詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

法事に起きた出来事

レス34
    (トピ主8
    ぎんねこ
    話題
    先日、舅の一周忌があり、菩提寺で法要を済ませました。本堂での読経の後、卒塔婆を持って、裏のお墓に行き、親戚一同で、墓参をしていたときのこと、長男嫁の私が、珠数をかけた両手で、拝んでいた時、左手が、突然ぶるぶると震えだしました。ちょうど合わせた左手のほうだけ、何かに動かされたように、揺さぶられたように震えだしました。
    ああ直系の親戚が集まり、供養もしてもらったので、仏様が喜んでいるのだなと思いました。
    なにか霊的なものを感じました。ちょうど、墓の領域に入って参っている最中でした。
    墓は新しい墓で、まだ仏さまは、舅しか入っていません。

ほんの少しですが、よく来たな、と舅に手をつかまれたようなそんな気がしました。後の人はそんな様子もありませんでした。

それだけのことですが、あの世の存在を感じたそんな法事の出来事でした。
    来年の八月は三回忌です。もう一度、舅とは、お墓で会えるような気がいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は霊感無し…

🙂
    ミ~
    私の父は五年前、母は今年の五月に亡くなり、どちらも数日亡骸の側で寝ましたが何も起こらず何も感じませんでした、この世に未練がある人は忘れ物を探しに引き出しをガサゴソしたり、玄関の戸を開けたりチャイムを鳴らしたりするそうですが、そんなことも全くありませんでした。
    両親共に何も言い残したことはなかったのかなぁ…と思ったりします。
    母親は認知症だったので先に亡くなった父のことも忘れたまま亡くなりました。

もし、トピさんの言うように、あの世があるなら二人は再会してると信じたいです。不思議体験は怖いだけではなく残された側を安心させてくれるものでもありますね。

私は・・

🙂
    桜菫
    もう30年も前のこと
    主人と結婚して 娘が7ヶ月の時には 義父が亡くなり 主人は次男でした。

仏壇は義母の家 主人の実家に
    何でそうしたのかきっかけ忘れましたが!
    主人と娘と3人で住んでる我が家で 陰膳を始めました!主人も喜んでくれてました。
    私の実家近くに住み 母も「義父だけではなく〇〇家のご先祖も一緒・・義父だけなら義父も遠慮なく食べれるから?」とで ご飯とお皿に何種類かのおかずも載せてお盆起き スペースを作り 陰膳をしてました。
    1週間くらいかな? そして「今日で我が家でのお祀りは終わりしてます!またご仏壇 お墓にも・・」と主人と共に手合わせお辞儀をすると 突然私は大泣きし初めました。
    その時居た実母も主人も何事?とびっくりしてて 大泣きしている私自身も泣いてるのに頭のなかははっきりしていて自分で「何が?どうしたの?」と頭の中! 泣くの辞めようと思っても嗚咽をあげて泣き止めることできませんでした。暫く大泣き続き やっと泣き止みました。
    泣いた後はケロンとした感じでした。

母が「〇〇家のご先祖が喜んでくれたんかなぁ? それともまだ祭って欲しかったのかな?」と 母は霊感のある人でしたから納得しましたが!
    あれは不思議な体験でしたよ!
    子孫や息子の主人に出なく 他人の私 ただ嫁と言うだけなのに なぜ私に?て思いました。

もしかしたら

🐴
    たまごろう
    熱中症になりかけてたのでは?
    暑い時期は要注意ですね。

ご自分の体調を心配したほうがいいのでは?

🐤
    白雪
    いろいろと関連づけて考えたい性格の方なのかもしれませんが、普通なら「私の手なんで震えちゃってるんだろう」って体調が心配になりませんか?
    関連づける考え方も心配したほうが…。

一応病院へ

ハマナス
    手が震えるのには、様々な病気が隠れている可能性があります。
    普段出ていなくても、疲れで現れたり。

一応、病院で検査をしてもらいましょう。
    何もなかったら、それでいいのですしね。

皆様ありがとうございます

ぎんねこ
    体調を心配されている方もいらっしゃいましたが、いたって健康で、この日も卒塔婆を抱えて、一番先頭をはるか前に歩いていて、お墓に到着したのでした。後の方はのらくらあとを歩き、私が娘に水をくむように指示したり、そうそう位牌も私が持っていて、主人は姑の手を引いて歩いていました。
    姑は、まあ、お墓まで遠いわねとのんびり歩いていました。
    特別に熱中症があったということはなく、てきぱき僧兵みたいに元気でしたね。
    この日は、連日の三十五度ぐらいの猛暑日でなく、五度ぐらい下がった過ごしやすい日でした。返って北関東は雨が予想されたのですが、それも舅の行いなのか、降られず天候には恵まれました。

新盆の陰膳ですが、姑が同居になって主人の実家は消滅したので、私の家もお盆の期間中私が毎食真菰の上にだしてやっていました。
    特にその時は、何かあったわけではありませんでした。ただ一ついいことがあったといえば、コロナ離職した娘が、一つ内定をいただきました。姑や私たちを助けられるように地元の企業です。
    これも暑い中、御盆の墓掃除に娘と行き御磨きをしたからだと思います。

このお墓に入っているのは、舅しかいない新しい墓なので、手を揺さぶったのは、舅だと思います。きっとあの世で元気なのでしょう。また義妹が来たので、特別に喜んでいたのだと思います。

義母を頼んだよ、そういう意味だとわたしは解釈しました。もし宗教的な意味があるなら、仏壇を御磨きし、墓参りして、義母に仕えよという意味だと思います。

そうなのかも知れません

不思議ですが
    ですが一応、病院で「左手だけが震えた」と相談なさっても良いんじゃないか?と思いました。この暑さで脱水状態になったのかもしれないし、もっと怖いのは脳に何かの異常があるかもしれませんよね。

何でもなければ良いのだし、もし早期で発見されたら治療も早くすみますよ。それこそ亡きお舅さんの力かもしれません。

私の母

🙂
    るな
    私の亡くなった母も、不思議なことが
    ありました。

祖父(母の父親)の法事の時、
    母の様子が明らかにおかしかったのです。

いつもなら、楽しげに話す親戚などに
    対して、
    「今日は来ていただいてありがとうございます」
    とか、
    父に何度も同じことを聞いたり。
    「さっきも聞いたよ」って言ってもまた聞く。
    私から見ても、何かいつもの母じゃない。

親戚の叔母たちも、母がなんかおかしい、と思っていたようです。

一通り終わり、一足先に帰ってきていた
    父と私が母を迎えに行きましたが、
    家に帰るなり、
    「お母さん(自分の事)、
    なんかお腹がすいちゃった。ピザでもとらない?」
    といつもの母に戻っていました。

母は、法事の事は何一つ、覚えていなくて、
    自分でもなんかおかしい、と感じていたようです。父に同じことを何度も聞いたよ、
    とか、仲良しの大叔母にもすごい丁寧だったよ、とか言ってみましたが、一つも覚えていなくて。

私と母の見解は、祖父が、母の体を借りて、
    みんなにお礼を伝えたかったのかな、と。
    母は若干、霊感が強めでした。
    今は母もあっちの人。おじいちゃんやおばあちゃんに会えたかしら。

いっぱい頑張りましたよね

🙂
    なな
    後にのこした姑をよろしくおねがいします
    でも
    この辺りで、ひと息ついてひと休みしてくださいね
    と舅さんは伝えたかったのだとおもうのです

ぎんねこさんなら大丈夫とおもいますが
    頑張りすぎずに、自分の心と体をいたわる時間を忘れずに

応援しています

脱水症状では?

🙂
    とらこ
    母が8月の上旬にお墓参りに行った時に最初手が急に震えだしその後フワッとして目の前が暗くなったと思ったら倒れていたそうです。一緒にお墓参りに行ったの人の話によると、「手がおかしいよ。震えるよ」と言ってたと思った急に後ろに倒れた。名前を大声で呼んでたらお寺の人が出てきて救急車を呼びますと本堂に戻り、「救急車呼びました。」とお寺の方が言いにきた時に意識が戻ったそうです。救急車は急いでキャンセルし、地元の病院で検査したところ、脳には変化はなく、脱水で貧血を起こしたんだろうと医師に言われ点滴を一本うってから帰宅しました。
    夏の手の震えって危険です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示