」など、私との時間は極力作ろうとしてくれています。
    それでも実家に行ってる回数の方が多い様子を見ると、まるで自分が蔑ろにされている気持ちになってしまいます。
    それに同棲や結婚となったときにこんなに頻繁に帰られてしまったらなんか嫌だなと思ってしまいます。
    家庭を持ったりしたら変わるものなのでしょうか。
    私自身一人暮らしをしたことがないのでそんなに帰りたくなるものなのかというのもわからないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主は一人暮らしをしたことがないと書いてますが

くり
    つまり実家暮らしだと思うのですが違うのでしょうか?
    一人暮らしで月一、二回実家に帰るのと365日実家で過ごすのとどっちが親離れしてないんでしょうか。

私は就職して一人暮らしを始めてからは、やはり月一くらいで実家に顔を見せに行ってました。
    普通の感覚だと思ってましたが、、

男性って…。

🙂
    ちゃりだー
    同じようなトピを見るたびいつも思うのですが、男性って気の毒ですよね。

これが女性であれば何も言われないのに、実家暮らしをしていれば自立できないのか、家事等が全く出来ないのではないかと言われ、ひとり暮らしをしていて実家に頻繁に帰れば親離れ出来ていないのか、結婚しても実家優先になるのではないかと言われ、特に母親と連絡を取り合っているようであればマザコンではないかと言われ…本当に気の毒です。

実家に帰ったり家族と連絡を取り合うのも、彼女や妻の気に入るように、気に触らない頻度でしかしてはならないのですか。

新幹線や飛行機の距離の実家に頻繁に帰るとか、彼女や妻との約束を破ったり予定を変えてまで帰るというならまだしも、仕事の帰りに車で1時間の距離の実家に帰るという自由も彼にはないのでしょうか。

ちゃんとデート出来ないのは、休みが合わないからなんですよね。
    だったら、合わせる努力をすればいいと思いますし、トピ主さんはその努力をしているのですか。

自分は努力しないのに、デートするより実家に帰っている頻度の方が多い、自分は蔑ろにされている!なんて、お門違いもいい所です。

休みが違う仕事をしていれば、同棲や結婚しても休みが合わない生活は続くことになりますから、同棲や結婚をしても頻繁に実家に帰られるのか…ではなく、休みが合わない仕事自体を考え直すのもひとつです。

また、今は想像がつかないと思いますが、結婚してどこに住むかを決める時に、育児等のことを考えて妻側の実家で近居する人も多いですよね。

相手には実家に帰るなと言うのに、妻は頻繁に実家に出入りするような生活が当然ではありません。

相手に何か制限を課すということは、同じことが自分にも課せられるということです。

そこをよく考えた方がいいと思いますよ。
    そして、相手に求めるだけではなく、自分も動くということも必要です。

頻繁ですか?

🐶
    なぎ
    毎週実家に泊まりに行くとかなら何か理由が欲しいところですが、月に2~3回(ですよね?)仕事帰りに立ち寄るだけなら、私なら別に気にならないですね。

実家から職場まで1時間なら、実家から通う人もいそうな気がしますし。
    家族離れできてない人、とは思いません。

>実家に行ってる回数の方が多い様子を見ると、まるで自分が蔑ろにされている気持ちになってしまいます。

仕事帰りだと時間が合わせづらい、ということはありませんか?急な残業が入りやすい仕事だとか。
    実家なら「ちょっと遅くなる」と軽く言ったり、なんなら約束せずに「今から行く」でも大丈夫かもしれませんが、友達や彼女との予定はそうはいかないでしょうからね。

ほぼほぼ定時で上がれる仕事ならアフターの予定も入れ放題かもしれませんが、私は急な残業が発生しやすい仕事をしていたので、平日夜の予定を入れるのは月に1度あるかどうかくらいでした。

主さんの気持ちの問題

🙂
    40代女性
    愛されてる実感はあるけど、実家に帰る頻度が多くて気に入らないってことですね。
    家族と離れて暮らしてみれば、親のありがたみとか兄弟が居ることの良さとか色々思うところはありますよ。
    それでも、彼は特別家族にべったりということはなさそうですし、私はむしろその気持ちをいつまでも忘れないでね、と彼に言いたいです。
    そうすれば、主さんと家族になった時に大切にしてくれると思うからです。
    主さんが今考えてることは、自分に返ってくるかもしれませんよ。
    主さんは少し視野が狭いように感じます。
    今のままでいるとうまくいくこともいかなくなるような気がしますね。

もう40年近く前になりますが

😢
    ようこ
    夫は大学院を卒業して、就職した時に会社の寮に入りました。
    私は夫が大学院の時から付き合っていますが
    就職先の第一候補は他県の会社だったけれど
    私の近くにいたいから、こちらの会社にした、と言われてました。
    夫は隣の県の出身なので、地元と言えば地元ですが
    毎日通うには遠い距離でもありました。

私はまだ大学生でしたが、彼が働いているので会えるのは日曜のみです。
    (当時は土曜日も授業があった)
    実家が商売をしていて、忙しいときには手伝いをしていたので
    日曜と言っても必ずしも会えるとは限りませんでした。

私としてはそういう事情を踏まえて、自分を優先してほしかったのですが
    結構な頻度で実家から呼び出しを食らって帰っていました。

まあ、わがままを言うのも・・・と思って我慢していましたが

その後、結婚してビックリ
    本当に 毎週末「今日は来るよね?」と義母からの電話攻勢。

夫は次男で長男一家が同居しています。
    嫁に行った姉がすぐ近くに住んでいて
    私達が呼び出されると義姉は大手を振って実家に帰ってきます。
    義母と義姉が兄嫁が正月に「3日も実家に帰っていた」と文句を言ってましたが
    毎週呼びつけられていくと必ずいる義姉の事は普通だと思っているのにオドロキました。

正直、行ってもやることなんてありません。
    畑があるので草むしり程度のお手伝いをして、あとは「お昼寝でもしてて」と言われても、
    夫の実家で昼寝なんてできるわけもなく
    みんなが好き勝手に寝っ転がっている中で、一人 ぼーっとテレビを見ているような状況でした。
    (今ならスマホでもあるのでしょうが・・・)

まあ、正直、地獄でしたね。
    子どもが生まれてからも(当然妊娠中も)しつこく呼び出されて
    Noが言えない夫と何度喧嘩したか・・・
    でも、変わりませんでした。
    私も時代とは言え、なぜ、我慢してしまったのか・・・悔しいです。

レスします

🐶
    レンジ
    彼が実家に帰るのは何も考えていないからでしょうね。
    普通に家にご飯を食べに帰っているのでしょう。

主様とは休みが合わないのでしょ?
    仕方ないのではないですか?
    だったら主様が彼に合わせて休みを取ればいいと思いますけどね。

家族仲が良くて頻繁に帰る独身男性が嫌なら別れたらいいのに。
    妬き持ち妬きすぎて本質を見落とす可能性ありの恋愛ですね。

なんだそれ

🙂
    なはな
    自分との予定をキャンセルしてまで、毎日のように実家に帰って不満!というならまだしも、
    忙しいなかで、時間をつくろうとしてくれてる、
    せいぜい1、2週間に1度帰る、程度のことがそんなに不満なんですか?
    なんでもかんでも自分が優先!自分が1番!じゃなきゃ気がすまないんですか?

えっ?

😝
    うぇ
    毎日実家にいて親とべったりなトピ主が、月2,3回親に顔を見せるだけの彼氏をなじるの?
    そっちの方が何倍も理解不能なんですけど。

トピ主は実家暮らし?

🙂
    とむ
    一人暮らしをしたことがないってことはトピ主は実家暮らしなんですよね
    社会人なのにいつまでも実家に住んでいて、一人暮らしで実家に帰る彼氏さんのことが何でそんなに気になるのですか?

毎日帰ってるとか、飛行機の距離なのに毎週帰ってるとかなら気になるのも分かりますが
    車で行ける距離なら週に一度くらい帰っても何が変なのか分かりません

そういう親子。仲良しなんでしょう。

氷上の湯沸かし
    親御さんにしたら
    いつまでも子供に側にいて欲しいのでしょう。
    お母さんが手料理を食べさせたい、とかもあるかな。

でも、、月に3、4回帰るって 週末に
    彼も、面倒ではないのかなあ?
    実家に行って何を喋るのかなって思いますけどね。

うちの夫も、しょっちゅう週末に呼び出されていましたよ。
    ずっと実家暮らしで家出たのが結婚して初です。
    わけあってお父さんは長く別居でした。
    シングルマザーに育てられた感じです。

お義母さんは義弟より夫と気が合うみたいで。
    義弟が家にいるのに夫を呼ぶんです。
    結婚後もネコの餌を飼いたい。(車の運転)
    ベランダ修理してよ、などよく依頼していました。
    夫も、面倒そうでしたが(私に構う時間というより趣味があるので、それに時間を使いたかった)
    ある程度、母親の希望に付き合っていましたー。
    夫実家は車で20分くらいでしたしね。

私は、こういう親子なんだなーと見えてきたので
    ドンドン行ってあげてって送り出していました。
    私も仕事で疲れていたので週末は一人で過ごしたかったので。
    料理も嫌だったし。(笑)

私は親と不仲でしたし疎遠になるのは丁度良く自分の実家の付き合いを夫に頼む
    必要もなかったんです。
    夫が実家と頻繁に行き来するのは、仲良し親子で私には入れない関係。
    私の実家とは違うんだーと納得してました。
    息子なんだけど義母は長く不在の夫代わりで息子を頼っている現実が
    あったと思います。

あなたと彼が結婚して、ご実家との関係がどうなるか
    その時になってみないと分からないじゃないかな。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示