詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 報復による突然の研修を断ることが出来ますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報復による突然の研修を断ることが出来ますか?

レス12
    (トピ主0
    😢
    かなやわ
    仕事
    私はチェーン店で正社員として働いています。

上司の指示で3日前他店から売り物にならない商品が私の店に届きました。店長に了承を得て、その商品を送り返したところ、翌日電話でその商品を私の店で引きとって欲しいとの申し出があり、送り返した理由を述べましたが、受け入れてもらえず私の店に送り返されました。

商品が届いた日にその上司から電話があり、本社研修を受けるようにと言われました。私が希望したのではなく、強制でエントリーされていました。

他店の仲の良い先輩に聞いたところ、エントリーの話は4日前には決まっていて、その時には私の名前はなかったそうです。

今はコロナ禍で電車で長距離の移動は避けたいです。私は持病の喘息があり、上司もそれは知っています。

しかも、私の研修予定日は当店の店長がその日にやらなくてはいけない仕事があるからとシフト調整をして出勤人数を調整した日です。

研修のエントリーから研修日まで1週間を切っていること、商品を返品してから決まったことで不信感があります。

しかも、『研修の最後に面談があるから気楽な気持ちで行くと痛い目にあうかも』と、脅しとも取れる発言もありました。

そこで質問があります。

1.これは報復であって職権乱用のパワハラに相当するのではないのでしょうか?

2.私は研修を断ることが出来るのでしょうか?

ランキング

レス

そうですねー

🙂
    あみば
    貴方の言い分だけを鵜呑みにしたとしても、即座にパワハラだとは言い切れないと思います。相手方が何故貴方を研修に参加するようにと指示したのか、その動機がわかりませんから。

お書きの状況だけで貴方がパワハラだと思いそれを訴え出るのであれば、それがパワハラに該当するという客観的な証拠が必要ですよ。この場合立証責任は貴方にあります。

研修を断る事は不可能ではないですが、業務命令に従わないだけの、会社が納得する合理的な理由が必要ですね。しかしそこにパワハラ(だと貴方が思っている)事を出しても、先に書いた通り客観的な証拠が必要です。

そうですねえ

🙂
    マカロン
    >1.これは報復であって職権乱用のパワハラに相当するのではないのでしょうか?

根拠は何ですか?
    自分が上長にたいして反抗したからというのが理由なら、パワハラとは言えないと思います。

2.私は研修を断ることが出来るのでしょうか?

そこは会社によるのではないでしょうか。
    店長にでも相談されてみてはいかがですか?

とりあえず、感想としては、正社員が会社全体のことを考えず自分の店のことしか眼中にないのは問題かなと思いました。

本社の人事へ

ワーママ
    この内容をそのまま、本社の然るべきところ
    まあ、人事なりにお伝えください

証拠があれば、尚良
    売れない商品という物的な証拠や、その商品の移動履歴はあるでしょう

研修云々にかんしては
    録音の準備しながら、上司に問い合わせます
    うまくいけば、パワハラの証拠ゲットです

それでも
    どうなるかは、会社次第です

なんか、法律ができて、パワハラ対策する必要が会社にあるみたいです

私の勤め先は小さな会社ですが
    最近ひと悶着があって、パワハラ対策にバタバタしてましたよ

訴えたのは、用意周到な人なので
    がっちりな証拠もあるだろうと思います

よく分からないですが

ところ天
    商品うんぬんの部分を除外して考えると希望しない研修参加は断れるか、パワハラではないか、ということですね。

この研修が全く内容の無い、行っても無駄と思われる研修でしたらパワハラでしょう。
    しかしごく一般的な研修でしたらパワハラではないと思います。
    トピ主さんの他にも自ら望んでその研修に参加する人はいるのですか?

断れるか断れないかは会社によって違うので、わかりません。

トピ主さんは報復と捉えているようですが、このトピックだけでは報復かどうかは分かりかねます。
    売り物にならない商品がどのような物なのかがわからないですし。

そもそも

ノーヒット
    その商品の扱いの責任は店長にある、ならば他店とのやり取りも店長に任せてトラブルの矢面に立つ必要はないのではありませんか。
    そういう組織統制の理解も含めて研修を受ける必要アリと判断されたのかもしれませんね。

よくわからないのですが

🙂
    川中
    >1.これは報復であって職権乱用のパワハラに相当するのではないのでしょうか?

トピ主さんの会社で研修は「報復」とか「罰則」の意味合いがあるのでしょうか?
    通常本社が主催する研修というのは社員のスキルアップや自己啓発が目的であって、今は重視している会社も多いです。むしろ社員研修に力を入れている会社は「ホワイト」と位置付けられるくらいです。
    これが休日に無理やり自腹で受けさせるというなら「嫌がらせ」とも受け取れますが、そうではないんですよね?なぜそこまで研修を受けたくないのかが理解できません。

>2.私は研修を断ることが出来るのでしょうか?

それは「会社による」としか言えませんが私の勤務先では、研修の参加を断ることはできません。ちなみにコロナ禍で持病であるから長距離移動は避けたい、というのは理由になりません。電車移動での感染の危険性はほぼない、と国の専門家チームも言っているくらいですから。

>しかも、『研修の最後に面談があるから気楽な気持ちで行くと痛い目にあうかも』と、脅しとも取れる発言もありました。

これ脅しなのですか??
    むしろ親切に忠告してくれているとしか思えませんが、そもそも業務時間に給料が発生している研修なのですから、真剣に受けることは当たり前ではないでしょうか??

感想

🙂
    ゆきだるま
    「他店から売り物にならない商品が私の店に届きました」時点で、
    それは上司の指示による処理と分かっていたのでしょうか?

上司の指示と分かっていたのなら、ひとまず、店長が遣えないかな?

社内での上司と店長の立ち位置がよく分からないけど、
    店長のすべきことは、送り返しを指示するのではなく、
    上司に確認することだからね。

まあ、トピ主さんの立場なら、上司に直接確認するか、
    上司へ確認すべきかどうかを店長に相談することくらいは必要ですね。

確かにパワハラかもしれないけど、騒ぎ立てたり、参加を拒否しても、
    ご自身の立場を悪くするだけだと思いますよ。

報復ですか?

ランチタイム
    〉『研修の最後に面談があるから気楽な気持ちで行くと痛い目にあうかも』と、脅しとも取れる発言もありました。

どのような研修なのでしょうか?
    正社員で「店長に代わり矢面に立って対応を求められた」なら、その対応に対して「中堅社員として教育が必要」と思われたのか、「先の店長候補」としての研修か。
    たまたま研修の欠員が生じて「ちょうどいい、かなやわさんに受けさせよう」とか。
    一連の流れを「報復」と思うことにびっくりします。

私も締め切った本社研修に突然呼ばれたことがあります。
    課長対象の「マネジメント研修」。
    支店の係長だった私は知らされてもいません。
    本社の部長から「欠員が出て対象外だけど参加して欲しい」と。
    研修は場違い感もありましたが、今は課長に昇格しています。

因みに、以前企業で研修業務に携わっていましたが、欠員に対し代わりの人を参加させることは当たり前のようにありました。
    欠員はグループワークに支障がありますので。
    酷い時は「明日代わりに〇〇さんが参加します」とか。

報復と思う根拠が見当たりませんが・・

🐶
    エス
     あなたが研修に行きたくないというのはトピから良く分かります。
    しかし研修が報復だと思う要素が見つかりません。
    何を根拠に報復だと感じているのでしょうか?

その研修は報復や嫌がらせを目的にしたものではありません。
     もともと設定がされていて、誰かが参加する研修ですよね。

あなた以外の参加者も全員が嫌がらせの対象者ですか?
     多分ちがいますよね。
     ちゃんとした目的がある研修の筈です。

参加者の変更はありえます。
     参加枠が増えた。
     当初の候補者に、業務上の不都合が発生した。
     候補者本人や家族の病気その他、優先的に配慮するべき理由が発生した。
     有給の希望などで調整をした。
     その他もろもろ・・ まして発表前です。
     可能性はキリがありませんし、変更は珍しいことでもありません。

あなたの書いている上司とは誰のことだか分かりませんでしたが・・

あなたと店長の間の立場の人なら、その上司である店長の判断です。
     自分より下のその人からあなたを研修に出すように言われても、店長はお店の業務に支障があるなら許可しません。研修に正当な目的がなければ業務指示は出しません。

店長より上の上司のことであれば、店長もあなたを研修に出すこと納得しています。
     誰を研修に出すかは、組織としての判断です。
     店長が参加者を推薦しているか許可をしています。

根拠があるなら疑問を店長に伝えてもいいと思いますよ。
     しかし研修の指示には、嫌がらせの効果や意味がありません。

その研修を理由なく拒否をするだけでなく、嫌がらせだと口実をつければ、それなりの評価をうける可能性がありますよ。「こいつは、そこまでして仕事(研修)をしたくないんだな」と思われます。少なくとも私はそう感じました。

本当に嫌がらせだと思うなら、合理的な説明が必要です。

店長の立場は?

🙂
    かつら
    研修は、その日にトピ主さんが抜けると困ると「店長から」断ってもらったらどうですか?

その、売り物にならない商品の受入れ&返送にしても、なぜトピ主さんが矢面に立つことになるのかわかりません。そんなの店長の判断でやることで、報復があったとしても店長に来るべき話でしょ?

もしかしたら、その辺の役割分担をトピ主さんがしっかり弁えていないからこその「本社研修」なのかもね。だったら店長が断らないのもわかるけど。

上司に相談しないのですか?

🙂
    ももた
    直属の上司は店長ですよね?
    なぜ店長に相談しないのでしょうか

それって「地獄の合宿」みたいなの?

🐱
    黒猫
    平成最初の頃はあったようですよ、所謂「ブートキャンプ」的な、三泊四日で数時間しか眠れず、無理難題の課題を押し付けられて、最後は意識朦朧とした状態でなぜか「連帯感と達成感を味わって泣く」みたいなのが(笑)。

冗談はさておき、「余り物を押し付けてきた上司が数日先の研修に押し込んできた」ってだけですよね、事実は?

喘息だのコロナ禍での長距離移動が嫌だのは上司知らないでしょ?

その研修が「懲罰的ないしは洗脳」ならば、パワハラと言えそうですが…。