詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活様式の変遷(駄)

レス9
    (トピ主0
    🙂
    マダムもも
    話題
    昭和半ば生まれです。
    今ふつうにスマホ使ってますが、思い返せば電話だけでもものすごい進化の変遷!
    昔の常識だったコトは今の子ども世代にはびっくりだと思いますが、そんなあれやこれやおしゃべりしませんか!

・まずその電話。
    ダイヤル式だったのはもちろん、公衆電話は10円で何時間でもおしゃべりOKでしたね
    ・初めて勤めた会社では今で言う「コピー」は「ゼロックス」と言っていた

など、懐かしくて面白いエピソードなど~

ランキング

レス

呼出し電話でした

🙂
    ばあばの知恵
    は~い戦中派の私です。
    結婚した時(昭和42年)は家に電話もありませんでした。近所のお店の公衆電話で掛けてました。通信手段は手紙。急ぎの時は「電報」でした。
    安月給だったので、テレビは白黒で、5千円の中古品しか買えませんでした。

私が勤めてた保険会社の支社には、(昭和37年ころ)まだコピーは無くて、「謄写版」で手を真っ黒にしながら1枚1枚ローラーを握って刷ってましたよ。計算機も無くて、すべて算盤で計算してました。
    勿論、事務所にはクーラーもありません。扇風機は書類が飛ぶので、あまり使われませんでした。夏は地獄の様でした。
    電話は、離島や県外は電話局に申し込んで、交換手が呼び出してくれました。

もっと昔(昭和30年ころ)は洗濯機にローラーが付いてましたね。ローラーを回して脱水してました。冷蔵庫は上の段に氷を入れるやつでした。
    親がテレビを初めて買ったのは、美智子さまのご成婚の時でした。(昭和34年)凄く高価でしたよね。

私達は洋服なのに、普段は下駄を履いてました。
    子供の頃は、スカートの下からズロースがいっぱい見える着方で、大きなリボンを頭に付けてましたよ。髪型はオカッパでした。
    まだまだいっぱいあり過ぎて・・・、思い出すと昭和は遠くなりにけりですね。

昭和レトロ組

🙂
    コオロギ
    今はなんてリモコンが多い事。

亡き実父は車椅子でしたから、ベッドの周りには多種のリモコンが並んでいました。

テレビ、エアコン、扇風機、照明、ビデオデッキ、後、ケータイ、子機 手を伸ばせば届く所に並べていました。

時々、どのリモコンかわからない時もあり、シールに書いて貼りました。

便利な世の中になったものですね。

外出先から、留守宅に帰る時間帯に合わせ、エアコン入れたり、遠隔操作の進歩には驚くばかり。

昭和の時代にどっぷり浸かった世代は不便さの生活を時々懐かしみますが、便利さを享受しています。

リモートで仕事?考えられない世代です。

文通で知らない人とのやり取り、今はネットの掲示板、変わらないのは人情かな?

スマホ決済

🐤
    もそもそ
    >公衆電話は10円で何時間でもおしゃべりOKでしたね

え!本当ですか!!初めて聞きました。無制限ですか?
    私の時はもう制限時間がありましたから…
    すごい時代ですね。
    ちなみに私は昭和50年代生まれです。

----
    色々ありすぎて、もうわかりません!

でも最近恩恵にあやかってるのと、便利だわーと思うのはスマホ決済です。
    以前は非対応の店舗が多くて使えるところが少なかったですが、増えましたね。財布忘れても、スマホさえあれば買い物できるなんて、ありがたい反面危機意思をしっかりしなければと思ってます。

なんでも一人につき一つの時代ですよね。
    昔はみんなで一つだったのに。
    それが良いのか悪くのかはわかりませんけどね。

レスを間違えてしまいました

🐤
    もそもそ
    懐かしいエピソードでしたね。
    間違えた内容でレスしてしまいました。すみません。

昔(昭和50年代)はスーパーもありましたけど、まだ買い物は市場か商店街でした。専門商店ですよね。卵もザルにおがくずが敷かれて盛ってました。あれは鶏肉屋さんだったのかな?そして買い物カゴをお家から持って行ってましたよね。

私はおつかいに豆腐屋にいくように言われて、間違えて絹を買って帰りました。
    木綿が必要だったようです。母親に取り替えてもらって来てと言われましたが、そこのおじさんが怖くて行けず。。。兄が変わりに行かされて、代わりに怒られたそうです。
    スーパーの豆腐なら簡単に取り替えてくれるんでしょうが、豆腐屋なのでダメだったのかな。40年経っても忘れることはありません。

私は記憶にないのですが、お米通帳なるものが昭和の終わり近くまで有ったそうですね。それないとお米買えなかったとか。戦後の影響らしいです。結構最近知ったので驚きました。

預金通帳が手書きだった

🙂
    Hamsand
    1950年代生まれの者です。私が子供の頃は金融機関はコンピュータシステムを持っておらず、電卓もありませんでした。金融機関でお金の出し入れをすると、窓口のお姉さんがパチパチとそろばんをはじいて、ペンを使って手書きで預金通帳に数字を記入していました。お姉さんが通帳記入に使っていたペンはボールペンではなく、インクを付けて書くタイプのペンでした。

本当ですか?私の記憶では公衆電話の通話料は市内通話の場合10円で3分でした。通話が切れる前に追加の10円玉を入れれば、その分だけ通話時間を延長することができました。長時間の通話のために公衆電話の電話器の上に10円玉を何枚も積み上げて電話している人がいましたね。

レスします

🙂
    さくら

そんな時代があったのですか? トピ主さんは昭和なかば生まれとのこと、私は昭和35年生まれですが、私より少し年上ということでしょうか。

私は大学入学のために東京に出たのですが、実家に電話をかけたときはもっぱら100円玉でした。10円玉だと落ちるのが早すぎ、入れるのが間に合わずに切れてしまうからです。また、10円で実家に電話し、折り返しでかけてもらうようにしていました。電話は下宿先のピンク電話。家から電話が入ったときには大家さんに呼び出されました。実家との連絡に電報を使ったこともあります。そのほか、洗濯機も大家さんの洗濯機を借りていました。風呂はなく、トイレ共同だったので、具合の悪いときにはつらかったです。でも、玄関は共同ではなく、各部屋にありました。

会社ではいまでいうコピーはゼロックスで、それとは別にコピー機もありました。青焼きですね。パソコンはまだなく、電話をかけてピーという音がしたらつながるコンピュータを使っていました。パンチ機も使ったことがあります。その後、パソコンを使うようになり、フロッピーディスクも使いました。いまは家庭でも一人一台パソコンを持っていますし、スマホもあります。ものすごい進歩ですよね。

印刷

🐱
    nekoneko
    六十代です。
    小学校の卒業文集はロウ引きの原紙に鉄筆で文字を書き、書き上げた原紙を枠で固定して、手持ちローラーでインクを伸ばして印刷しました。
    ロウ引きの原紙は薄くて、鉄筆に力を入れ過ぎると直ぐ破れ、印刷を重ねても画数の多い文字の部分から破れてしまう、扱いにくい物でした。
    小学生のやることなので、手足、顔、洋服はインクまみれ、机にも床にもインクを飛ばし、後の掃除が嫌でした。

中学も高校も文集は業者外注になりました。
    クラスのプリントは先生がどうやっていたか、記憶にありません

初めてコピー機を使ったとき、勝手に出て来る印刷物にビックリ!
    その後どんどん改良され、現在では当たり前の、拡大縮小印刷、裏表印刷、カラー印刷が出回り、何度も買い換え、レンタルの借り換えがありました。
    インクもインクジェットやトナーと次から次に変わり、1年で旧型指定もある目まぐるしさでした。

まだ見たことのない 3D印刷

次は何? 

電車の切符

🙂
    じいさん
    厚紙の切符で、切符売り場の窓口で買ってました。
    駅に入る時は、改札で切符切りの駅員に切符を渡して切符を切ってもらう。
    駅を出る時は、改札で駅員に切符を渡す。

それが、自動販売機で切符買って、無人の自動改札機になった。
    そのあと、スイカになって、そのあとスマホですか?

私は、スマホ持っていないので、スイカです。

鉄道会社は、人員の省力化、利用者は改札をスムーズに通れる、
    お互いメリットがありますね、

日本って、あらゆるものが、少しずつでも改善されて行くところが凄いです。
    半世紀以上生きてそれを感じます。

皆様のスレを興味深く拝見させて頂きました。

🙂
    チビ丸子
    私の場合は公衆電話になりますが、十円玉一枚で話し放題だったとは初耳でしたね。
    昔こち亀で両さんが東北にいる知り合いに公衆電話で話しているシーンがありましたが、その時には十円玉が何段も山積していましたね。
    今じゃ有り得ませんよ。
    電話も今は携帯やスマホで一人一台はおろか、何処でも話せるようになりましたからね。
    正に時代の進化ですよね。