詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もうどうしたらいいか分かりません

レス14
    (トピ主5
    千里
    ひと
    21歳、託児所で働いている女です。弟は15歳。
    父と母は私が14歳で離婚し、父は私が19歳の春に病死、現在母が酷い精神病です。

母は人に攻撃的で謝るところを見た事は無く、自分は全て正しくて、自分だけが誰よりも頑張っていて、自分以外は誰も頑張っていない、というような人です。
    アルコール依存性で毎日酒を飲んでは記憶を飛ばし、暴力は全く無いけど罵詈雑言、支離滅裂。
    一方的な要件で電話をかけてきて、言うだけ言って切られたので数分後にかけ直すと「何!?何の用!?」と数分前の電話の記憶も無く、今さっき電話したよと話しても、「嘘をつくな!話してない!」と。通話履歴を見るよう言っても聞かず。
    私が高校生までは毎日のように「あんたは父親の家系の人間。(父親の苗字)さんにそっくり!私には全く似てない」と言われ続け、弟が母に疑問を持ち母を嫌いになってからは「千里はお母さんそっくりかも!弟があいつ(父親)さんに似てる」と手のひらを返し今度は弟の人格否定。弟を守る為に上手く立ち回っている日々です。

私はとてもお父さん子でした。だから今でもふと何かあると会話の中でお父さんと呼ぶのですが「はあ!?あんたにお父さんなんていないでしょ!お父さんって誰!?気持ち悪いんだけど!!そうやってあんたは父親さんの味方なのね、はいはい。話しかけないで」と呼ぶ事すらも否定されます。

弟は母が本当に嫌いで、弟が心配で実家のすぐ近くに住んでいる私の家に毎日おり、そこから通学しています。ある日母が本当に急に機嫌が悪くなり唐突に「あんた達なんて大嫌い!私が死んでも墓来ないでね!!!早く出てけ!弟なんてお荷物でしょうがない。こいつのせいで私は働かなきゃいけない!死んでやってもいいんだ!」と怒鳴った日、私は苛立ちと共に心のどこかで死んだらどうしようと思っていましたが弟は「もうさ、勝手にしてくれていいのに」と私に言いました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

千里
    弟は優しくていい子です。本当に本当にいい子です。
    家事も手伝ってくれるし、高校生なのにバイトも、部活もして、携帯代や塾代は自分で払うと言ってくれて(母は出さないので私が払っていましたが)本当に助かっています。

そんな弟に向かって「重荷でしかない!」「あんたのせいで働かなきゃ行けない!」「早く出てけ」と言う母親が許せません。逆撫でしないよう優しく「親の責任だってあるでしょ...」と話しましたが「じゃあ弟殺して私も死ぬ!それなら責任取れてるだろ!」と言われ、それ以来弟は私が家で面倒を見るようになりました。

先日弟から「お父さんは死ぬ間際、弟はダメな人間になる!って言ったんだよ!あんたは嫌われてた」と母から言われ続けていた事を聞かされました。でも実際は私もその場にいましたが(弟はいませんでした)、「お前(母)がそんな風じゃあいつ(弟)はダメな人間になる」と言ったんです。そうやって弟から父親の存在すら奪った(長年弟は父に嫌われてると思っていたらしいので)母が本当に本当に許せなくて、でも治ってくれたら家族三人で仲良くできるのになどと期待してしまう自分もいます。

母の親族はもう90近い祖父母と絶縁した母の姉しかいません。父の親族は祖父は私が産まれる前に亡くなっており祖母は父と血の繋がっていない義母で、連れ子(父の弟)を溺愛しており病死した前妻の子供である父と父の妹とことは大嫌いで父の葬式にも来なかったほどなので頼れず、たった一人頼れる父の妹である叔母は「千里がしっかりしないと」と言います。

母は自分の精神疾患を認めずあまり病院へ足を運んでくれないのでそれに叔母が何とか協力してくれる程度であまり頼れません。

私はどうしたらいいのでしょうか。
    弟が大切で弟を守りたいし、でも私も辛く、吐き出したくて投稿しました。ごめんなさい。

レスします

🙂
    コロコロ
    お辛いと思いますが、元気出してください。

お母さまとはなるべく距離を置いて、
    姉弟で協力して生活できるように。
    お住まいの行政に相談してみるのも良いかもしれません。

たいしたアドバイスは出来ませんが、
    気になったのでレスしました。
    同じ境遇を理解し合える姉弟がいるって少しでも心強いと思います。
    一人では辛すぎるかと。。。

姉弟で幸せに

🐤
    しま
    千里さん、本当によくがんばってこられましたね。つらかったでしょう。

今のお母さんは千里さん姉弟でどうにかできる状態ではありませんね。連絡を控えて、経済的にもできるだけ頼らないように、姉弟の幸せを優先して自分たちが穏やかに生活することだけを考えられては。

まず弟さんが就職されるまで持ちこたえてください。そんな良い弟さんなら立派に自立なさいます。それから千里さん自身も、新しい、自分で選んだ大切な人と家庭を持つ希望があります。
    今が一番しんどいとき、未来は案外明るいですよ。

あなたが今欲しい支援を明確にする事

🐱
    neko
    かなり大変ですよね。頑張っておられると思います。『もうどうしたらいいか分かりません』という気持もとても良く分かります。

でも単に『もうどうしたらいいか分かりません』と言われても、何をどう助けたらいいか分からないという感じなんですよ。行政に漠然とした考えで行ったとしても楽になれる対応をしてもらえない可能性があります。

ではどうするのか?ですが、あなたが今欲しい支援を明確にする事です。あなたのベストの生活は「母親が治って三人仲良く生活する事」ですが、これはお母様の協力なくしてはなしえない事で、でも協力的ではありません。あなたがどんなに努力しても人の気持ちを変えることは容易ではありません。

なので、今回は二つに考えを分ける事です。まずはあなたとあなたに協力的な弟さんの生活についてです。協力的ではないお母様は宛てに出来ないと切り離して考えましょう。弟さんの保護者はお母様になっていると思いますが、それをお母様が病気と言う事であなたに移行できないか、もしくは代行案があるかどうか。そして二人の生活に対して行政の助けが借りれるかどうか?この辺りは役所の相談窓口に相談しましょう。

そしてお母様の事です。アルコール依存性治療が進まない。行政の助けを借りて生活の援助をして貰いながら、治療に専念できる環境が作れるかどうか。こちらはお母様が通っている病院のケースワーカーなどに相談してもいいでしょう。

「千里がしっかりしないと」あなたは十分しっかりしています。これ以上は無理しなくてもいいんですよ。どこかで助けを借りましょう。相談したからと言って思う結果が得られないかもしれません。でも相談の仕方や相談場所を変えると違う反応が出てくる時もあります。

反対に自ら手を伸ばさなければ、向こうから手を伸ばしてくれることはありません。行政は特に!諦めないで色々な所に相談してみてください。

お若いのに

🙂
    おば
    つらい体験をされて、がんばって生きて来られたのですね。

あなた自身がまだ若すぎる上、思春期の弟さんの心配もしなくちゃいけない。きついと思いますが、弟さんを守らなくちゃという意識があなたを自暴自棄から救っている面もあると思いました。

アルコール依存症の自助グループをご存知ですか。家族の方も参加出来るはずです。

依存症は周りを巻き込む困難な病気です。そこで色々な方の体験談を聞いているうちに、依存症本人との線引きの仕方、困った時の対応の仕方、どこに助けを求めたらいいかなど、どう動いたらいいかの筋道が見えて来るはずです。

自助グループは全国にあります。ネットで調べてみて下さい。保健所に問い合わせても教えてくれるはずです。市区町村の福祉窓口に行って、どんな支援が受けられるかも聞いてみて下さい。結構色々とあるものです。

お母さんはいい大人なのだからあなたはお母さんの人生に引きずられないで。

精神疾患

🙂
    ぴーたいる
    それは性格ではなく心の病でしょう?まずあなた1人で精神科に相談に行き

母親も受診さたほうがよいでしょう。治すことはできないかもしれませんが、

症状を抑えることはできると思います。

姉弟の暮らしを確立

ワイン
    大変な状況ですが、幸いにも
    トピ主さんは成人済みの社会人、きちんと働いている。
    弟さんも学校に通い、生活も性格もしっかりしている。

姉弟でこの体制は光だと思います。
    2人で助け合い、支え合えます。
    倍の力です。

まずは弟さんの住まいをあなたの家に完全に移し少しでも落ち着いた暮らしにしてはいかがですか?

世帯をあなたと弟にして役所に届け(世帯主はトピ主)、学校他にも届ける。
    成人し仕事をしている実姉ですから可能だと思います。
    保護者になるので学校などからの連絡はトピ主さんになりますが、大丈夫ですか?

本当は実家からもっと離れた場所で2人で暮らせればいいのですが、引っ越しはできそうですか?

弟さんに落ち着いて暮らせる「自分の家」を与えることで、トピ主さんも少しは落ち着けるのではないでしょうか?

お母さんについては、あなたの手には負いきれないので、役所に相談。
    未成年の弟を守るだけでも精一杯であることを伝え、役所のアドバイスに従いましょう。

応援しています。
    ご自身も大切にしてくださいね。

弟さんが避難出来る場所があって良かった。

💤
    本当に。
    本当に辛いですね。

お母様が死の言葉を使っているのはあくまで脅かしですからね。
    自分の暴言のせいなのに弟さんもトピ主さんの所に行ってしまって、自分のせいなのに寂しさ(ここが複雑ですが)とかあるのかもしれません。
    そして死ぬと言って自分に意識を持って来て貰いたいのですよ。

死ぬと言えば驚いて自分に優しくしてくれたり、コントロール出来ると思うのかもしれませんね。
    もしかしたら死ぬと言っている記憶も無いのかもしれませんよ。
    いや、今まで吐いた暴言全く記憶にないのかもしれません。
    ただ言われた方が悲しくなりますね。母親ですし。

弟さんにもお母様の暴言はお酒摂取からくる所謂精神の病で本音ではない、本人も自分の言った事記憶にない。絶対に気にしない事と言ってあげましょう。

お母様は仕事はされているの?

悩み相談するのは叔母さんしかいないのでしょうか?
    もし、お金で大変となったら市町村役場とかでも悩み相談いけますからね。

ただお母様の場合は自分の強い意志でお酒を止めようと思わなければ治りません。そんな意志が全く無いとなるなら距離を取るしかない。

今の状態で生活出来るなら弟さんはトピ主さんの側で居させてあげてください。弟さんも優しいうえに精神が大人に感じます。

もし弟さんが大学行くなら奨学金もありますし、せめて高校卒業する数年、二人で頑張って下さい。
    応援してます。

皆さんありがとうございます

千里
    皆さんレスありがとうございます。
    読んでいて少し気持ちが軽くなり、最近本当に潰れそうだったのでとても助かりました。

行政に頼る方がいい、というアドバイス頂いたのですが書ききれなかったのですが実は以前からお世話になっております。区役所の中にある精神福祉窓口という場所です。家族からの連絡でも親身に聞いて下さり、訪問治療のある精神科の紹介もして下さりました。訪問治療も本人の同意がやはり必要でして、先生が二度来て下さったのに母が玄関の鍵を開けず成立しませんでした。

何度も区役所へ足を運び、金銭的な援助などがないかや他にできる事が無いかと聞いたり、事情を説明したりしましたが成人した身内(私)がいる事、それから母親が精神病で障害者手帳を取るのを拒んだ事で重度の精神病だと言えない事(やりようによっては生活保護も出るそうなのですが端金だ!十数万円では生きていけない!と母は言います)、更に通院をまともにしない事、また母親の祖父母がアパート経営をしており継ぐ可能性もあると思われている事(母の姉も母とは別種で強烈な方で、遺産相続の為に千里を養子にさせて!などと言い出すほど強欲で、まだ祖父母存命ですが既に母親と険悪なのに更に険悪になるほど揉めています)もあり行政では現段階では何も出来ないと言われました。もし後者三つが片付いたとしても私がいる限り保護者がいるとなり特に何も出来ないというような説明でした。

レスにありました通り本当は遠くへ弟と引越し、静かに暮らしたいです。でも弟はまだ高校1年生。学校を楽しんでいます。転校させたくないし、私も金銭的に引っ越す余裕は無く。弟が高校を出たら、地元出たいねと話しています。

レスにて質問されました母は働いているのか?は次の追記にて書かせて頂きます。

皆さんありがとうございます

千里
    母は一応働いています。が、来月9月に退職します。
    接客業(スーパーだと思って下さい)だったのですが兎に角トラブルが多く、もう誰から見てもやはりおかしな人なのだというのが知れたほどに職場では浮き、クレームが多く、クレームが入ると「前に辞めた○○と○○が私のことを嫌いだったから陥れようとして本部に私名指しでクレームを入れたんだ!嫌がらせだ!私の接客は完璧だ!非は一つもない!」と言う始末。
    それだけでは無いので当たり前ですが煙たがられ、シフトを減らされるなどされ辞めるに至りました。
    母の言い分は「皆で私に嫌がらせをする!!こんなところ辞めてやる!!」ですが、私としては正直次の当てが無いのに...という思いです。

母は数年前から糖尿病で、その合併症で視力低下があり(障害者手帳は取れないレベルです)次の仕事が見つかるのか私は不安です。が、母は自分は素晴らしい人だと思っており自分以外が全て間違っていると思っているので、全く気にしていない様子です。
    次の職場を全く探していない母に頼まれ、先日私が七つほど母でも働けそうなところを探してきて、どう?と言いましたが結局飲酒しており支離滅裂な罵詈雑言。記憶を飛ばし次の日話そうと試みるも、シラフだったのに何故か翌日話した記憶が飛んでおり難航しています。これに関しては早めに根気強く頑張るつもりでいます。

母をどうにか病院へ連れていこうと日頃から頑張っていますが、強引にいくと絶対に無理なのは分かったので下手に出て「お母さんも楽になるよ、大変だよね」と言ってみても「ふざけんな!お前が私の人生を壊した!!産まなきゃ良かった!!!」となります。で、結局行ってくれず訪問治療も出てくれず。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示