詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費について

レス26
    (トピ主1
    😭
    ぽんず
    夫婦
    旦那の生活費の価値観とコロナストレスでイライラしてしまいます。

旦那…36歳 年収 1500万
    私…26歳 専業主婦
    子供なし

昨年結婚相談所で出会い結婚、直後旦那の転勤により、仕事をやめました。その後コロナがのため、お仕事探しができず、現在は専業主婦です。
    生活費は旦那より10万円貰っています。
    (家賃、水道代、携帯代、外食、旅行代等の固定費は旦那に出してもらっています。)

旦那が自宅勤務のため、隔日で家にいます。しかも引っ越し当初は仕事部屋を用意していたのですが、ネット環境が悪いということで、リビングで仕事をしています。これだけで日中リビングを追い出されるので、私は寝室にいるしかなく、ストレスです。働きに出ることも考えてはいるのですが、コロナが流行していること、旦那は転勤族なのでまた辞めなくてはいけないことを考えるとなかなか意欲が出ません。

また、最近旦那が、買い物をしてきた際に、お金を要求するようになりました。買ってきているものは主に自分のお昼ご飯、たまに生活用品です。
    今日も気分転換に「買い物に行くけどなにかいる?」ラップをお願いしたところ1000円を要求されました。「そんな細かいところまで勘定する?」と聞くと携帯代出してるし、生活用品たまに出してる、10万円生活費として渡してるからと言われてしまいました。

普通夫婦の間でこんなに細かく金銭のやりとりをしますか?しかも普段外食した時に私が出すこともあります。このようなやりとりが最近増えてきて、どう対処していいか悩みます。
    (今日のところは、料理も掃除も洗濯も全部一人でやっていること、自分で別日に買いに行くことを伝えると、買いに行ってくれました。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働いた方がいいですよ。

🐱
    stella☆
    今のままではトピ主さんも居心地が悪いでしょう?
    また転勤があるならパートでもいいじゃないですか。
    ご主人は自分だけが金銭的な負担をしている現状に
    納得出来ていないのでしょうね。
    収入が多いのに器小さいなあ・・・とは正直思いますが、
    それがご主人の考えなのだから仕方ないです。
    パートで少しでも家計に貢献する様にしてみては?

とにかく

💋
    ららら
    コロナ転勤云々言ってないで
    アルバイト始めましょう
    寝室しか居場所がないって
    耐えられないわ
    それから年収1500万だか何だか知らんけど
    細かい旦那さんだね
    私ならそれも耐えられないな
    嫌いなんだよね
    男のケチとか細かいのって
    いくら高収入でもお断りだわ

もらう

🙂
    よつば
    我が家の場合は、家計簿で管理しているのでレシートと交換で精算します。
    毎回は面倒なので2,3ヶ月分をまとめて精算します。

家計簿はネットの明細から自動登録されるので、お使いを頼んだ場合は精算しないとズレるという問題が発生します。

まあスーパーの場合は家族カード使えるので、それを使えばレシート精算の必要はありません。
    トピ主も家族カード作って、「お使いはこのカードで」とご主人に預けておけば良いと思います。

あと、最近はコロナのおかげで自宅から出来る仕事も増えていますので、そういうのを探したらどうでしょうか?
    それなら今後の転勤を心配する必要もありません。

ご主人はそういう努力が見られない点に不満を感じるのでは無いかと予想します。

何でイライラするのか分からない

🙂
    とむ
    子供がいない夫婦二人、固定費や外食や旅行代は旦那さん負担。

それなら月10万円なら余裕で余りますよね。
    日用品はその10万円から出すのが普通なので、精算するのもおかしくないですよ。

旦那さんの方から、そんな細かいお金は良いよと言っているなら分かりますが、
    生活費を貰っている立場なら10万円をやりくりしてそこから出すのが普通だと思いますよ。

トピ主さんが図々しいというか、旦那さんへの感謝が足りないと思います。
    収入が多い人はそれだけ大変な思いをして働いているのですよ。
    トピ主さんは年収1500万円を稼いだことがあるのですか?

ラップに1000円はないけど……

あおによし
    こんにちは。トピック拝見しました。
    旦那さまの言い方もスマートではないですが、ぽんずさんもレシートを請求して生活費として計上できるものは生活費から渡されるのが宜しいと思います。(ラップやテイクアウトの軽食は日用品や食品なので、生活費からで問題ないでしょう)

あと失礼ですが「主人は1500万も稼いでるのになんてケチなの?」みたいな気持ちを窺えるのですが。気のせいでしょうか。確かに旦那さまは10歳年上で威圧的な人なのかもしれませんが。

家賃相場や生活水準は分かりませんが、お二人の生活費で10万円は少ない額ではないですよ。しかも光熱費などの固定費も外食費も生活費には含まれないのですよね?
    他に何に使われているのでしょう……
    家計簿つけてます?

外食代を請求された件については、一度旦那さまと外食費の出所について意見を合わせる必要はありますね。
    どんぶり勘定でも悪くないですが、子どもができたりローンを組むとき、家計は細かければ細かいほど気持ちが楽になりますよ。

>>料理も掃除も洗濯も全部一人でやっていること、自分で別日に買いに行くことを伝えると、買いに行ってくれました

???最後の追記がよく分かりません。
    いまお仕事されていないなら、家庭や家計を維持したりご主人の仕事のサポートをするのが、ぽんずさんのお仕事ではないですか?

固定費は出して貰ってるんだよね?

🙂
    ニラ子
    専業主婦でしょ?食費とその他で10万円。夫婦二人なら充分有り余る金額だと思いますけど。リビングが夫の職場になるのはコロナ禍で仕方ないのでは?寝室に安いテレビでも置けばいいのではないですか。

アナタが出す外食費は数千円じゃないですか?それも家計から出しているのでは?夫から渡された生活費では?

夫が細かいと言うならアナタはどうなんですか?どんぶり勘定が酷いと思いますけど。アナタに家計を任せないのもその危惧があるからでしょうね。

専業主婦で子供が居ないなら家事はアナタが全てやって当然ですよ。何を上から目線で言ってるのか意味がわかりません。

前途多難な気がしますね。

ティータイム
    トピ主夫婦は。結婚前に経済的なことよく話し合わなかったようですね。
     ただトピ主さん、夫婦二人暮らしで生活費10万円も貰っていればラップ代金は当然請求すると思いますよ。10万円は大金です。
     トピ文全体に流れるトピ主感情は、年収1500万円の旦那に何の当てか分かりませんがとにかく当てが外れた感が滲んでいます。まぁ年収1500万円ならいろいろ当てにする気持ち分からなくはないですが。

でも年収1500万円の男が何で結婚相談所を頼らなければならなかったのでしょうね。そこをトピ主さんも考えた方がよかったかも知れませんよ。年収の高い人限定の相談所だったとしても。
     今の時代の夫婦は細かい金銭のやり取りすると思いますよ。一方的に損すること嫌うので。夫婦でもギブアンドテイクが原則だと言う男今の世にはごまんといると思います。トピ主夫のそういう男の一人だと思いますよ。妥協して夫婦を続けるとそれなりに楽な生活が送れると思いますが・・・。

たぶん

🙂
    さくら
    ご主人、少しせこいタイプなのだと思います。そして、トピ主さんはだらしないタイプのようです。というわけで、対策はふたつあります。まず、働くこと。それから、明朗会計をめざすこと。

ご主人が転勤するからやめることになるといっても、1カ月や2カ月で転勤することはないと思います。たとえば、コンビニのレジなど、比較的短期間で入れ替わることも珍しくはないので就職しやすいのではないでしょうか。やめることになっても迷惑をかけなくてすむと思います。

それから、ご主人に生活費として請求されたときにはレシートを引き換えにお金を渡すようにしましょう。ご主人に言われたまま1000円を渡すことはやめましょう。夫婦間で細かいといわれても、それが当然のことだと思います。我が家ではレシートを見たうえで清算しています。また、外食費については、トピ主さんが出すのはやめましょう。トピ主さんが出した場合は、ご主人に清算してもらうように。外食はご主人の担当なので、そこはきっちりと請求するのです。そのためにも、生活費はトピ主さんが預かった10万円からきっちりと清算するべきです。

10万円の内訳を明確に決める

🐷
    あら~フィフ
    見た所、その10万円で賄うのは食品と日用品でしょうか。化粧品やカットなどの美容費はどこから出ているのかな。トピ主さんのお小遣いも込み?

どこまで賄うのか内訳を明確にし、そこに日用品という項目があるならラップ代はそこから出す事になるでしょう。
    夫が自分のお昼ご飯を買ってくるとの事ですが、これも厳密に言えば外食じゃないからトピ主さんに渡されているお金で賄うのかな。
    ところでトピ主さんは家で二人の昼食を作らないのですか?

買い物を頼むときは銘柄と金額を提示して買ってきてもらうようにした方が良いと思いますよ。ラップなんて高くても300円代ぐらいで買えますよね。金額を提示して、それより高かったら買わなくて良いという感じでお願いしましょう。

リビングを仕事で取られるとの事ですが、仕事部屋があるのですよね? トピ主さんは寝室ではなくその空いている仕事部屋を使う事も出来ますよね。

家計のやり繰りはその家庭ごとに千差万別なので「普通」というのはありません。

ご主人派ですけどね。

🎶
    ツイン
    生活費の10万円の中から返して!という事でしょう?
    夫婦二人なら10万円って余りませんか?

毎月毎月、消耗品(洗剤類、ティッシュなど)が要る訳でもないので。

それよりもネット環境を整えた方が良いのでは?
    ちゃんとご主人の部屋で仕事をしてもらえるように。
    でないと日中リビングで何も出来ないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示