詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝ながら暴れる

レス3
    (トピ主1
    🐱
    さやか
    子供
    生後3ヶ月の女の子を育てています。
    お盆明けたくらいから、夜寝ている時にバタバタと暴れるようになり悩んでいます。

感覚的には2,3時間に一度くらい暴れているように思います。暴れている時は目は閉じています。
    お昼寝の時は暴れることなく静かにスヤスヤ寝ています。
    暴れているため夜の眠りが浅くて昼寝をし過ぎ、また夜の眠りが浅くなる悪循環のような気もしてきました…。
    また、完母ですが夜は泣かないので授乳のタイミングが分からず、暴れた時に授乳してまた寝かしつけています。
    お盆くらいに寝返りを覚え、昼間起きている時はバタバタ元気に動いています。それも原因の一つでしょうか…。

以下、睡眠環境など書いておきます。
    ・1日トータル睡眠は15時間前後。
    ・ベビー布団を親の布団の横に敷いて寝ている。
    ・昼寝は1回1時間程度。長いと3時間くらいの時もある。
    ・夜21時くらいに寝て朝7時くらいに起きる。
    ・エアコン26度設定、室温は25度から26度くらい。
    ・お風呂が終わって授乳、寝かしつけの流れ。寝る前の寝ぐずりが激しめ。
    ・抱っこでウトウトしたら布団に置き、トントンして完全に寝かせている。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
    何かアドバイスなどいただけると有難いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じような時期がありました

🐧
    かもめ
    5ヶ月の男の子の母親です。

うちの子もおんなじような時期がありましたよ。
    やはり3~4ヶ月の頃です。
    ベビーベッドなのでよく音が響くのですが、深夜にダーン!ゴン!と音が聞こえるのでびっくりしました。

睡眠が浅くなったタイミングで寝ぼけて身体が動いているか、ふと目が覚めて暇潰しをしてるか、といった感じだと思います。
    昼間覚えた身体の使い方を復習しているのかもしれませんね。

うちの子の場合は、夜中に足を掴む練習をしていました。
    それで足を下ろすときにかかと落とし状態になりダーン!と音がしていました。
    寝返りを初めてからは深夜に熱心に寝返り練習をしては、ベッドの柵にゴンゴンぶつかってました。
    自主トレかな?と思って微笑ましく思っていました笑
    寝不足にはなりましたが…。
    特に授乳もせず様子を見守るだけでしたが、そのうち力尽きて勝手に寝直していました。
    (完ミだからというのもありますが)

その月齢なら通しで長時間は寝られないのが普通だと思います。
    夜中に何度か目が覚めるのは異常ではないので、あまり気にしなくて良いかと思います。
    睡眠のリズムはむしろ理想的なくらいではないでしょうか?
    その月齢でそれだけ整ってるのは珍しいくらいだと思います。

授乳はせずに背中トントンで

🙂
    みるく
    毎日の子育てお疲れ様です。

夜中にバタバタしている時は、眠りが浅くなっているのでしょうね。
    早いうちから赤ちゃんが夜眠る練習をしないと、親も疲れて全ての悪循環が生じてしまいます。
    なので、体重が問題なければ、なるべく夜中は授乳をせずに赤ちゃんが深い眠りに戻れるような訓練をしてあげましょう。
    今のように、暴れるたびに起き上げて授乳していると、そういう癖がついてしまって、そうなると1歳過ぎまでそのような状況が続き、赤ちゃんがいつまでたっても眠りの訓練ができません。
    授乳をしてしまうと完全に目が覚めてしまうので、眠りが浅くなった時に自力で睡眠に戻ることが難しくなってしまうのです。
    夜21時から朝7時ぐらいまでが睡眠時間とのことですので、まずは夜中の12時から朝の5時ぐらいまでは、暴れても授乳はせずに背中トントンで乗り切れるよう頑張ってください。その時間帯だけでも眠れるようになれば、だいぶ状況が変わってきます。
    眠りの訓練は、月齢が上がれば上がるほど難しくなりますので今がチャンスです。
    赤ちゃんの栄養面ばかりフォーカスされがちですが、健全に育つためには赤ちゃんの眠りの習得はとても大切だと思います。

昼間活動して夜は眠るという普通の生活をするにも訓練が必要です。赤ちゃんだから昼も夜も関係ないというのではなく、赤ちゃんだからこそ昼と夜の生活を親が無理なくストレスなく導いてあげることが重要です。
    それが親自身の睡眠確保にもつながります。
    その代わり、昼間はなるべく外に連れ出し新鮮な空気に触れさせたり(今は暑すぎですが)赤ちゃんにいろいろな刺激を与えてあげてください。

今が一番大変でしょうが、頑張ってくださいね。

レスありがとうございます。

🐱
    さやか
    かもめ様
    体験談聞かせていただき安心しました!うちの子だけじゃなかったんですね。
    深夜に音が響きますよね、分かります。
    でもこれも成長の過程ですね。私も見守っていきたいと思います。
    睡眠リズムが理想的だと言っていただき本当に嬉しいです。毎日頑張っている甲斐があります。
    お互い育児頑張りましょうね。

みるく様
    アドバイスありがとうございます。
    月齢が上がるほど睡眠の力をつけるのが難しくなるのですね。
    今から赤ちゃんが無理なく生活リズムを作れるように頑張ろうと思いました。ここで相談して良かったです。
    毎日暑くてお散歩にはなかなか行けませんが、室内でも遊べるように、放ったらかしにしていたベビージムを昨日組み立てました。笑
    これで昼間はたっぷり遊んで、夜は暴れてもしばらく見守ってみようと思います。