詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 入院中です。(母からのラインがプレッシャー)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院中です。(母からのラインがプレッシャー)

レス14
    (トピ主4
    😢
    ベイマ子
    子供
    臨月(現在 37週6日)の初産妊婦です。
    現在、妊娠糖尿病+インスリンのため出産まで管理入院をし15日くらいです。
    出産に対する恐怖などいまいちなく、胎動が激しすぎるくらいの我が子に産まれておいで~と語りかけたりしてますが…

母からのラインがプレッシャーになりうんざりしてます…。
    私には弟が一人いますが結婚はしておらず独身実家暮らしで私は長女で親からしたら初孫になります。
    嬉しいし早くみたいであろう初孫なのもわかりますが…
    毎日ではありませんが、「変化ないの?」とラインが来るたびに嫌な気持ちになってしまいます。

入院時も夫が仕事で病院には親が車を出してくれ(実家は自宅から車で30~40分の距離)て感謝していますが…
    入院したてのときから
    「同室の人とは話したの?」など…
    コロナでカーテンで遮られている大部屋の他のママさんたちと話しなどできる雰囲気でもなく
    私自身『退院したら会うわけでもないし』って感じなので必要はないと思ってたので話してないと言いましたが、「自分の時はカーテンなんかなく話してたけど」と話さなきゃいけないのかと思えるラインが数回ありました…。

いまは毎日ではありませんが「変化ないの?」ライン…
    その他にも不安を煽るような
    逆子になってないの?
    心電図じゃ分からないの?
    糖尿病だと子供が大きくなるって親戚の子が言ってたなど…
    私を心配してなのかこんなことを言われ大部屋に関わらず泣いてしまってます…
    退院後は実家でお世話になるつもりなのであまり母に強く言い不機嫌にさせたくないし…って感じなにも言えず…
    気持ちばかりが沈んでいってしまいます。
    長文失礼しました…..

ランキング

レス

おつかれさまです

🙂
    なな
    お母様、出産で入院したイメージしかないんですよ
    同じ妊婦さんでも出産直前からお産後なら交流もありますが
    皆さん安静が必要でお互いに何故入院しているのかよくわからない状態では、相互扶助交流が生まれるときもありますが(緊急時、代わりにナースコールや説明したり)和気あいあいと交流なんてできませんから

お母様も始めての経験で実は不安で動揺しているのです

「他から聞いた話で動揺すると体調に悪いそうなので、言わないで」
    「ブルーライトも疲れるので、スマホもほどほどに、夜9時以降は禁止だって」
    などと伝えて、セーブしてもらいましょう

だって安静と体調管理のための入院なのに、実母さんのせいで休めないでしょ?
    自分で伝えても押さえられなかったら
    病院のスタッフから伝えてもらいましょう

心配はわかるんだけど

🙂
    ままん
    不安にさせるような内容の毎日のラインは
    精神的に辛い。
    プレッシャーを感じすぎず、こころおだやかに、静かに過ごして出産を迎えたい。
    陣痛があったり、生むことになったり、
    変わりあったらこちらからかならず連絡する、約束するから、どうかそっとしておいてしてください。

と、LINEする。

その後は、もしラインがきても
    返信を遅く
    みじかく。

わかりますー!

🙂
    まるるん
    もう子供は成人してますが…。
    私は自然に陣痛が付きずらく、
    特に1人目は予定日より二週間遅れて産まれて来ました。
    促進剤で産むために、入院したんですけど、促進剤を打っても全然陣痛が起きず…埋まれる迄1週間近く入院してました。

当時は携帯等無かったので(古っ!)、今よりはマシですが、 毎日やって来ては
    「まだ?」「どう?」の繰り返し。

そんなのしらんがな!
    自分の思い通りに出来るなら、とっくに産んでるっつーの!

促進剤も気に入らなかった様で
    「自然に産めないなんて…」とか!
    最後の方、私も半ギレだったと思います。

妊婦にストレスかけてどーすんだっ!

でもまぁ、心配なんですよ、母達も。
    何しろ初孫ですしね(うちもでした)。
    母はその後の孫の達の時は、冷静でしたから。

でも少し酷かったら「やめて!」って言って良いと思いますよ。
    喧嘩になっても赤ちゃん産まれたら忘れますよ。

何はともあれ、後少し。
    コロナで大変ですが、頑張って下さいね。

心配なのでしょうね

匿名子
    >「同室の人とは話したの?」など…
    コロナでカーテンで遮られている大部屋の他のママさんたちと話しなどできる雰囲気でもなく
    私自身『退院したら会うわけでもないし』って感じなので必要はないと思ってたので話してないと言いましたが、「自分の時はカーテンなんかなく話してたけど」と話さなきゃいけないのかと思えるラインが数回ありました…。

これは、単に同室の方達と上手くコミュニケーションが取れているのか心配しただけでは?

子どもが学校で友達ができたか心配するあれです。

その他の言葉も、妊婦とは、出産とはなど、アドバイスにもならない昔の風習などを言ってきてる訳ではなく、どれも心配しての言葉だと思いますよ。

私にも結婚した娘がいます。
    まだ妊娠はしていませんが、きっと自分の時より不安になると思いますし、出産の為の入院ではないなら尚更ではないでしょうか?

とは言え、妊婦さんの不安を煽る結果になってしまっていますね。

大部屋で泣いていると、他の妊婦さんに迷惑でしょうし。

ここは嘘も方便です。

充電器が故障して、もう充電できないから連絡来ても見られなくなるかも

などとLINEして、この後未読にしておけばいいです。

出産まで、あと少し。

少しでも穏やかな状態で残りの妊婦生活がおくれるといいですね。

それ

🙂
    きりん
    赤ちゃんが産まれても里帰りしない方がいいのでは?
    産後はもっとメンタルやられますよ。

お母様も心配でそのような連絡をしてくるのだと思いますが、産後もいちいち赤ちゃんの事に口出されたら、本気で病みます。

初めての子供なら、夫婦だけでも大丈夫!
    旦那さん、育休取れませんか?
    時短の育休でもいいから。

私は里帰りが性に合いませんでした。
    二人目は里帰りせず自宅で過ごしたら、すごく気楽だったんです。
    口出ししてくる人いないし、親に気を使わないし。

ちょっと考えてみてください。

血糖値測るの憂鬱ですよね。
    しかもインスリンの注射まで…。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
    あと少しの辛抱ですよ。

産まれてからの方が大変なので、今はゆっくり休んでください。

沢山のコメントありがとうございます!

😢
    ベイマ子
    皆さんのコメントを読ませていただき、同じ思いをされた方もいて自分自身の心が狭すぎるんじゃないことに安心しました。

母が心配してくれているのは重々承知してます。
    なによりかなり心配性の母であり、性別が分かってからベビーグッズを買ってはこんなの買っちゃったと写メを送ってきたくらいです。
    母が嫌いな訳ではなく心配してくれてるんだ…ありがとう。だけど一言多いが本音です。

主人も私も介護職員でありなにより主人の立場上…育休など取れるはずもないので実家への帰省は必須になります…。
    正直なところWebなどで「実家頼りにしなきゃよかった!」という方のお話を目にしては産後の日達や産後うつ(これが一番なるのではと不安)になって両親とうまくやっていけるかなって不安がありますが…義実家を頼るよりいいかなと思っています。
    (ちなみに義実家は歩いて5分くらいです。)
    なにより一人で赤ん坊を見る方が不安で仕方ないのでがんばります。

LINE見ない!

🐱
    ロッ君ママ
    通信機器を病室まで持ち込むから。。。
    精神衛生上よくないですよ

姑ではなく実母

🐤
    白雪
    ガツンと言えませんか?

お母さんも不安だろうけど、私まで不安にさせるのは止めて。
    自分の不安は自分で解決して。

今後お世話になるなら尚更、言いたいことを言えないとやって行けませんよ。
    もっと強くならなきゃ。
    精神的にお母さんから自立しないと。

お身体を大切にしてください。

トピ主さんから連絡するのはダメですか?

🐤
    うーん。
    私の娘は、育休中で暇なので、自分の都合のいいときに電話してきます。私も、今は無職なので、相手しています。
    そうなると、連絡がないと、やはり『何かあったのかな?』って思ってしまいます。私の方からは連絡しませんが。
    でも、親なんて、そんなもんです。特に、トピ主さんのように入院していると、あれこれ考えてしまうものです。毎日ではないということは、お母さんも我慢されているのではないかとも思いますし…

そこで、トピ主さんの方から、一日一回だけでもお母さんより先にラインするのは、ダメですか?『変わりなく、母子ともに元気です』とか、『先生からも変わりないと言われたよ』とか…。
    面倒かもしれませんが、お母さんからラインが来て、『またか…』と思うより、5分か10分使って、先に連絡した方が気楽なように思います。

ただ、その際には、面倒なやり取りにならないように、『今から食事だから(返信は出来ません)』とか、『もうすぐ診察だから』とか釘を刺しておかないといけないですけど。

今は違うのにね

🐤
    もそもそ
    どこの病院も相部屋は、カーテンで仕切っており、閉鎖的なところが多いですよ。
    患者同士でも会話しない人が増えてます。
    テレビもイヤホンして聞くくらい、皆さん気を使ってるのに。

昔は家族同士で挨拶したりもしたけどね。
    お菓子分けあったりもして。

もう病室で見舞い客とおしゃべりもしないですよね。新しくなった大病院は、会話室みたいなのがあって、皆さんそこに行きます。そこで家族と一緒に食事することもできたりします。家族も休憩するのに使ってますしね。

お母様は昔の病室しか知らないのでしょうか。
    「今はみんなプライバシーもあるから、同室の人ともあまり話したがらないんだよ。それにソーシャルディスタンだからね」って済ませておきましょう。

それから「何かあったら連絡しますので、心配いらないよ。便りがないのが元気な証拠と思って下さい。携帯触るの疲れるから、あまり見てないの」で、こちらの状況を受け入れてもらいましょう。

あとは寝る前に「今日も変わりなく1日過ごせました。おやすみなさい」って定例メールを送っておけば良くないでしょうか。そっ家なく感じるなら、具体的数値でも書いてみたらどうですか。数値見てもあんまりわからないと思うのですが。。。

で、何か返信有ってもスルーして、質問有ったら返信したいなら寝る前の定例メールに手短に合わせて返信で。1日一回とトピ主さんが決めてしまえばいいと思うのです。

入院してるから、時間があって暇くらいにでも思ってるんですかね。

どうぞお大事になさって下さいね。

コメントありがとうございます。

😢
    ベイマ子
    またまたコメントやエールなどありがとうございます。
    一つ一つに返信できずすみません。
    母には事前にラインを入れるように対応していこうと思います。
    自分が逆の立場でも母と同じ行動をしそうですし…
    心配してくれているのは分かっているので、
    あまりにもまた嫌なことを言われたら返信は時間をおいてするなども取ってみようかと思います。

昨日泣き散らしお腹の子にもごめんね、ごめんねと謝っていたら張りがすこしずつですが出てくるようになり
    おしるしはないものの今日も胡座で居ると突っ張る感じがするので気を使わせているかなと、後悔と嬉しさが複雑に入り交じってます。
    また無事に出産したらご報告させていただきます。

自分の体調を第一にしてください。

🙂
    むぎちゃん
    産前の長期入院経験者です。
    個人病院に1ヶ月、総合病院に転院して3ヶ月いました。

大部屋でしたが、交流なんてなかったですよ。
    診察の順番待ち中にまれに世間話する人はいましたが、後は病室ですれ違う時に会釈くらい。
    大部屋だと、いろんな人が入院してます。
    重度の悪阻、双子妊娠の管理入院、切迫早産…深刻度合いも人それぞれ。言葉は交わさなくても雰囲気でわかります。
    泣いてる人も珍しくないです。
    私は前置胎盤でした。
    やっぱり何度か泣きました。こっそりですが。
    そういう場所なんです。トピ主さんのせいじゃありません。ご安心を。

ただでさえストレス満載なのに、他からストレスかけられるなんて嫌ですよ。
    私は実母が面会に来た時に長時間にわたって愚痴を言われ、その日の内に張り止めの点滴が増えました(涙)
    このままじゃいけない!と思い、実母には抗議のメールを入れ、面会は出産当日まで断り続けました。
    謝り、心配、愚痴のメールがたくさん来ましたが、医師にストレスは張りの原因になるから面会は控えるよう言われた、という事にしました。病院の指示という事にすれば、角も立ちませんよ。
    最後の方はメールも1日1通しか返さないと決めてました。検査が多いという事にして。

何よりも、トピ主さんの体調が第一です。
    もしそれで赤ちゃんに悪影響が出たら、ご自分を責める事になってしまいます。
    赤ちゃんのために、今の自分を大事にしてください。
    もう正産期に入られてるので大丈夫だと思いますが、何か気晴らしを見つけて、どうぞ心穏やかに過ごされてくださいね。
    頑張ってください。応援しています。

経過報告です。

😢
    ベイマ子
    コメントありがとうございます。
    まだベビーは産まれておりませんが、
    初産のためか子宮口が固く1cmしか空いてないと言うことで予定日より早いですが、誘発していくことになり本日バルーン挿入されました。

出産経験のある友人には『早くない?珍しいよ』と言われましたが…
    そのお陰か子宮口が3cmまで開いてくれておりまだまだですが、お腹の張りもちょこちょこ出てきました。
    バルーン入れているときにお尻に違和感がありなんだよこれ?!って一人パニックになりながら横になっているのが辛く、立ったり座ったり、便意を催し何度もトイレに籠りながら陣痛室にいました(笑)

マタニティブルーですが、あれから遮音性の高いイヤフォンを購入し自分の好きな音楽をプレイリストにし、
    できるだけ穏やかに過ごそうとしているためか落ち着いてます。
    相変わらず母からはラインが来ますが、予定がつまってなければ先手必勝でこちらからラインを入れているせいか以前のイライラムカムカはほぼなくなりました。

それでも今日いきなりのバルーンで、バルーン入れたからと送ってからの矢継ぎ早のラインには少しうんざりしましたが…
    もう少しで産まれてきてくれる我が子にストレスや負担をかけないように、出産に挑みたいと思います。

もう無理かもしれません…

😢
    ベイマ子
    前向きなレスをたてたばかりなのにすみません。

ベビーは変わらずお腹のなかでぷかぷかしてます。
    今日朝一で内診をされたんですが、いつもの担当医の他に見たことない男性医師がいました。
    その医師に内診をされ今後の方針を話されましたが、

『子宮が出産にむいてない』
    と言われました。
    お恥ずかしい話ですが、私は肥満妊婦です。
    妊娠糖尿病で入院して今現在体重は100kgです。
    妊娠発覚時95kgからMAXで103kgまでいき、
    妊娠糖尿病発覚から3kgなんとか落としました。

わたしの管理不足で入院してる。
    分かっていることです、ただ…子どもが産まれてこないのはわたしの子宮が出来損ないなのかと思うとつらくて涙が止まらないです。
    お腹の子にも申し訳なくて仕方ないです。

愚痴をこぼしてしまいすみません…
    ですが…もうつらいです。