詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 途上国出身の彼と結婚するか悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

途上国出身の彼と結婚するか悩んでいます。

レス19
    (トピ主0
    😨
    たまご
    恋愛
    30代の女性です。モロッコ人の彼がいます。彼は私と結婚したく、日本での仕事を探しています。ただ、私は悩んでいることがあります。それは彼が家族に送金していることです。彼は7人兄弟の末っ子で、上に5人の姉と1人の兄がいます。5人の姉のうち3人は彼の実家で両親と暮らしています。姉3人は働いておらず、彼と彼の兄がお給料を半分ずつ実家に送金しています。モロッコの事情は分かりませんが、仕事があまりなく、特に地方の女性の就労は難しいそうです。また結婚についても婚活をしたり、自分から積極的に男性にアプローチしたりする文化がないようで、3人とも結婚の予定がないそうです。彼はカフェを建てて姉の経済的自立を助ける計画を立てていると話していますが、事業を興す時期や資金については不透明と言っています。私が心配なのは姉たちが経済的自立が出来ないまま、彼が結婚後も送金し続けるのではということです。彼に話をすると結婚後も実家に送金し続けるのはモロッコでも不自然といってました。しかし具体的にいつまでに姉たちが自立するか明確でなく、カフェが出来ても色々と物入りでお金を送るのではないか、ご両親も健在で姉3人と合わせて5人分の生活費・・・と思うと、彼を好きでも結婚は止めておいたほうがいいかなと考えています。
    私は元々独身主義で結婚は彼と出会って考え始めた感じなので、彼とお付き合いできれば何が何でも結婚したいということではありません。彼は結婚は語れど明確なアイディアは出してこれない感じです。私は結婚したら夫婦の給料は家庭のもので共有財産と考えており、家族に対する送金は違和感があります。送金するお金があるのなら、子どものために貯蓄したいと考えています。もしも結婚話が本格的に進んだ場合、彼には送金を完全に止めてほしいのです。途上国出身の男性と結婚された方に質問ですが、家族に対する送金は目をつぶるしかないのでしょうか?

ランキング

レス

彼の家族に会いましょう

🙂
    たかたか
    モロッコは宗教的にも日本とは生活様式が随分違います。そこの所はよくご存じで
    結婚も考えていらっしゃるのですか?不安ならば一度彼の家族と会ってカフェ開業の
    話もしてみるのもいいのでは。
    結婚すれば彼の家族になるのですから今抱いている不安もなくなるかも知れません。

厳しいのでは?

🙂
    うぃる
    すみません、トピ文を読んだ最初の印象ですが厳しいように思います。
    外国人はその国で永く住み、働くためには、ビザの問題がつきまといます。
    彼氏さんは何が何でもトピ主さんと結婚して、結婚ビザを手に入れたいように思います。

ちなみに、家族への送金問題は途上国と関係がありません。
    外国人であろうが、日本人であろうが、価値観の合う人と結婚できたらよいですね。

彼は何の仕事で日本に居るのですか?

🎶
    ツイン
    就労ビザは取れているのでしょうか?

モロッコはアラビア語、フランス語がメーンですが、主さんはそういう言語は堪能ですか?
    また宗教はイスラムですが、結婚する場合、主さんはイスラムに改宗する必要は無いのですか?
    改宗した場合、宗教上食べられない食材もありますのでその辺の勉強も必要ですね。

彼が主さんと結婚したいのは日本の永住権を取りたいからではないですか?
    当然、仕送りは続きますよ。
    それが収入の基盤にもなってますからね。
    多くはヨーロッパに出稼ぎに行く人が多い気がしますが・・。

何故、主さんは彼と結婚しようと思ったのですか?
    結婚願望が無かったのに、よりによって難しい人との結婚というのが不思議です。

「このままお付き合いしましょう」

黒猫
    「それは今どきの日本では普通だから。」

こう言ってみて反応見てみたら?
    ビザないしあなたの稼ぎ目当てならかき口説こうとするか、ザリガニのように去るでしょう。

モロッコ出身の友人は、他国に移住しています。

😨
    在外国際児母
    私は在外国際結婚、現在は先進国在住ですが、モロッコではない途上国、新興国等での就労経験もあります。

私の友人はモロッコ出身で姉妹がいます。
    >女性の就労は難しい
    だけではなく、女性の自立も難しいので、女の子が多く生まれ将来を案じた御両親が子供達が幼い内に他国移住しています。

主様彼の宗教等は分かりませんが…
    他の方もご指摘の通り、日本とは宗教、社会・文化的な事が異なる国なので
    >姉たちが経済的自立が出来ない
    >彼は結婚は語れど明確なアイディアは出してこれない感じ
    も仕方がないと私は思います。
    逆に彼(の経済力・状況で可能か分かりません)が、「モロッコでは一夫多妻制も認められてる」等と提案したら、主様は困惑しませんか?

友人は自分の意思で更に移住した国在住ですが同じ宗教の方と結婚し、毎日のお祈りやラマダン等の宗教行事は続け、子ども達は現地校に通いつつ週末は語学学校に行っています。女児・女性は、こちらの一般的な水着やスポーツウエア等、露出の多い物は身に着けず、初潮を迎えたらビジャブを付け始めています。
    食事はハラールか菜食、飲酒はしないので、(今はコロナで一緒に食事していませんが)私が友人と会う時はお祈りの時間やラマダン等を避け、ハラール・レストランに行ってました。

>ご両親も健在
    友人は医療に詳しく、モロッコは平均+健康寿命が先進国より短いと言ってます。又、イスラム教徒の方が亡くなった時は同じ宗教の葬儀社に来て頂いて、決まりを守りつつ葬儀・埋葬しています。職場で親しくしていた方が亡くなった時、私も葬儀に参列した方が良い?と聞いたら、宗教が異なる上、女性は…と言われました。

私は
    >途上国出身の男性と結婚
    >家族に対する送金
    はあまり気になりませんが、宗教の違いは難しいと感じています。

主様が
    >元々独身主義
    なら彼と入籍せず、そのまま交際だけを続けたら良いのでは?

親戚との縁は切れないと思います

🙂
    かな
    絶対とは言いませんが。

私の友人に、似たような国の方と結婚した人がいます。
    ご主人はとても頭がよく、誰もが知る一流企業に勤めています。
    性格もよくて、誰からも愛されています。
    夫婦仲もよいですし、可愛いお子さんもいます。

それでも、自分だったら無理だなと思います。
    兄弟や親戚が頼ってきたり、仕送りしたりが当たり前だからです。

友人の家には数年前から最近まで、義弟さんが同居していました。
    もちろん仕送りもしていますし、義両親を招くときにはその費用も持ったそうです。

ここら辺は正しいとか正しくないとかではなく、国による違いですよね。
    それを受け入れられるかどうかだと思います。

申し訳ないですが

ぷぷぷ
    ビザ目的じゃないですか?(その彼は今どこに住んでいるんですか?)

あなたが言うから最初の3年はおとなしく、仕送りもせずに過ごし、永住許可が取れたら仕送り再開。あなたがやめて欲しいと言ったらさっと離婚なんて事も考えられますよ。(永住許可は最短3年で申請できます)

結婚する気がないなら「このまま恋人同士でいましょ」で良いと思います。

日本人なら誰でもとは言いませんが…

🐤
    白雪
    彼が現在日本で働いているのならまだわかりますが、仕事を探しているとありますね。
    これが一番不信感があります。

ごめんなさい。
    彼はトピ主さんと結婚することが目的ではなく、日本の永住権が取りたいだけではありませんか?

>彼に話をすると結婚後も実家に送金し続けるのはモロッコでも不自然といってました。

トピ主さんを安心させるための方便では。
    我々の常識とはちがいますよ。
    モロッコの事情は彼から出る情報しかないですよね?
    もしトピ主さんが私の友人なら、結婚は考え直したほうがいいよと言います。

早めに伝える

🙂
    サンド
    好きだから結婚しなくてはならない事はないし、
    そのままのお付き合いでいいと思います。
    彼は結婚できる人を探しているなら、早めに伝えるのも親切だと思います。

結婚の目的は何ですか?

🙂
    モモン
    日本だと、結婚して夫婦の共有財産を築き、将来のために経済設計をする個人主義が一般的な価値観。
    恐らく彼の文化では、結婚することで男女の関係を持ち社会的に自立し、金銭的余裕のあるものが(親族に限らず)困っている人を助けるのが善いという価値観だと思います。

一般的にベースとなる価値観が違うので、彼の持つ文化的背景や宗教的考えを先に勉強した方がいいかも。それを知らず恋愛感情→結婚となると、生活していく上でズレが出てきます。経済的に安定したいあなたから見ると、彼のお金の使い方に反発したくもなりますよね。別に彼が貯金するつもりがないとか、マネーリテラシーがないわけじゃなく、自分だけ裕福になるよりももっと大事なことがあると思っているからじゃないかなと思います。

モロッコ

🙂
    abc
    モロッコは、フェリーでスペインへ渡れます。が、彼は、日本へ来た。語学研修ですか?まずは、コロナが収まったら、モロッコへ行って現状を見たら?。行ってみれば、それがわかります。送金は、すでに彼が言っていることなので、続くでしょう。それが嫌なら付き合いを辞めましょう。

家族への考えが違う

🐶
    ビネガー
    結婚したからといって送金は止めません。彼の家族や親戚ごと受け入れる勇気がなければ結婚は止めた方がいいです。

彼が良い人であろうと、もしその彼が稼げなくなったらトピ主さんに送金を依頼することは想像に固くないです。結婚したら別世帯という考えはないです。文化の違いです。

お金がある人が家族を養うというのはあちらでは普通のことです。働かない人が働けば良いのに、と日本では思いますよね。でもそういう思考回路はないので日本人女性と結婚した男性は更に送金を要求されることもあります。

脅してしまうように聞こえたらすみません。でももし結婚されるならそういう覚悟の上でされることをお勧めします。

日本の労働許可取得より、就労・在住継続の方が困難が多いかも…

😨
    在外国際児母
    >日本での仕事を探し
    見つかれば、他国と比較し、日本の労働許可取得はスムーズです。
    私の夫が日本で働くと決まった時、Visaをどうするか?少し迷いましたが、大使館の方に配偶者Visaより労働Visaを取得した方が社会的信用を得易いと言われ、助言通りにしました。
    他国出身の方は賃貸・携帯契約、銀行等でも滞在許可について聞かれますが、労働Visaを見せたら直ぐに信用して頂け、大使館の方が仰った意味が良く分かりました。

ただ社会的信用・経済的に問題が無くても、他国出身者が日本で長期的に就労・在住するのは容易ではないですよ。
    夫の場合、仕事は秘書、プライベートは私が手助けしましたが、それでも
    日本人のYesは本当にYes?、本当はNoなの?
    空気を読めと言われても…
    忖度って、踏襲って何?

日本人の本音を知るのは難しい…
    自分のコミュニケーション能力に限界を感じる…
    等と言っていました。
    複数国で就労経験があった夫は「自分は割と適応能力がある方だと思っていたし、日本・人・食等は好きだけど、(結局、出来ないのに)空気を読もうと努力すればする程、精神的に疲弊する。1人になりたい」と時々郊外・地方に行って気分転換していました。

モロッコ出身の彼が長期的に日本に住んで、人間関係、生活や文化をどう思うか分かりませんが…文化的な違いは感じるだろうと思います。

>子どものために~
    日本もモロッコもハーグ条約加盟国なので、お子様誕生後、主様達が離婚したとしても、一般的にはお子様が未成年の内は彼も日本に残り父親としての義務を果たす必要があります。多分、彼には親として滞在許可が降りると思います。
    離婚したら夫婦は他人になれますが、親子の縁は切れません。
    お子様が、今の彼やきょうだいに近い立場になる可能性もあります。
    結婚以上に、お子様(国際児)を持つかどうかは慎重な判断をお勧めします。

なんか勘違いしているよ。

🛳
    gura
    彼が存分に故郷の家族に送金するための結婚です。
    彼はあなたが養うのです。彼のお給料は、彼の故郷の家族のものだから。

なんか根本が間違ってるよ?だいじょうぶ??

外国人は、相手がしっかりした仕事を持っているか、ものすご~~~いお金持ちで本人はほとんど仕事しなくていいみたいなのじゃないと、結婚はしない方がいいと思うよ。

コレよくある話ですのでご注意を

🙂
    専門家
    >彼と彼の兄がお給料を半分ずつ実家に送金しています。

>結婚後も実家に送金し続けるのはモロッコでも不自然といってました。

この話、全部信じていますか? 

半分ずつではなく彼だけかもしれませんよ。送金をやめる代わりに家族が来日するかもしれませんよ。

VISA目的で騙されている可能性もありますから慎重に対処してくださいね。

この手の話は、本当に良くある話ですからお気を付けくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生活水準と宗教

🐤
      異分子
      国際結婚、海外在住者です。
      海外に住み、色んな国際結婚カップルも見て来ました。
      そこで思うのが、生活水準があまりに違う者同士の結婚と宗教の違いは思うより難しい、という事です。

もう、ずいぶん昔の話しですが、近所に現地人と途上国出身の女性の夫婦がいました。当時、まだ子供が小さかったので、比較的若い夫婦だったと思います。
      女性は夫の稼ぎから毎月祖国の家族へ送金をしていました。送金金額が結構な額だったのと貨幣価値の違いから、彼女は祖国に家を建て、家族を住まわせ、経済的に生活の面倒もみていたようです。
      その事である日夫と大喧嘩になり、近所の人が警察を呼び大騒ぎになった事があります。
      持っている者が持たない者の面倒を見る。というのが当たり前の風習もあります。
      そういう意味では、あなたが彼に結婚後送金を止めて欲しいと訴えても、彼に理解出来るかどうか。彼にとってそれは当たり前の事だと思うので。
      すなわち彼との結婚は、彼の家族も引き受けるという事になると思います。

それともうひとつ。
      彼の信仰する宗教についても良く勉強なさって下さいね。

送金よりも

国際結婚
      宗教の方が気になりますが、そこは大丈夫なのでしょうか。
      私は海外在住で、モロッコ人移民もよく見かける地域ですが、家族のつながりが強そうだなという印象です。日本人女性で結婚された方は、イスラム教に改宗していました。
      昔の日本のように、女性はあまり社会進出しないようなので、お姉さん達が独立するのは難しいのでは。知り合いでも女性は主婦がほとんどです。在住国は普通に女性も働ける先進国ですが。

モロッコかどこか忘れましたが、イスラムに改宗されて、現地でブログを書いている日本人の方もいましたよ。子供が沢山いて、毎日の親戚づきあい、ベジタリアンの食事など、そんな生活をされているようでした。
      そういう方のブログを探せば、参考になるのでは。

昔の日本

🙂
      亀仙人
      今もかもしれませんが
      息子が産まれるとなぜ喜ばれるのか
      働いて養ってくれるから。
      息子の肩に両親、兄妹が乗っているのです。
      途上国でしたら親戚もだと思います。
      日本の田舎も長男はまだそういった
      地域があると思います。
      私も東南アジアに行ったときに
      「I IOVE YOU」は何度も言われました。
      孫もいる50代の女性に言っているので
      きっと挨拶なのだと思っていました。
      恋愛だけならきっと優しい男性だと思うのですが
      結婚したら仕送りは当たり前と
      思わないと不幸な結果になると思います。
      夫の家族の為に働いて夫の家族に感謝されるのも
      悪くないかもしれませんが
      娘には選んでほしくない人生です。

あくまで一般論ですが・・・

🙂
      通りすがり
      欧州の首都在住で、中東・アフリカ諸国からの移民の方が多い環境です。
      トピ主様の彼氏さんの心の中はもちろんわかりませんので、あくまで一般論で。

一般的に、経済的弱者の国からの移民の方は、いわゆる出稼ぎ目的がほとんどです。
      宗教、文化の違いもありますが、「自国よりも稼げる国」に来た人たちにとって、「自国の家族への送金」は、あたりまえのことです。
      今は、お姉さんへの自立援助かもしれませんが、もしお姉さんたちが結婚したとしても、その後は「両親への援助」や「実家の建て替え」などの目的となるでしょう。

言い換えれば、それだけ生活が苦しいのです。
      衣食住が足りていて、「実家への支援はおかしいですよね?」と平和に議論していられるような状況ではないと思います。

また、これも一般論とはなりますが、「持っている人から貰う」ことに対して、日本人の感覚からすると驚くほど抵抗のない人も多いです。
      良い、悪いではなく、文化的な背景もあると思います。

極端な話、トピ主さんが、「彼と彼の家族を支える」くらいの覚悟を決めないと、この文化や宗教の壁は越えられないかもしれません。

また、他の方もおっしゃっていますが、就労ビザ目当てのプロポーズは、びっくりするくらい多いです。

トピ主さんは、彼氏さんとどのくらいお付き合いされていますか?
      日本で出会ったのならば、「現在求職中」の彼氏さんは、それほど長く日本にいらっしゃる訳ではないですよね。
      もしかして、トピ主さんも海外在住で、彼氏さんが、「君と結婚して日本で働きたい」とアプローチしてきている感じでしょうか。