詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚約指輪・結婚指輪の重要度について

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まりー
    恋愛
    30代前半の女です。彼から結婚を提案されましたが婚約指輪・結婚指輪を購入するかで意見が分かれております。

    そもそも彼のプロポーズ"もどき"な曖昧な伝え方に私はモヤモヤしております。(彼「一緒に前に進むことを考えたい」私「これってプロポーズなの?!」彼「うん」)

    彼はシャイですが、私が後々はっきり伝えてもらえなかったな。というモヤモヤを残したら、しこりになりそうだと思ったので、後日
    「結婚に対するけじめの表れと記念として婚約指輪・結婚指輪を購入しよう」と提案しました。

    このご時世、両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行もままならず。
    正直、これで記念になるものでも残さないのなら、簡単に書類上の結婚となってしまい、そういう夫婦は離婚率も高くなるのではという不安があります。

    彼はなるべくコストを掛けずに結婚をしようとしているのではないかと。もう少し私にコミットしている部分を見せてくれないと愛されていると自身をもって結婚できないと。思ってしまいます。

    また、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして、海外みたいに毎日堂々と付けて過ごしたいという憧れと希望が私にはあります。
    もちろん婚約指輪のお返し、結婚指輪を共同購入する等費用面でも彼だよりにするつもりはありません。
    ただ、彼はアクセサリーや時計をしない派なので必要ないとのこと。
    でも結婚指輪は実際しなくても記念に購入した方も珍しくないのではと思います。

    話を戻すと、指輪に対して皆さんどれくらいこだわりましたか?
    指輪だけに焦点を絞るのではなく、これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。
    ただ、やはり相手の主張もありますので。指輪くらいいいじゃないの?というレベルの話なのか。。。判断に難しいです。
    皆さんのご意見を伺いたいです、どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2603047855

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 151 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 61 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    千差万別ですね

    しおりをつける
    匿名
    私は結婚式や顔合わせにこだわりはなかったのですが、装飾品は持っていなかったものの身に付けるものにはこだわりがあり、自分が本当に気に入ったものが欲しかったです。
    ただ、金銭的な今後のことを考えたら、婚約指輪にかけるよりは結婚指輪にダイヤが入っていて気に入ったものが欲しいと思い、「婚約指輪はいらないので結婚指輪で私の気に入ったものを選ばせて欲しい」とお願いしました。
    彼はそういうことに頓着がないので「なんでもいいよ」と言っていたのですが、彼の母親が「指輪は買ってもらうもの!ここのブランドにしなさい!」という事で、私の趣味ではないところをガンガン勧められ、ある意味高額な指輪を貰えるのはありがたいですが、
    義母の指示間に受けた夫に、私の趣味ではないものを用意され、ちょっとしこりは残りましたね。
    そのお金をかけるなら自分の好きな指輪をもっと安くてもいいから欲しかったし、浮いたお金で新婚旅行行きたかった…と。
    でもこんなこと他の人に言ったら「そんな一流ブランドのものもらって文句が出るなんてあんたは何様なの?」って話ですよね。笑
    でも私的には他にこだわりがない分そこには拘りたかった。

    何をどこまでこだわるか、もらえればいいのか、私みたいにもらうなら自分の趣味のものでないと嫌だというある意味頑固な性格なのか…。
    指輪もどうでもいい人にはどうでもいいし、どうでもよくなくても、譲れる人もいますよね。

    何か彼が欲しい物とか、こだわりの物で欲しいと言ってるものありませんか?交換条件というのも変だけど、それを交換条件にしてみては?
    あとは婚約指輪と結婚指輪の重ね付け、トピ主さんの夢であること、真摯に優しい口調でお伝えしてみてはいかがでしょう。
    お金減らしたいなら最悪相手の指輪はいらないってのもありでは?

    こういうのも価値観をすり合わせるいい練習ですので、ぜひゆっくり話し合ってみてくださいね。

    トピ内ID:1018466935

    ...本文を表示

    彼を試したいのですね

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんのように考える女性と結婚したら苦労しそうだなと感じます。

    >今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会
    つまり彼を試したいのですね。
    トピ主さんは彼と結婚したいのですか?
    自分の言いなりにならない相手では不満と思っていますよね。

    私は元々指輪を着けないので婚約指輪なんて無用ですし、結婚指輪も式で必要じゃなければ購入しませんでした。結婚式後は全く着けておらず仕舞いっ放しです。

    結婚指輪はお手頃価格でお揃いのを買って、あとは腹の足しにならないものに大金を使うよりも結婚後の生活に生かした方が良いのではないかと思います。

    結婚は「生活」です。
    あまり面倒な事を言ってると相手が疲れてしまうかも知れませんよ。

    トピ内ID:9853850279

    ...本文を表示

    一旦冷静になって

    しおりをつける
    🙂
    コロコロ
    うちは逆に夫がそういうケジメにこだわる方です。
    私は大して拘りがなかったんですが、夫がどうしても指輪も結納も式もしたいと言うのでそうしました。
    私に拘りがなく、どちらでもいいと言うスタンスだったことと主人がお金をすべて負担するという事でスムーズに進みました。

    でももしどちらかが嫌がっているなら、一旦冷静になった方がいいと思います。

    結婚て、勇気を出してプロポーズ、指輪、結納、結婚式、披露宴、引き出物に、内祝いの半返しに…と考えるのもめちゃくちゃ大変だし時間もお金もかかるんですよ。こだわり始めるとキリがないし費用も天井知らずです。

    我を通そうと意固地になってしまうと、喧嘩のもとです。最悪「もういいやめた!」なんて事になってしまったら大変ですよね。

    『ケジメ』や『想い出』にはなりますが、正直その後の生活の方が大切ですから、それだけにこだわらないことです。

    ちなみに結婚したら夫も指輪は痛くて付けなくなりました笑。

    平和な結婚生活のコツは『こだわりすぎないこと』だと思ってます。

    トピ内ID:1197762506

    ...本文を表示

    こだわってないに等しい

    しおりをつける
    🐶
    なぎ
    元々アクセサリー類には興味がなく、婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになるのがわかりきっていたので、婚約指輪は断りました。

    結婚指輪はハーフエタニティにしたので相場よりは高めだと思いますが、ブランド品ではありません。
    知人の宝石店で、お勧めされたものをその場で注文しました。決めるのに5分と掛からなかったと思います。

    銀座の路面店をいくつも回ったりオーダーメイドしたりする人もいるので、そういう人達から見たらビックリされるかも。

    と、指輪に関してはこんなところですが、トピ主さんの場合は指輪がどうこうというより、彼氏がシャイでプロポーズもまともにしてくれなかったので(すみません)、不安だということの方が大きいのではないかと思いますよ。
    言葉がないから物でも貰わないと安心できないのでしょう。

    今からでも、「ちゃんとプロポーズして」ってお願いしたらどうですか?
    私の夫も、最初のプロポーズは酔っ払った挙げ句の「結婚する?」という私からしたら適当なものだったのでOKしませんでした。
    (本人曰く、シラフでは緊張し過ぎて言えなかったとのことでしたが)

    「一生のことなんだから、ちゃんとして」って言ったら後日、仕切り直してくれましたよ。
    シャイだろうが何だろうが、決める時は決めてくれないとね。こっちも腹括れないですから。

    トピ内ID:5395820037

    ...本文を表示

    もっと話し合えば良いのでは

    しおりをつける
    ハナ
    ご婚約おめでとうございます。

    結婚しても指輪をしない夫婦が増えているそうです。が、私は女性なのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。私の夫もアクセサリーをつけない人なので結婚指輪は安い物にしました。婚約指輪は自分の憧れのものにしました。夫ははじめはムズムズしてたそうですが今は慣れたようです。

    トピ主さんのお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分けるというより、これからふたりで人生を歩んでいく中でたくさん選択していくことがあります。
    お互い自分の気持ちを相手に伝えること、相手の気持ちを受け止めてお互いが納得する答えを導きだすためにはもっと話し合うことが大切だと思います。

    「結婚に対するけじめの表れと記念として婚約指輪・結婚指輪を購入しよう」と提案したけど彼はアクセサリーや時計をしない派なので必要ないとのこと。だとお互いの言い分を主張しているだけの様に感じます。

    例えば、指輪をずっとつけなくてもいいけど一緒に出かける時ははめてほしいとか、ペアで身につけられるものをふたりで考えるとか、金額も折り合いをつける…どちらかがずっと我慢するなんて無理だと思います。

    男性ってなかなか自分の気持ちを言葉に出せない人が多いからトピ主さんが上手く引き出してあげながら素敵な夫婦になって下さい。お幸せに

    トピ内ID:2748706594

    ...本文を表示

    どうでもいい

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
     式無し、指輪無しですよ。着けないから。
     欲しい人はどうぞだけど。
     夫が価値を感じないなら、ただのアクセサリーだし。

     それで何が試せるの?
    結婚は長いし、苦労も共にするものだよ。

     自分から何かしてあげることは無いの?

    トピ内ID:5361640784

    ...本文を表示

    うちの場合でいいでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    シューアイス
    結婚20年です。

    私は婚約指輪も結婚指輪も、
    新婚旅行すらありませんでした。
    ナシ婚というやつです。
    でも10周年に婚約指輪代わりのダイヤの指輪と
    結婚指輪を買って貰いました。

    「簡単に書類上の結婚となってしまい、そういう夫婦は離婚率も高くなる」
    うちは離婚してないですよ。
    20年間仲良しです。
    どこの夫婦も各々価値観や抱えている事情が違うのですから
    そういう事は軽々しく言わない方がいいです。
    たとえどんな豪華な結婚式をしたとしても
    離婚する夫婦は居るでしょうから、何の根拠もないと思います。

    主さんは指輪が欲しいのですよね?
    それなら素直に自分の希望を伝えたらいいと思います。
    ただ、「今後彼がどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会」
    と相手を試すのはちょっと感心しません。
    まだ恋愛に不慣れで未熟な10代の女の子がするならわかりますが
    主さんはもういい歳をした大人なのですから
    そんな幼稚な事を言っていたらおかしいですよ。

    以上、ちょっと厳しい事を言いましたが
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:7627503848

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    😑
    タコ
    婚約指輪もらい、結婚指輪もらい、神社で結婚式、写真の前撮り、披露宴、新婚旅行もしたけど、離婚しました。

    再婚したけど、まだ何もしてない、もらってない(笑)一泊旅行はしたか。

    でも、仲良く楽しく暮らしてますが。

    トピ内ID:9807378395

    ...本文を表示

    婚約指輪は無駄だと思う。

    しおりをつける
    🙂
    ろーりー
    タイトル通りの事を元交際相手に言われました。
    その後、〇〇は婚約指輪って欲しい?
    と聞かれて、ショックを受けていた私は欲しいとも言えず。なんだかんだその後トラブルが絶えずお別れしました。
    そのまま結婚していたら指輪のことはずっともやもや心に残っていたのではないかなと思います。

    なので、まずは彼に自分の意見を素直に伝えてみてはどうですか?
    ずっと憧れがあるんだってことが分かれば考えてくれるかもしれないですし、このままだと後悔することになりませんよ。
    その上で経済的に...となればトピ主の負担額を増やす等話し合って決めたらいいと思います。

    憧れがあるトピ主さんと
    必要生を感じない彼
    どこかで折り合いをつけないといけないですよ。

    トピの文章だけ読むとコミュニケーションが足りてないのかなと感じました。
    なるべくコストをかけず-とかあくまでトピ主の想像ですよね?

    トピ内ID:7334551140

    ...本文を表示

    これ、指輪の問題??

    しおりをつける
    🙂
    でんぱる
    これは指輪の問題なんでしょうか…。

    こんな試すようなことをしないといけない彼と、本当に結婚するの??
    そして、結婚して一生やっていけるの???

    我が家の話をするなら…。

    婚約指輪は私がタンスの肥やしになると思っていたのでいらないと言いました。
    結婚指輪は、2人とも医療職なので(結婚指輪のみダメにはなってないけれど)衛生的には無い方がいいに決まってるので、邪魔くさいのでいらないとなりました。

    〉指輪だけに焦点を絞るのではなく

    そうですね、こんな試すことをしないといけない状況で結婚はやめた方がいいと思います。

    トピ内ID:1053400477

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0