詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 友人に会いたいけど、旦那子供とは会いたくない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に会いたいけど、旦那子供とは会いたくない

レス4
    (トピ主1
    🙂
    よし
    ひと
    アラフォー独身です。

20代の頃、欧州に留学した際に現地の友人に大変お世話になりました。彼女とはずっと交流があり、いつも私が訪ねに行くと温かく迎えてくれました。

彼女は結婚して2児の母になったのですが、いつか日本に行きたいと言っています。

今年に入ってから、コロナが収まったら日本に来る計画を実現させようとお互いにやり取りしていたのですが、話をしているうちに友人は来日するとしたら一人ではなく旦那子供と一緒に来たがっていることに気がつきました。(当たり前といえば当たり前なのですが、私はずっと独り身なのでそこまで気がつきませんでした)

私は友人の旦那が苦手です。数回しか会った事がないのですが、私の容姿を貶めることを遠まわしに言われ(一回だけでなく、同じことを何度も繰り返し言われたのでわざと言ってたんだと思います)モヤモヤしています。友人の周りにアジア人は私一人だけなので、目立って醜く見えていたのかも知れませんが…

友人には幼稚園くらいの子供が二人いますが、私は正直小さい子供が苦手です。見ていると悲しくなってきます。
    子供の頃、親から「あんたなんか生むんじゃなかった」「あんたが生まれてきたせいで…」と責められ、怒鳴られ、殴られてきて、小さな子供を見ると自分の子供時代を思い出すためか、辛くなったり怒りがこみ上げてきたりして苦しいです。

友人には、色んなところに案内したい、おいしいものを食べてほしい、今までお世話になったお返しがしたいという気持ちがあります。

でも旦那子供も付いてくるのかと思うと、ちょっと気分が進まないです。

友人にとっては大切な旦那であり、大切な子供たちなので、ネガティブなことは言いたくありません。

自分の心の狭さに自分で嫌になります。

コロナが収まるまで当分の間やって来ることはないのですが、
    どうやり取りしたらいいものかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

友人の望み通りに

🐱
    nekoneko
    まだ来日の日程も決められない状況ですよね。
    トピ主様はご友人との再会を楽しみに、会えたら一緒にあんなことやこんなことしたいと妄想していますが、ご友人の方はどう思っているのか解りません。

滞在期間がどれくらいかにも拠りますが、妻であり母親でもあるご友人、単独での来日は、ご本人も望まないでしょう。

きっと、来日の目的はトピ主様に会うことだけではありませんよね。
    何年ぶりかで来日したら、夫や子ども達を紹介したい人は何人もいます。
    ご家族だけで異国を楽しみたいと思うことも当然です。
    そんな中、トピ主様と過ごす時間はどれ位になるでしょう。

家族が同行なら丸一日トピ主様と一緒にすごせても、夫とお子さんを残しての外出は半日がせいぜい。
    或いは家族と別行動なんて考えられないかもしれません。
    トピ主様とは短時間お茶する程度で充分と思っているのかもしれません。

あれをしてあげたい、これをしたいと考えるのは勝手ですが、ご友人の望まないことをしては、喜んでもらえません。
    家族連れでの再会でも、それが友人の希望なら受け容れるしかありません。

トピ主さんはそもそも

りりかな
    このことに限らずネガティヴな性格のようにお見受けしました。

まあ、それは簡単には変えられないことなのでしょうがないと思いますが、このご友人は日本人ではなく現地の方同士のご夫婦でしょうか。
    そうだとしたら、特に欧米の方の場合は、夫婦で別行動というのがまず考えられないので、日本に来られたら受け入れるしかないと思います。
    ですが、ご友人の配偶者が失礼なことを言ったのであれば、やり取りする間に、一度くらいは「旦那さんも来るよねー。前にちょっと容姿のこと言われたからウッとなったのを思い出しそう」っていう不快感はちくっとメールに書いておいてもいいと思います。
    相手に認識させることも大事です。

ご自身も留学なさっていたんですよね。
    それなら、日本とは違って、ある程度はっきりモノを言ってもおかしくないこと、できることとできないことは割り切ること、そういうことも学ばなかったのですか。

夫の同行以上に子供さんを連れてこられるのも当然の話ですよね。
    あなたの事情で子供が苦手だというのはわかりますが、欧州の方で奥さんだけが一人で旅行して、配偶者と子供たちが留守番、などというのはあり得ません。
    さすがに先方が一族郎党で団体で来るなら話は別ですが、配偶者と子供くらいは、何日かのことなのであればあきらめるというか、その人たちごと、ご友人のパーソナリティとして割り切って受け止めるしかないですよ。

そこまで気が重いんだったら、本当にご友人一家の来日が実現しそうなら、近くにいる自分の友達に手伝ってもらう、同行してもらうことを考えてみたらどうですか?
    友達と一緒であれば、自分の精神的な負担も軽減します。

ただ、相手に家族がいて、自分も友達を連れていくという場合は、最初に金銭負担のことははっきりさせておかないと、さらにもやもやする結果になるので、決めておきましょう。

夫はともかく、子供に罪は無い

コロナ収まれ
    それと海外に住んでいて一時的な帰省なら彼女だけと行動するのはまず無理です。夫はともかく、子供を置いてはね(年令にもよりますが)

たまの日本ならやる事はいっぱいですよね。友人よりは自分の親や親族が優先になりますし。もちろん友達と会いたい気はあっても独身時代の様には行きません。家族が出来ると優先順位が変わります。仕方無いところです。彼女とあれこれしたいと思っても、短時間位しか会えないと思いますよ。

でもその時に何が欲しいかを聞いて後で送るって手もありますよ。遠く離れていてもあなたを思っていると気持ちが通じるんじゃ無いですかね。

トピ主です

🙂
    よし
    レス下さった方、ありがとうございます。

友人もその旦那も欧州出身の人です。日本人ではありません。話がわかりにくくてすみません。

皆さんおっしゃる通り、家族で一緒というのはしょうがないと思います。

あと、おそらく私の家に泊まりに来るので、友人一家とずっと会うことになります。(泊まれるスペースがあるので場所的には問題ないです)

友人が結婚する前は、私は友人の実家にいつも泊めてもらい、そこの家の家族のようによくしてもらっていたので、今度は私が恩返しする番だと思うのですが、あの旦那も来るのか…と思うともやもやします。

まあ、割り切るしかないですね。