詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どものバレエ教室について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    みみ
    話題
    年中の娘のバレエ教室についての相談です。二つ体験に行ってどちらが良いか迷いに迷っているので、アドバイス頂ければと思います。

A教室
    年配の先生が教えている。教室狭くて古い。コンクールには誰も出ておらず、発表会がメインという感じ。発表会は一年半に一度。体験は普通に楽しそうにしていた。親はずっと外で待っている。親の会がある。自宅から20分。教室の狭さが一番気になる。

B教室
    年配の先生と現役の若い先生が教えている。教室は古いが広い。体験は子どもが楽しそうにしていたが、出来ない腹筋運動があり、それが嫌だと言っている。しかし若い先生はとても気に入っていた。親は送迎のみでレッスン中は買い物等できる。コンクール出場のお姉さん方が多く、皆さんスタイルが良い。自宅から公共交通機関で40分。車で20分。内容は良いが遠いのが気になる。

B教室に決めようと思いましたが、送迎ができるか不安になってしまいました。当方フルタイム勤務のため、内容はともかくまずは近さ、通いやすさを重視した方が良いのでしょうか。月謝や発表会の頻度、料金はほぼ変わりません。内容をとるか通いやすさをとるか、経験談なども含めてアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

送迎必須ですよね

🙂
    穂波
    仰る通り送迎必須でしょうから遠いと続かないのでは?と思いました。
    うちは息子でしたが、小さい頃剣道習ってました。
    毎回防具一式を担いでいかないといけないので、その覚悟と体力が備わってから、また近所ですがバスに乗る距離でしたので、一人で行き帰りができるようになってから始めました。
    私もずっと共働きなので、母親ありきの習い事はさせませんでした。
    小さいうちは母親が強引にでも稽古場に連れて行かないと続かないと思います。
    何事も始めるからには続けないと意味がないと思っているので、私だったら近いところからスタートすると思います。

時間をうまく使うことも大事

🙂
    jpnsk
    車で20分と歩いて20分、かかるのは一緒ですよね。公共交通機関で40分はキツい。

無料の駐車場があるかが気になるかな、チリも積もれば…結構な違いになるから。

私は見ているより、買い物に行きたいから、Bかな。フルタイムなら買い物の時間や1人になる時間て貴重だよね。

あとは、レオタードのスカートがOKかどうかは子供としては大きい違いな気がする。

腹筋が辛いということは、腹筋が弱いってことだから、鍛えた方がいいんだろうと思う。

これから先、逆上りなど他の運動にもプラスだから、そういう意味でもBかな。

何目的で習うのか

🐤
    もそもそ
    何を目的に習わせますか?
    それによって選ぶ基準が変わると思います。
    私なら趣味でなく、精神的にも成長させたいから、とことんやってほしいので、我が子ならBです。上達も違うでしょう。

そりゃ、子供も若い先生のほうが優しそうで良く感じるでしょう。そう言う役割分担もあると思います。
    大先生は厳しい。叱り役。

楽しいだけでいいならA

コンクールにもなるべく出たい。上達させたい。ならB。

腹筋運動もするには基礎の為ですよね?基礎を教えない教室はそれなりにしか身につかないですよ。何ごとも。Aは基礎についてどうなんですか?

それから三年生くらいからは一人で通えますよ。
    だって、私学小学生は一年生から電車通学してる子もいるんだから。まぁ、お子さんの性格と親の覚悟も関係するでしょうが、本人が通いたかったら一人でも通うと言うようになります。ならないなら、それくらいの気持ちしかないと言うこと。その時は辞めたらいいのです。最初から「三年生になったら一人で通ってね」と言っておけばいいです。

送迎が不安については、不安なだけで実際は可能なら、いつまでも送迎する必要ないのだから、三年くらい踏ん張れるかどうかじゃないでしょうか。
    でもAも外で待ってるんだから、同じく送迎必要ですよね?Bだから送迎が不安ってことでもなさそうですね。
    一層送迎に不安のない習い事を別で探すしかないかも知れませんね。

どの程度を目指してますか?

🙂
    そら
    娘2人がバレエを習っていました。
    長女はバレエ漬けの日々で生活のほとんどがバレエで費やしてました。
    次女は楽しく身体を動かす程度。他にもやりたい事がいっぱいで、バレエ以外にも習い事をしていました。
    次女は公民館でのお稽古で、月3000円程度。
    発表会も5万かからないぐらい。

長女はバレエ団系列の教室から、バレエ団直属の教室、最終的にはコンクールと留学を希望する人メインの教室に移っていきました。

バレエは正直お金がかかりますよ。
    娘さんのバレエにどれくらい出せますか?
    コンクールに出る際は、びっくりするくらいお金がかかりますよ。 県外のコンクールでしたら、付き添いの先生の交通費宿泊費食費プラスお礼がかかります。
    長女の通ってた教室の発表会は1番安くて30万でした。 小さなお子さんで、出演時間は3分ぐらいでも、それくらいはかかってたようです。
    コンクールや発表会の費用は先生に聞かれても正確な費用はわかりません。
    先生が提示するお金プラス先生へのお礼が高額だからです。出来れば保護者の方に聞いてください。

コンクール出場させて儲けている教室もあります。コンクール前には特別レッスンがありますが、それも別料金です。
    一概にコンクール出場が良い訳ではありません。小さなお子さんやあまり上手じゃない子でも、とりあえず出場させる教室もあります。
    B教室のバレコンの受賞歴も調べてみてくださいね。
    バレエ教室を選ぶのに重要なのはポアントを履かせる年齢です。
    保護者や子供が希望するからと早くからポアントで踊らせると、まだ骨格がしっかりしていないので、脚のバランスが悪くなります。
    出来れば中学生ぐらいまでは履かせない教室がおススメです。
    長女は身長が伸びず、中2でプロは諦めて趣味で高3まで踊っていました。趣味のレベルでも、バレエにかかった総額は外車数台分です。

娘(小2)がバレエを習っています

🙂
    しまねこ
    まだ年中さんなので、どちらの教室に行っても やることはそんなに変わらないと思います。

なので、私なら 就学前はA教室。小1からは、B教室にするかな。

バレエ良いですよ。ぜひ一緒に楽しみましょう。

ありがとうございます

🙂
    みみ
    皆さまレスありがとうございます。
    バレエを始めるには相当な覚悟が必要なのですね。
    本人・家族とも話し合い、車送迎でB教室に通うことに決めました。
    娘には基礎トレーニングが大切であることも伝えました。
    親は娘がどのような選択をしても大丈夫なように頑張って働き、サポートしていきたいです。
    本当にありがとうございました。とても勉強になりました。