詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父のお墓

レス5
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    ひと
    結婚後10年、義父母妹と同居しました。自営の為、仕事も一緒でした。今は向かいで別居です。とてもキツい義父で、亡くなった今でも思い出すと手が震えます。全く助けてくれなかった夫への不満もあるとは思うのですが、義父の法事に参加したくありません。先日、近所にお墓が建つ事を夫から聞きました。その事を考えただけで動悸がします。どうやって心の整理をすれば良いのでしょう。

ランキング

レス

自分のため、と割り切るしかありません

🙂
    ルイーザ
    法事に関しては、トピ主さん夫婦が「主」なわけで、
    義父の兄弟姉妹筋といった親戚をもてなす側なわけだから、
    「参加」じゃなく「主催側」なはず。

そこでトピ主さんがその場に居ないとかなんて
    あってはならない話だし、そこは「夫の妻」として、
    というよりも「自分の立場を守るために」ちゃんと振舞った方が
    良いと思います。

義父のことが嫌いだから法事には出ない、、、では
    自分の品格を自分で落とすだけ。

お墓だって、もう相手は居ないんだし墓参りも行きたくないに
    しても、行ったとしても「恨み節」を唱えれば良いと思います。

子どもさんがいるのか知りませんけど、
    将来夫が他界すれば、例の「姻族関係終了届」を出して、
    家を出てしまえば義父の墓の面倒見る必要もなければ、
    義母(生きていれば)の面倒もみなくて良いし、妹ともこれで
    さようならです。

トピ主さんは遺産相続は夫名義の分だけ貰えば良いし、
    後はどうでもいいんじゃないですかね?

通過儀礼の親戚付き合い

🐱
    neko
    法事なんて言うものは本当に故人を悼む人には価値のあるものですが、そうでない人には通過儀礼の親戚付き合いに他なりません。

故人はもうあなたを害しません。もう亡くなったから相手をしなくて良くなったね~、ま、親戚付き合いは大切だから一応参加しておくかぁ~でいいのですよ。何を言われても心の中で『けっ!』と思っておれば宜しい。何をしても何を想っても、もう故人はあなたを害しませんから。

お子さんが居るなら子供の今後の為に、自営のお仕事をしているならそのお仕事の為に、親戚付き合いに参加するという目的で良いのですよ。

どうしてもお嫌なら旦那様と相談してみてはいかがでしょうか?

夫が主催?

🙂
    ニラ子
    面倒くさいなら親族の招待は無しでアナタ夫婦と義母義妹だけでこじんまりやればいい。墓が立ってから墓の前でお坊さんにお経をあげてもらうだけにしたら?会食も無しにすれば1時間程度で終わるわよ。法要は招待されないと参加出来ないからね。

私の実家だとお寺でお経をあげてもらって隣接してるお墓に参って会食は無し。ま、私の父母が私と妹と叔母しか招待しないからね。わざわざ会食なんかもしないで実家で普通にご飯食べるだけ。叔母の手前があるから母が「どこかで一緒に食事でもいかが?」なんて声をかけてるけど叔母が空気を読んで辞退するからね。私も妹も母に厳しくあたって来た叔母が大嫌いだから歓迎されてないのがわかるんじゃないかな?

目の前に義母義妹が住んでたら法要欠席って訳にはいかないでしょ。気持ちはわかるけどそこは大人の振る舞いをしよう。能面の表情で構わないから淡々とこなせばいい。私の母もだけど義理の姻族に泣かされ続けた嫁は世の中にごまんといるよ。やるべきことをきっちりやれば文句が出ても反論出来るでしょ?

感情論だけで早まっちゃダメ。夫を無駄に怒らせてアナタに何かいい事がある?賢く世渡りしなきゃ損よ。

墓にぼやく

🙂
    あんこ
    私の義母(別居でした)は昨年亡くなりました。世間的には人望のあるいい人だったのですが、私とは合わなかったです。苦手でした。義母も我慢してたと思います。
    夫は長男ですが、私は義母と一緒の墓には入らないと決めています。ですが、月に一度は墓参りにいきます。そして墓に向かってボヤキます。「私は○○家の墓には入らないので安心してください。実家の墓に入りますから。でも私が生きているうちは参りにきますよ」とか「こんな嫁でスミマセンでしたね」などとボヤキながら墓掃除しています。
    仏壇の前でもぼやいています。わりとスッとしますよ。
    一周忌は義母の長男夫婦と次男夫婦の4人で行いました。ほぼ義母の話は出ません。そしてお経が終わると、アッと言う間に解散でした。
    うちの場合はみんなドライというか、葬式もすっごく簡単に行いましたし。

気持ちが楽になりました。

🙂
    トピ主
    レスをくださった皆様、ありがとうございました。今回のお墓の件も数々の法事も、いつも義母がすべて仕切っています。事後報告で決定事項を知らされるだけなので、私にとっては参加しなくてはいけない!そんな受け取り方になっています。

今回のトピで、叱責されるのでは?
    心配していましたが…
    もう害さないとか、自分の立場を守るために等、励ましの言葉が並んでいて、涙が出ました。

今でも思い出すとツライです。
    でも感情的になってはいけないのですね~
    お墓に恨み辛みをぶっけて良いなんて!!今までとは違う気持ちで向き合えそうです。
    レスを頂き感謝です。相談して、本当に良かったです。