詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在宅の仕事で5万稼ぎたい 

レス31
    (トピ主0
    🙂
    うどんそば
    仕事
    不登校の中学生と保育園児のいる40半ばの女性です
    文字数の関係で箇条書きですが読みにくければすみません
    よろしくお願いします

質問を先に記載させていただきます
    ・自宅で在宅の仕事をしたい
    ・月収5万くらい希望している
    ・家は狭く内職の段ボールが届くような仕事は難しい
    ・在宅ならば一日8時間は働ける
    ・PCを使った事務を10年している
    ・保育士幼稚園の資格を持っている
    ・お勧めの資格や仕事の探し方を教えて頂きたい

現在の環境などは以下です
    ・パート事務で10年務めた先が、営業不振から出勤日数が週1に
    ・最近掛け持ちで週4バイトを始めた
    ・保育園への届けは、週4のバイトの方に変更した
    ・上の子が不登校でSCや色々な機関に相談している
    ・出来れば行った方が良い等も言わず子どもの気持ちを尊重したい
    ・私といると学校の話ではなくても喧嘩になってしまうことがあり、あまり一緒にいることもよくないかなと思っていたが「一緒に学校まできて」「帰りの時間ぐらいに迎えに来て」「自転車に荷物乗せてって」などと二学期の最近言うようになった
    ・仕事の事もあって「〇時までに登校しないなら仕事に行くよ」「家に居てもいいし、保健室や相談室・図書館やスーパーに買い物に行っても良いよ」と言って仕事に行っているのが現状
    ・バイトを辞めると保育園の関係もあるので在宅での仕事をしたい
    ・下の子は保育園を3回変わっているのと年長の年齢なので、今から幼稚園へ転園となるのは避けたい
    ・PC歴は長いが資格を持っておらず、MOSとITパスポートは取得しようと思っている
    ・他に勉強することや資格のお勧めを知りたい
    ・怪しいサイトや募集と、一般的な募集なのかが分からず在宅仕事の探し方が分からない

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とてもわかりやすい文章!

🙂
    ゆい
    箇条書きで、とってもわかりやすくて、思わずレスしてしまいました。
    テーマの回答ではなくてすみません汗

私も在宅で仕事をしている主婦ですが、そういった職種に元々就いていたので、
    ある技術を持っております。

ですので、私自身がしている仕事は勧められないのですが、
    私が持っている情報だけ書いてみますね。

避けた方が良いもの
    ・◯◯するだけで月何十万!は詐欺なので避ける
    ・投資系で、クリックするだけで月何十万!は詐欺なので避ける
    →近しい業界に居たこともありまして、どんな商品が存在しているか具体的に知っています。
    最初は本当に稼げることもありますが、永続的には素人ではまず難しく、
    続けていると、一気にゼロになったりします。詐欺まがいの投資系は、普通の方には絶対避けて
    いただきたいです。

余りお勧めできないもの
    ・文字おこし、文字の打ち込み、データまとめ
    →主婦の知り合いさんで時々やっている方がいます。月5万稼ぐには、本当に1日8時間ずっと
    やる必要があるようなボリュームです(単価が安い)
    それでも良いなら、フリーランス系のサイトで検索すると掲載されています。

お勧めの資格
    ・資格には詳しくないのですが、副業が見つかったら、
    合間に動画編集を勉強しておくといいかもしれません。
    プログラミングやデザインそのものより動画編集は割と敷居が低く、早くに習得できます。
    何より、クリエイティブなことがもしお好きなら、割と楽しいです。
    月に5万ぐらいでしたら、こちらは余裕です。
    すぐには無理だと思いますので、興味があれば、合間に覗くと良いかもしれません。

全く大したことが言えずにすみません、、
    避けた方が良いもの だけ、読んでいただけたらなと思います。

通信教育の添削は?

🙂
    こねころ
    現在小学生の通信教育の添削(デジタル添削)しています。1日3~4時間程度で月2万円くらいになります。

私のところは大手の一つですが
    PC環境が整っていること(添削はPC上です。段ボールは届きません)
    大卒(もしかして短大卒もだったかも)
    このあたりが仕事をするための前提になります。あとは締め切り厳守(週2回送られてきて週2回返します)できるかですね。

今ちょうど来年度からの添削者の募集をしているところかも。書類選考、研修(これもPC上です)、模擬添削を経て正式採用が決まります。外で働けるならその方がずっと収入はいいと思います。ご参考までに。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    データ入力なんて如何でしょうか。
    数をこなせば月5万円くらいは稼げると思いますよ。

私の友人の仕事

🙂
    ままさん応援団
    私の友人がパソコンを使った在宅のお仕事をしています。
    文章の誤字脱字チェックみたいな仕事です。

友人曰く、この仕事は信用第一。
    一般では募集をしない。
    仕事の割り振り(対面有)の関係上、リーダーの生活範囲でしか仕事をさせない。
    その仕事に就くためには在職者の紹介が必要。

月5万くらい稼げる仕事のようです。

信頼できるママ友や、ご主人のネットワークもフル活用してはいかがでしょうか。

ネットでちゃんと調べましたか?

🙂
    ももりんご!
    例えば、アンケート一件、5~10円
    文章500~1000文字で数百円
    等々有りますよ。

確か、そういった在宅をまとめて扱ってるサイトが有ったかと思います。
    ネット素人からそれなりのプロまでの仕事を扱ってて、私は登録してました。

で、暇なときはアンケートなどをやりつつ、
    テーマに沿った文章を書いたりしてました。

その文章を見た主催者から”ライターにならないか”等のスカウトも来ましたよ。

ネットで、

ネット、在宅、ワーク、報酬、等で検索すると出てくると思いますが…。

ライティング

とと
    ネットで、副業、ライティングというワードで検索してみてください。

ブログ記事などを執筆する仕事になります。
    難しそうに感じるかもしれませんが、こういうふうに書いてほしいというネタや文脈は依頼側から提示されるので、それに沿ってわかりやすい文章を構成するだけの仕事です。

1文字0.5円~1円くらいが相場で、専門的で書く人が見つからなそうなジャンルだともう少しお高いものもあります。

私はもう1年近く、同じサイトで書かせていただいており、月に2万ちょっと稼いでいます。メインの仕事が他にあるので、あまり副業でガツガツ稼ぐ気がないのでこの程度ですが、真面目にライティングを毎日8時間やればかなり稼げると思います。

私の場合は、やや専門的なジャンルで2000文字を2800円、これをほぼ2時間くらいで書いています。

手っ取り早いのは…

🙂
    ドラム缶
    在宅で仕事をしたいと思った時、一番手っ取り早いのは児童・生徒向けの通信講座の添削だと思いますよ。

ほぼ大手企業になりますし、形態はともかく直接雇用ですから、安心感も大きいと思います。

ただ、常時募集している所は少ないようなので、ネット等で調べて募集時期に応募する…ということになりそうですね。

あとは、「クラウドソーシング」等で検索すると、仕事をして欲しい人・仕事を探している人のマッチングサイトがいくつか出てきますから、そこで出来そうな仕事を探してみてはいかがですか。

在宅の仕事も多いですし、誰にでも出来るような簡単な仕事から、専門的な技術や知識を必要とする仕事まで、たくさんの仕事が掲載されています。

以前はSOHOと言いましたが、私もSOHOサイトで見つけた仕事を在宅で、もう10年以上しています。

単純なデータ入力ですが、若干の専門的な知識が必要なのと、当日発注・当日納品という締め切りのきつい仕事なので比較的単価が高いため、最低でも毎月、トピ主さんの希望額の倍は収入があります。

今はその仕事だけに専念していますが、他にもサイトで見つけたデータ収集の仕事なども数年、並行してやっていましたが、納期を絶対に守って真面目に仕事をしていると継続して仕事も紹介してもらえますし、作業単価も上げてもらえます。

他の方も言われていますが、在宅の仕事は信用第一です。
    絶対に納期は落とさない、一度受けた仕事は最後まで責任を持ってやり遂げる。
    これが出来ないと、次の仕事はありません。

自分や子どもの体調が悪くても、突発的なことがあっても、基本的には仕事して納期は守らなければなりませんし、場合によっては納期を守るために徹夜も…ということもあり得ます。

好きな時に、すきま時間に…という仕事では、それ程稼げませんよ。

トピ主です

🙂
    うどんそば
    こんなに短期間でお返事頂きまして、本当にありがとうございます
    皆様のハンドルネームを読むだけでもフムフムと興味深かったです

単価でかかれている募集は、一般的にはどれくらいの時給になるのか分かりにくく
    また、機材や教材を買わされるだけのような残念な結果の募集に騙されなくないので判断が難しいです

検索の単語を頂きましたので早速調べ始めました
    子どもが寝ましたので今夜からITパスポートの勉強も始めます

採点の仕事はコメントの記入などは馴れるまで大変そうですし、アンケートやモニターは文章の流れを作る力なども必要ですね
    翻訳も仕事が沢山有るならと考えましたが、現段階が力が無さすぎて給料を頂けるようになるまで長くかかりそうです
    Webデザインやイラストレーターやフォトショップなども学ぶと良いのかなと考えましたが、そもそもの画力もアイデアも経験もなく学費もソフトも高額だし、、、
    などと仕事を検索しながらウジウジ考えています
    行動しないとたどり着けませんし、家族のためにも自分のためにも進みたいと思います

出勤しませんので納期厳守は心に刻みたいと思います

クラウドソーシングでライターの仕事を

🙂
    50代
    私は、クラウドソーシングでライターの仕事をしています。
    同業者で、5万くらいなら稼いでいる人は多いですよ。
    怪しいかどうか、わたしはこのやり方で。

・相場が高すぎる仕事は避ける
    ・クラウドソーシングの場合は、評価が5点満点で登録されます。
    なので、評価がない会社の仕事受けていません。
    ・こちらの住所を公開したり、家に荷物Gあ送られてくるような仕事は受けません。
    ・大手のクラウドソーシングサイトは、相談ができます。(すべて完璧ではないようですが)

通信教育添削について追加です

🙂
    ハンネ忘れました
    私の関係しているところでは、という限定ですが

コメントは自分で考えた文章を書くのではなく、「こういう誤答の仕方ならこのコメント、こういう正答の仕方ならこのコメント」と、既に決まった文章があり、それを貼りつけていきます。例えば算数なら正答にたどり着くまでの道筋はいろいろありますし、国語の記述もどのポイントを押さえて書けているかというのがありますよね。採点者によって基準や質のばらつきがでないよう、そこはきちんと決まっています。

慣れれば一般的な内職としては割の良いものになると思います。ただ1回1回に送られてくる量に波があり(会員の提出状況による)、忙しい時は時間との戦いになり、逆に暇な時は仕事がないことも。うまくご自分のスケジュールと組み合わせられれば良いのですが、内職と言えど時間のコントロールはちょっと難しいなと思う時もあります。

あと、他の方のレスにもありましたが希望してもすぐに採用されるわけではないと思います。そこも気をつけてくださいね。

時給か出来高か

🙂
    るる
    時給で働きたいのならオンライン家庭教師。
    ある求人サイトに登録しているのですが、ここ3ヶ月くらいやたらとスカウトメールが届きます(過去に家庭教師経験があると申告したためか)。
    時給(1コマ、約60分)で1,500円くらい。
    ただし、生徒が在宅している時間限定なので、夕方から夜がメインになりますね。

またはテレマーケティングとかコールセンターとか。
    要するに、電話を使った「在宅営業」の仕事ですね。
    こちらは、時給制のところと出来高(何件発信したか、またその売上が報酬になる)がありますね。
    営業経験がある方であれば、かなり稼げると思います。

私はデータ入力ばかりやっています。
    ネット求人でよく見かける仕事は出来高制(1件につき○円)がほとんどなので、なかなか収入にはつながりません。
    元々は、通勤でパンチャーの仕事を数年間やっていました。
    今は当時とほぼ同じような仕事を在宅でしていますが、通勤の時には時給1,
    300でしていた仕事が、ネット経由だと300円程度(時給換算)になってしまいます。
    入力でガッツリ稼ぎたいのなら毎日通勤するに限ります。

また、一時期ライティングの仕事をしていたこともありまして。
    こちらも出来高制、1文字いくら、という形です。
    誰でもかけるような記事(例えば、流行りのドラマのあらすじ等)だと、1文字0.2円だったりもします。
    しかし量が最低500文字と少なめなので、割と気軽に応募できます。
    一方、記事に専門的な知識が求められる場合には単価が高くなります(1文字1円以上)。
    その場合は、「最低5,000文字以上で週2本以上」など量も求められますので、テーマが未知の分野であれば手が出せません。
    主様は保育士の資格をお持ちとのことですので、そちらに特化した記事の執筆であれば応募してみる価値があるのでは?

怪しく思えて断念しました

あきつば
    おすすめの在宅ワーク紹介ではなくて、恐縮ですが、私も副業したくてここ3ヶ月ほど探してましたが、怪しいところに2件ほど引っかかったので、断念しました。

一つは入力系(時給制か歩合制)、もう一つはIT系(歩合制)でした。

入力系はパソコンスキルテストを受け、満点だったものの在宅ワーク初心者ということで、入力系在宅ワークの講習を勧められました。最低限の講習料40余万円。
    満点なのに受講する必要があるのか問うたところ、あなたの技術力と在宅ワークの実務は違う、講習受けなければ仕事は与えられないと言われて辞めました。ちなみに20年以上、在宅ワークと全く同種の入力系の仕事に従事してきたことはワーク会社の担当者に申告してたんですけどね。

ITの方はすぐにでも仕事を貰えると言われましたが、私の成果物を保存するため、会社のシステム内に領域を確保する必要があり、40余万円が必要と言われました。
    成果物を他人が見ることはあるのか聞いてみたら、それはない、と。なら、USBに保存で十分では?と不信感が湧き出て、こちらもキャンセルしました。

どちらもきちんとしたオフィスを構え、HPもあります。ネット検索してもネガティブな情報は出てきません。
    でも、求人に対して、経費先払いを求めてくる姿勢が気になりました。

私の在宅ワークの探し方が下手なだけかもしれませんが、お気をつけくださいませ。

経験やスキルを売る

ぱっち
    昨日テレビで副業の特集をやっていたのですが、トピ主さんがご希望されるような仕事が出来るんじゃないかと思ったのでレスさせて下さい。
    ネット経由で、個人のビジネス経験やスキルを商品として売って?、それを買ってもらうシステムらしいです。
    “ビジネス経験を売買”で検索すればヒットするかと。
    フリーランス的な働き方が出来るのでは、と思います。

PCでの仕事歴が長いということで、きっと売りもあると思いますので、買手もつくのではないでしょうか。
    テレビでインタビューを受けていた方は、副業として(WEBページ作成だったかな?)月に10万稼いでおられました。

在宅仕事をしていました。

🙂
    匿名
    オークションサイトの出品や販売の補助業務を行っていました。
    業務内容は出荷用のリストを作成やお客様へのメール送付など。仕入れ先やお客様との電話による交渉などもありました。
    処理1件いくらのパターンと完全歩合で売れたらそのマージンをいただく2パターンです。
    この仕事はバイト探しでよく聞く恐らく皆さんご存知の某求人サイトで見つけました。
    ただ、家にこもって一人で仕事をするのが苦手でコミュニケーションに飢えたのと、決まった時間の拘束があり、そちらが負担で今は普通に職場へ出勤する仕事をしています。
    在宅ワーク探しのサイトは有名なところもいくつかありますが、最近チラッと見ていると作業金額の暴落具合がすごいなと思います。
    職場に行ってその業務を行う場合と在宅で行う場合の金額差が大きい気がします。

難しいでしょう

🙂
    在宅わーかー
    在宅ワーカーを目指すなら、自分で仕事を探せないとだめですよ。人に聞くのは論外だと思います。

そして目標の5万円ですが、達成できるお仕事はとても限られます。調べればありますので、ご自分で調べてください。1日8時間なら可能かもですけど仕事の内容によりますよ。家事もあるかと思いますけど、ほんとに8時間できますか?

冷たいかもしれませんが、在宅ワークをするならネットを上手に利用できないとね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

添削指導やってますけど…。

🐷
      sarurinn
      1ヶ月の収入が5万に届いたことないですね。もう15年ぐらい続けてますけど。
      多いときで3万円代、ここ数年はメインの仕事が忙しくて引き受ける量を抑えているので、2万円未満の月が多いですね。
      教科にもよると思いますけど、5万ってちょっと厳しいんじゃないかなぁ。
      私が仕事を始めたころは何回か会社に集まって研修受けましたけど、主婦のお小遣い稼ぎか、ライターとか塾講師とかの副業って人が多かったと記憶してます。
      添削指導も今はすべてWeb上で行うので、以前のように紙の答案を広げて作業することがなくなったし、他の方のレスにもある通り、指導もテンプレートを貼りつければいい部分が多くなって、楽になったとは言えますが、今後答案が増えていくかどうかは微妙ですよね。何しろ子どもがどんどん減ってるわけですから、教育関係は厳しいと思いますよ。
      これも既出ですが、クラウドでライティングの仕事、私も少しだけやってました。こちらも安定して月5万はかなりキツいんじゃないでしょうか。
      1日8時間仕事できると言っても、ほんとうにびっちりパソコンで作業ってなかなか大変ですよ。
      在宅の仕事って、ほんとうに技術も信用もあって請負うのでなく、誰でもすぐ始められるような仕事だと、時給換算したらバカらしくてやってられないってのがほとんどだと思いますね。

なんか私はトピとレス読んでもなんで在宅でなきゃならないのかがよくわからなかったんですけど、パートに出た方がよっぽど効率よく稼げるし、外に出た方が気分転換にもなっていいんじゃないですか?
      あーあと「未経験だけどWebデザイン」って出てきた時点で終わってると私は思いますので…。
      せっかく保育士と幼稚園教諭(幼稚園の資格ってこのことですよね?)持ってるなら、保育補助のパート探してみたらどうですか?

ですよね、結論、技術が無いと在宅5万は効率が悪すぎる

🙂
      ゆい
      みなさんの意見を聞いて、とても参考になりました。
      ママ友さんからも時々相談されるのですが、やはりパートに出た方が効率が良いよ、
      と伝えようかなと思います。

私は技術職なので、月5万と言わず、天井知らずです。
      (私は平常時45万ぐらいです。)

在宅で自由に仕事をしたければ、今からでも手に職をつけるべきです。

まとめますね。

・ライティングやデータまとめ、音声起こし
      誰でもできるので単価が安いです。

・添削系
      もともと学力がおありになる方に向いています。若い頃家庭教師をやっていたママさんなどが
      バイトに選んでいました。

・webデザイン
      デザイン系全般は、素人からでは厳しいです。(技術だけでは無いので)
      できたら若い頃から美大などで鍛えた方が良いジャンルです。

・動画編集
      人手不足なのでまだいけます。技術習得もそこまで大変ではありません。

・プログラミング
      これは素人から目指した人が身近にいないので、データが無いのですが
      40代素人から始めた人はあまり聞きません。

・ブロガー
      もう古代の神の領域です。甘い謳い文句は全部嘘です。
      10年前は入れ食いでしたがgoogleの改変などで、ノースキルの人が新規参入で稼ぐことはほぼ無理です。

・トレーダー
      素人の方には最初はまず無理ですが、5年以上努力をすれば可能性はあります。

・ハンドメイド
      飽和状態です。
      技術がおありになり、ブルーオーシャンジャンルを見つけるビジネススキルがあれば可能です。

・イラストや写真の素材販売
      飽和状態です。よほどの技術力がないと厳しいです。

・スキルを売るサイト(ググればすぐに出てきます)
      これも稼げるジャンルが非常ーに限られています。私は利用者の方ですが、
      こんなに才能がある方が、全く売れてない! ということもよくあります。

保育士資格を活かして

😀
      かな
      ブログなどの収益化を目指してみては?ちなみに私は皆さんお勧めのライティングで月五万は比較的簡単だと思います。フルタイム正社員で二人の子育てもしてますがライティングで月に五万を目標に副業してます。だいたい毎月達成できてますよ。
      でも、やはり効率悪いから自分のサイトがあるといいなーと思ってます。

保育園キープできる在宅仕事は厳しい

🙂
      みちこ
      ただ在宅勤務でなく、
      保育園に預ける資格となると、
      会社勤めで勤務証明書、
      会社じゃないなら自営業の証明等できますか。
      会社に雇用されての在宅系のSEも多いですが、全くの未経験で雇ってもらえるかわかりません。

完全に在宅でなく、時々出社、半日出社、残りは在宅可能な働き方もあります。

在宅勤務で8時間も、
      会社によっては、緊急事態宣言中は、子供いても仕方なしでしたが、
      学童、保育園に預けていての勤務時間であって、
      子供が家にいる時間帯は在宅勤務不可、勤務時間とみなされません。

ライター

🙂
      Chisa
      ライターはどうでしょうか?
      私は現在ライターとして完全在宅で働いてます。
      週3日、1日6h足らずですが先月は10万超えましたよ。
      あまり負担もなく余裕が出てきたので来月からはもう少し時間を増やして稼ごうと思ってます。
      文字を書くことというのは昔からずっと脈々と受け継がれているもので、きっとこの先も変わらずニーズがあるものです。
      私は現在33ですが、この先ずっと細く長く無理なく働ける仕事をしたいと思い、コロナを機にライターにシフトしました。
      元々広報業務をしていたから買われた面もありますが、未経験でも募集している案件もありますよ。
      文字を読む、書くことがお嫌いでなければぜひいかがでしょうか。

発注側です。きちんと仕事をする方なら50万程度なら安いですが

🙂
      会社員
      「青天井」と書いていらっしゃる方もいたとおり

Webデザインやプログラム、あるいはライティングで、きちんと俯瞰的に理解して自分の仕事ができる方って二十人に一人くらいなので、1日8時間在宅で働いて頂けるなら、「お試し」で出せる金額です。

「俯瞰的」なんて書くと難しそうですが、
      どういう背景で何が求められているか
      自分に何ができるか
      できる事を締切までに出せるか
      分からない事を客に確認しつつ進められるか
      ・・・
      才能よりも他人ときちんと仕事ができるかという方が遥かに重要です。

ほんの少しで大丈夫なので
      自分の興味のある事
      できる事を
      大事に掘り進めてください。

やる事リストを箇条書きに10個並べられてもスルーする方も多いです。
      自分の感性や思い込みの方が大事だと思って。

イラレ フォトショ CAD関係

🙂
      なな
      40代半ばでスクール経験のみ、実務経験なしの人間を採用することはまずないと思います。
      在宅でなく通勤でしたら、中小零細企業なら採用があるかもしれません(事務と兼業など、隙間的な業務として)。ただし職務上、在宅勤務にはならないと思います。

クリエイター業務なら美大出身の若い人を採用して教育しますし、設計なら工学部出身の若い人が有利です。そのソフトの経験が無くても若いので基礎力が有ればグングン伸びますので。

イラレフォトショCAD教育をやっていましたが、初学者で実務レベルに上達できるのは30代前半までです。40代では無駄になると思います。
      ソフトも高いですが、それが十分に動くPCのスペックも高くて高価です。初めての40代が目指す分野ではないと思います。

ハローワーク

マグネシウム
      まだ出ていないようなので。

ハローワークには行きましたか?
      個人個人の事情に合わせた就職相談ができます。
      もちろん怪しい会社の紹介はありません。

一度、お住まいの地域のハローワークを訪ねてください。

わかります

せいやーず
      トピ主さんの状況、わかる気がします。
      うちも子どもが体調不良で行ったりいけなかったり、遅刻したり早退したりの数ヶ月です。私が家にずっといないで放っておいたら学校に行かなくなるかも。そして勉強が分からなくなって学校に行けなくなる悪循環になるかもと思って外での仕事に行けずにいます。

夫の仕事の手伝いとちょっとの仕事を在宅でしていますが大した稼ぎにならず、ちゃんと稼げる仕事がないかと探している最中です。

お気持ちと状況お察しします。
      子どもが学校にちゃんと行けなくなると動けなくなりますよね・・・。
      学校に普通に投稿するだけでどんなに親孝行なことかと思っています。親孝行だったな私、って。

下のお子さんが転園すれば気持ち的に負荷が無くなると思いましたが年長さんだとかわいそうだし、どうしたもんでしょうね・・・。あと3ヶ月半頑張ればとも思うし、上のお子さんの3ヶ月半のフォローも大事ですし・・・保育園の園長先生に相談はどうでしょうか。規則もあるかもしれませんが仕事時間についてのアドバイスをいただけるかもしれません。もしかしたら無理と言われるかもしれませんが、相談してダメなら3月末までは現状を続けるのが良いかもしれませんし。お互い頑張ってますよね。がんばりましょう。

自宅でやってます

🙂
      発泡酒
      業務委託の会社と契約して自宅でhtmlやjs書いてます。
      週の半分くらい仕事して、月10万くらいですね。
      参考まで。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

内職やってました、辛かった

🙂
        vivi
        ネットなどに載ってる内職は詐欺の可能性も高いから難しいですよね。
        私は9年間内職をしてました。
        電子部品の組み立てや、検品の内職です。
        地域の広報の中に求人募集のチラシがあって、そこに掲載されていました。
        今はどうか知りませんが、私が内職をやっていた時は役場や市役所などで、内職斡旋をしてくれていました。

月収は低い時で1万、高い時は10万です。
        一個一円にもならない、銭の単位がまかり通る内職でした。
        納期に間に合わないので乳児を抱えて、徹夜したり、朝早く起きてやったり、外に働きに出るのと違い、間に合わせなければならないのでオンオフの切り替えが出来ずに、本当に辛かったです。

でも、さすがに何年も続けていると、割りの良い仕事を回してもらえたりもしました。
        育児の片手間に内職をやりたい…という人が何人かいて、でも、納期に間に合わせられなくて、すぐ辞めてしまい、そのやり直しなども私に回ってきました。

仕事内容にもよるとは思いますが、何かの片手間にやりたいと思ってると辛いと思いますよ。
        私はもう2度と内職には手を出さないつもりです。

クラウドソーシングでライターの仕事してました

🙂
        ねね
        私の経験から1日8時間働けて月5万円が目標だったらいけると思います。

クラウドソーシングサービス・ランサーズで3年くらい在宅ワークをしていました。
        私は平日1日3時間くらいで月3万円くらい頂いていました。

そこでのメインはライターの仕事。自分の専門分野や趣味の分野を生かして3000文字以上の記事1本で3千円~5千円などの仕事を受けていました。
        私の場合は医療従事者なので医療知識を盛り込んだ美容記事などでした。トピ主さんなら保育士幼稚園の資格をアピールして育児に関する記事など向いていそうですよね。
        最初はお試し記事を1文字0.7円位で書かせてもらって、依頼者の合格ラインに達すると正規の単価で定期的に仕事がもらえるようになり、掲載サイト上で自分の記事のアクセス数が多いと更に仕事を振ってもらえるように…という流れでした。

時々はグルメやホテルの紹介文も書いていました。
        お店の一覧表を頂き、お店の詳細を調べながら埋めて、特徴を500文字前後で書いていくというようなものです。

また、単価は低いですがネット出品の商品登録の補助もそこでしていました。

自由がきいて良い反面、突然仕事が無くなることもあるのがデメリットでした。(仕事をしたのに給与がもらえないということは無かったです)
        理由は、掲載先のサイトを閉鎖することに…、依頼主の事業が傾き…など。
        なので「ここはそろそろ切られそうだな」と思ったら次の仕事をランサーズ上で探して常に一定の仕事をキープできるようにしていました。

最初に出費があるような仕事(実費で商品を買って後から依頼主に請求するなど)は絶対にやめた方がいいです。

応援しています。

15年ブランクで

🙂
        詐欺に気をつけて
        こんにちは。私も子どもや家族の都合で在宅の仕事を探して苦労したので、お気持ち分かります。「在宅」で探すと、「先に機材を買え」とか変なのからばかり連絡きちゃうんですよね。

私も探していたのは40代半ばの頃で、当時履歴書には約15年のブランクがあったので苦労しました。最終的に落ち着いたのは、オンラインのリサーチャーです。特定企業や特定商品に対する一般の反応を調べてまとめてレポートにまとめるお仕事で、時給1500円。提出締め切りさえ守れば朝働こうが深夜働こうが自由なので、融通きいていいですよ。仕事量も多ければ自分で調節できます。外国企業に日本人の反応をレポートするので、私の登録先3社は外国語が必要ですが、外国語不要(日本企業)のもあるかも。
        あとはオンラインのチューターもしました。時給1000円だったかな。ただこちらはレッスンの時間が決まっているので自由度は低かったですね。

頑張ってください。

1日8時間は無理!

🙂
        フリーランサー
        トピ主さんに限らず、「在宅ならば一日8時間は働ける」と在宅希望の方がおっしゃるたびに思うのですが、特に母親・主婦の場合、無理ですよ。
        私はフリーランスの翻訳者で、納品物の管理のため、事細かく時間を測りながら働いていますが、家にいると、やれ荷物の受け取りだ、やれ洗濯物干さなくちゃ、やれペットの世話だ、やれ食事の支度だと、やたら集中力をそがれ、買い物や銀行の用事などもあり、一方で、机に座ってすぐに仕事に集中できるわけではなく、助走のような時間が要りますし、電話やメール受信などで中断も度々あります。こうして、在宅だと日中は1時間でさえ、まるごと集中して働くことが意外に難しいです。
        結果、延べ時間でみると、朝から夕食前までに働けるのは、せいぜい4、5時間くらいでしょう。特にトピ主さんは2人のお子さんがいらして、母親・主婦としての役割もしながらですから、仕事にそれ以下の時間しかとれなくても、全く不思議ではありません。
        私の場合、毎朝3~4時に起きてます。この早朝の1人きりの2~3時間だけが、唯一、何にも煩わされず集中して働けるからです。それでも、1日に8時間を仕事のために確保するのは難しいのが現実です。
        ちなみに、翻訳なら5万/月は軽く稼げると思いますが、代償として時間に追われる生活が待っているかもしれません。

結局細切れになっちゃう

ウサギ
        フリーランサーさんのおっしゃる通りです。結局こまごまとした用事があり、時間が細切れになると効率は落ちます。

在宅で8時間仕事が出来るのは、1人暮らしでペットもいない方だと思います。私も主婦の在宅ワーカーですが、とても調子がいい時でも夕方になると、どうしても中断して夕食の支度を始めなければなりません。

ああ…今、ものすごく調子良く仕事が進んでいるのに…と思いますが、やはり優先順位は家族の方が上です。

子供や夫は日中不在なのでまだいいですが、以前に実家のペットを預かった時は大変でした。ペットでさえ、自分から関心が離れているのが分かると、うるさく言って来るのです!これが子供だったら、在宅での仕事は無理だと思いました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示