詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同性から好かれず、どの職場にもいまいち馴染めません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同性から好かれず、どの職場にもいまいち馴染めません

レス108
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    20代後半の女です。
    今年結婚して引っ越しをし、長年勤めていた職場を退職し、パートとして新たな土地で働きはじめました。
    前の職場や学生時代のアルバイト先でも毎回感じることなのですが、どうしても職場に馴染むことが出来ません。
    嫌な感じに聞こえてしまうかもしれませんが、昔からどこへ行っても可愛い、綺麗、美人と言われてきました。絶世の美女とは思いませんが、正直そこそこ美人だと自分でも思っています。
    容姿で妬まれて嫌な思いをしたことが学生時代に何度もあるので、職場ではとにかく反感を買わないように目立たずにニコニコしているつもりなのですが、みんなのお喋りに入れてもらえなかったりします。特別意地悪をされるわけではないのですが、、、。職業柄女性が大半の職場が多いです。たまにプライベートなこと(主に男性関係の話)を聞かれ、ありのまま本当のことを話すと「モテる人はちがうね~」なんて嫌味を言われてしまいます。確かに彼氏は途切れたことがありませんが、話して恥ずかしい恋愛をしてきたわけでもないのですが、、、。
    とにかく話しかけづらい雰囲気があるのか、職場で同性の方と仲良くなれたことがないです。親より年上か、年下の女の子には好かれることが多いのですが、年の近い人からはあまり好かれないようです。
    毎日ニコニコして気を使っているのですが、この接し方は間違っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なじむ必要はないのでは

🙂
    まあ
    ネガティブな意見だとは思いますが、
    特になじむ必要はないのではないかと思います。

個人的に友だちはいるのですよね?
    職場やアルバイト先でなじめないのですよね?
    結婚しているのだし、仕事さえちゃんとしていれば
    なじむことは考えなくてもいいように思います。

私は美人でもなくかわいくもありませんが、
    学校や職場で周りとなじめませんでした。
    どこへいってもなじめなかったので、
    美人なせいだとも言いがたいように思います。

実際、私の友人でとても美人な子ととてもかわいい子がいますが
    友だちもたくさんいますし、特に何も問題ないようです。
    何か問題があるとしたら、トピ主さんの心の持ちようではないかと
    思います。

なじもうなじもうと気を遣うことがいいことだとは限りません。
    開き直って素のまま生きていれば大丈夫ですよ。
    そこを好きになってくれる人はきっといると思いますし
    職場という多くの人が集まる場所で同性の人気を集める必要などないのです。

んー

🙂
    さくら
    絶世の美女の場合は、羨望の眼差しを向けられるのですが、失礼ですがなまら美人は妬まれるのかも知れませんね。

常にニコニコしていると、何だか媚びているみたいで感じ悪いですよ。
    あくまでも自然体で居れば良いのでは?

それと、彼氏が途切れた事が無いと遠回しであっても正直に話していませんか?
    そんなの適当に流せば良いのです。

えー

🙂
    あい
    私の周りでは美人さんは同性にも大人気ですよ。
    美人さんって友達たくさんいる人多いです。
    実際キレイな人と一緒にいると楽しいし、性格もいいことが多いから、私も美人さん大好きです。
    憧れはしても妬んで仲間外れにするなんてしたことないです。むしろ逆。友達になりたい。

トピ主さん、文章には人柄が表れますよ。
    そういう人を見下して鼻につく感じ、態度に出してないつもりかも知れませんが、しっかり態度に出てますよ。
    男性は騙されても、女性はしっかり見抜きます。
    「私は美人だから妬まれてる」なんて思い込んで精神的な壁を作っているうちは、いくら顔だけニコニコしてても無理でしょうね。

とにかく、自分の対人スキルの低さを「妬み」のせいだと思うタイプは、変われません。

気を遣いすぎてるのでは?

雪ん子
    私の身近に、
    同性に嫌われないように思って、同性にとても気を遣って接している人がいます。
    会話や受け答えの言葉も相当選んでる風で本心からの言葉ではないのが分かりますし、
    対立しないように、出しゃばらないように…と自分の意見もあまり言いませんし、全体的に受け身な傾向にあります。
    故にこちらがあれこれする必要がある事も…。
    またいつも笑顔を絶やさずにいるけれど、
    笑顔でいれば大丈夫と言う処世術の為の笑顔だから心からの幸福度や楽しさで無いのも見てわかります。
    だから全然楽しそうじゃなさそうなんですよね…。
    そして相手が楽しそうじゃないなら私も楽しくなれないと言う…。

一緒にいても会話をしても、
    ラフなやり取りじゃなく、肩ひじ張った取引先の接待みたいな感じで、
    正直居心地の悪さを感じる事があります。
    なのでこちらからの交流は控えた方が良いのかな、迷惑なのかなと思って、
    必要最低限の交流になってしまってはいます。
    すみません…。

トピ主さんもそんな感じになっているのでは?

あー…何かわかるな

ブルーハワイ
    トピ主さん、自己評価高すぎ。

多分「自分は美人であなた達とは違うのよ」という
    傲慢さが隠しきれていないのよ。だから嫌われる。

>容姿で妬まれて嫌な思いをしたことが学生時代に何度もあるので
    いやいや、それ「妬み」じゃないと思うな。
    単に人間的に嫌われただけ。

すぐに「妬み」と言う人は100%要注意人物。
    自分に非があるのにそれはスルーで
    「妬まれてる、私可哀想(グスン)」だもの。

あなた同性の友達、居ないでしょう?
    いくらニコニコ気を遣っているそぶりを見せていても
    本心は「自分は美人、あなた達とは違うのよ」だもの。
    男性は騙せても、女性は当然気付くからね。

嫌われたくなければ、もっと謙虚になる事。
    他人を見下さない事。
    「ありのまま本当のことを話す」のはやめる事。

これができないと、将来苦労するよ。

バカ正直に答えない

🙂
    よしこ
    プライべ-トなこと(男性関係)を聞かれて、ありのまま話すバカ正直さ。
    適当に返すようにしたらいかがですか?
    トピ主さんは何を聞かれても誠心誠意答えていませんか?
    そこが逆にうっとうしいと誤解されているのではないでしょうか。

美人だからって

💋
    ららら
    仲間はずれにされることはない
    美人でも気さくで話しやすい人は
    敬遠されることなく輪に入れる
    私なんか同性でも可愛い・キレイな人が好きで
    妬むより仲良くしたいです

見えてないのかも

くものす
    美人でも職場で好かれてる人、いろんな人といっしょに行動できる人は、いくらでもいますよ。
    トピ主さんが、自分に対する当たりのキツさを「容姿で妬まれて」ということが原因だと思ってる間は、実際に何がトピ主さんを馴染めなくしてるのか、見えてこないのではないでしょうか。

もちろん、美人であることで、イヤな思いをすることがないわけじゃないと思います。でも、人を好きになったり嫌いになったりって、容姿だけで決まりませんよね。
    容姿の問題を過大に考えてると、そういういろんな側面からの問題点に気づかないまま、ここまで来てしまってる可能性のほうが高いように思います。

「職場で同性の方と仲良くなれたことがない」とまで、完全に馴染めてないなら、トピ主さんの「気を使っている」が、けっこう的外れなんじゃないでしょうか。
    好かれてる人の言動、あるいはトピ主さんが好ましいと思う人の言動を、ちょっと観察してみてはどうでしょう?

毎回っていうのがひっかかる

花卉
    美人というだけで妬んだり虐めたりする人や会社は、多分あると思います。
    多分と書いたのは、私自身はそういうのを見たことがないからです。
    私の周囲で「美人」だけが理由で嫌われる人はいませんでした。
    私は骨格が大きいブサイクですが、それでも「綺麗でいいな、羨ましいな」としか思いません。
    妬んだって自分が美人になるわけじゃないですもの。なるのならいくらでも妬みますが(笑)

嫉妬深い職場に数回当たることはあるかもしれませんが、毎回はないです。
    おそらく、トピ主さんが好かれないのは美人なせいではありません。
    コミュニケーションの取り方が下手なのです。

はっきり書けば、「美人だから嫌われる」のではなく、「嫌われ者がたまたま美人」なのです。
    もうみんな大人ですよ?
    美人なだけで虐めるとか、そうそうないですよ……。

とりあえず、プライベートは少し控えめに話したらどうでしょうか。
    聞かれたから答えているのであり、自慢してべらべら話しているわけじゃないのはわかります。
    でも、「彼氏が途切れたことはない」というのは、男や性にだらしないという印象を与えます。
    そんなことないと思うかもしれませんが、わざわざ職場で説明することでもないですよね。
    だから普通の人は、最初からぼかしたり言葉を選んだりして話すのです。
    そこらへんがわからないようなので、量と内容を控えることから始めましょう。

他人の機微に疎いので匙加減が上手くない

🐱
    neko
    女性も美しいものが大好きです。だから美人も大好きで美人と言う事がネックになっているのではなく、美人を鼻に掛けていると思われる言動が要因なんでしょうね。これで返って一気に敵を作ってしまいますから。

女性の気持ちの機微に疎いと言うのがまずは気になりました。『ありのまま本当のことを話すと「モテる人はちがうね~」なんて嫌味を言われてしまいます』はい、ここダメ~!

女性は共感する生き物なので、共感されない事はあまり本当の事でも口にしません。例えば自慢話ですね。自慢のつもりがない事でも自慢話になり得ると感じる事は言わない方が良い。言わないのは嘘を付く事ではないし、言葉をにごしてもいいんですよ。

こう言ったら相手はなんて答えるだろうか?という反芻が足りていないと思ってください。「モテるって言われちゃうかな…」と思ったらそれは披露しない方が良い。

ニコニコしていても待ちの姿勢ではダメ。それがお高く留まっていると思われがち。だからと言って前に出過ぎたら美人だからっていい気になっていると思われてしまう。平均よりもちょい控えめ程度に世の中の高感度の高い美人さんは心掛けているようです。

黙って立っていてもそれだけ人目を集めて、チヤホヤもされてきたと思います。反面何もしなくても注目集める分、粗探しもされると思ってください。多分大抵の美人さんはこの匙加減を20代になるまでに完成させてきたのですが、あなたは他人の機微に疎いので匙加減が上手くないんですよ。

チヤホヤされる分多少損しても他人には優しくしてください。良い事は中々見てもらえませんが悪い所はすぐに見られていますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示