詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理はしなくてもいいか

レス37
    (トピ主2
    🙂
    残暑
    話題
    私はパートで働いており、中学生の子供が一人います。
    主人は仕事で帰るのがとても遅く、晩ご飯は殆ど一緒に食べません。
    定食屋などで食べて帰り、うちではお茶漬け程度です。
    子供が小さい頃は、栄養を考えて手作りしていましたが、
    そもそも料理がそんなに好きではないので、毎日だととても疲れます。
    なのでだんだん手抜きになり、お惣菜が増え、外食も増えました。
    今では、手作りするのは週に1~2回になりました。

・二人しか食べないので材料が余り、腐らせないように食べきるのも苦痛。
    ・コンビニ、スーパー等、体を重視した惣菜もたくさん出ているので、野菜もたくさんの品目がとれる。
    ・子供も喜んで食べている。
    ・料理の時間を、団らん等、ほかのことに使いたい。

手作りは親の愛情のようなことを目にすると、私は駄目な母親なのかなと落ち込むのですが、ポテトサラダくらい作れというおじいさんや、冷凍餃子でしょ、っていうご主人のことが話題になっていて、
    別に栄養がとれたらそれでいいじゃないか、と思ったり。

休日に、子供と手のこんだものを一緒に作って食べたりはあります。
    それは一つのイベントとして楽しんで作れます。

やはり毎日料理を手作りすることが、母親の愛情として必要なことと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

愛情かあ

高校生男子母
    うちも夫は仕事の都合上晩御飯は食べてくることが多いですよ。ただ、飲食関係のパートをしていたことがあるのですが、お肉なんかは外国産がほとんどでしたし、野菜も外国産の冷凍モノ、多いんですよね。すべて国産品を使ったらあの値段では出せないのでは?

というわけで、お惣菜や外食って食材の安全性とか塩分、油脂の質とかが気になるので、あまり毎日は食べさせたくないなと思います。うちは運動部の筋トレ好き男子なので、あの大量の食事の質がイマイチというのは、親としては気が引けます。
    もう人生も後半にさしかかった自分一人なら全然OKなんですが。

まだまだ身体を作ってる最中の子達には、不安を感じながらラクするよりは、面倒でも自分で作る方が気が楽かなという話で、愛情なんていうほど立派なことではないんですけども。

ちなみにポテトサラダとかギョウザみたいな手間のかかるものは作らないです。そういうのはしょっちゅうでもなければ買いますとも。

まあそりゃ愛情でしょう

🙂
    親世代
    食事に限りませんけどね。

恋人手編みのセーターと買ってきたセーターは同じかと聞かれれば同じじゃないです。
    買ったらダメとまでは言わないけど、手作りには付加価値があると思うから。

自分で設計した家と建売の家では思い入れが違うんじゃないかな。
    さすがに家を手作りできる人は限られてますが。

ところで私の住んでる自治体では中学校でも給食がありますが、給食センターで手作りです。
    テイクアウト派のトピ主さんなら毎日業者のお弁当でも一緒だと思うのかな。
    私なら給食の方がうれしいけど。

夫のためには作らなくても良い

🐤
    もそもそ
    だけどお子さんのためには作って下さい。

愛情ではなく、健康と病気のためです。

まず油は酸化します。酸化した油がどのように影響あるかご存知ないでしょうか。
    子供だけでなく、大人にも勿論影響あります。
    それから添加物や保存料です。味付けも濃いですよ。
    何が入ってるか、ラベル見たことあります?
    食材だけでなく、本当に色々入ってますよー。
    着色料も入ってますし、入ってても分量によって表記しなくても良いとされてます。つまり全部が全部表示されてるわけではないのです。国が認めてるから、絶対に安心とは言い切れないのが実態ですよ。

それらに配慮されたお店のなら、どうぞ毎日食べたて下さい。むしろ手作りより良いかも知れませんね!

でないなら、作りおきや食材キットで工夫しながら、スーパーのお惣菜をうまく取り入れればいいと思います。

次の日に同じおかずを食べるのが嫌なんでしょうか?作りおきも?
    それよりも健康を害して病気になって、入院でもしたら面倒ですよ?お金もかかりますしねー
    まぁ、食べてるものが原因で病気になってるとは考えてない社会なので、考え過ぎだって意見が多いんだと思いますが。

一時期、子供には食育が大事となった理由を良く調べてみて下さい。

想像できないのですが

🙂
    いもてん
    夫は毎日定食屋なので不要、トピ主さんと中学生の夕食が惣菜と外食が中心で手作りは週1,2回?
    平日の昼食は子供は給食でもトピ主さんは?家族が揃う朝食は?
    私は惣菜や外食の味付けや素材が気になります、家計も。

手を抜いていいと思います

🙂
    あさ
    料理、掃除、洗濯の中で最も気軽に代替できるのが料理なので、どんどん手を抜けばいいと思います。
    料理は愛情!と思っている人が掃除嫌いで家が汚れているパターン、結構あります。ですが掃除は愛情、と言う人はいません。なぜなんですかね‥?家の中が汚ければ体にも精神にも影響出ると思うのですが。

苦手な料理に割く1時間を、別の家事や子どもとの時間に充てるのであれば何も問題ないと思います。

できる範囲内で

アラモード
    母親が料理全然ダメだったから、とその反動かすごく料理が好きな友達がいます。良くも悪くも反面教師になってます。
    健康な人ならテキトーなものを食べても早々健康に害はないと思いますが、惣菜を美味しいと思える味覚は将来損かも。
    おいしいお店ほど、薄味で素材がしっかり生きてますから・・・。
    高いお店の良さが分からない人になる、も「行かなきゃいいし」って言われたらそれまでです。私は作る方なので、たまに惣菜買うと悔やんでばかりです。塩分多い・脂っこい、などなど。
    週末に、ちょっと車を走らせて産直市場に行くのが楽しみで、旬の野菜や果物を買ってます。今なら黄色いパプリカ、生で薄切りするだけでも甘いですよ。
    今は夫と高校生と3人暮らしですが、私は更年期なかったし子供もハードな毎日ですが元気です。今日食べたものが来週の体の一部になると思うと、仕事も忙しいですが手間かけずに美味しくて体に良いものを食べたいです。

価値観重視の世の中なので

たまに買う
    主さんとお子さんが満足していれば、それでもいいと思います。

コンビニやスーパーも購入してもらった方が嬉しいでしょう。
    主さんは主さんの価値観でいいと思います。
    第三者に迷惑をかけているわけではないので。

うちは高校生の娘にお弁当を作りますが、一緒に食べる友達は毎日おにぎりと何かしらを買って食べるそうです。
    かなりの偏食らしいのですが、3年目なので「飽きないのかな?」と思ってしまいます。
    それに、家で作るお弁当が1食いくらかを考えたことはありませんが、毎日おにぎりなどを買うと目に見えて出費するな・・とボンビー主婦の私は思ってしまいます。

家庭内のことなので、色んな価値観・考え方があってもいいのではないですか。

おふくろの味

🙂
    アズール
    古いですかね?おふくろの味なんて。

大学四年の息子がいます。
    近いうちに家を出て自立するでしょう。
    たまに帰省をする そのときに
    言って欲しいんです。

「いつもの あれ 作ってよ」

小さな頃から親しんだ安心できる
    家庭それぞれの手作り料理
    栄養とかのためだけじゃなく
    心にも必要なのじゃないかな。

子どものために・・

🙂
    桜菫
    今は食育と言われてますよね?

私の時代はそんな言葉は? でも下手ながらも私の作った料理で子どもを育てたい!と育てました。
    今思っても 子どもが居たからこそ 献立を考えて手作りしてたと思います!主人には悪いけど二の次でしよ!お酒の肴に余分に一品添えて!

私の母親はお料理は上手で私たち4人姉兄も手作りで育ててもらいました。
    母は自営の職人の父の手伝いをしてて 夕飯に遅くなるときは 3才上の姉と見よう見真似でコロッケ 野菜オムツなど作ってました。
    失敗し下手でも 母は「ありがとう!」て涙ぐんでいました 何も知らずに帰ってきた母に。

私は娘と息子ですが 娘は一人暮らし初めての自炊してました 結婚して娘も仕事続けてましたが手作りで婿さんと 子どもの離乳食は1週間の献立表作り また今は2人幼い子ども育てながら仕事復帰してますが ずーっと手作りで育てています!

娘は食育大事だから からだ作るのも母親の役目と言ってましたし「私もお母さんが手作りで育ててくれたから 子どもにも私の料理で育って欲しい またこの子達も目と舌で味を覚えてくれルだろうから!?」と言ってました。
    こんな想いは愛情かなと?

今はスーパー行けば豊富な種類のお惣菜並び 冷凍食品も 学生時代のお弁当は冷凍食品は一品のみ 後は手作りを

お料理が不得意 下手は関係なく手作りが愛情とも言いませんが 手作り料理でもう一品にお惣菜などでも良いのかと?
    私は母が亡くなり 8年!母のあの料理食べたいともう食べれないけど思うときあります!
    主さんの子どもさん 母親のお料理思い出したらなんでしょうね? それこそおふくろの味?
    おふくろの料理?

まぁ子どもの血 肉を作るのも主さんの役目?
    油の多い 濃い味化学調味料など使った物でとは思わない?

いいと思います。

🙂
    ゆーな
    最近のスーパーの惣菜って結構凝ってますよね。スーパーにもよりますけど、そんなに味濃いものばかりでもないですし。うちの近所のスーパーの惣菜がとても美味しいので、しょっちゅう買ってます。

うちはフルタイム共働きで、惣菜やら生協のミールキットやら使いまくってます。余裕があれば作るけど、という感じ。
    スーパーのポテサラ美味しいじゃないですか!ポテサラ、家で作るの面倒くさいですしね。餃子も家で作るより冷凍の方が楽だし美味しいですよ。

週に1~2回手作りならいいんじゃないですか?十分ですよ。
    料理だけが愛情を示すツールではないです。手料理もいいけど、家族と話す時間があることの方が私には価値があると思いますけどね。

レスします

🐧
    バナナチップス
    どうしても、添加物、油分の酸化、高い塩分が気になるので、お総菜はたまにしか利用しません。
    よほど健康に気を使ったお店でなければ、そこからは逃げられません。

子どもの体に将来どんな影響が出るかもわからないし、塩分や化学調味料が多いので、味覚も鈍くなりますし。

とはいえ、全部頑張って手作りしたりはしませんが。

たとえば、ナスやピーマンをごま油やオリーブオイルで焼いて、すりおろしたショウガを添えて出すだけ、みたいな簡単なものを足したらどうですか?

何もつけなくても野菜の甘さを感じられておいしいです。
    ぽん酢やドレッシングなどをちょっと垂らしてもいい。

舌が濃い味になれてしまうと、野菜の甘さを感じなくて「味がしない」ってことになります。

それは危険だし、健康に悪いので、お総菜に、焼くだけ、ゆでるだけの野菜をプラスしたらいいのじゃないかなあ。
    煮物と違って、量の調節もしやすいので、食べるだけ作ればいいですし。

愛情は料理だけで感じるものではないのですが、外食とお総菜で子どもの体ができていくのは、健康、将来を考えて怖いです。

愛情とかじゃなく栄養バランスが大事

🙂
    マサミ
    手作りしなくちゃいけないとか愛情不足だとかは思いませんね。
    「愛情たっぷりの手作り料理」であっても揚げ物ばかりとか、炭水化物に偏っていては意味がありません。

惣菜や外食ではどうしても野菜や海藻類などが不足すると思います。
    惣菜も油っこいものばかり選ばないようにする、お刺身を買うなど手間のかからない方法はいくらでもあります。

フライパンに、くっつかないアルミホイルを敷いて切り身の魚を焼くというのも簡単です。アルミホイルを捨てるだけで後片付けも楽ですよ。

簡単に野菜摂取量を増やすには、具だくさんの味噌汁を作るとよいと思います。カットワカメなどをプラスするとなお良いです。

本当に栄養摂れてる?

夏がキライ
    お子さんまだ中学生ですよね。成長期ですよね。
    スーパーのお惣菜で本当に栄養摂れてるでしょうか?
    我が家は夫婦2人暮らしですが、やはり身体のことを考えて手作りしてます。
    国産・無農薬・添加物などにもこだわります。
    そりゃ手作りは時間かかるしお金もかかるし、毎日毎日大変!
    たまにはスーパーのお惣菜・冷凍餃子でもいいじゃないか!と思います。
    でも、やっぱり家族の身体は大切だし、私にできることは体に良いものを提供することです。
    そのためには作るしかないんですよね。
    お子さんの身体はあなたの与える食事から出来てるってことは考えるべきです。

食材の配達は?

🙂
    azuki
    野菜なんて洗ったり切ったり、手間がかかって面倒ですよね。
    そういうところまでやってある、食材の配達を利用したらかなり楽です。
    味付けは、ある程度自分で工夫もできます。

今はお惣菜でもいいものがたくさんあります。
    でも、それを知らずに味付けが濃いだの、油がどうだの言う人が多いですよね。
    それで愛情を測るなんて、無駄なことです。

料理にかける時間を減らした分、お子さんとのコミュニケーションの時間が増えれば、一石二鳥だと思います。

レスします

bcjcd
    食育が重要だと言われていますが、ほぼ母親がターゲットになっていますね

例えば父子家庭ならお惣菜上等なのに母子家庭では手作りが当たり前というのもよくある話しです

ただ、私自身も不思議なのですが食事を難なく用意できるスキルはあった方がいいとも思っているのです

ですので子どもには料理を教えてきました
    時間がないのなら外食もお総菜も最大限に利用すればいいが、料理のスキルだけは身に付けていても損はないと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

若い頃はいいけれど

😀
      おばはん
      五十代女性です。
      若い頃はバンバン外食三昧、毎日飲んで食べて料理などしたことがありませんでしたよ。
      30歳を過ぎての結婚後、料理上手な姑と敷地内別居と言うこともあり、かなり無理をして食事作り頑張って来ました。

そこでわかったのは、料理をするオウチの子供は料理をするということ。
      外食続きだと体調をくずすということ。

我が家は男の子二人ですが、家をでた長男は自然と自炊するようになっていました。
      一番は生活費を抑えるため、ですが、外食では満足しないこともあるようです。

また、私自身も料理が好きではありませんが、外食を受け付けなくなりました。
      やはりおうちごはん。
      味噌汁とごはんと、ちょっとしたおかずがあればそれで良い。
      お腹が空いていても、買ってきて食べたいというものがなくなり疲れても家で作ってたべるようになりした。
      ちゃんとした料理はトピ主さんと同じで疲れていない時に作ります。

普段は専ら焼くだけ、煮るだけ、蒸すだけ、切るだけの料理ばかり。
      それでも、家計にも身体にも優しいような気がしています。
      無理をしてまで、とは思いませんが、元気な日に下拵えや冷凍などで一日でも多く手作りの日が多くしてはいかがでしょうか。

見えない健康、家庭のご飯に支えられていると思っています。

作らなくていいです

🙂
      あい
      仰る通り、今の世の中お惣菜も充実していますから
      料理がそんなに好きでない方が無理にすることは
      ないと思います。

料理だけでなく、買い物、洗い物、ゴミ出しなど
      料理に付随するたくさんの家事が発生しますしね。
      お仕事されている人は、料理だけならともかくとして
      その他のこともこなしていくのはすごく大変だと
      思います。

しかしお惣菜で野菜の必要量を満たそうとすると
      1日一人二千円くらいかかってしまうのではと
      思います。うちはそんな予算はないので
      手作りしていますけど、どこにどれだけ予算を
      使うかは、家庭それぞれで価値観は違うと思います。

苦手問題を愛情問題にすり替えない

葉子
      結局、料理が「苦手」だからやりたくないだけですよね?

苦手な事は誰でもあるでしょう。
      でもそれが「食べること」という人として必須な事なら、折り合いを付けて上手く付き合っていくしかないですよ。
      子供への愛情とかではなく。
      単純にトピ主さんは主婦なんだから、やるべき仕事として料理があるんだと割りきったらどうですか?
      食材だって使いきる工夫をしたらいいじゃない。

もちろん体調がよくないとき、疲れている時はお総菜に頼ってもいいと思いますよ。
      完璧は目指さなくてもいい。

でも栄養バランスと経済面を考えれば家庭で作る方が優れているのは明白です。

食事は身体を作る素。
      成長期のお子さん、これから高齢者になるご夫婦の健康の為に、少し頑張ってみてはいかがですか。

しなくて良いとは思わないですけどね

🐤
      yo
      ポテトサラダくらい作れって、
      ポテトサラダって結構手間ですよ。
      つまみにはなっても、メインにはならないし。
      その時間と材料代を
      何でも良い炒め物、みそ汁、焼き魚くらいに回せます。
      毎日料理していないだろう男(爺さんか)の言いそうなことです。
      まあそんなことはともかくとして。

私も主様と似たような生活をしてたことがあります。
      主様と同じでそんなに料理は上手じゃない。
      もしかしたら、作り方や材料も適当なので
      買った惣菜や冷凍より栄養がないかもしれない。(笑)

それでも私がほぼ自炊し続けた理由は、味です。
      毎日外食や総菜だとお金がかかるというより、
      お金かけるのがもったいない。
      買ってきたものや外食って味に飽きるんですよね。
      いや、たまには冷凍餃子も使いますよ。
      冷凍パスタも便利です。
      惣菜も取り入れます。
      でも毎日、および一食の全部じゃない。
      単身赴任した夫もそう言って、混ぜながら自炊してました。
      我が子も今では一人暮らしですけれど同じです。
      やはり混ぜて自炊しています。

愛情や栄養問題以上に、
      買ってきたものだけというのは、食べて幸せではないのです。
      自分で作ったものがあると、それが雑でも満足になる。
      だから、料理をしなくて良い、とは思わないです。

しかし、世の中がどう言おうと、
      主様のやり方で自分やお子様が満足なら、
      それはそれで良いのではないですか?

白か黒か!ではなくグレーを推します

シューアイス
      とことん手抜きか、とことん手作りか、という話ですか?
      ちょっと極端かな。
      もっとゆるーい感じでもいいんじゃないですか。

うちは基本手作りです。
      面倒だけど、子供のためとかじゃなく
      単に「濃い味付けが苦手だから」。それだけです。
      総菜等が口に合うならそれでいいじゃないかと思います。

「毎日料理を手作りすることが、母親の愛情として必要なこと」
      とは全く思いません。
      愛情と料理は別モノです。
      料理が得意な母親も居れば、苦手な母親も居るわけで、
      どっちが愛情が深いか?と言われたらわかりませんもの。

…と言うことで、そこそこ手抜き・そこそこ手作りの
      主さんの家庭はアリ!だと思います。

必要なければ

もりちゃん
      しないですむならいいと思う。でも私は外で買ったものが口に合わないので毎回自作です。量も全然足りないし。

トピ主様の愛情表現は

🐱
      nekoneko
      ちょっと横でごめんなさい。
      このコロナ禍で、今までに経験したことが無い、予想もしなかったことが出現しました。
      まさか全国の学校が閉鎖になるなんて、こんなに多くの飲食店が閉店するなんて、誰が予想したでしょう。1年前にはあり得ないことでした。
      コロナ感染が収束しても、この先どんな予想外のことが起こるか判りません。
      お総菜やインスタント食品が無い事態に遭遇するかもしれません。
      お子さんも、生活スキルとして料理を覚えたら将来役に立つと思います。

トピ主様が週に1~2回しか手料理を作らない理由に挙げられたことについて

1「材料が余り、腐らせないよう」
      食材を買う量を少なくし、ひとつの食材を数種類のメニューに使い回せば、廃棄しなくて済みます。

2「料理の時間を他のことに使いたい」
      「下ごしらえして冷凍」「作り置き」「万能ソースや万能タレ作り」など前もってしておく等、アイデア次第で時間は短縮出来ます。
      休日にご家族一緒に1週間分の作り置きはいかがですか。
      作り置きを仕上げるのは簡単で、お子さんでもご主人でも出来ます。

3「子供も喜んで食べている」
      お母さんの料理より美味しいからですかね?

123全て「毎日料理をしないことを正当化する」言い訳です。
      トピ主様は料理が「面倒くさい」「苦手」「下手」「嫌い」なのです。

4「毎日料理を手作りすることが母親の愛情として必要なこと?」
      「必要不可欠」ではありませんが、とても大切だと思います。
      料理に手間も暇もかけることは、子どもに解りやすい親の愛情表現です。
      大人になっても、味と伴に、それを作っていた親の姿も忘れません。
      口で「可愛い、大好き、大切だ」と伝えることももちろん必要です。

人によって愛情の表現方法は様々です。
      トピ主様にとって食事作り以外に愛情を伝えられることがあるなら、食事が多少手抜きでも良いのでは?

別に良いけど

🙂
      まる~
      外食、惣菜、コンビニ、続くと飽きます。
      体が不調になる感じ。
      私は基本毎日自分で作ります。
      愛情がこもってるかは不明。

母が料理好きで、毎日美味しいご飯食べて育ちました。愛情がこもっていたかは不明。
      そのせいか、やはり自炊の味が好き。
      サブ的に惣菜等投入しますけど。

子供の頃から惣菜、外食生活の人は成人して2パターンに別れると思います。
      そのまま食に無頓着な人と、その食生活が嫌で早く自立して自炊する人。

家族が不満なく過ごされているなら、良いと思います。
      が、そういう育ちの子って情緒の無い人になりそうで…。

うちの味

🙂
      秋風
      忙しい中での毎日の食事の支度、大変ですよね。
      毎日じゃなくてもいいと思いますよ、手作り。
      お休みの日など、余裕のある時にお子さんの好きなもの、ご主人の好きなもの、一品ずつでも作ってみるだけでも、いいと思います。

うちは息子が学生で一人暮らしをしていますが、時間があれば自炊しています。
      殆ど、外食やコンビニのお世話になっていますが、野菜が無性に食べたい時があるようで、自分で私の料理の、見よう見まねで作るらしいです。

たまに帰ってくれば、食べたいもののリクエストが多くて、私は面倒臭いですが
      「これこれ、この味、うちの味だね」
      は、くたびれもチャラにしてくれます。

レパートリーは、多くなくても、子供にとっての「うちの味」は、家族の思い出や、懐かしい家族のシーンを連れてきてくれる、会話のきっかけにもなりますよ、きっと。

ありがとうございます。

🙂
      残暑
      皆さんのお話を聞いて、やっぱり私の考えは極端だったなと思いました。
      食材の安全性、塩分、油分。
      愛情のことよりは、健康のために皆さん自炊されてるという印象です。

お惣菜も一応、「野菜が30品目とれる」など書いてあるものを必ず入れるようにしています。外食も、サラダや野菜スープなど注文するようにはしています。スーパーの惣菜は確かに飽きるので、デパ地下、お惣菜専門のお店などで買ったりします。
      それでも味は濃いですよね。

私の母親が余り料理が上手ではなくて、外食率もとても高かったです。それは仕事が忙しかったので仕方ないとは思うし、
      私は健康に育って、今もそんなに困ってはいません。
      だからどんどん手抜きになってしまって。
      でも今はよくても、年齢が上がるとドッとツケがくるかもしれませんね。

もう少し、工夫したいと思います。
      ミールキットを使うとか、手間をかけずにおいしくて体にいいレシピをさがすとか。
      作り置きは私にはハードルが高いです。

これは、食育など言われている方にはさらに怒られそうですが、
      朝は作っていません。誰も朝ご飯を食べないからです。

エールをくださった方も多くいましたし、外食でストレス解消してるところもあるので、手作りか手作りじゃないか、という二択じゃなくて、
      バランスとりながら手作りもしていこうと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

愛情というより健康のため

🙂
        okan
        私もパートを始めたばかりの頃、夕飯を作る気力がなくて、お惣菜が続いた時期がありました。出費は必要経費だと割りきってましたが、味に飽きてくるんです。
        体調もイマイチで、肌は荒れるし、風邪も引きやすかったです。
        色々試行錯誤した結果、週末にメインを作り置きして冷凍。平日の夕食時に簡単な炒めものや、おひたしなどをプラスするというスタイルが定着しました。
        木金になると食材も底をついてくるので、お惣菜を買ってきたり、買い置きの缶詰やレトルトもフル活用。
        たまには出前や宅配ピザも取りました。
        食べるものは血や肉になるから、手作りには愛情がこもっていると言われるのでしょうね。料理はしなくてもいい、とは思わないけど、あまり白黒つけず柔軟にやればいいんじゃないでしょうか。

愛情として必要だと思っています

🙂
        くまのこ
        成人するまでに食べたもので、一生の健康寿命が決まると見聞きしたので、健康貯金のつもりでゆるく頑張っています。
        周りの高齢者でも良いものを食べて育った方は、骨密度が落ちないなどと聞きます。

私も仕事をしているので外食をしたり、デリバリーピザを頼むこともあります。
        ただ、食品添加物などには極力気を付けています。

料理が苦手であれば、レンチンの温野菜、魚焼きグリルに入るグリルパンで焼くだけ、ご飯をぶつき米に変えるなど、少しのことで楽ができると思います。

職場にかなり料理が苦痛という先輩がおります。
        月から金は毎日鍋で、週末に白菜とキャベツ、玉ねぎ人参の組み合わせを5セット作り、1日分に分けてザルに入れ、スーパーの袋に入れて冷蔵庫へ。
        その日の気分でメインの肉魚を購入し、洋風のときはパスタ、和風のときは豆腐で量増しだそうです。
        タイスキのタレや、ぽん酢、ポーションタイプの鍋だしなど、調味料も充実して飽きないそうです。そんな強者もおられますよー。

その考えは日本ならではだとおもう

🙂
        日本人ですが
        30品目なんて、科学的根拠はないと思いますよ。料理をする側を苦しめるだけの基準です。

そもそも、手作り料理は愛情たっぷりで子供をしあわせにする、と言いたいなら、無理して歯を食いしばってやりたくもないことを我慢しながら料理する母の姿を子供に毎日みせつづけることって、子供をしあわせにするんですかね?

子どもをしあわせにするすべは、手作り料理だけじゃないと思いますよ。

日本人は、そこに必要以上に執着しているようにみえます。海外在住です。海外在住で、共働き夫婦が多いのですが、親の手作り料理を毎日は食べていない家庭でもしあわせそうな子供たちいっぱいいますけどねえ。

栄養は大事ですよもちろん。でも手作りしなければ子供がしあわせになれないという科学的根拠があるなら、そういう法律があってしかるべきでしょ?でも、ないでしょ?

小学生になったら学校には行きましょうとか、車の運転は何歳からじゃないとだめですよとか、そういうルールはあるのに、子供は親の手作り料理じゃないとだめですっていう条例がないってことは、それって一定の価値観にすぎないってことですよ。

外食をしている家庭の子供がしあわせになれないなんて、データ、どこにありますかね?ないでしょう。

そんなことよりも、父親母親が仲良く暮らしていることのほうが、児童心理にとっては重要です(これは研究データはたっぷりありますよ)。

手作りにやっきになるよりも、親が子供にイライラ・やつあたりせず、笑顔でいるほうが、子供の心理状態によい影響があり、学校でのふるまいもよくなるというデータは、ありますよ。

逆に、子どもが寂しかったり愛情不足を感じると、ふるまいが悪くなりがちだというデータもあります。

親が料理を手作りしないと非行に走るとか、そんなデータないでしょ。

だからトピ主さんがまずしあわせであることが大事だと思います!

主さんのレス1を読んで

シューアイス
        そうそう、もっと力抜いていいんですよ。
        無理なくできることをすれば、それでいいんです。

例えばちょっと野菜が足りないかなと思ったら
        野菜(カット済みのものがスーパーに売ってますよね?)と
        豚の小間切れを少量買って肉野菜炒めにするとか。
        薄味の野菜(余ってるものでOK)の煮物を作って、副菜として付けるとか。
        プラスアルファで何とでもなります。

でもね、これだけ言わせて。
        朝食は食べましょう。
        わざわざ作らなくても、パンとコーヒー、ヨーグルトだけでいいから。
        毎朝きちんと食べないと、脳が働きません。
        一旦習慣になってしまえば、食べるのが当たり前になります。

「毎日料理を手作りすることが、母親の愛情として必要なこと」で

🙂
        もももん
        ではなく「毎日栄養バランスが取れた食べ物を与えることが、親として必要なこと」だと思います。

たとえば、メインは買ってきたとんかつにしてもいいと思います。
        足りない栄養素である緑黄色野菜、海藻類、きのこ類などは、サラダやお味噌汁で補えませんか?

作り置きも、難しく考えなくてもいいんです。
        ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、にんじん等々、緑黄色野菜をゆでて、保存するだけです。

お惣菜を作らなくてもいいんですよ。

サラダにしたり、おひたしにしたり、つけあわせにしたり、お味噌汁のぐにしたりと、いろいろ使えます。

「食育など言われている方にはさらに怒られそうですが、朝は作っていません。誰も朝ご飯を食べないからです。」

食育の問題ではなく、それこそ愛情の問題だと思いますよ。
        「親の愛情として必要なこと」なのでは?
        愛情がなくても朝食は食べさせてください。

朝ご飯を少しでもいいから食べるようにしつけてください。

せめて水分補給とカロリー摂取だけでも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示