詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫 2頭目を迎えた方に質問

レス23
    (トピ主12
    🐱
    くみ
    話題
    40代夫婦二人暮らしで、現在9ヶ月になるメス猫を一頭で飼っています。この子が割と活発でかつ甘えん坊で、かまってほしいのかよく鳴きます。可愛いのですが、時々要求にしんどくなります。飼い始めたころから懸念材料ではあったのですが、共働きなので、週3日ほどひとりで日中お留守番させているため、暇で寂しいのかもしれないと考えています。(夫シフト勤務のため私とは勤務のズレがあります)
    2頭目を迎えたら、お留守番も寂しくないのかなと思い夫に相談するも、当初から、1頭のみしか同意をえられません。夫は今いる子は可愛がっていますが、まだ小さいときに迎えて半年、いろいろ手がかかったので、大変さが倍になると考えています。もちろん、2頭いれば費用も2倍、トイレも多く設置する必要があるし、相性が合わない場合もあること、病気のリスクなどは私も承知しています。
    そこで、最初一頭飼いし後から2頭目を迎えた方にお聞きしたいのですが、迎えてその後、問題なかったでしょうか。迎えてよかった!とか、ちょっと失敗した、、とか、大変になったとかそうでないか、など教えていただけるでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

避妊手術してますか?

🐱
    ろりんざ
    月齢的によく鳴くのは発情のサインではありますが、もうお済みでしょうか?

あとトピ主さん宅の猫は留守番時間が長く暇なのだと思います。
    猫を飼ってる色んなお宅を沢山知っていますが
    ・遊び好きな体力のある犬がいる家庭
    ・小さな子供が複数いる家庭
    の猫はたいていおとなしいです。
    どちらも猫がうんざりするほどかまわれるからです。
    かまってちゃんな性格の猫も大満足で、飼い主のところに来るのは甘えるときだけ。
    あとは勝手に遊んでてくれます。

なので2匹目を飼うのは賛成です。
    里親募集のサイトや譲渡会で性格をよくみて、一度トライアルしてみてはいかがですか?
    お試し期間内で仲良くなれそうなら迎えてあげればいいです。

うちはあまり相性良くない、かも

🙂
    江夏
    地域猫ボラをやっていますが、歴代の猫は、すべて地域猫あがりのくせに他猫がダメなコばかりで、これまで複数飼いはしたことがありませんでした。
    それが、昨年秋の大型台風前日、1歳の雄猫が玄関前で行き倒れになっているのを助けるはめになりまして、そやつがその後ずっと拙宅に居続けで、まあ、行き掛かり上、2頭飼いになりました。
    現在、先住メス9歳。元・行き倒れ小僧2歳。
    小僧は若くて遊びたい盛り。先住はすでにシニア。
    どちらも私を大好きでいてくれますが、先住は甘え放題の一人っ子でなくなった上、シニアのメス相手だということを頓じゃくせずに無神経にじゃれかかってくる小僧が心身ともにうっとうしいらしく、かなり心穏やかでない状態が続いています。
    先住は本当に美猫で賢い、私の宝物なので、気の毒でなりませんが、小僧も可愛くて。人間の方は2頭に気をつかっています。
    行き倒れて転がり込んできたのでなければ、2頭目を迎えることはなかったですね。

でも、トピ主さんの猫ちゃんは、まだ若いですし。
    相性の良いコを迎えることは考えてもいいと思います。お試し期間付きの保護団体さんからとか。
    同年配や仔猫でなくて、落ち着いた大人の猫を引き取るという選択もありですよ。
    猫同士の相性さえよければ、2頭飼いは飼い主も楽ですし、猫のメンタルにもよろしいようです。

私の地域猫ボラの師匠によれば「猫は絶対2頭飼い!」だそうです。

猫を飼うのは初めてですか?

匿名子
    猫の相手を猫にさせようとする発想で、そう思ってしまいました。

9ヶ月の女の子との事ですが、健康診断はしましたか?
    虚勢は終わってますか?
    うるさいほど鳴くなら、発情期に入っているのかもしれません。

餌やお水の量は適正ですか?

家の中を猫が遊べるような工夫はしてますか?

猫を増やすって大変ですよ。
    いきなり一緒にはさせられませんし、慣らすのには最低でも1ヶ月はかかります。

はっきり言って、今のトピ主さんでは、猫を増やすのは無理ですしやめてほしいです。

先ずは、トピ主さんが今いる猫の事をちゃんと理解して、ストレスを取り除いてあげる事を考えてください。

まだ子猫

🙂
    猫好き
    1歳前の猫は子猫です、落ち着かないのは当たり前ですよ。
    個体差はあると思いますが、だいたい2歳過ぎるまでは落ち着きません。
    親子でいるところを見ると、子猫はずっとわちゃわちゃ動き回り母猫はじっとしているもののしっぽで子猫をあやしていたり、やりすぎると叱ったりしてますよね。本来養育する母猫、やり合う兄弟がいない状況というのは不憫なことだと思います。

まだ子猫であること、猫も成長とともに変わっていくものです。
    大人猫になるまでは仕方のないことです。

今いる猫ちゃんがトピ主さんのところに来る前はどのように育ったのかがわかりませんが、それぞれの性格の問題と、親兄弟の中で育ち猫の基本的なマナーが身についているかいないかでその後にかなり影響しますので、他猫への対応がスムーズな子もいれば、まったくわからずストレスとなる場合もあります。
    ご主人が反対しているということですし、相手は生き物ですからここは2頭目は見合わせた方がいいように思います。
    増やしてから、やっぱりやめておけばよかったと後悔があってはならないことですし、後悔するかもしれないという気持ちがあるうちは増やしてはいけないと思います。

ろりんざさんへ

🐱
    くみ
    レスをありがとうございます。猫は7ヶ月のときに避妊済です。避妊してしばらくはより甘えっ子になったようにおもわれました。。

うちは留守番の日は時間が長い上に、テレビもつけず人間もパソコンをみて静かにしているほうなので、刺激がないのだと思います。家にいるときはちょくちょく遊んだりかまったりなでたりはしているのですが、、あと猫の割に睡眠時間が短いような気がします。長くても12時間ぐらいなのかな。
    猫以外にも犬もしくは子供など活発な遊び相手がいれば猫ちゃんも満足なのですね。

トライアル、できればしてみたいです。。

江夏さまへ

🐱
    くみ
    体験談をありがとうございました。9歳のシニア猫ちゃんと2歳の若い雄猫くん、年齢の差でそのような状況になるのですね。地域ボランティアをされているとのこと、頭が下がります。私も実家近所に野良猫家族が住み着き、このままでは増え続けるとボランティア団体さんに相談しているところです。雄猫ちゃんもご縁があって江夏さんのお家に迎えられたような気がしますね。
    もし相性のよい子が迎えられたら、団子寝が見られたり、毛繕いしあうのを見られたりしたら、猫だけでなく飼い主のメンタルにも良いに違いないです。もちろん、うまくいったらの話ですが、憧れでもあります。
    これから先、一生、他の猫と触れ合わないのはかわいそうな気がしてしまいます。本人(本猫?)はどう思っているのかはわからないのですが。

匿名子さんへ

🐱
    くみ
    ご助言をありがとうございます。7ヶ月の時に避妊手術すみです。
    フードもいろいろ試行錯誤し、水は給水器を使っています。健康面では問題はないと思っています。
    キャットタワーもあります(2台、、)
    新たな猫を迎えるのは、大変であろうと思います。
    よく考えて決めたいと思います。

猫好きさまへ

🐱
    くみ
    ご助言をありがとうございます。そうですね、体格は一人前になりましたがまだメンタルは子猫であることを実感します。いろいろやりあえるきょうだいがいればなと思うことは多々あります。できれば最初から兄弟姉妹の2頭で飼えればよかったのですが、一頭のみ同意だったので今更仕方がありません。。今の子は、2ヶ月でうちに来る前は兄弟と一緒にいました。そのため最初から甘噛みなどはできるようでした。後悔するかもしれないうちはというご意見、ごもっともです。折を見てまた夫とも話し合い、準備と覚悟ができたときに迎えたいと思います。

寝る前にひたすら遊んで下さい。

🐱
    ねこさん
    私は子どもの頃から猫の家族ごと面倒を見ていたので、1匹で飼ったことがありません。
    父の知り合いに病院を開業している人がいたので、捕獲して避妊去勢手術を格安でやっていただいていたようです。
    必ず面倒見の良いメスの子が、新しい子を迎い入れ可愛がりルールを教えますし、みんなで遊びます。
    猫の遊び相手は猫です。
    兄弟ならなお良いです。

長らくペット可のアパートで猫を飼うのを我慢して過ごしていましたが、専用庭に野良猫が来るようになり何年かして子猫を1匹託して姿を消しました。
    地域猫ボラの認定制度がある自治体なので避妊手術代は助成が受けられますが、生粋の野良猫母はネコ慣れしている私でも捕獲出来ませんでした。

仕事で日中殆ど家を空けているので、息子が一人暮らしを始めてから夜まで私の帰りをただ寝て待っている様子が気になっていた頃、うちの子志願の別の子猫がグイグイ家に入って来て、先住猫に挨拶して餌も食べすんなり家族になりました。

まず掛かりつけの猫専門病院に連れて行き、検査と予防接種で問題ないことが分かり本当に安堵しました。
    本来なら病気があるかも知れないし大型のゲージを用意して、しばらく様子見が必要だそうです。

うちの猫たちはすばしこくて予防接種に連れて行くのも大変な労力です。
    爪切りとブラッシングには慣れて大人しく出来る先住猫が夜によく鳴きます。
    一緒に寝よう攻撃が凄いです。
    後から迎えた子は甘えん坊でグイグイ来るのに抱っこが嫌いで、爪切りから逃げ回っていますがどっしり静かで好きな場所で勝手に寝ています。
    生まれ持った性格だと思いますよ。

猫のおもちゃで、寝る前に沢山遊んであげてください。
    まだまだ戯れて可愛い子どもです。
    うちは留守中猫達で遊んでいるせいか、4歳過ぎたせいか最近新しいおもちゃを買ってきても私と遊んでくれなくなってさみしいです。

安易な考えは猫がかわいそうです。

🙂
    ノンノババ
    現在は保護犬2匹と保護猫1匹を飼っています。昨年までは猫2匹でした。16才で引き取り、12才の猫と一緒でしたが、3年余り老猫の世話は大変でした。ペットを飼ったら最後まで責任を持つことです。
    猫同士は喧嘩はしませんでしたが、生活リズムや寝る場所、トイレも別々、2倍以上の負担が出ます。飼い主も今後の生活に現在が続くとは言えますか?
    猫も人と同様、歳を取れば老化から介護が必要になります。
    今は9ヵ月なら可愛い盛りですね。避妊手術、予防接種、定期検診を受けていないと動物病院に受診出来ない事も有ります。
    可愛いから1匹で留守番はかわいそうだからとペットを増やすのは安易です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示