詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と不仲で貧困

レス18
    (トピ主1
    💰
    Aaa
    ヘルス
    31歳女 実家暮らし 契約社員(休職中)
    両親 60歳代後半
    弟 20歳代後半 最近職についた 実家暮らし

10代からパニック障害とうつ病です。一度は親元を離れて一人で暮らしていましたが、所謂ご近所トラブルに巻き込まれ、実家に身を寄せています。契約でなんとか仕事に就くことが出来ましたが、とても薄給です。田舎なのでしょうがないところもあります。
    春から体調を崩し、休職2ヶ月目です。貯金も底をつき、自立支援の医療費も厳しい状態です。

先日両親から「仕事を辞めて年金生活にする、今後一切援助しない、土曜日は呑みに行く、日曜日も友人と過ごす」と言われました。
    両親には学生時代援助してもらったので、これ以上負担をかけられない思いと、両親は呑みに行くお金があるのに娘の私は医療費すら厳しい状況に納得がいかない思いがあります。

さらに両親はプライドが高く、外面をとても気にします。私の病気は当然秘密です。それどころか民生委員をしていたり、町内では顔がききます。
    もう本当にお金がなくて、役所に相談に行きました。しかし援助や貸付は世帯毎で、世帯主の父は裕福なので私は支援が受けられません。
    うつで金欠の悪循環の中にいます。

何度も死ぬことを考えました。
    その度に親戚の子ども達に迷惑がかかる、頭に過って思い止まれていますが、最近は自信がありません。
    私が貧困と両親から逃げる術はありませんか。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

雇用保険、手帳、基幹相談支援センター

🙂
    にしの
    契約社員ということですが、
    給料から雇用保険を支払っていましたか?
    雇用保険を支払っていたのなら、
    傷病手当金が申請できるはずです。
    通常の2/3程度支給されます。

精神保健福祉手帳はありますか?
    所持していれば、
    税金の控除や、公共交通機関の割引等受けられます。

ご両親との関係はしんどいものがありますが、
    自宅があるのが救いです。
    家賃を払えなくなったり、退去を求められたりすることがないので。
    ホームレスになるリスクは少ないです。

地域に、基幹相談支援センターがあると思うのですが、そこに相談したことはありますか?社会福祉士や精神保健福祉士といった資格を持った相談員の方が、幅広く相談にのってくれますよ。行政よりは寄り添って色々一緒に考えてくれるんじゃないかと思います。

不仲、をどうにかする

🐱
    Small
    具体的にどう不仲なのかが書かれていないのでよくわかりませんが、タイトルにされてるくらいなのでうまくいってないんですよね?
    でも養って欲しい。そういうことですよね?
    であれば、あなたがご両親に全面降伏してお金出してもらうしかないのでは?
    あなたは自立できるタイミングを失ってしまったようですね。
    でも今本気を出して自立しないと、先々でもっと困窮するようになりますよ。
    ご両親がさらに歳を取ればあなたが使えるお金は更に減ります。
    土下座でも何でもして、まずはご両親から医療費だけでも援助してもらって自立への一歩を踏み出すしかないのでは?
    薄給でもゼロよりはマシ、と考えを切り替えて、とにかくあなた一人が食べていけるように、仕事に復帰できるように。

これまでの親子関係があまりうまくいかなかったのだと推察します。
    でもこればかりは他人にはどうすることもできないですし、最近ではよく毒親だと自分の親を表現する人多いですけど、やはり他人にはわからない何かの歯車が噛み合わなかっただけで、親だけに問題があるわけじゃないと思うんです。
    それよりも何よりも、過去ばかり見ていても何もいいことはありません。
    今までのことは歯を食いしばって耐えてください。
    不本意かと思いますがご両親に頭を下げましょう。

遅かれ早かれご両親の資産は枯渇します。
    その前に自立してください。

がんばって。

厳しいけど

🙂
    KM
    大変厳しい状況なのは理解できますがトピ主が自分でなんとかすべき問題ですね。
    60歳代後半のご両親であれば残りの人生を自分で好きに生きる権利はあると思いますし成人した子どもを養う義務もないでしょう。
    ご病気はかわいそうだと思いますがなんとか自力でやっていくしかないでしょう。
    ご両親を悪く言うのは筋違いだと思います。

え?

🙂
    とおりすがり
    >雇用保険を支払っていたのなら、
    >傷病手当金が申請できるはずです。

傷病手当金は健康保険の申請ですよ。

会社の社会保険に入っていれば申請出来ますが、
    自分で国保に入っている場合は傷病手当金はありません。

不仲なら仕方ない

斑鳩
    両親と不仲だったり虐待されたり、田舎で仕事がなかったりするのに、病気や失業などを機に実家に戻る人は、失礼ですが何を考えているのかと思います。
    こちらのトピも、

>一度は親元を離れて一人で暮らしていましたが、所謂ご近所トラブルに巻き込まれ、実家に身を寄せています。

なんでそこで、実家に戻ったんですか?
    新しい部屋を借りる、会社(働いてましたよね?)に頼み込む、ご近所トラブルを何とかするなど、他の方法もありますよね。
    この件もですが、トピ主さんには問題を打開する姿勢が見えません。
    だから先が見えないし、家族も「いつまで続くのか」と不安を持つのです。
    ましてやご両親は六十代後半。
    元気に動けるのはいつまでかわかりません。
    土日を自由に過ごしたいと思うことの、何が不服ですか?

一度家を出た人間が、またその家に帰れるのは、関係が良好で家主の快諾があった場合に限ると思います。
    実家でもです。
    住まわせてもらっているだけでもありがたいのに、「遊ぶ金があるならば娘の私に回せ」という考えは本当に図々しい。

世の中、女性を支援する機関はたくさんあります。無料相談所もたくさんあります。
    私も利用したことがあります。
    まず、それを調べましょう。アドバイスを受け、家を出ましょう。
    離れたところに部屋を借りれば、生活保護を受けることになっても御両親は気にしません。

いろいろ意味不明ですが

🙂
    mi
    なぜ、どのように不仲なのでしょうか。

どうしたら両親と貧困から逃げられるかとありますが、まず実家から出れば両親から逃げられます。
    貧困から逃げるには働くしかないです。それか、養ってくれる方と結婚するとか。

ご両親の「仕事を辞めて年金生活にする、今後一切援助しない、土曜日は呑みに行く、日曜日も友人と過ごす」ですが、主さんにとって何が
    不満か全くわかりません。いいことでは?老後人生を楽しむのですよね?
    「援助しない」が、不満なんですか?家賃光熱費等ういてますよね?薄給といえど、最低限の生活はできるくらいはもらってるのでは?

現在、休職中とのこと。31歳で貯金がないこと自体驚きですが、医療費が払えないのは困りますね。家事はしてますか?家事を全て行うので医療費だけ貸してほしいと伝えたらいかがでしょうか。復職はいつを予定してますか?その辺りを含めて、ご両親と相談しましょう。お願いする身なので低姿勢で。援助をしてもらうなら、見合う対価が必要です。31歳、親としては独立してほしいです。扶養義務はありません。

両親と貧困から「逃げる」って…逃げることを考えないで、自分の力で乗り越えましょう。

親戚の子ども達

>>その度に親戚の子ども達に迷惑がかかる、頭に過って思い止まれていますが、最近は自信がありません。

親戚とお付き合いがあるのなら、そちらに相談されてはどうですか?
    一人住まいの用立てだけ力を借りて、一人暮らしになったら生活保護を申請。

とおりすがりさんへ

まる
    雇用保険の「傷病手当」と健康保険の「傷病手当金」は、別の制度です。

この2つは受給できる条件がまったく異なります。

・ 雇用保険の「傷病手当」…失業した後に、病気やケガで働けなくなった人

・ 健康保険の「傷病手当金」…会社に在職中に、業務外の病気やケガで働けなくなった人

(会社の休職中に健康保険の傷病手当金を受給し始め、そのまま退職して無職になった場合は、一定の要件に該当すれば、退職後も引き続き健康保険の傷病手当金を受給することになります。)

ご両親の人生

オランジーナ
    私はトピ主さんと同年代です。
    今の年齢になり、人生って長いようであっという間なんだろうなとよく考えるようになりました。

ご両親を自分に置き換えてみると、成人して10年以上経つ娘さんの面倒をいまだに見させられているのは気の毒だと思います。

トピ主さんの人生が二度とないように
    ご両親にとってもこの人生は一度きりの大切なもの。

自由に過ごしたいと思うことの何がいけませんか?

遊ぶ金があるなら娘に回せ、と言えるのは未成年までではないでしょうか。
    未成年でもその言い草はどうかと思いますが。

不仲であるならわざわざ近くにいる必要もないのではないですか。
    住み込みの仕事や傷病手当など、思いつく策はないですか?
    自分の人生は自分でどうにかしてください。

ご両親の人生を奪わないであげてほしいです。
    60代後半からなんてあとどのくらい自由にやりたいことができるかわかりません。

主さんがお金を出してもらえるのは当たり前のことではないですよ。

まるさん、とおりすがりさん

🙂
    にしの
    私の認識が誤っていたようです。
    傷病手当と傷病手当金を混同しておりました。

訂正していただき、ありがとうございます。

病気に苦しむ娘を近所に『秘密にしておきたい』親の酷さ

ふーく
    とてもむごい話だと思いました。

民生委員をするほどですから、御近所の尊敬を集めるご両親なのでしょう。

けれど、10代から鬱とパニック障害に苦しむ娘を御近所に秘密にするとは、病気に苦しむ娘に向き合わずに、病気などなかったかのように見て見ぬふりをしてきたのでしょう。

もしかしたら、学生の時からトピ主さんは親のサポートを得られずに一人で苦しみ、病と戦ってきたように思いました。

どれだけ不安で、孤独だったことでしょうか。

それでもトピ主さんが死を止まるフックが、親戚の子供が目に浮かぶことに、トピ主さんの複雑さが溢れていると思いました。

親でも友人でもなく、親戚の子供。
    複雑な思いがしました。

残酷ですが、いくらトピ主さんが苦しみもがき、死の瀬戸際にいても、ご両親は変わらないと思います。
    トピ主さんの苦しみをひた隠しにして向き合わず。

裕福なのに、せめて娘の医療費用だけでも貸して欲しいのに。治療を受けないと悪化してしまう危険性が高いのに。

民生委員として御近所のサポートはしても、娘の病気と貧困には向き合わない。不仲というよりも冷酷だと思いました。

トピ主さん、
    死を考えるよりも、ご両親から逃げて生活することにしませんか?

御近所トラブルがなければ、トピ主さんが実家に戻ることはなかったし、トピ主さんは立派に一人暮らしをしていくスキルも稼ぎもあったのです。

たまたまトラブルがあって、実家に帰ってしまった。
    世帯を別にすれば、公的なサポートも得やすかったかもしれません。

今はコロナ禍で、すぐには難しいかもしれません。ただ、コロナ禍なので対面だけでなく、電話で相談も受けやすいメリットもあります。

例えば、鬱やパニック障害の担当医師、ケースワーカー、自死を相談できるプロ。

まずは、様々なところに電話相談をしてみてはいかがでしょうか。

アルバイトとか

応援
    体調がどの程度か分かりませんが、短期のバイトやパートなら簡単に見つかりますし、負担も少ないのでは?実家暮らしなら、せいぜい必要なのは食費と医療費ぐらいですよね。家賃や光熱費を払えとかは言われていませんよね?それだけならパートでなんとかなります。

私の親は毒親だったので、職を失った後も絶対に実家には帰るものかと、アルバイトで食いつなぎました。コミュ障でしたが、バイトなら居づらくなるとすぐ辞められましたし、次もすぐ見つかりました。様々な職種のバイトをして、自分に合うものを見つけたので、資格を取り、今はその職で正社員になっています。

スーパーの品出しとか、良かったですよ。薄給でしたが、誰とも話さず黙々と陳列するだけだし、食品も従業員価格で買えたりして。同じパートの年配の人達も若い人は珍しいと20代後半だった私なんか子供扱いで、おかげでコミュ障も治りました。
    とりあえず家を出るなら、観光地の住み込みの仕事や工場の寮などもあります。私には集団で暮らすのは合わず、すぐ辞めましたが、良い人生経験にはなりました。

私の夫もパニック障害でうつ病でした。やっぱり毒親で。結婚と当時に実家を出た後、徐々に元気になりました。最初は接客業でしたが合わなかったようで、IT系に転職し、今はこのご時世なので、テレワークです。人込みに出るとパニックになることもありますが、おかげで今は落ち着いています。

働き方は色々あると思います。独立して、そんな家は早く出てってやりましょう。遅かれ早かれ実家を頼れない日はやってきます。チャンスです。親が元気なうちに独立した方がいいですよ。

知っていますよ

🙂
    とおりすがり
    >雇用保険の「傷病手当」と健康保険の「傷病手当金」は、別の制度です

まず、トピ主さんは、

>契約社員(休職中)

なので失業中・休職中の雇用保険の傷病手当は使えません。
    だから雇用保険の傷病手当とは違うと思いました。

又、

>通常の2/3程度支給されます

この金額は健康保険の傷病手当金です。

雇用保険の方は、失業保険の日額の50%~80%です。

ということで、元レスの方は健康保険の傷病手当金について書かれています。

ご両親に空の通帳を見てもらう

sora
    休職中なら、健康保険組合から疾病手当金が出ませんか?

就労不能と医師に判断されれば、
    健康保険組合から最長1年6カ月、
    標準報酬月額の2/3を日割りした金額が
    休んだ日数分傷病手当金として支払われるみたいです。
    ネットに色々出ているので検索してみてください。

まさか31歳の娘さんが2ヶ月で貯金が底をついているとは
    ご両親は思っていないのではありませんか?
    食費や光熱費をいっぱい入れているんですか?
    職についたばかりの弟さんにはお金を借りれませんか?
    前職の貯金があるかもしれませんよ。

>私が貧困と両親から逃げる術はありませんか。

これはご両親に失礼だと思います。
    勝手に家に帰ってきたんですよね?
    貧困はご両親のせいではありませんよね?
    60代後半なら土曜日は呑みに行って
    日曜日も友人と過ごしたい気持ちはわかります。
    親だって余生くらいのんびりしたいんだと思います。

読みたくもないレスかも知れませんが、

ティータイム
    10代からパニック障害と鬱病で実家住まいなのに、「貧困と両親から逃げる術はありませんか?」とお尋ねになっています。何だか自分中心に世の中が回っていると思っていませんか?
     10代からパニック障害と鬱なら、この先どうして生きていくかをもっと真剣に考えた方がいいと思います。今実家に住まわせてもらっているだけでも両親に感謝しなければなりません。でも何れ両親は老い死んでいきます。後々トピ主さんはどうやって生きていくつもりか非常に心配です。
     トピ主さんは親を非難されていますが、住まわせてもらい寝床を与えられ三食食べさせてもらえることはこの上ない幸せなことですよ。日々無事に生きていられることに感謝すれば、この先の展望が開ける気がします。
     世の中何もしないでご飯食べられる人は居ませんよ。先日自立支援の福祉作業所を見学しましたが、皆さんの真剣に仕事に取り組む姿に思わず目頭が熱くなりました。
     それに比べるとトピ主さんはしあわせです。両親の庇護のもとで休職中でもご飯が食べられますので。身近なこと・小さな何でもないことに感謝する気持ちがあれば、鬱病も治るとは言いませんが程度が軽くなりまた働けるようになると思いますよ。頑張って。世の中小さなことの積み重ねで将来も変わっていくと思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆に言うと

🙂
      とし
      今までご両親は土曜日にのみに行けなかった。
      日曜日も友達と出かけられなかった。
      仕事もきついながら続けてきた。

ということなんですね。
      なんで???

ひょっとして、ご両親は、トピ主さんたちが子供の頃のように、未だ大黒柱として家族を養い、家事を一手に引き受けている状況ですか。
      週末も、親にいてもらわないとどうにもならない家族なんですか。

もういい加減になんとかしてほしい、十分自分たちは子育てしたし汗水流して働いた。自立してくれ。自分らは隠居する。
      そういうことではないかと思います。

今わたしが子育て中(小中学生)でそのような生活ですが、それだってキー!と思うことあります。
      ましてコロナ休校コロナ自粛で逃げ場がない。

ご両親から逃げたいと言いますが、ご両親だって逃げたいと思います。

せめてご両親が週末くらい楽しめるように、家事など貢献できないでしょうか。

その相談も病院で

りー
      通院をちゃんとしていると そういった相談ものって貰えます

生活保護を受ける場合の家の事なども 多分、凄く遠くて不便な場所になってしまうと思うけど 生活保護が受けれるレベルなら そういった事も相談にのってもらえますよ

鬱とパニック障害で発症が10代だとなかなか働く事が難しいのは分かります
      今も投薬中ですよね?
      きちんと通院先で相談したほうが良いです
      ただそういった相談は医師でなく私の場合は病院の受付の方でした

相談してみます

💰
      Aaa
      様々なご意見ありがとうございます。
      職場には雇用契約がどのようになっており、手当等受けられるのか、相談してみます。また病院にも金銭的理由で治療に専念できないこと相談してみます。
      両親のことですが、今までも好きに飲み歩いていたりしておりました。誰もそれを咎めたりしていません。家事は簡単な二世帯住宅になっているので、自分が使っているスペースのみ。食費も食べるものが違うからと分けています。弟が就職してから夕飯だけ作るようになったので、休職中はご馳走になっている形です。
      私が休職さえしなければ、貯金がもう少しあれば、こんなことにはならなかったのです。家計簿を見直します。
      ご近所トラブルは不動産会社と警察に入ってもらいましたが、解決は難しく自分自身はもちろんペットに危害が及ぶ事を恐れ、頭を下げて実家に一時的な避難のつもりでした。しかし祖父の介護が必要になり、祖父を置いて出ていけませんでした。
      ご意見にあるように、もっと早く家を出るべきでした。