詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚の仕方

レス10
    (トピ主0
    🙂
    やゆ
    恋愛
    はじめまして。31歳独身女性です。
    過去に6人の男性とお付き合いした事があります交際期間は短くて1年、長くて6年間でした。
    ちなみに今の彼とは2年です。いつも告白されて私から別れを告げています。
    全く男性経験がないわけではないですし人並みに恋愛もしてきましたが1度も結婚に辿り着きません。正直私はそこまで強く結婚願望はありません。子供も望んでいません。仕事も順調です。出来たら幸せだけど出来なければ1人の人生を楽しもうかなーくらいに考えています
    既婚者の方、どうやって結婚したんですか?突然プロポーズされたんですか?付き合う前から結婚前提ですか?
    素朴な疑問です。教えてください。お願い致します

ランキング

レス

出産時期からの逆算

💍
    ミセスシンデレラ
    都心の大学で知り合ったので平日は授業が終わればどこへでも遊びに行けたし、学生という特権を生かして国内、海外へ貧乏旅行もしました。勉強は真面目にしましたが長期の休みは今だからという感じで精一杯遊びました(クラブとかではない)。

で、就職。
    小金持ちになったので都内のホテルのレディースプラン、彼といくホテルや旅館もグレードアップ。ドライブや何やら充実していました。平日働いて土日はお金使う、ボーナスは貯金、みたいな感じで。

でもそれが2年くらい続いた時に何だか飽きてしまって、、、
    学生時代にやりたいことやったし勉強もしたからいい所に就職できた。
    でも、、、うーん、飽きた。

で、転職しました。それから手に職つけたくて無我夢中で勉強しました。
    そして2年経って落ち着いた頃に結婚。遊びではなく違うステージに行こうかと。20代で二人産むと決めてたし。

結婚はタイミングというか出産からの逆算。あと結婚を約束した彼がいたのが大きいかな。今は仕事も恵まれてるなと思うし家族もできて人生の経験値はついたと思う。

結婚はあなたが一緒にいて幸せになれると思う人と結婚すればいいと思います。そういう人がいなければ独身の方が幸せ。結婚てそういうものだと思います。

50代なので時代ですね。

😀
    おばはん
    年寄りが出てきても、何の参考にもならないかとは思いますが…。

プロポーズ、付き合った全員からされました。
    時代だったと思います。
    実際に結婚したのは二十年前。
    それまで、何人もの人にプロポーズされましたね。
    何だろう?と思うのは付き合ってもいない、一度デートしただけなのにプロポーズしてきた人が二人。
    意味不明でしたけど、本気度を示したのでしょうか。
    主人以外の方々には丁重にお断りしました。
    結婚する気も、もちろん子供も大嫌いで欲しかなかったので。
    主人とは、結婚も子供も嫌ではなかったので、まぁ、当時子供を産むギリギリの年齢だったので、本能の赴くままに結婚と相成りました。

プロポーズされたから

🙂
    えい
    私が結婚した理由はプロポーズされたから。そしてそれを受け入れたから。
    これだけですね。

プロポーズを受け入れた理由は
    年齢的に丁度いいと思ったから、です。

いつかは子供が欲しいと思っていたので、産むことを考えて逆算しました。
    (子供を育てている今、本当に毎日体力勝負なのでこの逆算はしておいて正解だったと思います。自分のことは全て後回しになるので、あと5年遅かったら…体型も戻りづらいだろうし肌ももっとボロボロだと思います)

結婚式や新婚旅行などは子供がいないうちに楽しみたいと思っていたので、それも考慮すると結婚は20代のうちにと思っていましたね。

なので丁度その頃付き合っていた人からプロポーズされた結果、結婚に至りました。

過去にはプロポーズをお断りしたこともありますが
    その人とはそれが理由でお別れすることになりました。
    私としては、別れるまでしなくても…と思いましたが、結婚できないなら付き合う意味が無いと言われました。

きっとその人はその時に結婚したかったんだと思います。

よく言いますが、本当に結婚はタイミングだと思います。

衰え

🙂
    東北の都
    身体の衰えは緩やかにはじまるが、精神の衰えは急激に来ていることに気付いたとき、即ち20代全半までの理屈抜きの燃えるような恋愛感情が沸かないことに気付いた時、猛烈に焦りを感じて結婚しました。

30になったら20代前半までの女性には敵いません。自分が選ばれる価値がどんどん落ちているのに、出産の限界が秒読みに入っているのに、以前燃えるような気持ちになった人以上の人に会うまでは思っていたことが誤りであり、どれほど素敵な人にも、もうあそこまでの感情が湧くことはないことに気付いたからです。

正解でした。

自然とそう思えた相手だったから

🙂
    既婚
    >既婚者の方、どうやって結婚したんですか?
    >突然プロポーズされたんですか?
    >付き合う前から結婚前提ですか?

大学時代から付き合っていてお互いにこの人しかいないと思え、
    自然と彼の大学院卒業後に結婚する形になっていました。
    だからきちんとしたプロポーズも別になかったし、
    付き合う前から結婚前提ということもありませんでした。

そもそも結婚って理由とかは関係ないと思っていました。
    相思相愛でお互いが必要と感じるから一緒にいたい、
    ただそれだけの想いが強かったと思います。

それに無理して理由を考えて結婚する必要もないと思う。
    自然と結婚したいと思えない相手とは幸せになれないんじゃないかな?
    トピ主さんは今までの人と結婚願望がなかったみたいだし、
    子供を望まないのならば年齢も関係ないし、
    いつか自然と思える相手と出会えるまで独身でいい気がします。

レスします

🙂
    りん
    私は小さい頃から漠然と結婚願望があったので、付き合った当初から結婚したい旨は話してました。
    当時、旦那さんのこと大好きでもありましたし。
    そして、私が何かでムカついた時に、結婚する気はあるのか?と迫り、結婚に至りました(笑)

私は結婚したいアピールしてプロポーズさせました

🙂
    スライム
    過去6人の彼氏たちに、もしプロポーズされてたら結婚したんですか?

結婚したいな~と思った彼氏は、1人も居なかったんですか?

私は結婚した彼には自分から結婚したいってアピールしましたよ。

明確な結婚願望があったんで。

何にも催促もせずにプロポーズされた女性も居るかと思いますが、結婚したいアピールして、結果プロポーズされた、、、させた?女性も居ると思います。

受け身でただひたすらプロポーズを待ってるなんて、イマドキはあんまり居ないんじゃないかな?

私は結婚した彼とは交際1年で結婚しました。

買い物の仕方と同じじゃない?

🙂
    その人の性格
    例えば洋服を見ていて、これが欲しい!って瞬時に決めてさっさと買う人。
    あちこち見て回って、なかなか決められない人。

その差じゃないですか?
    自分がプロポーズされた人を断ると、他の誰かに取られてしまう、それが平気かどうかでしょう。

トピ主さんって買い物でもなかなか決められない方じゃないですか。

プロポーズは突然でしたね

星菜
    20半ばに差し掛かる時に、紹介で知り合いました。
    交際経験のない地味女の私は「恋愛」をしたかったので、知人に紹介してもらいました。
    なので結婚前提ではありませんでした。

順調に付き合うこと1年で、いきなりのプロポーズでした。
    私はまだ結婚を意識していなかったのでYESは言えませんでしたが、数人の友人たちの結婚式に呼ばれて結婚への憧れはありました。
    子どももいつかは産みたいと思っていました。

同年代の女性が多い職場だったので順当に結婚も決まりだし、そんな流れもあったのか私の意思も固まり結婚へと進みました。

ほんの少しの勇気かも

🙂
    はあと
    主人から、交際を申し込まれて3回目のデートの時、私は
    「もし遊びだったら、今日でお会いするのを終わりにしたいのですが」
    と話しました。
    主人は医師なので、きっと引く手あまただろうと思っていたので
    「結婚したいと思っているので、来週ご両親にご挨拶させてください」
    と、いきなり言われて、本当にビックリしました。

あとで聞いたら、(本当か知りませんが)
    仲間内で、狙っている奴が複数いるのを知って、ヤバイと思った、と言っていました。
    全く自信がなかったけど、玉砕覚悟だった、らしいです。
    その後、主人のお仲間から、確かに交際を申し込まれましたが、決して、あまた、ではありませんでした。

お互い引く手あまただと、誤解していたのかもね、と笑い話でした。

相手を誤解して、遠慮したりしていては、せっかくのご縁を逃してしまうこともあるかもしれません。
    きっかけは、ほんの少しの勇気かもしれませんよ。
    いいご縁がありますように。