詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚約指輪・結婚指輪の重要度について

    お気に入り追加
    レス53
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    まりー
    恋愛
    30代前半の女です。彼から結婚を提案されましたが婚約指輪・結婚指輪を購入するかで意見が分かれております。

    そもそも彼のプロポーズ"もどき"な曖昧な伝え方に私はモヤモヤしております。(彼「一緒に前に進むことを考えたい」私「これってプロポーズなの?!」彼「うん」)

    彼はシャイですが、私が後々はっきり伝えてもらえなかったな。というモヤモヤを残したら、しこりになりそうだと思ったので、後日
    「結婚に対するけじめの表れと記念として婚約指輪・結婚指輪を購入しよう」と提案しました。

    このご時世、両家顔合わせ、結婚式、新婚旅行もままならず。
    正直、これで記念になるものでも残さないのなら、簡単に書類上の結婚となってしまい、そういう夫婦は離婚率も高くなるのではという不安があります。

    彼はなるべくコストを掛けずに結婚をしようとしているのではないかと。もう少し私にコミットしている部分を見せてくれないと愛されていると自身をもって結婚できないと。思ってしまいます。

    また、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして、海外みたいに毎日堂々と付けて過ごしたいという憧れと希望が私にはあります。
    もちろん婚約指輪のお返し、結婚指輪を共同購入する等費用面でも彼だよりにするつもりはありません。
    ただ、彼はアクセサリーや時計をしない派なので必要ないとのこと。
    でも結婚指輪は実際しなくても記念に購入した方も珍しくないのではと思います。

    話を戻すと、指輪に対して皆さんどれくらいこだわりましたか?
    指輪だけに焦点を絞るのではなく、これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。
    ただ、やはり相手の主張もありますので。指輪くらいいいじゃないの?というレベルの話なのか。。。判断に難しいです。
    皆さんのご意見を伺いたいです、どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2603047855

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 19 面白い
    • 151 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 62 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数53

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    千差万別ですね

    しおりをつける
    匿名
    私は結婚式や顔合わせにこだわりはなかったのですが、装飾品は持っていなかったものの身に付けるものにはこだわりがあり、自分が本当に気に入ったものが欲しかったです。
    ただ、金銭的な今後のことを考えたら、婚約指輪にかけるよりは結婚指輪にダイヤが入っていて気に入ったものが欲しいと思い、「婚約指輪はいらないので結婚指輪で私の気に入ったものを選ばせて欲しい」とお願いしました。
    彼はそういうことに頓着がないので「なんでもいいよ」と言っていたのですが、彼の母親が「指輪は買ってもらうもの!ここのブランドにしなさい!」という事で、私の趣味ではないところをガンガン勧められ、ある意味高額な指輪を貰えるのはありがたいですが、
    義母の指示間に受けた夫に、私の趣味ではないものを用意され、ちょっとしこりは残りましたね。
    そのお金をかけるなら自分の好きな指輪をもっと安くてもいいから欲しかったし、浮いたお金で新婚旅行行きたかった…と。
    でもこんなこと他の人に言ったら「そんな一流ブランドのものもらって文句が出るなんてあんたは何様なの?」って話ですよね。笑
    でも私的には他にこだわりがない分そこには拘りたかった。

    何をどこまでこだわるか、もらえればいいのか、私みたいにもらうなら自分の趣味のものでないと嫌だというある意味頑固な性格なのか…。
    指輪もどうでもいい人にはどうでもいいし、どうでもよくなくても、譲れる人もいますよね。

    何か彼が欲しい物とか、こだわりの物で欲しいと言ってるものありませんか?交換条件というのも変だけど、それを交換条件にしてみては?
    あとは婚約指輪と結婚指輪の重ね付け、トピ主さんの夢であること、真摯に優しい口調でお伝えしてみてはいかがでしょう。
    お金減らしたいなら最悪相手の指輪はいらないってのもありでは?

    こういうのも価値観をすり合わせるいい練習ですので、ぜひゆっくり話し合ってみてくださいね。

    トピ内ID:1018466935

    ...本文を表示

    彼を試したいのですね

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんのように考える女性と結婚したら苦労しそうだなと感じます。

    >今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会
    つまり彼を試したいのですね。
    トピ主さんは彼と結婚したいのですか?
    自分の言いなりにならない相手では不満と思っていますよね。

    私は元々指輪を着けないので婚約指輪なんて無用ですし、結婚指輪も式で必要じゃなければ購入しませんでした。結婚式後は全く着けておらず仕舞いっ放しです。

    結婚指輪はお手頃価格でお揃いのを買って、あとは腹の足しにならないものに大金を使うよりも結婚後の生活に生かした方が良いのではないかと思います。

    結婚は「生活」です。
    あまり面倒な事を言ってると相手が疲れてしまうかも知れませんよ。

    トピ内ID:9853850279

    ...本文を表示

    一旦冷静になって

    しおりをつける
    🙂
    コロコロ
    うちは逆に夫がそういうケジメにこだわる方です。
    私は大して拘りがなかったんですが、夫がどうしても指輪も結納も式もしたいと言うのでそうしました。
    私に拘りがなく、どちらでもいいと言うスタンスだったことと主人がお金をすべて負担するという事でスムーズに進みました。

    でももしどちらかが嫌がっているなら、一旦冷静になった方がいいと思います。

    結婚て、勇気を出してプロポーズ、指輪、結納、結婚式、披露宴、引き出物に、内祝いの半返しに…と考えるのもめちゃくちゃ大変だし時間もお金もかかるんですよ。こだわり始めるとキリがないし費用も天井知らずです。

    我を通そうと意固地になってしまうと、喧嘩のもとです。最悪「もういいやめた!」なんて事になってしまったら大変ですよね。

    『ケジメ』や『想い出』にはなりますが、正直その後の生活の方が大切ですから、それだけにこだわらないことです。

    ちなみに結婚したら夫も指輪は痛くて付けなくなりました笑。

    平和な結婚生活のコツは『こだわりすぎないこと』だと思ってます。

    トピ内ID:1197762506

    ...本文を表示

    こだわってないに等しい

    しおりをつける
    🐶
    なぎ
    元々アクセサリー類には興味がなく、婚約指輪をもらってもタンスの肥やしになるのがわかりきっていたので、婚約指輪は断りました。

    結婚指輪はハーフエタニティにしたので相場よりは高めだと思いますが、ブランド品ではありません。
    知人の宝石店で、お勧めされたものをその場で注文しました。決めるのに5分と掛からなかったと思います。

    銀座の路面店をいくつも回ったりオーダーメイドしたりする人もいるので、そういう人達から見たらビックリされるかも。

    と、指輪に関してはこんなところですが、トピ主さんの場合は指輪がどうこうというより、彼氏がシャイでプロポーズもまともにしてくれなかったので(すみません)、不安だということの方が大きいのではないかと思いますよ。
    言葉がないから物でも貰わないと安心できないのでしょう。

    今からでも、「ちゃんとプロポーズして」ってお願いしたらどうですか?
    私の夫も、最初のプロポーズは酔っ払った挙げ句の「結婚する?」という私からしたら適当なものだったのでOKしませんでした。
    (本人曰く、シラフでは緊張し過ぎて言えなかったとのことでしたが)

    「一生のことなんだから、ちゃんとして」って言ったら後日、仕切り直してくれましたよ。
    シャイだろうが何だろうが、決める時は決めてくれないとね。こっちも腹括れないですから。

    トピ内ID:5395820037

    ...本文を表示

    もっと話し合えば良いのでは

    しおりをつける
    ハナ
    ご婚約おめでとうございます。

    結婚しても指輪をしない夫婦が増えているそうです。が、私は女性なのでトピ主さんの気持ちがよく分かります。私の夫もアクセサリーをつけない人なので結婚指輪は安い物にしました。婚約指輪は自分の憧れのものにしました。夫ははじめはムズムズしてたそうですが今は慣れたようです。

    トピ主さんのお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分けるというより、これからふたりで人生を歩んでいく中でたくさん選択していくことがあります。
    お互い自分の気持ちを相手に伝えること、相手の気持ちを受け止めてお互いが納得する答えを導きだすためにはもっと話し合うことが大切だと思います。

    「結婚に対するけじめの表れと記念として婚約指輪・結婚指輪を購入しよう」と提案したけど彼はアクセサリーや時計をしない派なので必要ないとのこと。だとお互いの言い分を主張しているだけの様に感じます。

    例えば、指輪をずっとつけなくてもいいけど一緒に出かける時ははめてほしいとか、ペアで身につけられるものをふたりで考えるとか、金額も折り合いをつける…どちらかがずっと我慢するなんて無理だと思います。

    男性ってなかなか自分の気持ちを言葉に出せない人が多いからトピ主さんが上手く引き出してあげながら素敵な夫婦になって下さい。お幸せに

    トピ内ID:2748706594

    ...本文を表示

    どうでもいい

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
     式無し、指輪無しですよ。着けないから。
     欲しい人はどうぞだけど。
     夫が価値を感じないなら、ただのアクセサリーだし。

     それで何が試せるの?
    結婚は長いし、苦労も共にするものだよ。

     自分から何かしてあげることは無いの?

    トピ内ID:5361640784

    ...本文を表示

    うちの場合でいいでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    シューアイス
    結婚20年です。

    私は婚約指輪も結婚指輪も、
    新婚旅行すらありませんでした。
    ナシ婚というやつです。
    でも10周年に婚約指輪代わりのダイヤの指輪と
    結婚指輪を買って貰いました。

    「簡単に書類上の結婚となってしまい、そういう夫婦は離婚率も高くなる」
    うちは離婚してないですよ。
    20年間仲良しです。
    どこの夫婦も各々価値観や抱えている事情が違うのですから
    そういう事は軽々しく言わない方がいいです。
    たとえどんな豪華な結婚式をしたとしても
    離婚する夫婦は居るでしょうから、何の根拠もないと思います。

    主さんは指輪が欲しいのですよね?
    それなら素直に自分の希望を伝えたらいいと思います。
    ただ、「今後彼がどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会」
    と相手を試すのはちょっと感心しません。
    まだ恋愛に不慣れで未熟な10代の女の子がするならわかりますが
    主さんはもういい歳をした大人なのですから
    そんな幼稚な事を言っていたらおかしいですよ。

    以上、ちょっと厳しい事を言いましたが
    参考になれば幸いです。

    トピ内ID:7627503848

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    😑
    タコ
    婚約指輪もらい、結婚指輪もらい、神社で結婚式、写真の前撮り、披露宴、新婚旅行もしたけど、離婚しました。

    再婚したけど、まだ何もしてない、もらってない(笑)一泊旅行はしたか。

    でも、仲良く楽しく暮らしてますが。

    トピ内ID:9807378395

    ...本文を表示

    婚約指輪は無駄だと思う。

    しおりをつける
    🙂
    ろーりー
    タイトル通りの事を元交際相手に言われました。
    その後、〇〇は婚約指輪って欲しい?
    と聞かれて、ショックを受けていた私は欲しいとも言えず。なんだかんだその後トラブルが絶えずお別れしました。
    そのまま結婚していたら指輪のことはずっともやもや心に残っていたのではないかなと思います。

    なので、まずは彼に自分の意見を素直に伝えてみてはどうですか?
    ずっと憧れがあるんだってことが分かれば考えてくれるかもしれないですし、このままだと後悔することになりませんよ。
    その上で経済的に...となればトピ主の負担額を増やす等話し合って決めたらいいと思います。

    憧れがあるトピ主さんと
    必要生を感じない彼
    どこかで折り合いをつけないといけないですよ。

    トピの文章だけ読むとコミュニケーションが足りてないのかなと感じました。
    なるべくコストをかけず-とかあくまでトピ主の想像ですよね?

    トピ内ID:7334551140

    ...本文を表示

    これ、指輪の問題??

    しおりをつける
    🙂
    でんぱる
    これは指輪の問題なんでしょうか…。

    こんな試すようなことをしないといけない彼と、本当に結婚するの??
    そして、結婚して一生やっていけるの???

    我が家の話をするなら…。

    婚約指輪は私がタンスの肥やしになると思っていたのでいらないと言いました。
    結婚指輪は、2人とも医療職なので(結婚指輪のみダメにはなってないけれど)衛生的には無い方がいいに決まってるので、邪魔くさいのでいらないとなりました。

    〉指輪だけに焦点を絞るのではなく

    そうですね、こんな試すことをしないといけない状況で結婚はやめた方がいいと思います。

    トピ内ID:1053400477

    ...本文を表示

    再婚同士だけどね

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    めちゃくちゃこだわったよ

    偶然にもお互いの元相手とは婚約指輪が無かったから

    再婚なのに、初めての婚約指輪だから
    プロポーズから、指輪選びまで納得のいく形になって本当に大満足してるよ

    婚約指輪と結婚指輪の重ね着付けは私も日常的にしてるよ

    これって、結婚指輪を婚約指輪でロックするって意味があるんだって

    お互い、いい歳だからダイヤモンドの大きさは特にこだわって、とても高い物を貰ったけど、毎日婚約指輪はしててタンスの肥やしにはしてないから、決して高い買い物ではないと思うのね

    この先、夫になる人は私にこれだけの事をしてくれた、もしくは、それだけの覚悟があるって思えて

    婚約した時から今に至るまで、はめてる指輪を見る度に夫の存在が愛しく感じてるよ

    人によっては全く不要な人も居るらしいけど、愛の証を用意してもらって、嬉しくない人なんて居るのかしらね

    結婚て、色々と覚悟が必要だから、その証として贈ってもらった方が絶対いいよ

    私は前の旦那から婚約指輪を貰えなかったから、ずーっと、「婚約指輪を貰えなかった」という悲しい思いが心の中でくすぶり続けて消える事なかったよ、離婚するまで

    だから余計に、今の夫から愛情一杯の婚約指輪を貰った時には本当に嬉しかったなぁ

    なので、絶対に婚約指輪とプロポーズはしてもらった方がいい!

    あとね、婚約指輪は出来る事なら、あなたの好きな物を、彼の予算内で決めた方がいいよ

    そして、重ね付けを希望してるなら、あまりデザイン性の強い婚約指輪だと、婚約指輪と結婚指輪の相性が良くない物が多いから、なるべくメーカーは揃えて買った方がいいよ

    お幸せにね

    トピ内ID:9721150988

    ...本文を表示

    そういう夫婦は離婚率も高いのでは?

    しおりをつける
    blank
    322
    あなたはそういう夫婦を何組知っていて、何組離婚してるんですか?
    全く知らないのに想像で言ってるんじゃないですか?
    仮にそういう夫婦の離婚率が高いとしても、あなた方夫婦が離婚するとは限らないのに。

    海外の人みたいに婚約指輪と結婚指輪を毎日つけたいからって
    超地味婚の人の離婚率が高いとかって適当な思い込みを書くのはどうでしょうね。

    あと、彼のプロポーズにご不満のようですが、それが不満でモヤモヤを残して
    しこりに残りそうなら「やり直して」と言えばいい。
    私の夫も「結婚してあげてもいいよ」がプロポーズだったので
    やり直しをお願いしました。
    何故プロポーズが不満だからとその埋め合わせが婚約指輪と結婚指輪なのか…。

    なんかメチャクチャですよね。

    >もう少し私にコミットしている部分を見せてくれないと愛されていると自身をもって結婚できないと。思ってしまいます。
    >これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。
    とのことですが、こういうことはプロポーズを受ける前に見極めたり
    話し合うことだと思います。
    プロポーズを受けてから彼を試すようなことをする人ってどうなんだろう。
    「結婚できない」ってプロポーズは受けているのに。

    シャイな彼のプロポーズが不満なら、
    結婚してからの方が彼のシャイ加減に不満に思いますよ。

    ご質問の指輪は、私は全くこだわりなかったです。
    結納ナシ、婚約指輪ナシ、結婚式も披露宴無し(新婚旅行は行きましたが)。夫はバツイチでしたが、私が初婚だったので私の親に申し訳ないと
    親に夫婦そろって結婚指輪をつけているのを見せるためだけに
    ジュエリーショップで一番安い結婚指輪を買いました。
    結局夫は一番安い男性用指輪が華奢だったので数レベル高いものを買って
    ずっとタンスの肥やしです。
    私の指輪もです。

    トピ内ID:4119282674

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    まりー
    早速コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

    確かに、ちゃんとプロポーズしてもらえなかったから、ちゃんと愛されているか不安になってしまい、指輪の悩みに繋がっている部分が確かにあり、そこが解消されればもう少し柔軟になれるかもしれないと思いました。
    (ただ彼にはその日の夜にもう一度ちゃんとプロポーズしてほしいな、とお願いしたら次の日仕事の夜にそんな事言うの?タイミング悪いよ。と言われてしまいましたが、、、。)

    指輪が無理なら、こんな記念品を買うのはどう?とか、そういう話し合いが彼としたかったのですが、打ち明けた日も、じゃあデパートなんかじゃなくてあそこの安いのでいいんじゃない?と不機嫌そうに言われてしまい。僕は付けないからせめて安いのにしよ?なら十分わかりますが、めんどくさそうにそう言われると悲しくて。

    彼は本当に私が好きなのかな?指輪のお願いを聞き入れてくれたら自信が持てるかも、、、と変な方向に願ってしまっている部分もあります。

    私が彼を試すと発言したことに対して背景を補足すると、今まで誕生日等も私からプレゼントをしたら同じくらいの値段のものを返す(といっても例えば私が地元で有名なケーキ屋のケーキをプレゼントしたら彼は私に全国展開のお店のケーキで返すなど笑)といったトホホな事しかなく、私を喜ばせる為に積極的に動いてくれたり、手間をかけてくれたり、そういう事がない人なので、、、、(私は例えば彼の好物を作ったり、好きといったものを見つけたら買っておいてみたりしています。そんなちょっとした事でもいいんですが。)
    なので、特別な時だけはお願いだから私のために何かをしてほしい、と願ってしまい、叶わなくても少しでも寄り添ってほしいと思いこのように書きました。

    そんなに不安ならもう別れなよ、と言われてしまいますよね。

    トピ内ID:2603047855

    ...本文を表示

    話し合いをしましょう

    しおりをつける
    🙂
    うさ吉
    これから結婚しようとする女性は、プロポーズの仕方、婚約指輪や結婚指輪に夢を持ち、拘る方は多いと思います。

    でも、結婚してしまえば、形式なんて関係なくなるのです。
    一番大切なのは、結婚生活を如何に上手く続けていけるかの方が重要なのです。

    結婚指輪にしても結婚してから買うと言う手段もあります。
    婚約指輪が欲しいなら、ダイアモンド指輪を結婚後に買えば良いのです。

    貴女がどうしても指輪を欲しいなら、婚約者と良く話し合う事が一番です。
    そんなモヤモヤした状態でいること自体が、お互いが理解している状態とは言えません。

    どちらか一方がモヤモヤしたり、不満があるなら、お互いが納得が行く迄、
    とことん話し合う事です。

    話し合いこそが、今後の結婚生活を上手く乗り切る為のコツです。
    これから夫婦になる前の話し合いは、本当に重要ですよ。
    勿論、夫婦になってからも、話し合う事は理解し合う上ではMUSTです。

    トピ内ID:6384501841

    ...本文を表示

    指輪嬉しい

    しおりをつける
    🙂
    らら
    プラチナとダイアモンドの、ほんのお安い指輪ですが、買ってくれました。
    嬉しかったですねぇ~。
    お返しなんてしてないですよ、彼は指輪しないから、という事で。
    旦那は、私がニコニコして指輪を眺めてるので、しばらくは「また見てるの?そんなに嬉しい?良かった」って、嬉しそうでした。
    今から結婚して一緒に暮らしていくのに、そんな駆け引きみたいな事ばかりしてて大丈夫なんですか?
    もっと、自分を解放して、彼との関係性をモヤモヤしないものにいていかないと、人生つまらないですよ。
    色々と考え過ぎですよ。

    トピ内ID:5082058479

    ...本文を表示

    なくても問題なし

    しおりをつける
    🙂
    くらら
    > 指輪に対して皆さんどれくらいこだわりましたか?

    まったくない、むしろ無駄と感じます。
    所詮はアクセサリー、もったいない。

    > どれだけ寄り添ってくれるかを見分ける
    寄り添うというのは、トピ主さんの願望を満たすための努力の事ですか?

    終身雇用も崩壊しつつあり、今どれほど安定しているように見えても、足元は揺らいできています。そういう社会情勢を顧みず、ただ憧れや夢に大金を使わせることで愛情を測るって、残念です。

    トピ内ID:2933619137

    ...本文を表示

    レス

    しおりをつける
    blank
    ロイド
    >これは今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを見分ける大切な機会とも捉えております。

    こわっ!
    そんなに大層な事なんですか?
    トピ主さんってセレブか何かなんですか。
    結婚当時って、二人で生活を作っていくのですから、指輪はその入り口に過ぎないと思いますし、その時に出来る事でいいと思います。
    二人で築いていくものは、家かもしれないし、子育てかもしれないし、事業とかお店とかかもしれないし、単に若い時の指輪だけで、何も判定なんてできません。
    今から生活が始まるのに、指輪だけにエネルギーと大金かけてられませんよ。
    本当に指輪が好きなら、10年後、20年後にまた指輪を買ってもらう事も出来ると思いますよ。
    そんなに自信がないのですかね。

    トピ内ID:3339089354

    ...本文を表示

    大事ですよ

    しおりをつける
    🙂
    スタンママ
    なんで初めから妥協をする?
    結婚したら妥協しかありません

    指輪に対する熱い熱意は人によるからここで意見を聞いても意味がないと思いますよ

    私は婚約指輪はいらないけれどその代わりにプロポーズの時に結婚指輪を渡してほしい
    デザインも値段も任せる
    そして、プロポーズはこんな感じにされるのが私の夢なんだ
    と伝えてました

    婚約指輪がいらない理由はタンスの肥やしになる運命の物に結婚指輪よりお金を掛ける意味がわからないから
    冠婚葬祭につけるからというアドバイスを聞いたところで冠婚葬祭なんて一年に一度あるかないかなのに?と思ったからです
    もちろんそれも伝えました

    なので私の夢通りにプロポーズと指輪を貰いましたよ
    値段は思っていたよりもはるかに安く逆に驚きましたが無くしてもまた買えば良いという言葉を主人に言われているので逆に安心しております
    次に買うなら値段ではなく世界に一つしかないオリジナルを2人で作りたいですがね

    話が逸れてしまいましたが主さんがおっしゃる通り適当にあしらわれている感からマリッジブルーが加速しているのだと思います
    価値観は違えど相手が大事にしたいことに対しては節目くらいきちんとするのが男だろうと思います

    トピ内ID:9476032558

    ...本文を表示

    私個人は指輪嬉しい、欲しい人

    しおりをつける
    🙂
    にしの
    私は婚約指輪を頂きました。
    すごく嬉しかったです。
    人によるとは思いますが、
    女性で憧れている人はいますよね!
    男性でも送ることに憧れを持つ人いるみたいですよ。

    ただ、指輪がほしい派と、
    指輪いらない派って、なかなか相容れないんですよね。
    指輪に対する、そもそもの価値観が違うので。
    こっちの言い分が正しい!とかいうのもありません。
    そこが難しいところ。

    彼が、一生に数回レベルの要望に答えてくれるか見定めたい、とのことですが、見定めた結果答えてくれないとわかったら、どうしますか?婚約解消しますか?

    逆にいうと、トピ主さんも、彼の要望に寄り沿わねばなりませんよね。
    だって、夫婦はそれぞれ与え合い、譲り合い、支え合っていくもの。
    どちらか一方の主張を、相手が飲み込むだけでは、いつかバランスが崩れます。
    2人で話し合って、2人ともそれなりに納得できる妥協案を見つけるべきです。


    「ずっとプロポーズや指輪に憧れていた。何か困難があった時に、あぁ私は指輪ももらえなかったもんな、愛されていないんだな…ってモヤモヤしそう。」

    と伝えるだけ伝えていいとは思いますが、強制はできません。それに対して彼がどう選択するか、彼の意見がどう変化するか様子見るだけです。

    トピ内ID:8526758513

    ...本文を表示

    ちゃんと両思いですか?

    しおりをつける
    🙂
    サト子
    そうですね。30代ということですが、少し幼い印象を受けました。あとは、彼と全然足並み揃ってませんが、、、ちゃんと両思いですか?

    「いちばんたいせつなことは、目に見えないんだよ」

    ではありませんが、モノに拘りすぎかな?

    もう少ししっかり話し合って、足並み揃えてください。指輪買ってもらっても、2人の間の問題解決にならない気がします。

    ちなみに私の話をしますと、指輪は全然つける習慣がなかったですが、婚約指輪・結婚指輪2人分買ってます。トピ主さんが憧れているという、重ねてつけられるタイプです。

    婚約指輪は婚約中~入籍~結婚式まで半年ほどつけてました。やっぱり買って良かったです。その後は、結婚式に招待されたときや、結婚記念日のお祝いのときに、結婚指輪に重ねてつけます。
    結婚指輪はずーっとつけっぱなしです。主人は左利きなのも関係あるかもですが、つけてません。

    結婚指輪は、挙式をするなら必ず必要になるはずです。人前式でしたが、そう言われました。

    トピ内ID:5534767197

    ...本文を表示

    結婚は止めた方がいい

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    現時点でそれだけ不満や不安があるなら結婚は止めた方が良いと思います。
    結婚後には思いもかけない不満や不安が更に出てきますよ。そうなるとトピ主さんもう対処出来なくなるでしょう。

    プロポーズは受けたのですか?
    それなら出来るだけ早くハッキリと「色々考えたけどあなたとは結婚できない」と伝えましょう。
    今持っている不満や不安を自分の中で対処できる自信があるなら結婚に進むのもアリですが。

    トピ内ID:9853850279

    ...本文を表示

    ウチは夫の方がこだわった

    しおりをつける
    💍
    似たもの夫婦
    レアケースかもしれませんが
    我が家は私よりも夫の方が、結婚指輪に憧れと拘りがありました。
    「ショップに指輪を見に行こう」と言い出したのも夫です。

    婚約指輪に関しては、特に何も言われませんでしたが
    私が「今は式費用とか出費が多いから、婚約指輪はいいけど
    結婚●周年に、この指輪が欲しい」とお願いすると
    ●年後に、その通りにしてくれました。
    (勿論私も、相応のお返しの品を夫に渡しました)

    >今後彼が一生に数回レベルの私のお願いにどれだけ寄り添ってくれるかを・・・
    我が家の場合、私のお願いは9割がた通ります。
    当然ですが、夫のお願いも9割がた通してます。
    お互いの価値観が合うからこそ、そうなっているのかもしれません。


    >そんなに不安ならもう別れなよ、と言われてしまいますよね。
    そうですね、結婚相手は価値観の近い人の方が
    絶対的にストレスは少ないですよ。

    トピ内ID:2578080607

    ...本文を表示

    話し合うことの大切さ

    しおりをつける
    ハナ
    価値観が大きく違うふたりですね。
    主さんは記念日には特別な事をして喜ばせたいと思っていて、相手さんは形だけやっておけばいいという方。

    話し合いをしようとしても不機嫌になって応じてくれない…えっと主さん、相手さんのどこが好きなんですか?正直、結婚したらもっとめんどくさいだの言って話し合いに応じてくれなくなると思います。

    うさ吉さんをはじめ多くの方が書かれてますが、話し合いが出来ない人と人生を共に歩んでいくってとても苦しいと思います。

    結婚については少し保留にして一度冷静になって自分の気持ちを整理してみて下さい。話し合いが無理なら手書きの手紙で不安な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

    相手さんと話し合いが出来るようになればいいですね

    トピ内ID:2748706594

    ...本文を表示

    指輪の問題というより

    しおりをつける
    🙂
    モモン
    指輪の問題というより、彼に大事にされてるか不安になられてるのかなと思いました。
    「うちは指輪買いませんでした」という人もいますが、相手からの愛情や相手に対する信頼関係があればそれでもいいと思います。ただ、後々不安が出た時や信頼関係が揺らぎそうなとき、あぁあのときにこんなに大事にされたなぁって思い出せる出来事や物はあると踏ん張れたりするんですよね。

    私ごとですが、元夫はドライで、愛情を示すことは恥ずかしいというタイプでした。結婚する意思はあるのだからそれが愛情でしょ?という態度が私には彼の自己保身のように見えて、後々踏ん張れませんでした。
    愛情がなくても良いという結婚だったら続いたと思いますが。

    試すとかじゃなく、結婚前に疑問を持つのは良い機会なので(←結婚後は価値観の違いが山ほど出てくるので)解消してから先に進んだ方がいいと思います。

    トピ内ID:0911213219

    ...本文を表示

    価値観が合っていないのでは?

    しおりをつける
    🐤
    なお
    婚約指輪や結婚指輪を揃えるなんて、当然だと思ってます。トピ主さまが可愛そう。第一、トピ主さまと彼は話合いが出来る関係ではないのでは?トピ主さまが話合いを持ち掛けても「めんどくさい」的な態度で話合いをスルーされたら、結婚生活なんて継続できないと思いますよ。その彼と人生を共にして行けるのですか?彼と結婚するにしても、このままの状態で入籍するのは良くないと思います。期間を決めて(半年くらい)2人で同棲してみる事をお勧めします。頑張って!

    トピ内ID:2079605604

    ...本文を表示

    無理

    しおりをつける
    🙂
    さらら
    結婚、指輪、プロポーズ。女性なら憧れて当然だと思います。
    指輪が、どうしてもなくてはいけない、とは思いませんが、
    それよりも彼は、すべてにおいて、お金を使いたくない。けじめとか、必要なのかよくわからない。という人なのでしょうね。
    覚悟とか、責任なども希薄なのかな。
    今日は昨日の続き。正月は、12月31日の次の日みたいな。

    価値観の違い、と言えば綺麗ですが、私は嫌ですね。
    だらしがないし、誠意がない。
    指輪も、顔合わせも、結婚式も、このご時世に乗じて(?)なしくずし的に、かえって面倒臭くなくて、これ幸い、といった感じがします。

    けじめ、についてはそれぞれ考え方があるでしょう。
    でも、あなたが違和感を持つなら、彼ときちんと話した方がいい。
    これから先も、結婚したら、二人の考え方のすり合わせはいくらでもあるし、いつも一方的な決め方はおかしいですよね。

    しかもあなたの指輪の話に面倒臭そうに答える。これはすべてに通じると思います。
    お金に対する価値観なのか、ただのケチなのか、そもそもお金がないのか、わかりませんが、あなたが私の娘だったら頭に来ます。
    そんな風に雑に扱われていいように、育ててきていませんから。
    私の娘だったら、彼との結婚は無理ですね。

    トピ内ID:8786826979

    ...本文を表示

    気持ちが変わります

    しおりをつける
    🙂
    sugiiiii
    婚約指輪と普通の指輪は全く異なりますね。
    エレベーターなどで視野に入っただけで「婚約指輪だ」と気づかされます。
    大きさは関係ありません。本当にキラキラ輝いてきれいです。
    指輪だけではありません。
    女性も婚約した、という落ち着いたオーラを放っているのを感じます。
    美しいです。

    結婚はゴールでなくて始まりなんだと感じさせます。

    私は仕事上、指輪はつけませんが
    トピ主さんのように、海外のように重ねづけされるの大賛成です。
    そう言いながら、私自身は本当はつけない指輪より、ネックレスやピアスだったら毎日つけられるのに、と思っていました。
    ところが主人は婚約指輪以外に冠婚葬祭用にパールのネックレスや指輪も用意していました。
    彼の方が一枚上手でした。

    結婚して冠婚葬祭も増えました。
    重宝しています。
    きっと彼も、ただのアクセサリーの枠を超えてマナーの一つであると理解してくれると思います。
    しっかり話し合って下さい。

    トピ内ID:2428401811

    ...本文を表示

    結婚指輪おすすめします

    しおりをつける
    めい
    おめでとうございます。
    私は、どちらかといえば結婚指輪、婚約指輪、どちらも要らないと思ってました。

    ですが、私の場合は、プロポーズのときに婚約指輪をサプライズでもらいました。前々から婚約指輪は高いし遠慮すると伝えていましたが、夫いわく、結婚へのけじめとか重みとか決心をつけるために婚約指輪を購入したかったそうです。プロポーズよりも、購入のときのほうが、手が震えたとか笑
    買ってよかったと彼は言っていました。私も夫に感謝して、お出掛けのときだけ大事に着けています。
    また、ほかに婚約指輪を購入した友人は、サプライズではなく、自分の好きなものを買おうとパートナーと相談して一緒に購入したそうです。
    かたや、婚約指輪は買わないと決めたカップルも周囲にいるので、指輪にたいしての思い入れは様々だと思います。ただ、タンスの肥やしになってるひとは結構いらっしゃるので、ちょっともったいない気もしました…

    婚約指輪の購入者はそこまで多くはないですが、結婚指輪は、私の周りでは殆どのひとが購入している印象です。

    職業にもよりますが、結婚指輪ならいつでも装着でき、買う価値があるのかなと思います。私の場合は職業柄、仕事中は外していますが、通勤では着けています。意外と慣れてくれば違和感ないです。夫はもともとアクセサリーは一切着けませんが、運動するとき以外はずっと着けてくれています。
    結婚指輪もいらないと思っていましたが、夫は絶対につけたいと言っていたので購入しました。たしかに、結婚したんだ、と実感できるなと思いました。あとは、虫除けになるそうです。

    大切なパートナーとのお揃いの記念品、やっぱり嬉しいものです。私は、結婚指輪だけでも購入をおすすめします!

    トピ内ID:8738239397

    ...本文を表示

    気の利かない彼を受け止められますか

    しおりをつける
    🐶
    なぎ
    指輪に関しては、こだわるかこだわらないかは人によります。
    私も含め、もらってない人の多くは「そもそも欲しくなかった」という人だと思いますので。
    本当は欲しかったのにもらえなかった、という人は引きずると思います。
    それは指輪に限った話ではありませんが。

    トピ主さんの彼は気が利かないタイプだとは思いますが、合理的な男性はそんな感じかもな、という気も。
    結婚すること自体が最大の愛情表現ってタイプなのかな。

    「なんで私と結婚したいと思ったの?」と聞いてみたらどうですか。
    それで「年齢的にそろそろかと思って」みたいな不安になるような答えだったら止めておいた方が良いかもしれませんね。

    私の周りにもトピ主さんの彼のような人と結婚した人が何人かいますが、うまくいってるところは奥さんがおおらかですよ。「あれで良いところもあるのよ」、みたいな。

    結婚したら変わるということはまずないので、あとはトピ主さんが付き合いきれるかというところですね。
    結婚して寂しさが増した、ということもありますので、よく考えてみてください。

    トピ内ID:5395820037

    ...本文を表示

    指輪に興味ないです

    しおりをつける
    🙂
    しぃたん
    指輪もだけど結婚式やドレスにも興味ないです
    なんならそこにお金や時間をかけたくないです(女です)
    むしろ彼の方がせめて指輪だけは買ってあげたい、式はしなくてもドレス着て写真は撮ろうね?って感じです

    本音を言うと、そんなお金あるなら旅行とか今後の生活費に当てたいです
    でも彼の気持ちは嬉しいし理解出来るので、そこは「ありがとう楽しみにしてるね」ってことにしてます(もちろん借金してまで指輪買うとか言うなら別ですが)

    どなたかも仰ってますが、指輪うんぬんじゃなくて価値観の違いと、そこの摺り合わせのが出来てない?
    彼氏さん少し思いやりにかけるなぁと思いますね 
    大事にされてないって感じちゃいますよね。。。

    トピ内ID:7214671185

    ...本文を表示

    婚約指輪

    しおりをつける
    🙂
    じゅん
    私は真珠を貰いました。
    普段付つけにはしていませんが、親族の結婚式や子の行事(入学式なども含む)にはつけてます。一生ものです。子ができ、マイホームや学資などと言っていると指輪までお金が回りません。

    婚約したという証でもあります。
    顔合わせもしていないとか、結納も無しでしょう?
    こんなことを申しあげるのもなんですが、うまく行かなかった場合。
    結納・顔合わせと同じく婚約指輪の交換も証拠となります。
    婚約した書面の交換もありますが、そこまではしないでしょう。
    なにかあった場合の口約束だったので正式婚約ではなかったと言われないために指輪は頂いたほうがいいと思います。

    男性へは時計は多いですが、アクセサリーではなく背広とかをされる方もいると思います。

    トピ内ID:0744392604

    ...本文を表示

    悲しくなる

    しおりをつける
    座敷わらし
    誕生日プレゼントのやり取りは、友人のようです。今までも、折半のような支払いなら、これからも折半かもしれません。

    稼ぐ女性と結婚したい彼。

    彼と結婚しても、楽しくないかもしれないと気がついてしまったトピ主さん。

    結婚は、共働きや、帰省や、育休のイメージがあるかもしれませんが、女性だけが命懸けの決断をするようなものですよ。現代でも、妊娠しますと、生死のリスクがあります。お産の時だけでなく、妊娠期間中も産後も。

    もしものことがありましても、後悔しない相手を選ばなければならないので、折半が好きな女性は、折半が好きな男性と、折半が好きでない女性は、折半が好きでない男性と結婚しなければならないのです。

    トピ内ID:9804844207

    ...本文を表示

    人による!

    しおりをつける
    🙂
    あお
    人によって感覚が分かれるところですよね。。

    わたしは、やっぱり婚約指輪に憧れてて、プロポーズされる時は指輪をパカッとされたい!と思っていたので、夫にも希望を伝えていました。結婚式も新婚旅行もお金かけて、ちゃんとやりました。基本は一生に一度のことだし!

    でも、指輪や結婚式にこだわらない人もたくさんいますよね。要するに相手との考え方の差なんだと思います。

    結婚以前に、こういったところの考え方の違いを埋めていけないと、今後もっともっと話し合わなきゃいけないこと沢山ありますからね…。お互いの着地点見つけるしかないです。

    トピ内ID:2789146542

    ...本文を表示

    トピ主さんには必要です。

    しおりをつける
    🙂
    とうがらし
    >また、婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして、海外みたいに毎日堂々と付けて過ごしたいという憧れと希望が私にはあります。


    これが全てですよ。
    憧れてるんですから!叶えなければ一生しこりが残りますよ。
    うちは当たり前に買いました。
    私が欲しかったからです。

    結納はしていないですし、顔合わせをしたかの記憶は残っていません。
    身内だけの披露宴をして海外挙式を二人で新婚旅行を兼ねてしてきました。

    煩わしいことはせず、自分がしたいことだけしました。
    指輪のお返しも当時は知りませんでした。



    憧れってありますよね、私もスイート10ダイヤモンドに憧れていました。
    海外では出産の時に夫から妻へプレゼントがあるらしいです。
    冗談めかして言ってみましたが相手にされませんでした。


    プレゼント魔でない限り、結婚後の効果なプレゼントは期待できないかもです。
    婚約指輪くらいは贈って貰った方が良いと思いますよ。
    花嫁がそれを望むなら。

    トピ内ID:7018020482

    ...本文を表示

    指輪は必ずしも必要ではないですよね。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    指輪が無いと結婚出来ないのではないですよね。

    ただ、トピ主さんが憧れていただけで、彼氏からしたら必要な物ではないのです。
    ほとんどの男性は別に指輪憧れなんてないですよ。だって、無くても支障無いですから。
    それに、ダイヤなんて買っても資産価値何てほとんど無いですから。(特別な物は別ですが)

    どうしても欲しかったら、彼氏に買ってもらって同額彼氏にお返しとして渡したら?
    (今は、男女同権なので折半も当たり前です)

    憧れだけで、何十万円も勿体なくないですか?
    もし、彼氏が憧れで高い時計が欲しいと言ったらトピ主さんは賛同できますか?

    自身の価値観だけを相手に押し付けない方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:4160037354

    ...本文を表示

    まったくこだわりないです!

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    結婚したのは25年前。
    私はアクセサリー類にはまったく興味のないタイプ。

    結婚してからは夫婦共同財布にするつもりだったし、「何十万もするダイヤの指輪もらうくらいなら、ふたりで旅行したりおいしいもの食べたりしたほうがいいじゃん♪」と軽い気持ちでスルー。

    ちなみに結納とかもしていません。
    必要なものはふたりで稼いで買うべきだと思っているので。

    結婚指輪はふたりともつけていますが、デパートへ行って適当なのを5分でチョイス。
    しかもどっちがお金を出したのか、ワリカンにしたのかさえ覚えていません。

    私があまりにも装飾品に興味ないので、夫は「指輪でもブランドバッグでも欲しければ好きなだけ買いなよ」と言ってくれますが、それは私が買わないことを知っているからかしら(笑

    ダイヤの指輪がなくたって、25年間離婚せず愛し合って暮らしてます。
    トピ主さんの心配は、単に指輪欲しいだけのこじつけに聞こえちゃいます…。

    トピ内ID:1286386587

    ...本文を表示

    婚約指輪、豪華なのをいただいて嬉しくて毎日付けていた…けど…

    しおりをつける
    🙂
    信濃
    婚約してから子供を産んで、娘が幼稚園に入るまでは、出産当日以外ずっと婚約指輪と結婚指輪を重ね付けして指にはめていました。

    が、娘が幼稚園に入園し、初めての懇談会の時、少し離れた所にいるママさんが「幼稚園に結婚指輪以外をして来るなんて非常識だよね」と言っているのが聞こえました!

    私以外にも婚約指輪を重ね付けしている人がいたけど、翌日からはお迎えの時、見えた範囲で婚約指輪を重ね付けしている人はいませんでした。
    勿論私も外して行きました(笑)

    こんなのネットでオーバーに書かれているだけだろうと思っていたのに、本当にママ友トラブルって有るのかも…怖!っと感じた出来事でした。

    たった数年しか婚約指輪の重ね付けが出来無くなってしまい、あんな豪華な婚約指輪を買って貰って申し訳無かったです。

    ちなみに、私の場合、結婚指輪もフルエタニティリングでダイヤが並んでおり…結局件のママさんからは無視される事が多くなりました。
    (同じような結婚指輪を持ってて無視された人達が居たので、その人達と一緒に居るから別に辛くは無いけど、でも時々ちょっとキツイです。)

    なので、どーーーしても、今の彼氏と結婚したい!でも婚約指輪も欲しい!って思うなら、自分で記念に買っちゃうのもアリだと思います。 

    彼氏の結婚指輪なんか、その辺の露店で買った指輪で十分かと。

    「素敵な指輪」が欲しいなら、自分で記念に買う。文句は言わせない(笑)

    結局、結婚指輪も婚約指輪も、彼氏が快く買ってくれない時点で、ただの自己満足にしか過ぎない物欲だと思うので。

    結婚したら、自分のお金と言えど、自由に使えなくなるし、下手すると貯金が減る生活が始まるかもしれません。

    自分のお金を自由に気兼ね無く使えるのは今だけですよ(笑)

    トピ内ID:5939464774

    ...本文を表示

    今はちょっと後悔

    しおりをつける
    🙂
    指輪欲しいオババ
    アクセサリーは好きだけど指輪についてはあんまり興味がなかったので婚約指輪も結婚指輪もどちらもいらないと言いました。
    結婚指輪も不要としたのは夫が指輪を付けられない職なので、ペアでつけられないなら意味ないじゃん!て思ったので。

    今は…やっぱり結婚指輪くらい買っておけばよかった~~
    40代半ばにして突如芽生えた結婚指輪への憧れ(笑)
    夫婦そろいの指輪でお買い物してらっしゃるご夫婦が素敵に見えて仕方ない。
    休みの日だけ付けるでもよかったのに、なぜいらないと言ったか自分!
    時々「やっぱり買って~」と夫に言ってみるのですが、「はいはい」とスルーされます
    欲しいなら好きなの買いなよとも言われますが、ペアの結婚指輪が欲しいのよ…

    主様も後悔無きように…

    トピ内ID:7286264124

    ...本文を表示

    合うか合わないかでしかない。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    婚約指輪なし、プロポーズすらありませんでした。
    (式は親戚の顔合わせのみ、結婚指輪は安いもの)

    それでもそれなりに続いてます。

    豪華な式をしても別れる人もいます。(知人)

    なので人によるとしか言えませんね。
    お互いの価値観が合えば書類婚でも全然問題はないのです。

    トピ内ID:7296168863

    ...本文を表示

    それは言わなきゃわかんないよ

    しおりをつける
    🙂
    小悪魔
    主さん、こんにちは!

    主さんのレスを拝見しました。

    そんな背景があるなら、尚更きちんと彼になぜ、指輪が欲しいのかを言わないと伝わりませんよ。

    彼はきっと、今までのことも自分の中ではちゃんとあなたに合わせてお返しをしたつもりになってる。

    そもそも、普段からそれの彼が何で指輪だけ特別に察してくれる(寄り添ってくれる)と思ったんだろう。

    結婚したら変わってくれる、子どもが産まれたら変わってくれるという、よく見かける希望的観測で騙し騙し自分の気持ちを見て見ぬふりしてるだけなのと同じですね。

    こういう相手の気持ちの図り方は、後々揉め事を起こしやすいです。

    察してくれ、寄り添ってくれは怠慢です。

    まずはなぜ、自分がそうなのか(そう思うのか)を相手に伝える努力をしてからです。

    気の利く男もいるけど気の利かない男も五万といますので。

    相手の愛を、気持ちを図る前にやる事あるのでは?

    お目覚めくださいませ!

    トピ内ID:9696663453

    ...本文を表示

    必要無駄

    しおりをつける
    🙂
    ハッキリ言って指輪 要りません。

    私もお約束通りに貰ったけど おっちょこちょいでよく服に引っかけるし 酔っぱらった時に何と頬っぺたに傷を付けた事もあり 最近はずっとケースの中です。

    でもトピ主さんは欲しいんですよね。

    無駄だけど欲しい…私はこれを必要無駄と呼んでいます(笑)

    買ってもらいましょう。

    無駄だけど人生の彩です。

    これから結婚して夫さんと「絶対に!」色々すったもんだあります。

    その時に 本当は欲しかったのに我慢した悔しい思いが吹き出ます。

    実はこのトピを読んで さっきケースから久々に指輪を出して付けて見ました。

    「あ~当時の夫にしては ずいぶん頑張ってくれたのね。私 ホントに愛されてたのね」ってほのぼのしました(笑)

    ハッキリ言って無駄です。

    でも それは欲しいトピ主さんにとっては「必要無駄」です。

    人生は質実剛健だけじゃ つまらないのよ。

    トピ内ID:1323452732

    ...本文を表示

    価値観のすり合わせは必要だと思います

    しおりをつける
    🙂
    きろ
    辛辣な意見が多いように見えますが、私は主さんの気持ちがよく分かります。
    なし婚でも仲睦まじい夫婦がいるのも真実ですが、それらを理由に離婚に至ってしまう夫婦がいるのもまた事実でしょう。

    私は婚約・結婚指輪、挙式・披露宴、新婚旅行すべて夢を叶えました。それによってトータルにすると莫大なお金が無くなりましたが夫も私も若い今のうちにできる唯一の贅沢という考えでしたので、後悔は1つもありません。結婚指輪に関しては色々なお店を1人で回ってこれだ!というものを見つけました。今は常に身に着けている宝物です。

    主さんが夢見る指輪は決してバカバカしいものではないと思います。
    婚約指輪と結婚指輪を重ね付けしたいという夢を赤の他人が馬鹿にできるわけがありません。しかも今はお値段もリーズナブルなものがあります。出せる範囲でこだわることも十分可能です。

    結婚はゴールではない、スタートだとはよく言いますが「スタート」だからこそ大切ではないですか?
    よく話し合う機会を指輪が与えてくれたのだと思って主さんの彼に自分の思いの内を真剣に話すことをお勧めします。頑張ってください

    トピ内ID:6268401027

    ...本文を表示

    価値観はそれぞれ

    しおりをつける
    🙂
    ゆーな
    婚約指輪はいらない!とはっきり言いました。

    アクセサリーをつけないし、高価なものは普段使いできないし、タンスの肥やしになるだけだとおもったので。そのお金があるなら新居準備に使った方が良いと思いまして。
    それに、婚約指輪は家のピンチのときに換金して家計の足しにする役割がある、というような話を聞いたことがあるので、買うならそれなりのものじゃないと嫌、と言いました。
    結果、夫の提案でペアウォッチを購入しました。

    結婚指輪は完全に夫の希望で用意しました。私は結婚指輪あってもなくても、どっちでもよかったです。こちらは鍛造のものを作ってくれる工房で注文しました。そんなに高価ではなかったです。

    結婚式も私はしなくて良い派だったんですけど、義母からの強い推しがあり、身内のみの超シンプルなものを挙げました。新婚旅行は夫が激務で行けませんでした。すぐ妊娠したので、夫婦の時間どころじゃなかったです。

    そんなこんなですが、今のところ仲良しですよ。夫から愛されてる自信もあります。なんであるの?と聞かれたらわかんないですけど。

    家事育児に一緒に奮闘してくれるますし、私のズボラ適当家事でも感謝してくれるので、この人と結婚して良かった~、と日々思ってます。もちろん言葉にして伝えてます。

    価値観はそれぞれなので、彼ととことん話し合うしかないのでは。

    トピ内ID:0796972697

    ...本文を表示

    感覚の問題だから

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    ほんと、ひとそれぞれ。

    私はまあ、結婚指輪はリングだけなら
    出っ張りもなくて気にならないかな
    、あってもいいか
    ということで買いました。

    婚約指輪は
    もうぜんぜん興味なくて、もらってもなくすだけだわ、いらなーい。
    という状態。

    指輪がお好きな方は、あった方が嬉しいでしょうから買った方が良いと思うし。

    トピ内ID:2423625106

    ...本文を表示

    金銭面の価値観って、大事です。

    しおりをつける
    🙂
    アラサー主婦
    指輪に対しては、もちろん色んな価値観の方がいらっしゃいます。
    気になるのは、指輪じゃなく記念品はどう?と提案したトピ主さんに対して
    「あそこの安いの」と適当に返している彼の態度です。
    それはちょっと、思いやりがなさすぎじゃないかしら?と感じました。
    「君の気が済むのなら安いの限定で選べば?」みたいな…
    言い方悪いですが、ものすごく「ドケチ」を感じます…

    わたしの夫も付き合っている頃はそんなに気が利いたプレゼントとかはなかったのですが
    指輪は別にいらないし、他のことにお金使おう!とわたしがいうと
    「あなたがいらなくても、ご両親は気にするんじゃないか?指輪もくれないような男に娘をやるのは心配だろう」と
    両親の立場になって考えてくれるような一面があり、
    妙に安心した記憶があります。

    なので、指輪の有無よりも
    彼からトピ主さんやその周りの人に対する思い遣りがあるのかどうか。
    そこが重要な気がします。

    まず「結婚」についての価値観を
    おふたりでとことん話し合えればいいですね。

    トピ内ID:9449416230

    ...本文を表示

    希望はちゃんと伝えたほうがいい

    しおりをつける
    雪だるま
    交際5年で結婚することになった我が家ですが
    お互い貴金属への興味が薄く
    交際期間中のプレゼントも実用品ばかりでした

    授かってもいないのに降って湧いたタイミングで結婚することになり
    その際に初めて夫から指輪や挙式について聞かれました

    幼い頃からぼんやりと、初めてする貴金属は結婚指輪が良いなあと思っていたのもあり
    正直にその事を伝えたその日に二人で初めて貴金属店に行き
    カマボコ型の超地味な結婚指輪を買いました
    同じくカマボコ型でダイヤが埋まっている形式の婚約指輪も一緒に買って
    私たちの貴金属店襲撃は終了
    (婚約指輪のお返しに夫には腕時計をプレゼントしました)

    あれから20年程経ち
    40代で急に発症したアレルギーで指輪ができなくなり
    今は小さな皮袋に指輪を入れて革紐で首から毎日下げています

    あの頃は指輪ができなくなるなんて思っていませんでしたが
    あの時にしかできなかったことだから言ってよかったなと思っています
    (アレルギー反応が出にくい指輪を買い直すのも何か違う気がして)

    トピ主さんの彼はあまり寄り添ってくれるタイプではないようで
    ちょっと不安が大きいですが
    やりたいことは伝えた方が良いと思います
    それができるのは、今しかないのですから

    トピ内ID:7921626718

    ...本文を表示

    あなたの気持ちが大き過ぎる

    しおりをつける
    🙂
    あやか
    同じ女性として気持ちはわかりますよ。
    でも、このまま結婚したいなら、これ以上求めない方がいいと思います。
    なんでもそうなんですけど、相手と対峙する時は決裂する覚悟がないとダメなんですよ。
    要は ケンカ上等
    破局も止む無し、という覚悟はあなたにないんでしょ?
    自分の気持ちも考えも一切曲げずに押し通さなくちゃいけないことってあると思うんです。
    だってあなたには結婚に対する夢があるわけでしょ?でも彼には無いのよ。

    わかって欲しい、わかって欲しい、わかって欲しい!!

    あなたが彼の立場ならウンザリしません?
    でも、私が好きならわかってよ!って思っちゃうのも理解できますよ。

    彼こそ、ボクが好きならわかってよ!って思ってるかもよ?

    どうしますか?

    トピ内ID:9196515175

    ...本文を表示

    結婚前からケチ臭い男は、結婚してもケチケチしてる!

    しおりをつける
    🙂
    花花
    正直、金銭感覚や、モノの価値観が合わない人とは、結婚しない方が良いと思います!

    結婚してからの方が、物理的にも精神的にも悲惨で辛い思いをするようになりますよ!

    結婚前にケチだった男が、結婚してからケチじゃ無くなったって話は、ネットでですら見聞きした事が有りません。。。

    トピ内ID:9651471522

    ...本文を表示

    価値がわからない人

    しおりをつける
    🙂
    みちこ
    全国チェーンのケーキを愛する夫婦です。
    お高いケーキ美味しいけどね、
    値段考えたら、全国チェーンのケーキがいいな。

    婚約指輪はタンスの肥やしになるので、無し。結婚指輪は買いましたが、あまりつけてません。
    結婚式は親戚うるさそうなのでアリ。オプションは極力削る。

    普段の生活は堅実ですが、
    旅行多いです。旅行自体のプランも安いですが、あちこち行きたい。たくさん行きたい。
    常にマイボトル持参。

    後輩からは一回減らせば贅沢できますよ、と笑われるほど。

    何に価値を見出すかって、人それぞれだし、
    すり合わせも大事。

    〇〇してくれたから
    聞いてくれたから
    買ってくれる気持ちが、
    とか、嫌いです、私は。

    めんどくさいので、周りには言ってませんが、プレゼントも無し。お互い欲しいもの必要なものを話し合いながら買ってます。
    実用性重視。

    ですが、こだわるときはアピールして買いますよ。
    裏で、私の金渡したりしながらも、買ってもらった演出したり。

    指輪ほしいなら、新生活の折半費用に
    その分、多めに出すから、
    事実上、主さんの個人預金、
    建前は彼が買ってくれた、でもいいんじゃないですか?

    私が変なのは自覚あります。
    が、自分の価値観に見合わないものはほしくない、
    相手が望むなら、収入、貯金あるんだし、自分で買えば?付き合うよ、
    って感じです。

    トピ内ID:3368712815

    ...本文を表示

    そういうのをしないひとはしない

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    プレゼントとかサプライズしないひとは
    全然しないです。

    するひとは、付き合った彼女たち全員にしてきていることでしょう。

    なにかお願いを聞き入れてくれたから
    愛されてると感じる
    というのは、結婚するにはいささか幼すぎるかと思います。
    『パパ、あたちのことちゅきなら、あのおもちゃかってー!』
    という幼女となんらかわりありません。
    というか幼女であっても、そんなものの言い方捉え方をしている時点で親としては厳しく叱責、指導します。

    あなたが、かれが指輪をほしいあなたの気持ちを重要視しないからだけで、そのような極端な思考に陥ったのではなく、
    普段から何となく、あなたの気持ちや考えは尊重しない彼なのではないかと思いました。
    その不満が一気に指輪ででてきたのかな、と。

    ごねまくってどうしてもこれじゃなきゃやだ、高いけどこれがいいと
    激しく主張すれば、買ってくれる気もします。
    でもそれは
    『ごねてるから面倒くさいから、買ってやればおとなしくなるか』
    ということです。
    それはあなたのほしい彼の気持ちじゃないと思いますよ。
    まさに、
    めんどくせえな
    で、買い与えてくれるだけです。

    喜ばせたくてプレゼントやサプライズするタイプはそういうタイプ。
    しないタイプはしません。
    されたらお返しくらいは、あるでしょうけど。
    タイプのもんだいでもあるので、
    そういうタイプが嫌なのなら
    この先一生そういうタイプと過ごす覚悟が必要です。


    なんだか信頼できない
    なんだか腑に落ちない

    のであれば、結婚を止めておいた方が良いです。

    トピ内ID:2423625106

    ...本文を表示

    わかります。

    しおりをつける
    🐧
    おはな
    私の場合は婚約指輪なく、プロポーズなく、結婚指輪は買いました。
    今は婚約期間中で入籍まで少しあるので「プロポーズしてね!」と圧をかけています。。
    自分でこんなことを言わなきゃいけないなんて惨めだなって思います。

    私は結婚に憧れがあって大好きな人にプロポーズされて指輪パカーってしてもらってという理想が昔からありましたからプロポーズもなく結婚へ進もうとしていることに少し不満を持っています。
    ずっと結婚したかったので結婚できるだけでもとても幸せなことなのですが、SNSなどで夜景の見えるレストランとかで花束もらってプロポーズされてる人をみると本当に幸せそうでいいなぁって思います。
    女の夢であり憧れですよね。
    一生に一度だからけじめとしてキチンとして欲しい気持ち、とてもよくわかります。

    トピ内ID:6410287609

    ...本文を表示

    人によるので難しいです

    しおりをつける
    🙂
    けるん
    私は指輪で愛情を試す行為は意味がないと思うし、アクセサリーは嫌いなので、指輪は不要です。指が太いので、絶対につけたくないです。

    私の両親は指輪も結婚式もなしですが、今もラブラブです。指輪があっても別れる夫婦は多いので、こじつけないで下さい。結婚はイベントや記念ではなく、ともに生きたいという意志と愛情と思います。他にも指輪いらない派の友達で、彼の母親から「そんなのとんでもない!」ということになったので、急遽彼の母親から年代モノ指輪を譲ってもらった人がいます。指輪いらなくても彼の母親の気持ちは嬉しく、大切にしようと思ったそうです。

    彼がトピ様の気持ちにどこまで寄り添ってくれるかの試金石なのですか?彼の価値観にどこまでトピ様が寄り添えるかの試金石ではないということですか?

    普段から気の利かなそうな彼なので不満があるみたいですが、普段から出来ない人が結婚のときのイベントで急に彼女に寄り添えるわけもなく、今までケーキのお返しでも文句を言わなかった彼女が、突然「結婚指輪を購入しよう」とゴリ押ししてきたら、彼もビックリしていると思います。結婚したら豹変するのかもと誤解されないようにね。

    トピ内ID:2776596539

    ...本文を表示

    欲しいなら指輪は是非もらいましょう!

    しおりをつける
    考え方古し
    今年の春に同じくコロナ禍でプロポーズされて、年内に入籍する予定です。

    主さんのご意見を見て、彼の今までの行動を見るとその不安に感じる気持ちがすごくわかります。是非指輪をゲットしていただきたいと、思っています。

    指輪を、本当に心から欲しくない、必要ないと思う人なら、何も問題ないと思うのですが、主さんは違いますよね。仮に今指輪を貰わなければ、これから一生そのことに後悔しないと心からそう思えますか?
    無理だったら相手に自分の本音を言いいましょうや。
    今無理矢理我慢するとこの小さなモヤモヤが歪みになってくると思います。もしここでも本音が言えないならば、これからの彼との結婚がむしろ心配になってしまいます…

    私はずっと指輪が欲しくないと思っていたのですが、プロポーズされてからやっぱりほしいと思って、思い切って相手にそれを伝え、緊急事態宣言解禁後にすぐに買ってもらいました。
    彼のプロポーズも、グダグダだからと、やり直しをしてもらいました。

    「彼が、貴女と結婚したいと、アプローチしているのに、肝心なプロポーズや指輪もなければ、彼は何をもってアプローチの誠意を示すのですか?口先だけですか?」と私は思ってしまいます。同じ考え方で、今までの歴代彼氏と付き合ってる時もデートでは一銭も出したことがありませんでした。今の時代に恐ろしく合っていない考え方でしょうから、これがいいとは言いません。ただ、ケジメはつけるべきだと思います。
    応援しています。

    トピ内ID:2968649231

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0