詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

墓中の遺骨について

レス9
    (トピ主4
    🙂
    どうすれば
    ひと
    私の母は33歳で亡くなり、諸事情により母の実家の墓に入りました。
    50数年経ち母の実家から墓じまいをしたいと連絡がありました。

そのお墓には私がお世話になった思い出深い方々もおり、合祀されるなら
    母の遺骨とお世話になった他の遺骨を少しずつでも合わせ、お寺で永代供養をしてもらいたいと思っています。

墓じまいをする前に遺骨だけを先に出すことは可能でしょうか?
    私は墓の管理者ではありません。

都会の墓地で敷地内に管理事務所がありますので、自分でということはできません。

本当は墓じまいの時に管理者と遺骨を分ければいいのでしょうが、管理者と私たちの親族とは不仲で、共同作業をするのは大変です。

管理者は墓中の遺骨に思い入れは一切ありません。

是非教えてください。

ランキング

レス

可能です

🐱
    neko
    そのお墓の形式が分かりません。当方ではお墓の下は土になっていて、お骨は土に帰る事になっています。お墓の中に骨壺を収納する形式になっている所もありますよね?

墓じまいと言っても取り壊して終わりとは行きません。土に帰っていてもその土を、骨壺のままならその骨壺をご供養しなければなりません。『管理者は墓中の遺骨に思い入れは一切ありません』でもね。

どんなに思い入れが無くてもご供養するには費用が発生して、どんなに思い入れが無くてもその人には主義主張があると言う事です。

骨壺のままならお母様の骨壺を引き取る事が出来ると思いますよ。でも他のお骨はあなたが全部引き取る気でなければ、少し頂くと言うのは嫌がられる可能性もあるので、話が難しくなる事も考えておきましょう。

土に帰っていたらその土を分けてもらえるかもしれません。でも場合によっては土を全部持って行ってくれとの難題を言われる恐れもありますので、引き受けるのか諦めるのかも考えておられる方が良いと思います。

結論としては、墓じまいをする前に遺骨だけを先に出すことは可能です。事前に墓の管理者と管理事務所に話を通しておきましょう。

よく分からない部分もありますが、、、

🙂
    ミルコ
    「墓から遺骨を取り出すことは可能かどうか?」については、
    可能です。ただし、許可が必要です。

墓地、埋葬等に関する法律というのがあって、
    ”市町村長の許可を得なければならないと定められて”おりますから、
    勝手にやってはいけません。

手順を踏めば遺骨を取り出すことは出来るんです。

で、それを「墓じまいをする前」に出来るかどうかは、
    結局のところ行政の許可次第ということになります。

従いまして、トピ主さんのやることは市町村役場に行って、
    事情を話して遺骨を出す許可申請をもらうこと。

次に実家すじの人とちゃんと話をして墓じまいを
    するなら、自分が母の(遺骨の)の供養をすること、を
    話合ってください。

トピでは「管理者」と言う言葉が書かれてありますが、
    この管理者とは一体誰のことを指して書かれてあるのですか?

母の実家すじの人のことだろうと思うんですけど、
    墓じまいするにしても、納骨されている箇所から拾い上げる
    ことはしなければならないので、誰の骨かは分からない、
    あるいは土のようなものを拾ってトピ主さんが保管・供養すれば
    良いんだろうと思います。

まさか、骨壺それぞれそのまま埋葬されていると思ってますか
    (誰の骨か分かるとでも?)?骨壺から出されて埋葬されていますから、
    骨は残っているにしても誰の骨かはたぶん分からないんじゃないですかね?

トピ主です

🙂
    どうすれば
    早速具体的に教えていただいてありがとうございます。

管理者は、母の弟(叔父)の配偶者です。
    骨壺があって取り出せるとしても、管理者は同行しないと思います。

主人の実家の墓は骨壺で入っていますので、そういう形で
    入っていると思っていましたが、従妹も骨壺ではなく土に返す
    ように入っていると教えてくれました。

合祀するよりも自分でゆかりの深い人のお骨を永代供養したいと
    思いましたが、こだわりすぎているのかもしれません。

墓じまいの手続きの手伝いを依頼されていますので、まだ迷って
    いますがお手伝いしようと思います。

涼しくなってから動こうと提案しているので、もう少し考えてみます。

ありがとうございました。

あまり難しく考えなくても

yuki
    不仲とはいえ、「墓じまいします」と連絡をくれたのですから、分骨してほしいと申し出るのは大丈夫だと思います。

50年以上となると弔い上げも済んでいるかと思います。『永代』供養と言いますが、実際は50回忌などを区切としてお参りする方が居なくなると合祀するところもあります。本当に永遠に供養してもらうつもりなら、あなたが亡くなった後も供養やお参りをする人を確保しておいた方がいいと思います。

永代供養をお願いするところに、すでに相談はしていますか?あなたの想定する方法だと費用がどれくらいかかるのかなども確認しておいた方がいいです。

埋葬替えの許可の手続きをして、叔母様に申し出てはいかがでしょうか。そして、「墓じまいの足しにしてください」ということで、10万円とか、どれくらいが適当か分かりませんがお包みするといいと思います。

お母さまの供養はあなたがなさってきて、月命日のお参りやお掃除も欠かさず今でもなさっているのですよね。墓地の管理費用もあなたが大人になってからは、もちろんいくらかは負担されてきたのだと思います。血縁関係もなく疎遠ではあるとはいえ、きちんと礼を尽くして長年払うものも払ってきたのなら叔母さまも無碍にはなさらないでしょう。

最初に連絡をもらった時は

🙂
    どうすれば
    墓じまいの手続きの書類などが難しく、管理事務所からの連絡を全部無視し、無縁墓にしようか?と言われて動揺してしまいました。

墓を継いだ叔父には長男がおり普通に継ぐものだと思いますが、叔父妻は継がせたくないそうです。理由ははっきり言いません。

私の母・叔母のお骨が姓名が違うのに入っているのがだめなら、こちらで出して供養していくといいましたが、とにかく墓じまいしたいそうです。

父方のお墓が遠方にある為、母方の兄弟が母の遺骨を遠くにやりたくないと生家の墓に入れたようで、父の本意ではなかったようで、墓地の管理料などは今まで一切負担していません。

叔父妻は関わりたくない人ですが、今までのお礼として幾ばくかの礼金を渡すのは、よいことを教えていただきました。

お墓参り・清掃・お寺での永代供養など

🙂
    どうすれば
    お墓参り・お墓の清掃などは今私と従妹が一緒にしています。
    お寺での供養は私の家族だけを私たち夫婦でしています。母の生家と父の生家の宗教が違うためです。

叔母は生家の墓になっています。子供がいなかったのと叔母が希望して生家の墓に入りました。

叔父の長男が継げば、いつも誰かが墓参りに行くよくお墓だったのにと思います。

叔母は私が供養していこうと思っていますが、宗教が違うことが引っかかっています。

感謝でしょ

🙂
    銀河
    「叔父の長男が継げば、いつも誰かが墓参りに行くよくお墓だったのにと思います。」この一文引っ掛かりました。

墓仕舞いに苦言する親戚と同じですね。

お墓を継ぐのって大変ですよ。
    簡単に言わないでください。

掃除だけじゃないのです。
    興味がない、とか、関わりたくない、とか酷いと思いますよ。

ところによっては墓仕舞い供養は人数×数十万円とも言われます。+取り壊し50万+α
    それと交渉の苦労。

それと今までの管理費。
    十万円ではとても足りません。札束ですよ。
    教えてくれたこと、義務も無いのに入れてくれたこと。感謝しかないのに、関わりたくないは不躾です。
     トピ主に迷惑かけましたか?
    今のところ、費用負担も頼まれて無いでしょう。良心的ですよ。

墓を放置する人、親戚に投げる人が多いのに、よくしてくだいました。

それとも、トピ主が継ぎますか?
    可能ですよ。

私も墓仕舞い予定ですが、もしそんなこと言われたら、心外です。

墓の建立者は叔父でも

🙂
    どうすれば
    墓地を探し建立したのは祖母と叔母がメインになったと聞いています。建立者名を叔父にしたのは末っ子の叔父を、皆が大事にしていたからで、叔父が金額を負担してはいません。

今、年に一回の管理費以外、叔父妻は墓参りに来ませんし、草抜きなどは墓苑の方がしてくださいますし、掃除は私たち夫婦が墓参りの際にしています。

あれから叔父妻とメールのやり取りを続けていますが、墓じまいするのは叔父妻家の都合で、するしないは決めてほしいと伝えています。

その費用については話が及んでいませんが、今までのお礼として考えています。

手続きを手伝おうと思いましたが、墓に入っている方々の顔を思い浮かべると、手伝うのは嫌だという気持ちしかなくて断りました。

もうちょっと整理してから叔父妻さんに言った方がいいと思う

🙂
    うーん
    ちょっと良く分からないのですが、

・叔父妻は墓じまい後の遺骨をどうしようと思っていたのですか?永代供養?散骨?自分の夫(叔父)も入ってるんですよね?

・お父さん・お母さん・未婚の叔母さん・トピ主さんの誰と誰が同じ宗教なのですか?

・お父さんはもう亡くなっていて遠方の生家のお墓に入っておられるのですか?

・トピ主さんは元々分けてもらったお母さんの遺骨をどこに入れようと考えていたのですか?

トピ主さんが信心深い方なのかもしれませんが、まずその叔母さんは諦めた方がいいと思います。元々トピ主さんとも宗教も違うわけだし、苗字も違うし。

トピ主さんは叔母さんの写真でも飾ってお水やお花をお供えするだけでも十二分に供養になるのと思いますよ。

トピ主さんの文章はちょっとわかりづらいというか、登場人物の現状も分からない上に、あれもしたい、できればこれもしたい、こうなったらいいのにな、でもこういう問題が…がゴチャゴチャしてて、「最低これは絶対に実現したい」が分かりにくいです。
    叔父妻にもちゃんと意向が伝わっていますか?

自分の母親の遺骨を分けて欲しいという話ならさすがの叔父妻も反対はしないように思うのですが。

トピ主さんのお母さんが生きていれば90近いなら、叔父妻も相当高齢のはず。手続きや細かい決断は簡単な事ではありません。
    お寺のお墓じゃ無さそうだし、永代供養しないならそこまで高額なお金も要らないと思います。
    叔父妻に遺骨への思い入れが無いなら、トピ主さんがそのあたりを調べて、例えば「叔父さんの遺骨だけは永代供養して、私の母の遺骨は分けて頂いて、それ以外の方は散骨すれば費用は掛かりませんよ」などと提案してあげてはいかがでしょう。

叔父さんの顔が浮かんで手伝う気にならなくとも、母親の遺骨を手に入れるためならそれ位しましょうよ。
    むしろ長男さんと話した方がいいかも。