詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナに関して義実家との考え方の違い

レス3
    (トピ主0
    EOEO3
    ひと
    大阪府在住、小学生の子供が2人いる主婦です。
    主人の両親と敷地内同居をしています。

お盆休みに東京から義姉家族(中学生小学生の子供が3人います)が車で帰省して来ました。
    そして2日滞在した後、義両親と義姉家族で長野県に旅行に行き、2日宿泊して来ました。
    コロナ禍の中で、東京から帰省させる義両親も、帰省しようと思う義姉家族もどうかと思いました。
    しかも、義母は今月来月と2回も近辺に宿泊旅行に行くようです。
    義両親ともすごく若々しく元気ですが、一応高齢者です。

子供達にもしコロナがうつるようなことがあると困るので、しばらく義両親の所へ行くのは控えた方がいいかと思いますし、子供達自身もコロナにかかるのは嫌だから控えると言っています。
    義姉家族の帰省の前までは、毎日のように義両親の所へ遊びに行っていましたが、義姉家族が来てからはほとんど行っていません。

すると、義父が、最近孫達が全然来ないけどあなたが来させないように言ってるのか?と私に文句をつけてきました。
    主人がそのことを義母に言ったところ、どうせ私達はバイキンなんでしょ?と言われたようです。

主人の家は自営業で私も手伝っているので、会社で義父と会いますが、いつもマスクもしていません(お客様の対応時や外出時はマスクをしていますが)。
    自分がもしかしたら人にうつすかもしれないという意識もないようです。

もちろん、旅行に行ったから必ずかかるわけではないし、義家族からではなく私や主人からうつす可能性もあることはわかっています。

完全に離れて暮らしてて普段から接する機会がないのなら勝手にしてもらったらいいんですが、私と主人は会社で接するし、子供達は遊びにも行きたいだろうし、隣に住んでる私達家族に対して配慮がないなと思ってしまいます。
    それなのに、文句だけ言われて納得できないのは、私の心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

ゴメンだけど

ちー
    地方からしたら、東京も大阪もリスクは一緒ですわ。
    イメージとして田舎のリスクが1なら、リスク10とリスク9の違いくらいでしかない。
    10と9で交流があっても、ま、いいんじゃないって思う。

まさに考え方の違い。
    配慮はしても配慮を求めるのは難しいでしょう。

人によって価値観は違う

😒
    じゃり子
    義両親との敷地内であっても同居はほんと大変ですよね。しかも仕事も一緒とは。がんばっておられますね。
    うちは同居ではありませんが、まあまあ近くに住む義両親に週末のたびに遊びにおいでと誘われたり○日にどこどこ行かない?と何度もお誘いを頂き辟易してます。角が立たないようのらりくらりとかわしてましたが、ハッキリ言わないせいで伝わってないでしょうね。私はこのまま疎遠になることを願ってますが、そうはいかないのが義実家なのです…
    コロナ依然に義両親が苦手なんだと認識してから意識して避けてましたがコロナ禍で会わなくて済むのだとちょっと安心してたのに全く配慮のない高齢者ほど自分達は大丈夫と根拠のない自信があるものです。
    感染が~とか言ってもそう?大丈夫よと聞く耳持ちません。危機感ゼロです。息子と孫に会いたい気持ちは分かります。たまーに子供達だけ短時間会うとか、で私は忙しいのを理由に会うのは避けようと思います。だってストレスだから。陰で何か言われても気にしません。
    義姉家族のような帰省者が感染を広げてるのでしょうね。収束しないわけです。人によって価値観は違うので、説得しても意味ないです。自分とは価値観違うのだと諦めた方があなたのストレスになりませんよ。
    小学校に迷惑かけたくないのと、高齢者にうつして重症化したら困るのでしばらく子供達遊びに行かせるの控えますね。と、あくまで自分からうつす前提でお話しするのがいいですよ。

心、狭くないですよ!

😷
    やぎまる
    このトピから、もうすぐ1年が経過するんですね…。
    いまだコロナは収束の兆しも無く、ワクチンも、打った方がいいのかどうなのか…ネット情報まで見れば見るほど、よくわからないのが現状です。
    そんな中、このトピが書かれた頃には想像もできないほど、今年に入って大阪で感染者数が増えてしまい、トピ主さん家族が今、どのようにお過ごしかと心配です。

今さらですが、トピ主さんは間違っていないということを言いたくてレスしました。
    最近このサイト知ったので、いろいろ見てたら応援したくなりました。
    身内に考え方の合わない人がいたら大変なことも多いけど、自分では思いがけずにプラスになることも、たまにはあるかと思いますので、どうか長い目で、できるだけ良い部分を見て頑張って下さい!

この投稿者の他のレスを見る フォローする