詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ひとりになる時間が限られていても心穏やかでいるためには
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりになる時間が限られていても心穏やかでいるためには

レス4
    (トピ主1
    🐤
    元気な二児の母
    子供
    アラサー専業主婦です。3歳と1歳の子供がいます。
    ひとりになる時間が限られていても心穏やかでいる方法はないか模索しています。

主人は平日は私たちが起きる前に出勤し、子供が寝てから帰ってきます。土日は2人の面倒をよく見てくれます。
    両親、義父母は健在で車で1時間以内の距離に住んでいますが、コロナの関係で会うのは控えています。

世間でよく言われる子育てのストレス発散法…「人と話をする」「美味しいものを食べる」「趣味に励む」「子供との生活を楽しむ」等大体のことには取り組んでいるのですが、ひとりの時間が少ないと、どんどん消耗して動けなくなってしまいます。

最近、子育てのストレスもありますが、自分自身の性質も現在の辛さに影響しているのでは、と思うようになりました。
    学生時代、集団生活に馴染めず、ずっと不登校、引きこもりを繰り返していました。
    外に出ると体調が悪くなり、人と会うのも食事を摂るのも怖くなった時期がありました。
    当時、何件か病院は回ったものの、ちゃんと診断がついたことはないのですが、自分はなんらかの病気なのかもしれません。
    今はそれなりに雑談もできますし(楽しむ…という気持ちにはまだなりきれていませんし、よく動悸はします)外出や食事も恐怖の対象ではありませんが、人と接することにおそらく一般的な方以上に体力を使っているので、家でひとりになって心身を休めたいと思ってしまうのです。

下の子の一時保育は週に一度利用していて、長男のお迎えまでの3時間ほどひとりになっています。
    主人も頼んだら休みに半日ほどふたりを連れ出したりしてくれますが、仕事で疲れているでしょうから休んでもらいたいし、あまり頻繁にはお願いしたくありません。

限られたひとり時間できちんとリフレッシュして、また頑張る気の持ちようを教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

HSPかもしれませんよ

🙂
    繊細さん
    トピ主さん こんにちは。
    家事に子育てにと頑張っていらっしゃいますね。

トピ主さんの文章を読んで感じたのですが、もしかしたらトピ主さんは「HSP」かもしれませんね。
    もしそうなら自分ひとりの時間がとっても必要なタイプかもしれません。

HSPは病気ではなく、生まれ持っての性質のようなものなので治ることはありませんが、上手く付き合っていく方法を知ると、生きるのが少しラクになりますよ。

私もHSPなのですが、HSPだということを知っただけで、今まで辛かったことも「そうだったのか!」と理由がわかり、とてもスッキリしました。

今はインスタや動画サイトなどでも詳しく知ることができますし、一度ネット検索してみてください。

コメントしていただきありがとうございます

🐤
    元気な二児の母
    コメントしていただきありがとうございます。

HSP診断、早速ネットで簡易的なものを行ってみましたが、中程度とのことでした。
    確かに神経質な面はありますが、それと同じくらい大雑把なところもあるんですよね^^;

HSPについてもそうですが、最近自分がなんらかの発達障害を持っているのではと疑い、病院で病気と診断してもらえたら安心に繋がるのではと考えたことがありました。
    (オンラインカウンセリングは受けはじめていて、気持ちを整理する手助けになっていますし、続けたいと思っているのですが、医師でないので病名の診断はできないのです)
    でも、近所の精神科は院の外にまで人が溢れ、診察はものの数分。ネット検索で目星をつけた県内の病院は全て初診お断り。
    県外に気になる病院を見つけましたが、コロナの流行地域のため、結局予約を取り消してしまい…。
    なんだか実際に受診する前から色々と疲れてしまい、病院の件に関しては放置してしまっていました。

でも、自分が感じている違和感に対して診断をつけてもらうことで、安心する可能性が少しでもあるのなら、やっぱり病院に行った方がいいのかなと思います。
    今はただただ無邪気な子供たちですが、あまり不安定なところを見せると成長にも悪影響ですし…。

正直、今の状況がなければ、自分の性質について今更ここまで深く考えることもなかったのですが、自分が思い描く方法で休めないことって本当に辛いです。

人と同じものが自分に合うとは限らない

くじら
    私のストレス解消は、一人で動画を見たりゲームをしたり、ふらっと買い物に出たり、こうして掲示板で交流することなどです。

子どもはだいぶ大きくなりましたが、まだ中学生なので学習時間の管理をしたり、起床就寝を一緒にしたりするなど、体力や学力を下げないように普段は気を配っているので、あまりがっつり自分の時間は取れてないです。

ですから、少しの隙間ですね。
    今日から平常の学校時間に戻ったので、ようやく夕方遅くの帰宅になり、一月ぶりくらいにようやく、朝から夕方まで一人でのんびりできました。
    今日は取り敢えず、二度寝しまして、午後ゆっくり起きて家事をし、子どもが帰宅するまで、こうしてのんびりネットして楽しんでします。

私の場合は、人と会話する。というか人と会うだけでストレスになるので、このコロナ自粛がありがたくさえ感じてます。
    人に会わなくていいっていう免罪符があるからね。不謹慎ですが私にはありがたい状況です。

大衆が良いというものでも、人によっては合わないものはあると思います。
    そして、生活環境も家計状況も、何もかもが人と同じなんてありえません。
    時間の過ごし方もね。

自分にとって楽なもの。ちょっとの隙間でも癒やされるものを徐々に見つけていかれたらどうでしょうね。上のお子さんがまだ3歳ならば、毎日育児に追われてお忙しいでしょうから、徐々にだと思うんです。
    私も、子どもが小学生にまであがり、昼間居なくなる状態になってから、少し余裕が持てました。

なんにせよ、もう少しお子さんが大きくなってからでしょう。
    お子さんを複数持つと色々責任もあるし、ご自分で望んでお作りになったのでしょうから、ある程度自由が無くても仕方がないと思うよ。

無理せず頑張ってくださいね。

自分にとっての

🙂
    りん
    ストレス解消法は
    自分にしかわかりませんよ。

3人育てた私のストレス解消は
    漫画を読むこと。
    できたら、古い喫茶店で。
    なければネットカフェで。
    小学生になったら、その喫茶店の回数券を買って
    モーニングに通っていました。
    10時くらいに行くと人が少なくて1時間くらい漫画雑誌を読みながら長居できるんです。

おしゃべりは月に一度でじゅうぶんです。
    へたしたら3ヶ月に一度かも。
    中学からの友人が1人同じ県内にいるので
    彼女と、お茶します。

あとは、時間さえできたら喫茶店で漫画。
    子供が小さい時は、1時間千円で預かってくれる託児所などに預けてでも行っていました。
    高くつきますけどね。

それさえできたら
    私は笑顔でお母さんを続けれるのです。
    安いもんです。
    追い詰められるよりよっぽどいいです。

家事も
    手の込んだ栄養計算した料理を疲れて怒りながら食べさせるより
    手を抜いたけど、あたたかいご飯をニコニコ笑って食べるほうがいいんです。

トピ主さんにとって自分を甘やかしてあげたな、と思えるのは何をしたときでしょうね?

もちろん、家でこもってぼーっとなにもしない
    とかなんでもいいんですよ。
    自分が気持ち良くなることをみつけてみてくださいね。