詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古車購入時のタイヤ交換について

レス12
    (トピ主3
    🙂
    バナナ
    話題
    先日、大手中古車販売店にて中古車の購入を決め(販売店の在庫では条件に合うものがなく、オークションで良さそうな車を提案していただき現物は見ていません。)、支払いを済ませました。入札前に車の状態を確認し、タイヤの溝があまりないかもしれないと言われていました。また、車検が切れており、車検証整備付きの価格をご提示いただき、車が届いて何か不具合等あれば販売店負担で整備するのでご安心くださいと言われていました。
    そして、先ほど車が販売店に届いたとご一報があったので、タイヤの状態について確認すると、やはりツルツルで交換は必須とのことでした。
    私は最初からタイヤの溝が・・と言われていたので納車されたらなるべく早く購入しないとなーと購入するつもりではいたのですが、担当の方のお話しだと、ツルツルすぎて車検も通らない可能性が高いので、早めに自身で購入して持ってくるか、こちらで購入して実費を請求するかと言われました。
    それなら自分で選んだタイヤがいいので週末に購入して持って行きますとお電話を切ったのですが、あれ?車検も通らない位なら安全に走行できないのだから、タイヤ代は販売店持ちでは?とふと思いました。
    このような場合、タイヤ代はやはり購入者持ちなのでしょうか?購入の意思を示す前に良く確認すれば良かったのですが、その時は自分が購入するのがあたりまえというか、走行できないほどだったら販売店が交換してくれるのでは?という発想はありませんでした。
    中古車関係にお詳しい方いらっしゃいましたら、一般的なご意見を聞きたいです。また、今からでもこういう風に言えば販売店負担にできるよという技などがあれば教えていただきたいです。少しでも出費抑えたいです。

ランキング

レス

車検証整備付き価格とは何のことか

チュン夫
    「車検証整備付きの価格」が何を意味するのかですね。

「完全に車検が通った状態でトピ主さんに納車する価格」という契約であれば、タイヤ交換も含まれるように思います。

逆に言えば、タイヤが摩耗してスリップサインが出る直前でも、車検が通る状態なら、交換しないでそのまま納車できるはずです。

こんなややこしいことが発生するので、一般的には消耗品の交換がどこまで「価格」に含まれるのかはわかりません。

オイル交換は点検毎にするので含まれる場合が多いとしても、ワイパーやタイヤ交換は(上記のように、必ずしも車検で新品に交換する必要はないので)除外されている可能性もあります。

契約書の文面をよく見て「車検が通った状態での価格」と読めるなら交渉できるというか、(タイヤが除外されてなければ)タイヤの交換費用も価格に含まれると思います。

微妙やな(笑)

🐱
    黒猫
    「車検切れ」=自走出来ない状態でも文句を言えない。
    「車検整備費用込み」=消耗品まで含んでいるか?

「乗れる状態で引き渡す約束だからタイヤも交換しろ、見落としはそっちのミス」と突っぱねる手はありそうですが、その場合「風邪ひいたギリギリ車検通るボロタイヤ」付けられても文句は言えないね(笑)。

強く言ってください

🙂
    ガズー
    車検項目では、もちろんタイヤも含まれますから
    お書きの状態では車検は通らないでしょう。

現状、

・車検切れ車両
    ・車検整備はその販売店サイドで行う

これは何を意味するかというと「販売店側が車検を通せない
    状態で販売してはいけない」ことを意味します。

したがいまして、ここは強行に「支払った額でタイヤ代も含む」
    ことを言うべきだろうと私は思います。

ただ、問題は、、、
    当初販売店側もタイヤの状況を正確に把握出来ておらず、
    車検ギリギリだったらこれで引き渡ししよう、、、と
    想定していたと思います。

本来ならば、買う側としては「もしツルツルで仕入れた段階で
    車検不通過になるのであれば”じゃあ予算内で交換お願いね”と
    言うべきだったと思うんです。

まあ、いずれにしても「車検整備付きの費用」を提示されたってことは、
    タイヤ交換代まで含む、と考えるべきですね。

それでぐちゃぐちゃ言うてくるようであれば、
    躊躇なく国民消費センターに案件を持ち込めば良いと思います。

個人的にはオークション段階で「タイヤが心配」って業者として
    想定出来ていたなら、その交換代まで含んだ見積りを出しておくべき
    だろうし、幸運にも車検通る程度に残っていて無事通せたなら、
    見積りからタイヤ代を差し引くべきだろうとは思います。

強気で出ないと、なんでも「見積り」されるのがこの業界。
    販売店手配のタイヤは断ることですね。販売店マージン乗せられて
    高くなりますから。

どこの大手中古車専門店か知りませんけど、
    ディーラー系中古車店ならこういうことはほとんどなかったと
    思いますよ。

車検が通る状態での契約

🐱
    にゃんたろう
    現在車検切れで、車検整備付き価格、という事は、引き渡し時点の車の状態が車検通過できるラインを満たしてることを意味するとしか解釈できません。車検切れの車を走れるように整備するまでが販売店の責任。つまり、タイヤの状態も検査クリアできるものでないと、契約違反になる。

ただ、新品タイヤに付け替えるかどうかは分からない、交渉次第。中古タイヤでも状態の良いものはなくはないので。

以前ディーラーで中古車を購入した際、車検は残っていたけれど、気になるものはどんどん言って交換や整備、内装の追加等をして貰いました。交渉をして価格が出たあとに更に色々注文を付けた形でしたが、全部その価格内でやってくれました。
    タイヤは前オーナーが交換後それ程経ってなかったので問題なかったけど、ホイルキャップに傷があったので交換、フロントライトカバーの曇りが気になったので研磨、車内カーペットの交換、トランクの収納オプションの追加、希望ナンバー取得の際の諸経費。駄目元で言ってみた部分もあるけれど、全部やって頂きました。ディーラーだから出来たこともあるでしょうが。

遠慮する事はありません。トピ主さんのケースは要求して当然のことです。販売店は、うまくすれば余計な経費かけずに売りつけられると思ってるのですよ。知らないと思って甘くみられないように。

う~ん

黒旋風
    中古車店側ではタイヤの費用は見積もりに入れてないと思いますよ…

まぁ、頑張って「車検整備付きっていいましたよね」と言えば
    渋々でも通せる程度の中古タイヤを付けてくれる気はします。
    販売店の担当者が強気に出てきたら、交渉となるかもしれませんが。

取りあえずは交渉して良いと思います。
    ただ、付いてくるのは新品の良いタイヤとは限りませんから
    やはりその内交換は必要になると思います。

あとは、購入した販売店との継続した関係を考えているか?ですかね。
    購入はしたけど、以後の整備とかはディーラーに持って行くつもり…なら
    ガンガン交渉すればいいし、今後も付き合いを続けるなら
    ある程度は歩み寄る必要もあると思いますよ。

トピ主です

🙂
    バナナ
    3名の方レスをいただきありがとうございます。

契約書・・ですか・・通常は契約書を交わすのでしょうか?そういえば契約書どころか見積書もいただいてませんでした。こちらの金額を振り込んでくださいというような紙1枚でした。書面にないようでは言った言わないになるだけですね・・。

黒猫さまの言うようにギリギリ通るボロタイヤをつけられても怖いので自分で購入した方が良さそうですね。

でもダメ元でやや強く言ってみます。

トピ主です

🙂
    バナナ
    にゃんたろうさんと黒旋風さんのレスも読みました。ありがとうございます。おそらく甘く見られてるとは思います。実際勉強不足ということもあり、相手の言われるがままでした。

ディーラーも見には行ったのですが保留にしていて、その後見に行った今回の販売店で気づいたら購入していました。ディーラーで買えば良かったです。

明日連絡してみたいと思います。ありがとうございました。

どういう状態の車を契約しましたか?

🙂
    会社員
    1.車検切れ状態の車を契約

これなら店側の言ってることが正しいと思います。

車だけ買って、あとは別の店で車検を受けるか、購入店で車検を受けるかの問題。トピ主さんは購入店での車検を希望されたから、車検整備付きの見積もりを出してもらった。車検にあたって、タイヤがツルツルだからタイヤ代を請求された。他にも交換部品があれば請求されるでしょう。

2.車検整備付きの車を契約

これならタイヤのことを要求できると思います。

どちらの状態の車で契約したかによって、タイヤ請求できるかどうか、かわてくると思います。

契約が「車検切れ」なのか「車検整備付き」なのか。

店が「ツルツルすぎて車検も通らない可能性が高いので、早めに自身で購入して持ってくるか、こちらで購入して実費を請求するか」と言われた。
    また、「オークションで良さそうな車を提案していただき」と言われるのであれば、車検切れの車を契約されたのではないですか?。

契約内容は明確にされたほうがいいと思います。
    今後も購入店で点検・整備をお願いするなら無理難題を言うのはやめておいたほうがいいと思いますよ。

結局自分で付けることになる

🙂
    mf
    確かに車検整備付きかもしれませんが、
    それは、裏返すと「車検が通れば良い」ということ。
    販売店負担で新品タイヤを付ける義務まではありません。

販売店はオークション代行をした程度ですから
    それほどの利幅は無いでしょうし、
    トピ主さんが強く言ったところで、
    どこかから、とりあえず車検の通る程度の溝がある
    使い古したようなタイヤを見つけて付けるぐらいです。

そんな(得体の知れない)タイヤを使い続けるのは怖いでしょう。
    結局、すぐにでもトピ主さんが新しいタイヤを買うことになります。

結局同じこと

🙂
    カーさん
    中古車店で店頭在庫車ではなく、
    オークションで仕入れた車ってことで、
    タイヤの状態までは分からなかった。

これは仕方ないと思います。

オークション仕入れの車に関しては私はよく知らないので
    あまり変なことは言えないのですが、そもそも中古車販売店というのは
    「車検に通る」状態で販売する義務があるわけで、
    店頭在庫車のタイヤがそんな状況だったら、当然、店サイドで
    タイヤの交換をします。

つまり、タイヤの「価格が乗った」表示価格にするわけで、
    今回の場合は「タイヤ以外の部分に関しては当初見積もり価格内」
    で整備であって、タイヤのことは現物を見るまで不明で、
    最初の見積りにはタイヤ代は考慮していなかったわけで、
    それはその通りだろうと思うんです。

したがいまして、中古車屋の言うようにご自身でタイヤを手配して
    その中古車に持って行き、タイヤ交換してもらい車検を通す・・・。
    これが最も正しいと私は思いますよ。

最初からタイヤ交換まで含めた見積り、後からタイヤを購入、、、
    結局のところ「結果は同じ」だということです。

ただ、、支払い金額が紙切れ一枚っていうのが解せませんね。
    オークション手配の車の売買ってそんなものなんですかね?
    現物見てキャンセル出来ないってことですかね?

連絡しました

🙂
    バナナ
    昨夜メールにて、契約書や見積書がないことと、タイヤは店側負担ではないかという確認の内容をお送りしました。

本日担当の方からお電話をいただき、契約書と見積書は渡すのを忘れていたとのことでした。先ほど自宅に送ってくれたようです。

タイヤについては、本来は溝がなかった場合お客様負担なのですが、その旨説明をしなかったので今回は国産の新品のタイヤをこちらで用意しますとのことでした。

一応言うだけ言ってみて良かったです。今後このようなことで悩まなくていいように、契約内容等しっかり確認します。ありがとうございました。

オークションは「賭け」です

🙂
    カワハギ
    知人のクルマ屋さんに頼みオークションで車購入しました。
    車検、タイヤの溝は若干残っていて、購入後すぐタイヤ購入、
    数か月後に車検。

これは納得の上でのことでした。
    タイヤは現物見ないと分からないと覚悟していたので。

もし私がトピ主さんの立場なら…。
    「車検通るくらいの中古タイヤ」を要望します。
    クルマ屋さんなら廃棄予定のタイヤがあるかもしれないし、
    その中でサイズが合い溝があるものがあれば
    それを履かせて車検を通し、それを履いている間に
    タイヤ代を貯めて新品を購入。
    もし合うものがあるとすれば、脱着工賃のみで
    タダでタイヤをもらえないか?と交渉します。
    購入を先送りするだけの話ですが、購入代金を払って
    フトコロが寂しい場合は、その方法もありだと思います。

オークションでの購入は購入店に届いてみないと本当に
    分からないのである意味賭けです。