詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辛い

レス7
    (トピ主0
    😢
    Ouou
    ヘルス
    私は17歳男子です。私は人より優れた点が少ないです。
    幼少期から父に侮辱され、欲しい物を買って貰えなかったです。父から嫌がらせをされて成長しました。気分で行動しているため不快です。母は病気になりやすく貧弱で、頼れません。
    中学、高校で嘲笑される、陰口を叩かれる、仲間外れにされる、嘘の噂を流される、暴言を吐かれる、いじめを受けました。それで勉強に集中できません。大学進学を目指して勉強してますが、成績がかなり下がり大学合格が厳しいです。将来が不安です。生きる理由が分からないです。辛い事が多く、精神がかなり苦しいです。死にたいです。
    どのように考えていけば良いですか?

ランキング

レス

試しに

🙂
    あんこ
    中学、高校は人生で一番辛い時期かも。
    家族と学校、勉強だけの狭い世界は生き苦しいと思う。
    大学へ行けばもう少し世界が広がります。
    大人になって経済的に自立したら、自分の好きなようにできます。
    だから、試しにもうちょっと生きてみるのも悪くないかもよ?

つらいですね。外へ出て、

🐱
    ミントジュレップ
    そんなにつらい環境なのに、大学進学を目指して勉強を続けているなんて、素晴らしい、粘り強い方ですね。

是非、外に出ていただきたいです。そして、あなたが残念ながら生まれながらには得られなかった、でも欲しかった親を、外の世界で見つけていただきたいです。
    大学、アルバイト先、職場、とにかくあなたが今まで頑張ってきた、その努力がつながる先に、その人がいます。

でもつらいのは今、とも思います。
    高校に、「スクールカウンセラー」みたいな制度はないでしょうか?あなたの苦しい気持ち、話を聞いてもらうことができないかな。
    ちょっと、保健室などで確認してみてください。

また、ここでよかったら、苦しい胸のうちを言葉にしてください。明日。

勉強に集中

😉
    苦しいことの最中は、そのことばかり悩んで辛いですよね。
    私も同じような環境で育ちましたから気持ちが分かりますよ。

でもね、大学受験はチャンスです。
    大学まで行かせてくれる家庭なら、失礼ながら充分に恵まれていますよ。
    お父さんに表面的でも良いから感謝の気持ちを伝えてくださいね。

とにかく勉強に集中しましょう。
    むしろ勉強にうってつけの環境です。
    嫌なことやいじめられた過去などを励みに変えてしまいましょう。
    大学に進学すれば一人暮らしもできますよ。
    学費は頭を下げて援助してもらい(義務教育は済んでいるのでよくよくお願いするのです)足りなければ家庭教師や塾講師なら高給です。

寝る間を惜しんで必死で勉強しましょう。
    行ける中で一番上の大学を目指しましょう。
    周りをアッと言わせられますよ。
    私はそうやって生きてきました。

もうすぐ18才になれば成人です。
    親への気持ちは複雑でしょうが感謝できる部分を見付けてやり過ごしましょう。
    見返す為ではないけれど、あなたが自信を取り戻し、幸せになることができますように。
    応援します。

他の方も仰っていますが

😀
    おばちゃんも頑張った
    今の時期、いちばん辛いかもしれませんね。
    あと、勉強にとにかく集中して大学進学を目指すこと。

それのみです。

だけどね、あなたは決して優れた点が少ないわけではないのよ。
    あなたが悪いから、嘲笑されるわけでも陰口を叩かれるわけでもないのよ。

人間だれしも親から産まれ、いろんな事情により親に育てられない人もいるけど、大抵、家庭の中で親に育てられるわけでしょ。

子供のうちは、世界も狭いから、親の言うことが正しい。親の価値観が世界の価値観だと思いがち。

だから、幼少期からお父様に侮辱されているあなたは、自信がなくて、家庭以外のところでも分かりやすく言えば、ウジウジしちゃう。
    そのマイナスのオーラが、他の子から嘲笑を買っちゃったり、陰口を言われたりと辛いことを引き起こしているのかもしれない。

難しいかもしれないけれど、お父様の言うことはすべてではないと言い聞かせ、態度だけでも堂々としてごらんよ。
    もしくは、成績を伸ばせるのなら、目立つくらいに成績を伸ばしてごらん。
    周囲の見る目も変わるかもしれないよ。陰口も減るかも。
    高校生までは、見返すならば、勉強、スポーツが一番だものね。

他の方も仰っているように、大学に進学させてもらえるのならば恵まれていると思うな。大学はまた違ったところだよ。
    一概に言えないかもしれないけれど、大学に行ってまで他人を傷つけるようなレベルの低いことをする人はめったに居ないと思うし、自分が楽しめることも見つかるかもしれない。
    あと、就職の幅も広がって、もしかして実家を出ることもできるかもしれないよ。
    大学を卒業するころには成人しているし、腹を決めて実家を出るのもありだと思います。

さぁ、行きたい大学をまずは見つけようか。どうせなら、自分が少しでも行きたい大学を目指そうよ。そのためには、勉強、がんばって。

自分で人生切り開いていくのよ。がんばって。

きっと幸せになれる

🙂
    これから
    トピ主さんに似ています。
    学生のとき、悔しいことも悲しいこともありました。

トピ主さん、大学受験は人生のおおきな岐路になりますよ。

私は勉強を頑張りました。
    大学は思うところには入れませんでしたし、その後も色々あったけど、50歳を迎える今は幸せです。

10代の頃と今では、地位が逆転することなんて多々ありますよ。
    最後に勝ちたいと思いませんか?

私はあのときの勉強が、今の仕事に直結するなんて、夢にも思いませんでした。

勉強は武器になるし
    世界は実家と学校だけじゃないよ
    大学は勉強もたいへんだけど、楽しいところです。

必要なら、カウンセリングをおすすめします。
    お母さんの体を大切に。
    自分の夢も大切にしてくださいね。

応援しています

🛳
    ビア
    辛いですね。よく頑張ってきましたね。
    今はそんな状況でも、皆さんが仰るとおり勉強に励んで今の環境から一歩踏み出せば、違う世界が見えてくると思います。
    人生はこれからですよ!
    あの頃は辛かったけど…と思える日がきっときます。

同じ年の息子も、今は閉塞感でいっぱいのようです。卒業後は進学して、今より楽しく過ごしてほしい。

きっと大丈夫だと、信じましょう!

周りの人に恵まれない時期があります

💋
    りか
    今の辛い状況はあなたのせいではないよ。
    失礼ながらあなたのご両親は毒親です。
    毒親を信じる事をやめてください。残念ながらあなたの親は子を愛する能力がないのです。できる限り早く精神的、物理的に離れてください。

いまはまず大学合格を頑張ってください。大学は仮に今ダメでも社会人になってお金を貯めてまた行く事も出来ます。が、働きながらの勉強は相当な大変さですから、今が一番合格しやすい環境であると割り切って全力で勉強してください。心に嘘をつかず本当に行きたい大学を考えて。じゃないと頑張れないから。学費は出してもらえますか?そこは上手くやりましょう。

酷い親でも親なので元来、子供は親が大好きです。
    その信頼したい親に毎日毎日傷付けられる=毒を浴びせられると、自分が信頼している親がダメというならと、子供は本当に自分はダメと信じてしまいます。暗示のようにね。
    そうしてじわじわと低温やけどのように深い傷になり、鬱になります。精神が一度壊れると取り返しが付かなくなります。人生この先何事もうまくいきません。そうなる前に離れてください。あなたは精神的虐待を受けています。

毒親の言葉や態度はあなたの自己肯定感、自信、人としての尊厳、未来への希望を奪います。そしておどおどした人間性が出来上がると、学校も会社も何処に行っても見下されて侮辱されます。愛されず成功せず、常に不幸な人生。あなたの人生を奪われてしまいますよ。
    せっかく幸運にも自由な日本に生まれたのに、狭すぎる世界で諦めるのは早すぎる。とても勿体無いです。あなたはまだまだ若い。やり直すには十分な若さです。
    家でも学校でも、愛情と心無い人間の言うことを真に受けてはだめです。あなたの価値を決めるのはあなた自身。あなたの未来を作るのは今のあなたです。