詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業務過多を相談しても対応してもらえない

レス2
    (トピ主1
    🐧
    もん太
    仕事
    初めてトピをします。長いです。すみません。
    現在病院でリハビリ職をしている30代です。
    元々訪問事業所2カ所と依頼があった場合に評価に行くことはしていたのですが、今年の4月から異動になり、訪問事業所2カ所、病院の外来、病棟3カ所の計6カ所兼務になりました。リハビリ職が少ないので兼務は他にもいます。しかし、これだけの範囲は私だけです(皆さん多くても3カ所です)。異動は3日前に知らされました。訪問の利用者さんは回数を減らして半日で行けるように調整しましたが、総人数は変わりません。始めに、やってはみるが不安も大きいことをスケジュール表を呈示して科長に伝えたのですが、主任と相談してくれの一点張りでした。あれこれ工夫してみたものの、休憩時間が30分以上取れることはほとんどなく、訪問から戻れば皆んな帰って部屋は真っ暗なことも。疲労感も強く主任に相談すると共感してくれ、病院の患者さんはいくらか減りましたが、先日「休憩時間が取れないのは仕方ない。他にもいる」と言われました。数回にわたり兼務範囲が広いことを伝えると「もう無理ということですか?」と言われ「はい」と答えましたが、対応は変わりませんでした。とうとう、「そもそもこの兼務範囲は妥当でしょうか?異動にあたりどのように考えておられましたか?」と言ってしまいました。
    「こんなことはあなたが初めてのケース。見てないわけじゃない。誰も分からないの」「こっちも見たこと言われたことしか分からないの」「科長に言うと時はどうしたいか具体策が分かってから相談するもの」「科長の身になって考えてみて」と。
    給料も変わらず、休憩が取れて定時に帰れるスタッフとの不公平さを感じるのですが、これは私が何とかすることなのでしょうか?抵抗と記録として出勤簿に休憩時間を正直に書いみると、翌日の欄に12:00~13:00と記入されていました。
    ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

地道に対応をお願いするしかありません。

大変ですね
    >これは私が何とかすることなのでしょうか?
    はい、何とかしないといつまでたっても変わりません。言い続けるしかありません。辞めるのは手続き他面倒臭いうえ何でこっちが辞めなきゃいけないのかって思いますので。

主任を追い詰める事になりますが、私なら
    >「こんなことはあなたが初めてのケース。見てないわけじゃない。誰も分からないの」「こっちも見たこと言われたことしか分からないの」「科長に言うと時はどうしたいか具体策が分かってから相談するもの」「科長の身になって考えてみて」
    これは主任が言っているのだとすれば、
    「では、あなたは何の為にいるのか」「科長があなたに相談せよと言ったのはこんな言葉を言わせるためだと思うのか」
    最後は
    「私は無理だと言っている。主任が対応できないなら一緒に科長のところに行ってくれ。そこで相談したい。」
    ですね。お前じゃ話にならん、って意思をしっかり伝え「続ける」しか解決しないと思います。それで主任が潰れようが、そうなったら所詮その程度の人だったって事です。トピ主が悩むことではありません。

考え方が違うんだと思います

🐧
    もん太
    レスありがとうございます。
    主任に相談したのは科長より話がわかると思ったからなんです…。科長は問題意識が低く、看護師や他部署にも何も言えません。問題のあるスタッフでも慕われれば注意しません。コロナの濃厚接触の可能性があり連絡したら「は?症状ないんでしょ?」とも。

このご時世、残業をなくしましょう、休憩時間を取れるように仕事を調整しましょう、と働き方が見直される中、ついて行けていない人たちなんだなと。
    そういえば書類のマニュアルが平成20年改定で止まってました。異動時全く役にたちませんでした。同僚も「言ってもダメよ」と。

モヤモヤしてましたが、科長、主任揃って「お前じゃ話にならん」なんだと思いました。
    潰れるより責任逃れしそうなので、変わるのはそっちですよと分かるように整えて挑みます。

当たり障りなくやり過ごせるならしますが、改善しないと潰れるか、やり切れば正しいと思わせそうで。
    ほんと何のためにいるんでしょう…。
    冷静になれました。ありがとうございます。