詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠経過と、その後の子育て

レス6
    (トピ主3
    😨
    もも
    子供
    はじめまして。現在、二人目妊娠9ヶ月の妊婦です。上の子はもうすぐ2歳です。

皆様に伺いたいのですが、妊娠中トラブルがあった場合は、その後の子育ても大変でしたか?
    馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、気が滅入っています。

今回、妊娠がわかってすぐコロナ流行が広がりました。そのままつわりが始まり上の子のお世話や遊び相手が相当しんどくなりましたが、緊急事態宣言中で一時保育はおろか実家にも頼れない状況が続き、散々でした。

やっとつわりが治まり感染減少傾向だったので、それまで我慢させたぶん、上の子を公園や屋外で遊べる場所へ積極的に連れていく日々を過ごしました。
    その後、ムリをしすぎたのか切迫早産になりかけていると診断され、自宅安静1ヶ月弱、寝たきりで過ごしました。
    家族に助けてもらいなんとか乗り切りましたが、想像以上に辛かったです。

もう安静にしなくても大丈夫になったところ、今度は逆子で、先週から鍼灸に通ったり体を温めたりしていますが全く治らず…

なんだか疲れました。
    上の子の妊娠中は働きながらでしたが、つわりもなく、しっかりした食事をとり、ずっと順調で安産でした。
    産まれた息子は育てやすく、丈夫で何でも食べるしいつも機嫌が良いです。(夜泣きは酷かったですが)

今回の妊娠は辛いことが多く、食事もつわりで食べられなかったり、冷凍食品にしてしまったり、コロナへの不安で毎日泣いてばかりの時期もあり…
    最近、この子とは波長が悪いのか、産まれてからもトラブル続きになるんじゃないかと、不安になってきました。ちなみに女の子です。

実際、二人目の妊娠は一人目のときよりも思うように過ごせない方が多いかとは思いますが…
    皆様いかがだったでしょうか。
    ストレス過多の妊娠生活でも、産まれてからはそんなこと関係なかったよ!という明るいお話があれば是非お聞きしたいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

私も妊娠中辛かったです。

🐱
    さやか
    こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。

私は今、3ヶ月の女の子を育てています。
    妊娠中はトピ主さんと同じく辛いことが多かったです。
    初期には出血が酷く、治ったと思ったら次はひどい吐きつわりでした。
    このつわりが産むまでずっと続きました。
    妊娠6週頃から産むまで、ほぼ毎日1回は吐いていました。分娩台の上でも吐きました。笑
    また、初産ということもあってか、出産も難産で促進剤と吸引分娩で何とか産むことが出来ました。

そして今、子育てをしていますが、娘は生まれた時からずっと育てやすい子です。
    泣くのは眠いときだけです。(お腹が空いた時は暴れながらハフハフ言うだけです。)
    また、寝付きも大変良く布団に置いたらすっと寝てくれます。
    妊娠中ずっと頑張ったご褒美かなーと思っています。笑

コロナ流行の中での妊娠、出産本当に大変ですよね。ただでさえ気が張っているのに、本当に疲れてしまう気持ち、とてもよく分かります。
    お身体無理なさらないで、穏やかに過ごしてくださいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

トピ主です

🙂
    もも
    ありがとうございます!
    経験者の方のお話、とっても励まされます。

投稿した後で不安になり、「それぐらい大したことない、妊娠も、コロナも大変なのは皆一緒」とお叱りがあるかと思っていたので…温かいお言葉に胸が熱くなりました。

妊娠期間ずっとつわりとは、本当に大変でしたね…想像を絶する精神的なしんどさがおありだったと思います。お疲れ様でした。
    無事に元気な赤ちゃんをご出産されて、本当におめでとうございます。
    それに、すやすや寝てくれる赤ちゃんとのことで、とても良かったですね!

>妊娠中頑張ったご褒美

↑このお言葉すごく励みになります!
    妊娠判明後から、コロナを含め色々と、我が子二人を必死に守る気持ちでずっと気を張ってやってきました。
    臨月間近で息切れしていましたが…産後にご褒美があるかもとワクワクする気持ちを頂けました!ありがとうございました。
    お互い子育て楽しく頑張りましょうね。

引き続き、お話あればお聞きできたらと思います。よろしくお願い致します。

こんにちは

🙂
    りん
    私ももうすぐ臨月の妊婦です。コロナの影響で立ち会いも面会も禁止で、心細くて泣いてしまう日々です。
    一人目なので、産まれてからのことはわからないのですが…

私は、ママと赤ちゃんが無事に出産できたら他のことは気にしなくていい!と姉に言ってもらって、少し気がラクになりましたよ。
    コロナのせいでずっと落ち着かない環境ですが、赤ちゃんのために頑張りましょう!

ありがとうございます

😢
    もも
    今日もまだ逆子が治らず…一度ふっきれて立ち直りかけたのですが、またまた気が滅入ってきてしまいました。
    もうすぐ二児の母親になるのに、こんなことではダメですね…。

同じ時期の妊婦さんからのレス、とっても励みになります。ありがとうございます。
    やはり、面会も立ち会いも禁止という状況が更に不安になりますよね。

確かに、本当に、赤ちゃんが無事で産まれてくれさえすれば他のことはどうでもいいのかもしれません。
    お互いに、赤ちゃんが元気に産まれてくることを願います。
    コロナのせいで思っていたような妊婦生活を送れていないのは私だけじゃないですものね。頑張りましょう。ありがとうございました。

うちは逆でした。

2児の母
    上の子は悪阻で受けつける物が何もなくなって何ヶ月かだましだまし過ごしたけど最後は水も飲めなくなって入院して本当に大変だったけど、生まれたらまったく手のかからない赤ちゃんでした。(食べ物は結構な偏食でしたが)
    下は上に比べればだいぶましな悪阻でしたが(一般的には酷い方にはなると思う)出てきたらこれがまた手のかかる子でした。おっぱいから離れない、背中スイッチあり、夜も結構な年齢まで1時間おき。ママじゃないとだめ。この子も上より若干ましですが食べ物の好き嫌いが多いです。
    上は私に無理をさせない為に重症にしてくれた。(当初は転居したら通勤できなくなるので、産前6週頃まで別居の予定でした。)下は上の子の面倒が見れなくならないようにほどほどにしてくれた。どっちも親孝行だと思っています。
    あと、2例しか知らないのになんですが、うちの場合は胎動の激しさはイコールしたかも。激しかった子は本当に気性が荒いです(笑)

トピ主です

もも
    レスありがとうございます。つわりで入院されたとのこと、とっても大変でしたね…
    お水も受け付けないとは相当しんどいですものね。
    私なんて大したことないですね…。上の子のときに順調過ぎて甘く考えてしまっていたのかもしれません。反省です。

でも、ママを休ませるためにそうしてくれたのかも、という考え方が素敵ですね。
    確かに今回何もなければ上の子と動き回っていたでしょうから…休んでくれって言ってくれてるんでしょうか。

胎動はとっても激しいので今から心配です笑
    体験談のレスくださってありがとうございました!