詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイホームと転校、どちらを優先させるか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホームと転校、どちらを優先させるか。

レス15
    (トピ主1
    🙂
    みゅっ
    話題
    現在小一の娘と2歳の息子がいる専業主婦です。私の実家は歩いて15分位のところにあるのですが、つい最近両親より「実家の向かいに建っている新築一軒家の買い手がついていない。そこに住まないか?」と言われました。その新築の家を父が購入し、我が家が家賃を父に払うという流れです。マイホームを持てるような資金がなく諦めていた我が家にとっては夢のような話ですが、気にかかるのが娘の転校です。引っ越し先が隣の学校区になるため小学校を転校しなくてはなりません。今の賃貸アパートは狭く、大きい家に住めるのは嬉しいのですが、同じアパートに娘と同い年の男の子が住んでおり毎日一緒に登下校し、下の子同士も仲が良く、私とそちらのお母さんも仲が良くママ友というよりお友達といえる関係で、よくお互いの家を行き来しています。引っ越しても15分位の距離なので会えなくなるわけではないですが、学校が変わるので毎日会っている今の状況は変わってしまいます。娘は新しい家に住めるなら転校してもいいと言っています。旦那も、お金がない我が家が一軒家に住めるチャンスは今しかない、こんな良い話を断るなんてとんでもないと言っています。私はそのお友達家族と離れてしまうのが寂しくてたまらなく、決断できずにいます。何か良いアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

マイホームにしましょう!

🙂
    サト子
    こんにちは。父の転勤で、小学校を5つ転校したものです。

海外にいくわけでもないし、15分の距離なんですよね。
    お子さんにもいい刺激になると思いますよ。

むしろ、あんまり近所の人と密に付き合ってるとトラブルとも紙一重です。
    少し離れて、家族ぐるみでお付き合いしていったらいいと思います。
    もっと仲良くなれるご近所さんがいるかもしれませんしね。

建売ということですよね?すぐ住めますね。マイホーム楽しみですね。

トピ主の友人関係を優先させたいの?

🙂
    よしこ
    登場人物の中で転居に消極的なのはトピ主さん一人だけですね。

トピタイトルが間違っています。

「マイホ―ムと私の友人関係、どちらを優先させるか」ですよね?

ここで決断しなければ、トピ主一家はマイホ―ムを持てないのではありませんか?

お嬢さんがいいっつってんなら

黒猫
    良いじゃん(笑)。
    友達なんかすぐに出来るよ。

あなたが寂しいだけですね

🙂
    ままん
    娘さんはオッケーなのだから
    あなたの気持ちだけ。

毎日のように会うママ友と
    自分の家族
    どっちが大事でしょうね?

マイホームにしましょう

🙂
    通りすがりのもの
    お嬢様がokと言ってるなら、ぜひマイホームを!

トピ主さんが、一番淋しがってますが、海外でもなく会いに行ける距離ですよね。
    また、現在賃貸ならば、いずれ先方もお引っ越しと言うこともあります。

私は父の仕事の関係で、小学校から中学まで
    海外四か国を跨ぎ転校しましたが、友達は出来ました。
    お嬢様は隣の学区、大丈夫ですよ!

転校しない方法

うさみみ
    実父さんの申し出にご主人も賛成してくれているのなら、良いお話ですよね。

お嬢さんについては隣の学区くらいなら転校しなくても現在の学校に卒業まで通えませんか?
    役所に確認してみましょう。きりの良いところまでなど柔軟な対応はしてくれると思います。

とは言っても1年生なら転校してもすぐに新しい環境になじめそうですが…

アパートのお友だちは性別が違うのならせいぜいあと2年くらいで自然に別の人間関係を作っていきます。
    ママ友は学区が別れることでかえって長続きさせられるかもしれませんよ。

教育委員会に確認

ぺこた
    うちの学区は、学校の生徒数によりますが、理由があり教育委員会が認めれば学区外から通学できます。

主さん自身は大人だから会いに行けば良いけど、お子さんの転校は不安ですよね(お子さん自身が平気みたいだけど)。

マイホーム優先で

ワーママ
    いつかは離れますからね

性別が違うなら、近いうちにバラバラになります
    早いか遅いかだけ
    まだ幼い方がダメージがすくないかと

子供は直ぐに馴染みます

ヲイヲイ・・・

💤
    眠り小僧
    トピタイトルから、てっきり子供が転校を嫌がっているので悩んでいるのかと思いましたけど、読んでみれば

> 娘は新しい家に住めるなら転校してもいいと言っています。

ですか。ならば、

> 気にかかるのが娘の転校です。

...って、気にかかる理由はないように思いますけど?

トピタイトルでは、「マイホーム」と「転校」を天秤にかけているように読めますけど、実際に天秤にかけているのは、「マイホーム」と、

> 私はそのお友達家族と離れてしまうのが寂しくてたまらなく

↑コレですよね?

子供が転校しても良いとしている以上、「転校」は天秤にはかかりません。

トピ主さん、自分をごまかしちゃいけません。トピ主さんが天秤にかけているのは、「マイホーム」と「ご自身の交友関係」です。

トピ主さんが、マイホームを諦めてでも、そのお友達家族との交友関係という「個人的事情」を優先したいのであれば、それも良いでしょう。でもそのお友達家族だって、いずれマイホームを手に入れて引っ越すかもしれないのですよ?

そんなことになった時、夫と子供は、さて何と言うでしょうかね?そしてトピ主さんはどうします?

私は、トピ主さんの「個人的な事情」を優先するような話じゃないと思いますね。そのお友達家族が真に友達であれば、毎日会うとはいかないかもしれないにせよ、交友関係は続けられますよ。マイホームに引っ越して子供が転校したことで切れるような関係なら、所詮、その程度の関係だった、そういうことです。

というわけで、マイホームに1票です。

家賃は払えるのか疑問です

🙂
    ただではないよ
    とても自分たちでは購入できないのですよね。
    あなたの父親が購入したからといって、購入費は家賃として支払わなくてはならないのでしょう。払えるんですか?

払えるなら自分たちでも建てられるはずですが。
    あなたも働きに出る覚悟はあるんですね?パートじゃ足りないかもですよ。
    ご両親そんなに裕福なんですか?ご両親の老後を見ないといけなくなりますよ。

マイホームとママ友

匿名子
    の間違いでは?

お子さんは賛成していますよね?

お子さんもご主人も、そりゃ、新しい綺麗な広いお家がいいですよ。

娘さんのお友達も男の子で、お互いにすぐに同性の友達と遊ぶようになると思います。

ママ友と離れると言っても15分程度です。
    もう会えなくなる訳でもありません。

それに、将来ママ友の方が家を買って引っ越しするかもしれませんよ。

何故悩むのが、すごく不思議です。

参考になりました

🙂
    みゅっ
    皆様ありがとうございました!!
    タイトル間違えましたね。
    たくさんの貴重な意見参考になりました!ありがとうございます!

この機会逃したら家族に恨まれるのでは?

🐧
    As
    子供が嫌がってるならともかく、トピ主さんが今の距離感が変わるのが嫌なだけですね。
    子供ならともかく大人なら15分の距離なんて離れるという形容は当てはまりません。

ママ友じゃなくて友人の関係でしょう?
    15分の距離になったら友人じゃなくなるんですか?
    躊躇する理由が理解できません。

2年後には後悔しそう

🙂
    匿名
    もしママ友をとったら間違いなく後悔するでしょうね。
    子供の性別が違うしそんなに頻繁に行き来するのは今年いっぱいだと思います。
    下の子もいるからママ友とも関係は続くと思いますが、どちらかが仕事を始めたらそれも変化が。

そもそも子供や家族や自分の生活よりもママ友の近くが優先って大丈夫ですか?って思いますね。

きっと子育て時期で視野が狭くなってて頼りのママ友が全て状態なのでしょうけど、そんなの今だけ。子供がもう少し大きくなったらママだけでランチに行くようになるし15分程度の距離どうってことない。そもそももう家で遊ぶより子供も外で違う子と遊ぶようになりますしね。家に行くことも少なくなります。

そんな一時の狭い考えでおかしな選択しませんように。あなたが一番後悔すると思います。子供にとってもその家族とだけ密になるよりいろんな友達と遊んだ方がいいですしね。ちょっと依存しすぎになってる自分を省みた方がいいですよ。むしろ離れた方がいいくらいです。しっかりしてね。

越境登校が出来る場合もあります。

🙂
    ハットトリック
    つまりあなた達が学区外の実家の向かいに引っ越ししても、お子さんは今まで通り小学校を転校する必要はないんですよ。
    最近はこういう制度をしている自治体も増加していますよ。
    但し同一市区町村に限りますけどね。
    とにかく一度お住まいの役所または役場に問い合わせては如何でしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る